SSブログ

2日連続でスープカレー。 [Soup Curry]

昨日は下北沢のMAGICSPICEに行きましたが、今日は八王子の 奥芝商店 八王子田代城 に行って来ました。月末なので、いろいろと調整がありまして、とっとと退散しなければならないのです。とは言え、なかなか会社から退散出来ず…本当は開店時間に間に合うように行きたかったんですが、八王子に着いたのは13時前でした(^^;;

八王子の奥芝商店は、何度も行っているので、ずんずん歩いて店に向かいます。実は13時でどれくらい混んでるか不安だったんですが、店の前まで来るとそれほど待ってる人も多くなかったので安心しました(´▽`) ホッ。それでも、店の中に入るまで30分くらい待ったかな?今回もカウンターでいただくことになりました。

注文したのは 海老スープ で 厚切りベーコンとキャベツ 。トッピングはブロッコリー、チーズ、北あかり、辛さは5番で、ライスは普通で白米にしました。店に入ってからも、出てくるまでしばらく待ちます。中に入ってからも10分くらい待ったでしょうか…ようやくご対面です(`・ω・´)

DSC04523blog19.JPG

前回食べたのが年末でしたから、約2ヶ月ぶりの奥芝商店ですが、やっぱり海老スープは美味しかった!この味は独特ですね。そして、厚切りベーコンがゴロゴロ入っていて、かなり食べがいがありました。メニューの名前にもなっているキャベツは少ないな…なんて思って食べていたら、一口サイズに切られたキャベツがかなり入ってました。

トッピングで付けたチーズも見た目はすごく控えめなんですが、いい感じでとろけて、スープと絡まって、さすが奥芝商店だなと感じました。レベルが高いです!そして、毎回頼んでしまう北あかりですが…やっぱり美味しいですねー。外側の揚げた香ばしさと内側のホクホク感がたまりません。食べ終わる頃には、かなりの満腹感でした。

下北沢と同じく八王子までも時間がかかりましたが、やはり行って良かったです。本当は近場に美味しいスープカレー屋さんが出来るといいんですが、さすがに関東だと厳しいですからね。店に行くまでも楽しみと思って、またしばらくしたら来たいと思います。ちなみに帰りはずっと座れたので、乗ってる間爆睡でした…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

仕事帰りにスープカレー。 [Soup Curry]

月末で早目の帰宅となったので、スープカレーを食べに行きました。今月の札幌旅行で、メディスンマンに行って、久しぶりにサラサラ系のスープカレーが食べたくなったので、今回は下北沢の MAGICSPICE に行きました。下北沢までは職場が田舎なので、結構時間がかかりました…。

14時くらいに着くと、意外と混んでましたけど、すぐに席につけました(´▽`) ホッ。何を頼もうかとメニューを見てたんですが、MAGICSPICEはメニューが見づらいですね。トッピングがどこにあるか分からず、メニュー選びに結構時間をかけちゃいました。

結局選んだメニューは ビーフ で、辛さは瞑想、トッピングでチーズとポテンを付けました。MAGICSPICEはまだ2回目なので、変わり種のメニューではなく、基本メニューにしておきました。次に行く時は冒険しちゃおうかな?

しばらくすると、出てきたので、スープカレーを楽しみます!やっぱりMAGICSPICEのスープカレーは独特ですね。ココまでのサラサラ系は、他ではなかなか無いですし、入っている具を見ても、スープが基本だって事が良く分かります。

DSC04520blog19.JPG

スープカレーの場合、野菜はゴロッとデカイのが入っている事が多いんですけど、ココは小さく刻んであって、スープと一緒に食べられるようになっています。ビーフも食べやすい大きさで、スプーンで簡単に切れるくらい軟らかく、美味しかったです。前回よりも辛さは控えめにしたんですが、今回でちょうどいいくらいでした。

東京では美味しいスープカレー屋さんが少ないので、食べに行くのが大変です。今回は遠かったので疲れましたけど、満足出来ました。次はどこに行こうかな?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

備忘録と雑感など…。 -北海道旅行 まとめ- [Hokkaido 2014 February]

今回の北海道旅行ですが、本格的な冬は初めてなので、事前にいろいろ調べてから行きました。次はいつ行けるか分かりませんが、自分の為に備忘録で書いときます。

まず、服装ですが、アウターは今回のものでOK。中は温かくて、外は防水生地のものがいいですね。さらに言えば、フード付きの方がいいです。札幌では雪が降った時に傘はささないですからね!フード付きでなければ、すっぽりかぶる冬用のニット帽があった方がいいと思います。

インナーは、関東でいつも着ている程度で問題ありません。札幌は地下街が発達してますので、中に入ると結構温かいです。あまり着込みすぎていると、暑くなって着たり脱いだりと大変なので、アウターさえしっかりしていれば、それほど厚めのものはいらないと思います。

次に靴なんですが、今回はスニーカーで行きました(`・ω・´)スニーカーでも何とかなる事が分かりましたが、靴底の滑り止めは確認してから行った方がいいですね。私は普段から歩きますので、意外と滑り止めが減っちゃってる事が多いんです。今回も履いて行こうと思ったスニーカーの裏を確認したら、やばかったので直前に変更しました(^^;;

ただ、出来ればブーツの方がいいかなと…。ブーツの方が、靴底の滑り止めがしっかりしてますし、雪が溶けてグチャグチャになっている所など、靴底が厚いブーツの方が安心して歩けると思います。

そして、滑り止めについて…。実は今回の旅行の為に、裏にスパイクが付いていて、ゴムで靴につけるタイプの滑り止めを買いました。持って行くのを忘れたんですけどね(^^;;これは絶対に必要な物ではないです。こんな物よりも、歩き方をしっかりする方がずっと大事です!

大通公園では、雪が積もってますし、凍っている所もあるので、付けていた方が安全かなと思いますが、それ以外の所では逆に邪魔になります。札幌の中心街は、除雪されている所が多いので、外した方がいいですし、地下街では絶対に外さなければいけませんから…。

というわけで、雪深い所に行くのであれば、持っていた方が安心ですが、札幌では必要ないと思います。上に書いたように、雪道の歩き方をしっかりする方が有効です!ちなみに、このタイプの滑り止めを付けてる人は、3日間で一組(2人)しか見ませんでした。それも、除雪されてる所で…うるさくて仕方なかったです。

あとは北海道特有ではないんですけど、スマホのモバイルバッテリーですね。今まではそれほど必要だとは思わなかったんですが、今回の飛行機が遅れたような時は、いろいろと調べなくちゃいけないですし、場合によっては飛行機をあきらめて、ホテルを探さなきゃいけなかったかもしれません。そうなるとスマホは持たないので、モバイルバッテリーは必須ですね。今度買おーっと。

あとは雑感です。 B747 からの景色をもう一枚。往路は晴れていて、飛行機からの景色も最高でした。

DSC04343blog19.JPG

次は自販機です。彩未で食べた後に、駅までの道のりで見つけました。普通の自販機ですけど、冬の札幌で冷たい商品だけでやって行けるんですかねww

DSC04364blog19.JPG

雪祭り会場には、雪像だけでなく、ボードのジャンプ台なんかもありました。金曜の昼間でも競技をやってましたから、土曜の夜とかにもやってたのかな?

DSC04372blog19.JPG

最後は思い出の羽田空港です。 ANA から配給された牛丼とお菓子、そして到着ロビーの電光掲示板です。私の飛行機で24時着くらいでしたけど、25時半くらいに到着の便もありますね(^^;;

DSC04497blog19.JPG

DSC04496blog19.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

予定外の3泊目。 -北海道旅行 3~4日目- [Hokkaido 2014 February]

買い物も終わり、20時前には保安検査場に行ったんですが、この時点で出発時刻が21:20に変更になりました。Σ(; ̄□ ̄A アセアセ。羽田は到着してから、手荷物を受け取るまで、距離もありますので、終電を考えても本当にギリギリの時間です。焦っても仕方ないのですが、出発ロビーで羽田に到着してからの事をずーっと考えてました。

しばらくすると、なるようにしかならないと割り切り、本を読みながら飛行機を待つ事にしました。そして、21時前だったと思うのですが…出発時刻がさらに遅れて21:40になるとアナウンスがありました。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン。この時点であきらめました。どうにもなりません。ご丁寧にANAからは「羽田に到着しても、公共交通機関はありません!」とアナウンスされていました。

DSC04488blog19.JPG

DSC04492blog19.JPG

結局、出発時刻はさらに遅れて、最終的に出発は22時頃となりました。(´・ω・`)人間あきらめると気が楽になりますね。最後になるであろうB747も楽しんで乗れました。ある意味…一生忘れない思い出になりましたよ。羽田に到着してからも、焦る事無くゆっくりと手荷物を受け取りに行きました。

手荷物を受け取ると、到着ロビーの椅子に座って覚悟を決めました(`・ω・´) 

宿泊場所は ホテル羽田空港到着ロビー です。というわけで「羽田でいっぱぁーく!」(大泉さん風に!)同じように羽田に泊まる事を決めた人がいる一方で、次の日の仕事を気にしてか、タクシーで帰れないか…など、しばらく決めきれない人が結構いました。ちなみに臨時で東京、新宿、横浜にバスが出てましたけど、私にとっては関係無しです。

今回の旅行の為に本も買って来てあったので、本を読むか、寝て過ごそうと思ってました。しばらくすると毛布が配られました。到着ロビーは、さすがにエアコンはきいていたので、問題無かったんですけどね。そして、館内に放送が流れて、ANAから食事、お菓子、水が配られました。

配給された食事の牛丼は熱々で、胃に染みました。仕事とはいえ最後まで丁寧に対応してもらったANAのスタッフの対応は心に染みました。これで、始発まで頑張って過ごそうと思いましたし、次の旅行はやっぱり ANA にしようと心に決めたのです(`・ω・´)

DSC04498blog19.JPG

結局始発までの約4時間は、ほとんど寝れずに本を読んで過ごしました。だって、近くに怪獣みたいないびきをかいて寝てる親父がいるんですから…。さすがに、近くの人も切れ気味で、わざと大きな音を立てたりしてました。(一番手前の親父がいびきの犯人です。)そんな時間もあっという間に過ぎて、始発の時間が近づいてきました。

DSC04499blog19.JPG

DSC04500blog19.JPG

京急で帰ったんですが、電車に座った途端に爆睡モード…。蒲田で乗り換えなきゃいけないので、必死にこらえてました。それでも、何とか家まで到着しました。本当は仕事だったんですが、体力的に辛かったので休んじゃいました。今回は大変な経験をしましたが、これにて北海道旅行は終了です。

この日の札幌の天気は曇りのち時々雪、最低気温-11.0℃、最高気温-4.1℃、1日の歩数は21642歩でした。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

最後の食事です。 -北海道旅行 3日目- [Hokkaido 2014 February]

HTBの後は、この旅行で最後の食事を食べに中心部へ地下鉄で戻りました。南北線、東西線を乗り継いで降りたのは西11丁目です。そう、昨日行けなかった メディスンマン に行く事にしました。今回は昨日のように間違えません。でも、スマホで地図を見ても、結構遠いので不安になります。

歩いても歩いても着かないので、本当に合っているのか、スマホをチェックしながらでした。結構な距離を歩くと…ようやく発見出来ました(´▽`) ホッ。夏だったら何とも無いんですけど、冬で雪道ですからね。かなり大変でした…。

お店に入ると、既にランチタイムを過ぎているのに、かなりの混みようです。それでも待たずにカウンターに座れました。シーフードカレーが売り切れだったので、頼んだのは チキンカレー で、ライスは普通、辛さはマイルドにしました。

DSC04481blog19.JPG

しばらくすると出てきたので、最後の食事を楽しみます。スープなんですが、マジックスパイス以来のサラサラ系でした。辛さは一番辛くないマイルドにしたんですが、ピリッと辛かったですけど、食べやすくて気に入りました。これはランチタイムを過ぎていても、混んでる理由が分かります。少し行き辛いですけど、また行ってみたいですね!

帰りは東西線の西11丁目ではなく、南北線の中島公園に向かいました。感覚的には中島公園の方が近かったかな?市電だともう少し近い駅がありますけど、車で行くのが一番便利なんでしょうね…。これで、今回の旅行も終了なので、中島公園からは南北線で札幌まで行き、コインロッカーから荷物を取り出して、新千歳に向かいました。

帰りの飛行機はもちろん B747 で19:30発です。ちなみにこの日は、東京で45年ぶり?に大雪が降った日の翌日だったので、軒並み飛行機は遅れてました。私の乗る飛行機も遅れる事は覚悟していたんですが、新千歳に着いた時点でようやく出発時間が21:05に変更になる事がアナウンスされました。

DSC04484blog19.JPG

まあ…何とかなると思い、まずは手荷物を預けます。預ける時にどんな状態か確認してみると、さらに遅れる可能性もあるとの事…。不安になりますが、仕方ないので、買い物や食事で時間をつぶす事にしました。食事は2日目の夜にあきらめた 根室花まる に再挑戦!しばらく待ちましたけど、ちゃんと席につけました。

DSC04482blog19.JPG

それほどお腹も空いてなかったんですが、結局10皿くらい食べてしまいました(^^;;かなりお腹がいっぱいです…。予定外ですけど、これが本当に北海道での最後の食事となりました。朝食や間食を抜いて、全部で九食ですから、食べすぎですね。でも、その分頑張って歩いたので良しとしましょう!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

最終日です…。 -北海道旅行 3日目- [Hokkaido 2014 February]

北海道旅行、最終日です(´・ω・`)帰りの飛行機は、千歳発19:30の B747 なので、ゆっくりします。ホテルをチェックアウトして、札幌駅のコインロッカーに荷物を預けます。朝ごはんを食べに地下街へ向かい、UCC Cafe Plazaでモーニングセットを頼んで、温かいコーヒーを飲みながら、本を読んでまったりしました(´▽`) ホッ。

DSC04459blog19.JPG

地下街や外をウロウロしてから、昼ごはんの目的地である狸小路に向かいます。狸小路でお昼といえば、去年も行った 喜来登 ですね!開店時間の少し前に到着して待ってたんですが、開店時間になっても開きません…。しばらくして、お店の人が出てきたので、他のお客さんが聞いたところ、15分くらい遅れるようです。開店時間が変更になったのかな?

しばらくすると、無事に開店して、すぐにカウンター席につけました。そして頼んだのは、言うまでも無く 味噌ラーメン です。去年、初めて食べて気に入った味ですが、今回も美味しくいただきました。ただ、ネギは少な目の方が良かったと少し後悔しました。だって、あれだけでお腹いっぱいになっちゃうんですから…。

DSC04463blog19.JPG

お腹がいっぱいになったので、ある場所へ向かいました。札幌へ来たら、必ずと言って良いほど向かう場所…それは南平岸にある HTB です!水曜どうでしょう、おにぎりあたためますかファンとしては、行かねばらならないのです(`・ω・´)

地下鉄南北線の南平岸で降りると、勝手知ったるHTBへの道です。と言っても、まっすぐ歩くだけなんですけどね(^^;;ただ、1つ心配だったのは、駅からHTBまでの道が坂になっている事です。凍結していると嫌だな…と思いながら行ったんですが、何とか無事にHTBにたどり着けました(´▽`) ホッ。

DSC04464blog19.JPG

HTB ではいつものようにロビーで展示物を楽しみます。今回は最新作の衣装などが展示してありました。最新作も最終回まで見ましたが、個人的にはいまいちだったと思います。どうでしょう班だけでは行けない所とは言え、何だかまかせっきりで、いつもの苦労が足りなかったと思います。どうでしょうは、辛い思いをしてナンボですからね…。

ロビーで一通り見ると、どうしても行きたかった冬の平岸高台公園へ向かいます!今まで何度も行ってますけど、北海道神宮と一緒で、冬は始めてなので、テンションが上がります!大泉さんとミスターが、前枠、後枠でソリで滑ってた場所ですからね!実際に行ってみると、頭の中の映像と現実がラップして、楽しめました。

DSC04468blog19.JPG

実際にソリで遊んでいる家族連れもいましたからね。水曜どうでしょうも、それくらいのノリで撮ったんでしょう。それくらい普通の公園です。公園の上から、下からいろんな角度から、写真を撮ったりして楽しみました。毎回の事ですけど、私以外にも同じような事をしている人がいましたよ( ̄▽ ̄) ニヤ。

DSC04470blog19.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

昨日と同じメニュー。 -北海道旅行 2日目- [Hokkaido 2014 February]

お腹いっぱいになったので、満足して戻る事にしました。いつも通り、運動の為に地下街などをウロウロしてましたが、さすがに飽きてきたので、札幌駅まで行ったりして、時間をつぶしました。そして、この日はこれからが大変だったのです。

晩ごはんをどうしようかと考えて、今まで行ったことの無いメディスンマンに行こうと決めて、地下鉄の西11丁目で降りて、歩いて向かったんですけど…何か違う感じがします。落ち着いてスマホで地図を確認すると、駅から南に向かってるつもりが、北に向かっていました(´・ω・`)あとで、確認したんですけど、最後の確認で使った駅の地図の南北が逆になってたようです…。

気を取り直して、逆に向かったのですが、大通公園を越えた辺りで、気持ちが萎えてしまいました。というわけで、計画を変更して、晩ごはんは SOUL STORE にしました。前からお気に入りのお店ですし、西18丁目なので、地下鉄で一駅となりですからね。

到着すると、時間は18時近かったですが、お店には二組しかおらず、カウンターに座れました(´▽`) ホッ。SOUL STOREはこじんまりしていて、アットホームな雰囲気が好きです!注文したのは チキンと野菜のカリー で、スープはボッサ、辛さは中辛、ライスは普通です。

DSC04437blog19.JPG

やっぱりボッサのマイルド感は他では味わえません。大好きなスープカレーです。そして、SOUL SOTREの特徴は、何と言っても野菜です。でっかいゴボウが一番目立ちますが、それ以外の野菜も美味しくて、店長さんの野菜に対する愛が感じられます。今回も大満足で、お店を出ました。

DSC04440blog19.JPG

DSC04446blog19.JPG

お腹もいっぱいなので、地下街を散策した後、大通公園で夜の雪祭りを楽しみます。ライトアップやプロジェクションマッピングをやっていて、寒い中でも楽しめました。でもね…さすがに冬の夜の札幌は寒いです。というわけで マッシュルームスープ を頼んでみました。寒い中では、温かく、美味しかったです(´▽`) ホッ。

DSC04452blog19.JPG

DSC04450blog19.JPG

 

一通り見た後に、今回は寿司を食べる予定が無かったので、少しだけつまみたいなーと思い、札幌駅の根室花まるに行ってみました。すると、21時を過ぎているのに、店の前に長い列が…。この時間に、こんなに混んでるとは思わなかったので、とっとと退散して、ホテルへ向かいました。結局、ラーメンにスープカレー二食と、1日目と同じメニューで終わりになりました。これで2日目は終了です。

DSC04457blog19.JPG

というわけで、一日の終わりは、やっぱり SAPPORO CLASSIC ですね。この日の札幌の天気は晴れのち曇り、最低気温-14.3℃、最高気温-5.9℃、1日の歩数は36368歩でした。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

朝から食べすぎ。 -北海道旅行 2日目- [Hokkaido 2014 February]

さて、北海道旅行2日目です。1日目でかなり疲れていたので、2日目の朝はゆっくりと過ごすつもりでしたが、起きてぼーっとしていると、やや肌寒い…。前日にコンビニで買ってきたパンを食べると温かいコーヒーが欲しくなりましたが、部屋では備え付けのポットで、お湯を沸かしてお茶を飲むくらいしか出来ないので、仕方なく外に出る事にしました。

まずはお決まりのドニチカキップを購入して地下鉄で移動。10時くらいにオーロラタウンに着いて、前にも行った事のある喫茶店、可否茶館に入りました。モーニングセットを頼んで、コーヒーで温まります(´▽`) ホッ。本を読みながら、ゆっくりしました…。それにしても、モーニングセットはやりすぎました…ホテルでも食べているので、明らかに食べすぎです(^^;;

DSC04418blog19.JPG

目的の昼ごはんの時間が近づいてきたので、店を出てお腹を空かせる為に、外をウロウロします。2日目の昼ごはん一食目は 味の三平 です。開店時間の10分前くらいに着いたんですが、既に開店していて、列は店の外まで出来ていました。でも、ラーメンなので、回転が早いせいか、すぐに店内に入る事が出来て、しばらくするとカウンターに座れました。

注文したのはもちろん 味噌ラーメン ですが、今回は前から気になっていた シュウマイ も1個だけ頼んじゃいました。シュウマイだけ先に来たので食べたんですが、味は特別って感じではなかったかな…?ラーメンは美味しかったです!ただ、分かっていても食べ始めと終わりで、味の濃さに違いが出ちゃいますね。分かっているので、かき混ぜてから食べてるんですけどね…。

KIMG0086blog19.JPG

1日目に食べた彩未と比べると、味は彩未の方がやや美味しいかな?でも、味の三平は接客が抜群なんですよね。おっさんばっかりですけど、すごく気が利くし、とても親切なんですよ。味はもちろん大切ですけど、接客も同じくらい大切で、また次に行くか重要なポイントになりますよね!味の三平はまた行きたくなります!

味の三平の後は、お腹を空かせる為に、とにかく歩きます。これで三食食べたようなもんですからね…(^^;;まずは雪祭りの大通公園に行ったんですが、この日は天気が良くて、雪も降っていなかったうえに土曜日ですから、予想通りの大混雑でした。思うように歩き回れないので、地下街のポールタウンや丸井今井に行って、お土産を物色したりしてました。

そして、歩き足らず、お腹も空かないので、恒例の北海道神宮に行く事にしました。北海道神宮は地下鉄東西線の円山公園で降ります。円山は札幌中心部より、雪が積もってる感じがしましたけど、単純に除雪の差なのかな?それとも山が近いから、積雪も多いのでしょうか?詳しい事は分かりませんけど、雪が多いなーと感じました。

しばらく歩いて、到着すると、何回も訪れている場所なんですが、冬は初めてなのと、景色が雪で真っ白なので、とても新鮮に感じました。冬の北海道神宮は、さらに北海道らしさが出ていて良いですね!シーンとしている中で、お参りすると心も引き締まります(`・ω・´)やっぱり来て正解でした!寒かったですけど、神聖な空気を感じて、この雰囲気を心に染み込ませました。

DSC04424blog19.JPG

DSC04428blog19.JPG

すると時間も13時を過ぎたので、昼ごはん二食目に向かう事にしました。今回選んだのは宮の沢にあるスープカレー LEGON です。地下鉄東西線で宮の沢まで行くのですが、円山公園までしか行った事が無かったので、宮の沢は初めてです。当然の事ながら、地理的な事は全く分かりません。

西友があったので、そこから外に出たんですけど、円山公園よりも雪が積もってる感じがします!そのせいもあってか方向感覚がいまいち…。スマホを頼りに雪道を歩くと、何とか10分くらいで、お店を発見出来たので、そのまま突入しました。ランチタイムを過ぎていたので、お店には、お客さんは数人…。お店はバリ島の雰囲気で、リラックス出来る感じでした。

注文したのは ルスツもち豚の炙り角煮カレー で、ライスはターメリックでサイズは普通、辛さは2番で、チーズとろたまをトッピングしました。味なんですけど、スープは美味しくて、少し酸味を感じました。そして、はまりつつあるチーズですが、トッピングのチーズとろたまとカレーが合って、美味しかったです!辛さは2番でちょうどいいくらいだったかな?

DSC04435blog19.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

冬の札幌を満喫! -北海道旅行 1日目- [Hokkaido 2014 February]

ラーメン、スープカレーと二食食べましたけど、大盛りとか、トッピングを付けたりとかしなかったので、お腹はそれほどキツクありませんでした。でも、運動せねばと思い、地下街を歩いたり、大通り公園で雪祭りを楽しんだりしてました。そうしていると、お腹が良い具合になってきて、大通公園に出ているお店の美味しい物が目に入ってきます。

DSC04402blog19.JPG

外にずっといると寒かったので あか毛和牛のビーフシチュー を注文しちゃいました。これは、CMで「神内和牛あか!」と流れているので、知っている人も多いのではないでしょうか?温かいビーフシチューは、冷えた身体を温めてくれましたし、メインの和牛も軟らかく煮込んであって、美味しくいただきました。

DSC04407blog19.JPG

次に目に入ったのは ハーブ牛とどろぶたソーセージ盛合せ です。どろぶたにひかれて買ってみたんですが、どろぶたは十勝のブランド豚のようです。寒かったのもあって、あっという間に食べてしまいました。こういうのは、やっぱりビールと一緒に食べたいですよね。オータムフェスタで出してくれないかな?

DSC04410blog19.JPG

こんな感じで、昼食のあとに間食をしながら、雪祭りの会場を歩き回ります。そうこうしているうちに、時間は夕方に…。晩ごはんを食べるのであれば、混むのは嫌なので、開店と同時に入りたいところ…。どこに行こうか悩みます。そして、決めたのは GARAKU です!札幌に来たからには、やっぱり行きたくなっちゃうんですよね。

開店時間の少し前に行くと、まだ空いてないので、周辺をうろうろ歩きます。開店時間くらいに行くと、ようやく開店したので、一番乗りで乗り込みます(`・ω・´)すると張り紙がしてありました。どうやら、雪祭り期間中は、ランチ営業はしてないようです。あぶねー!知らずにランチに行ってたら、無駄足を踏む所でした(^^;;

GARAKUは何回も行っているので、何を頼もうか悩みましたが、今まで食べた事の無い 焼チーズ&ベーコントマト にしました。辛さは4番、ライスは中です。カレーにチーズが合って、美味しくいただきました。それにGARAKUの好きなスープに、トマトの酸味が絡んで美味しかったです。ベーコンも美味しかったし、大満足でした。

DSC04413blog19.JPG

睡眠も3時間くらいしか取ってないうえに、今回は飛行機でも寝ずに来て、雪祭りなどでも歩き回って、疲れもピークに来ていたので、これで1日目は終わりにして、ホテルにチェックインしました。今回のホテルはココです。雪祭りって事もあり選択肢が少なかったんですよね。きれいなホテルでしたけど、最寄の中島公園駅からも、距離がありましたし、設備もやや古く、この程度かな-と言う感じでした。

でも、ベッドはダブルだったので、ゆったり出来たのは良かったです!チェックインした後は、テレビでオリンピックもやっていましたが、疲れ、眠気には勝てない年頃なので、お酒を飲んで、21時過ぎには寝ました。

この日の札幌の天気は雪一時晴れ、最低気温-10.4℃、最高気温-5.4℃、1日の歩数は32261歩でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

札幌に到着。 -北海道旅行 1日目- [Hokkaido 2014 February]

札幌駅に着くと、いつもと同じく、コインロッカーに荷物を預けます。札幌駅から、地下通路を通って、まず向かうのは大通公園です。雪がどれほど積もっているのか、まずは確かめたかったんですよね。ちょっと外に出て、「おー、これが冬の札幌か!」と体感した後は、すぐにお昼ごはん一食目?の目的地である東西線の美園駅に向かいます。

美園駅に何があるかと言えば…超有名なラーメン店 麺屋 彩未 です!美園駅で降りて、開店10分前くらいにお店に着くと、店の前には電話をしているお客さん1人しかいません。「ラッキー?」と思っていると、その人は店に入って行きます。よーく見ると、既に暖簾はかかっている…という事は「開店している?」と思いドアをあけると…既に開店してました(^^;;

店内で待つこと15分くらいで、カウンターの席に着く事が出来ました。その頃には長蛇の列になっていて、店の外にまで列が伸びていました。さて、注文したのは、札幌ですから、もちろん 味噌ラーメン です。期待していた味ですが、美味しかったです!でも、去年初めて食べた喜来登の方が感動があったかなーと言う感じでした。それでも十分満足しましたけどね。

KIMG0065blog19.JPG

ラーメンのあとは、運動を兼ねて、大通公園に雪祭りを見に行きました。土日はさすがに混むだろうと思い、金曜のうちに見ておきたかったんですよね。まずは一通り見たんですけど、思っていたよりも、雪像の数が多くて、歩き回りました。しかも、テレビだと大きい物しか出てこないと思うんですけど、実際は小さい雪像も結構な数があるんですね。雪祭りは初めてなので、意外と楽しめました。

DSC04376blog19.JPG

DSC04391blog19.JPG

金曜は雪が結構降っていて、吹雪っぽくなった時もありました。でも、パウダースノーだから、濡れないので気にならないのはいいのはさすが北海道!関東だと湿った雪になるので、どうしても傘をささないといけないですから…。雪像やお店を一通り見ると、お腹に余裕が出来たので、お昼ごはん二食目に向かいます!

DSC04385blog19.JPG

向かったのは大通り公園から、歩いて10分程度の グーニーズ の中央店です。というわけで、ラーメンの後は、スープカレーです( ̄▽ ̄) ニヤ。お店に入ると、平日のランチタイムを外れた時間のせいか、お客さんは二組しかいませんでした。店内は落ち着いた雰囲気で、ゆったりしていて、くつろげる感じでした。

注文したのは 手ごねハンバーグ で、スープはオリジナルベース、ライスは普通、辛さは中辛の3番です。グーニーズは初めてだったんですけど、スープに特徴があるなと思いました。結構好きなタイプのスープだったんですけど、何か記憶にある味が効いてるんですが、何の味だか最後まで思い出せませんでした。今回はオリジナルでしたから、次に行く時は別の味を試してみたいですね!

DSC04400blog19.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。