SSブログ

W杯は予選が終了。 [FOOTBALL]

早いもので、W杯も予選が終わりました。イタリア、イングランド、ポルトガル、スペインの欧州の強豪勢が予選敗退という驚きの結果となりました。 ブラジル開催のおかげか、中南米勢が結構残ってますね。特に南米勢はサポーターも多いですし、後押しになってるんでしょう!

今日から決勝トーナメントが始まります!予選と同様に素晴らしい試合を期待します!ところで、まだ予選が見終わってません(^^;;というわけで、決勝トーナメントが始まりますが、予選も並行して見て行こうと思います(`・ω・´)予選のメモでも…。

コスタリカ×イングランド 

クロアチア×メキシコ

カメルーン×ブラジル

ナイジェリア×アルゼンチン

イングランドは予選敗退が決まっているので、若手中心で来ました。でも、ランパードが効いてましたね!途中からジェラードとルーニーが出て来て、最後に楽しませてくれました。ランパードとジェラードは代表は引退でしょう。うまい選手が出てきているイングランドですが、チームの中心になるような選手が出て来るのか…注目ですね!

メキシコは良いサッカーをしますね。日本にとっては、体格的に近い国ですから、とても参考になると思います。ただ、体格は近くても、国民性は違いますから、メキシコのサッカーがそのまま日本に当てはまるわけではないと思います。日本はどういうサッカーを目指して行くのか…大きな課題ですね。


nice!(0)  コメント(0) 

日本は予選リーグで敗退。 [FOOTBALL]

日本は予選リーグ敗退が決定しました。コロンビア戦は日本らしい戦いが見れましたが、マダマダと感じましたし、3試合目でようやくこの内容では、予選突破は厳しいですね。

前半は攻める姿勢が出ていて、これからという所でのPKでの失点でした。残念ではありましたが、今野を責めても仕方ないでしょう。ボールに行くつもりが、相手の足に行ってしまった感じでしたね。それでも、前半は攻める姿勢が続いて、ようやくロスタイムに追いつきました。ここまでは可能性を感じさせてくれたんですけどね。

後半に入ると、前半の勢いはどこへやら…後半立ち上がりは気の抜けたような内容でした。何故、前半の勢いのまま行けなかったのか、この試合の敗因はここにあると思います。嫌な展開だな…と思っていたら、悪い予想は当たるもので、失点してしまいました(´・ω・`)せっかく前半ロスタイムに追いついたのに台無しですね。

後半は左サイドから攻めるものの、得点は奪えずその後も2失点で、1-4の完敗でした。選手、サッカー協会含めて、しばらくは反省会ですね。コートジボワール戦にしろ、ギリシャ戦にしろ、相手に日本らしいサッカーをやらせてもらえなかったのではなく、自分たちがやらなかったのが問題だと思います。やらなかった…というのは大きな問題です!

監督も代わるでしょうし、日本らしいサッカーをしながら、勝つためにはどうするのか、次のW杯に向けてのスタートは既に始まりました。監督の噂は出て来てるようですが、どうなるんですかね?

さて、W杯ですから、少しずつでも試合を見ています。平日は1日に45分くらいですね。試合結果は知っていながらの観戦ですが、それでも見ごたえのある試合が続いていて面白いです!とりあえず、観戦した試合のメモと簡単な感想です。

スイス×フランス

アルゼンチン×イラン

ドイツ×ガーナ

アメリカ×ポルトガル

ベルギー×ロシア

オランダ×チリ

日本×コロンビア

アルゼンチンは最後にメッシが決めました。あそこで決めるのはさすがですが、イランのドン引きの守備を崩せませんでした。ドイツ×ガーナは良い試合でした!お互いにクリーンで、しかも高いレベルで、見ていて楽しかったです。

ポルトガルはロスタイムで追いつきましたが、何というか…覇気が感じられません。スペインもそうでしたが、国内リーグで全てを使い果たして来た感じです。ポルトガルは怪我人も多いですし、次のガーナ戦も厳しそうですね。

それにしても、解説、実況はひどいですね。特に日本戦を放送した日テレとテレ朝は最悪です。有名人を揃えたんでしょうが、うるさくて試合に集中出来ません。1人でもうるさいのに、それを何人も集めるんですから、聞いてる方はたまりませんよ。

日本戦以外でも聞くに堪えない実況、解説が多いです。NHKも全てが良いわけではありませんけど、民放よりは全然マシなレベルです。せっかくのW杯なんだから、純粋にサッカーを楽しみたいんですよ。余計な実況、解説はいりません!!


nice!(0)  コメント(0) 

W杯は観戦せずにはいられない! [FOOTBALL]

仕事が忙しいので、夜更かししながらの観戦なんて、年齢も年齢なので出来ませんが、空いている時間で見るようにしてます(`・ω・´)他の事をしながらの、ながら見も含めて、今週は頑張って下の試合を観戦しました。( ̄▽ ̄) ニヤ。

アルゼンチン×ボスニア・ヘルツェゴビナ

ドイツ×ポルトガル

ブラジル×メキシコ

日本×ギリシャ

スペイン×チリ

ウルグアイ×イングランド

日本戦は金曜のAMをフレックスにして生観戦!半分寝ぼけながらでしたが…(^^;;ザックはコートジボワール戦から、香川に代えて大久保、CBは森重に代えて今野を入れて来ました。結果はお互いに得点を奪えず、スコアレスドロー。日本は決勝トーナメント進出は、かなり厳しくなってきました。

内容はずいぶんよくなったと思うのですが、ギリシャの堅いDFを崩せませんでしたね。攻める気持ちが強いせいか、前線に人が固まり、相手のDFとMFの間に入る動きが少なく、パス回しで崩すサッカーが出来ませんでした。そこに人が入れば、相手DFを引き付けて、スペースも出来たと思うんですけどね…(´・ω・`)

注目の大迫と篤人はコートジボワール戦よりも活躍していました。特に篤人は後半に何度となくチャンスをつくっていました。あれを決めてくれないと、SBとしては厳しいですね。大迫は全体がよくなったおかげで、ボールに絡む回数も増えて、惜しいシュートもありました。日本らしいサッカーが出来れば、シュートチャンスも、もう少しあったと思うんですけど…。

次は既に2勝しているコロンビアが相手です。厳しいことは分かっていますが、日本が目指してきたサッカーで、結果を残してくれることを期待しています。

日本以外はさすがにW杯だけあって、素晴らしい試合が続いていますね。スペイン、イングランドの1次リーグ敗退が決定しましたが、それだけW杯は厳しい戦いということでしょう。スペインはスペインらしいサッカーが見られなかったのが残念です。イングランドは運がありませんでした。スアレスの2点目はオフサイドでしたからね。でも、イングランドは次の大会につながるような内容のサッカーをしていたと思います。

さて、試合内容以外で気づいた点が2つ。1つはイングランドのユニです。アンブロだったのが、今はナイキに変わっているんですね。イングランドと言えば、アンブロのイメージなので驚きでした。

もう1つは、セットプレー時に使うスプレー!あれは面白いですね。シューっとひかれてしまえば、それ以上出れませんからね。今までのようにジリジリ壁を上げるなんて事が出来なくなるわけです。駆け引きが見られなくなるのは残念ですが、見る方としては分かりやすくなりますね。


nice!(0)  コメント(0) 

ブラジルW杯開幕! [FOOTBALL]

ついにブラジルW杯が開幕しましたね!仕事が忙しいので、ニュースくらいしか目に入ってませんでしたが、始まってみると、どうしても見ちゃいますね!とは言え、平日はなかなか見れないですから、土日に見られる試合だけになりそうです(´・ω・`)

今のところ、スペイン×オランダ、イタリア×イングランド、日本×コートジボワールの3試合を観戦!スペインは応援してただけに残念でした。オランダの作戦にはめられた感じですね。オランダは内容ではなく、勝負に徹しましたね。

イタリア×イングランドは試合の雰囲気も、試合内容も良かったです!これぞW杯って感じで楽しめました。イタリアはピルロを中心としたいいチームですが、意外だったのはイングランドです。最近、全く見てませんでしたけど、かなりいいチームに仕上がってます。今回のイングランドは期待出来そうです!

そして、日本ですが…何ですかね?あの試合は??結果云々ではなく、内容にガッカリです。やりたかったサッカーはどこに行ったのでしょうか?プレスも全くかからず、パスはミスばかり…。やる気があるのか疑うくらいひどい試合でした。前半のコートジボワール相手にあの内容では、どこにも勝てません…。

大迫は先発だったので、得点を期待してましたが、見せ場はありませんでした。でも、中盤があの内容では、パスもほとんど来ないので仕方ないでしょう。篤人は何回か見せ場がありました。でも、あの内容でしたので、上がる回数は少なかったです。チーム状態さえ良ければ、2人とも活躍出来たと思うんですけどね。

次の試合は、今回やりきろうと決めた日本のサッカーを見せて欲しいです。そうしなければ、出ただけで何も残らなかった大会になってしまいます。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。