SSブログ

久保田くんの入団内定。 [Kashima Antlers 2014]

大阪桐蔭高校の久保田くんの入団が内定しました!鹿島大阪桐蔭のリンクを貼っておきます。身体は小さいながらもボランチで、サッカーを組み立てるタイプらしいです。柴崎が数年後に海外移籍することを考えると、そのあとに中心となるような選手に育って欲しいですね。

ゲキサカを読むと椎本さんのコメントが載ってます。最近のJリーグのチームは即戦力を求める傾向があるので、高校生は慎重に選んでるらしいです。それもあって、鹿島は高校生を取りやすいのでしょうか?鹿島は育てるのを基本としてるので、良い選手には躊躇なく声をかけるでしょうからね。

さて、昨日のFC東京戦はスカパーで部分的に見ていました。結果としては、AWAYで引き分け…まあ及第点だと思います。内容はどうだったのでしょうか?失点シーンは…言いたくないですけど、植田のクリアミスなんですよね。植田はこれ以外にも裏を取られて決定的なシーンもつくられてました。

今の植田にはレギュラーを取る実力はないと思います。でも…植田が良い選手で、将来が有望だというのは分かってます。だからこそ、レギュラーは与えられるものではなく、実力で奪い取って欲しいと思います。今は山村か中田を入れてCBは安定させて欲しいです(´・ω・`)

植田の同期の豊川はキッチリ決めました。これがレギュラーを取る資格だと思います。それにしても、豊川は何かを持ってる気がしますね!幻のゴールだって、豊川が競った結果ですよね。あれが認められてれば、2得点に絡んだわけですから、しっかり役割を果たしていると思います。

守備もそうですが攻撃も重傷ですね。改めて思うのはダヴィの使い方ですが…鹿島では難しいですね。聖真は明らかに赤崎の方が合いますからね。そして、カイオですが以前に比べると球離れは良くなってますけど、マダマダという気がします。植田と同じで、レギュラーを取る実力には達して無いと思います。

遠藤は…パッとしないんですよね。ノザの全盛期くらい活躍してほしいんですが、比較すると圧倒的に劣ります…。鹿島のレギュラーというには物足りないと思います。FWに赤崎、2列目に豊川、聖真、充孝ってのも面白いと思うんですけどね。

今のセレーゾは一部の選手を贔屓で使ってるように見えます。

先週の天皇杯では急なシステム変更があったので、全くプレスがかからなかったようですし、いったい何をやってるんだか不安になります。結果は出ない、頑張っている選手が使われずに移籍していくようでは、チームの将来も崩壊させる危険があります。強化部にはどこかのタイミングで、判断する必要があると思います。

ところで、既に終了したW杯ですが…チマチマ見てます。この調子だと、夏休みにかかりそうな気もしますが、楽しみにしておきましょう。

アルゼンチン×スイス

ベルギー×アメリカ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

天皇杯敗退。 [FOOTBALL]

日本のW杯予選敗退なんて軽く吹っ飛ぶくらいのショックです。この時期に天皇杯敗退って何だ?試合が見れないので内容は分かりませんけど、2点先制されてる時点で、あり得ない試合です。言いたくないですけど…セレーゾ解任じゃないですか!それくらいのインパクトですよ。

もう…言葉になりません(´・ω・`)

さて、W杯ですが準決勝が終わり、3位決定戦、決勝戦に進もうとしているのに、いまだに決勝トーナメント1回戦を見ています(^^;;結果は知っていますけどね。だって、普段はサッカーの話なんてしない人たちが、会社や電車でW杯の事を話してるんですから!

通勤時間帯に電車の中で、女子高生たちが「ノイヤーでしょ!」とか「メッシでしょ!!」とか話してるんですよ。普通じゃ考えられないです。それだけW杯ってのはすごいんですね。この流れを少しでもJリーグに引き込めればいいですけどね(`・ω・´)

さて、ドイツ×アルジェリアは良い試合で、見ごたえがありました。アルジェリアは最後の最後に体力と運が尽きた感じですが、とてもいい内容でした。決定的なシーンで先制してれば、展開も変わったかもしれませんけどね。

フランス×ナイジェリア

ドイツ×アルジェリア


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

もう、ついて行けません。 [FOOTBALL]

W杯はもうついて行けなくなりました(´・ω・`)準々決勝に入ったというのに、ようやくベスト16を見始めたところです(^^;;しかも予約がちゃんと出来てない…。番組表でチェックしてるつもりなんですが、完全に抜けてるな…。かと言って、「ブラジルW杯」なんてキーワードを登録すると、とんでもない事になりそうですからね。まぁ、見逃した試合は仕方ないと思うしかないです。

結果は何となく分かっていますが、普通に見てます…。それでもW杯は面白いですよ!それにしても、今大会は堅実なチームが多いように感じます。W杯なので、結果を残したいと思うのは当然だと思うのですが、もっと積極的な試合を見たいんですけどね。そうすれば、盛り上がると思うんですが…各国とも結果を残したいよね。

というわけで、いつもながらのメモを残しときます。

ポルトガル×ガーナ

アメリカ×ドイツ

エクアドル×フランス

ここからは、ようやく決勝トーナメントです。

オランダ×メキシコ

コスタリカ×ギリシャ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。