SSブログ

やはりHTBには行ってしまう。 -北海道旅行 1日目- [Hokkaido 2016 March]

今回はユーコンのDVD発売直前て事で、HTBのロビーにはユーコン関係の品々が展示されてました。そして、受付には、少々汚くなったONちゃんがポツンと佇んでました。喫茶スペースには、ONちゃんとゴミ箱がありました。これ売り出したら、普通に売れるんじゃなかろうか…ww

DSC00465blog8.jpg

DSC00467blog8.jpg

DSC00470blog8.jpg

ロビーでどうでしょうをマッタリと感じた後は、お決まりの平岸高台公園ですね!去年の同じ時期に来た時と比べて、明らかに雪解けが進んでいました。今年はどうやら早いらしいですね。真っ白な高台公園に行きたいなら、やっぱり2月、遅くても3月前半がいいと思います。

DSC00473blog8.jpg

DSC00475blog8.jpg

この後は、地下鉄で札幌まで戻り、荷物を取り出して、ホテルにチェックインです。今回は イビススタイルズ札幌 です。札幌もいろいろ泊まってますけど、ココはお勧めできます!地下鉄南北線の中島公園駅からすぐ近くで、部屋は広くてきれいです。客引きさえ気にならなければ、夜に大通、すすきの辺りで食事をして、歩いて帰って来れますしね。

チェックインした後は、丸井今井でお土産を物色したり、地下街をウロウロ。18時を過ぎて、予約していたマッサージへ…。実は今回の旅行はいつもと作戦を変更したのです。いつも、3食目は混雑を避けるために、夕方の早めに食べるんですけど、お腹が辛いんですよね。という訳で、今回は夕食は遅めにしてみました。吉と出るか、凶と出るか!?

マッサージを終えると20時を過ぎてます。行きたいお店は多々ありますが、マッサージで爆睡してしまったように、3時間睡眠で疲れがピークです(´・ω・`)近場で…と思い、行ってみたのは CURRY SHOP S です。このお店は、昔から旅行雑誌に載っていて、行くのに気が引けていたお店なんですよね。雑誌とかに乗りすぎていると、そんな気になりません?

でも、ハナタレでNACSが食べてるのを見て、行ってみるかーと思い立ったのです(`・ω・´)

場所はすすきのの交差点の近くで、GARAKUの逆側でした。何回も通っているのに気づかなかったよ(^^;;お店に到着すると、既に20時半でしたので、お店は空いていました(´▽`) ホッ。カウンターに座って、メニューを眺めます…。そして タンドリーチキンと野菜のカレー で、レギュラースープ、トッピングはブロッコリー、焼きチーズ、辛さは3番、白米の普通を注文しました。あと食べログクーポンで、プレーンラッシーも!

DSC00481blog8.jpg

気持ちが入り混じった中で出て来たスープカレーは、見た目にも分かるサラサラ系です。そして、和風で食べやすい味です。タンドリーチキンは香ばしくていいのですが、食べにくいのが難点ですね。それもあるのか、ナイフが常備されていました。辛さはピリッとっ来るくらいで、ちょうど良かったです。

野菜も美味しいんですが、他のお店と比べると、もう一工夫欲しいなと…。それから、写真を見て分かるようにチーズも味気ないなと…。全体的に侍などの濃いスープカレーが好きな人にとっては、物足りなく感じると思いますが、これはこれでありなんだと思います。自分で食べて分かる事がイロイロありますね!

これで1日目は終了です。コンビニに寄って、限定の黒ラベルとクラシックを買って、ホテルでマッタリです。1日目の歩数は 25719歩 でした。スープカレー、1食分くらいは消費したかな?

DSC00483blog8.jpg


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

旅行でも行かないとやってられん。 -北海道旅行 1日目- [Hokkaido 2016 March]

仕事がずーっと忙しいのですが、旅行でも行かないとやってられんと思い、旅行に行って来ました。行き先はお馴染みの 札幌 です。2月に予約をしたんですけど、ココまで暖かくなるんだったら、桜目当てで南の方に行っても良かったですね(^^ゞ

旅行の前日は同期の送別会で、家に着いたのは0時、そして寝たのは1時過ぎ…。3時間ほどの睡眠で始発に乗って出発。何とか起きられて、良かったーと思いながら、電車に乗っていると、信号機故障で止まると…(^^;;しばらく待っていたんですが、動く気配がないので、別の路線に乗り換えて羽田に向かいますΣ(; ̄□ ̄A アセアセ。

いつもであれば6時前に着くのですが、結局、着いたのは…6時半でした(^^;;7時のフライトですから、ギリギリで、かなり焦りました。そんな状態でしたが、朝食をすぐに買い込んで、飛行機に乗り込みます。いやー間にあって良かったです(´▽`) ホッ。

KIMG0479blog15.jpg

飛行機は混んでましたねー。予約した時は、この時期は空いてるだろうと思ってたんですが、後で気がつきました。この時期は春休みなんですね…(^^;;そりゃー混むはずです。飛行機では、朝食の さぼてんのカツサンド を食べて、あとはウトウトしているうちに新千歳に到着です。

KIMG0482blog15.jpg

新千歳からはいつも通りにJRで札幌に向かい、荷物をコインロッカーに預けて、しばらく駅周辺をウロウロ。この日は北海道新幹線の開業日だったので、ニュースで盛り上がってました。札幌まで延伸されるのは2030年度らしいですから、まだまだですねー。

KIMG0483blog15.jpg

さて、札幌でやる事と言えば、食べる事しかありません( ̄▽ ̄) ニヤ。まず1軒目に向かいますが、今回は地下鉄沿線ではなく、JR沿線です。JRは札幌-新千歳の区間しか乗りませんから、全然勘所がないんですよね…。でも、札幌から2駅の白石だったので、すぐに到着してお店に徒歩で向かいます。お店まで20分ほどでしたが、雪が溶けてて良かったです(´▽`) ホッ。

到着すると先客はいないので、ウロウロしながら待ちます。そして、開店と同時に突入!今回のお店は アジアンスープカリーべす です。少し前に移転したらしく、明らかに前はコンビニだったという建物でした。さて、注文ですが、初めてのお店なので、どうしても無難なメニューになってしまいます。

悩んだ挙句、土日限定の 煮豚カリー で、スープはレギュラー、トッピングはチーズとミニハンバーグ、ライスは普通、辛さは2.5番にしました。ちなみにミニハンバーグは、食べログのクーポンで無料です( ̄▽ ̄) ニヤ。注文して、待っている間にお客さんがどんどん入って来ました。やっぱり人気店なんですねー。

DSC00460blog8.jpg

お待ちかねのスープカレーは、とにかくスープが美味すぎです!辛さの中にも甘みが感じられました。そしてスープの量が、デフォルトで多かったのが感動しました!野菜も美味しくて、特にジャガイモが美味しかったです。煮豚も柔らかすぎず、食感があって、楽しめました!

初めてでしたけど、自分の中でいきなりトップランクに入る美味しさで大満足です!おかげで、帰りの駅までの道のりも短く感じました。これで一息ついたので、JRで札幌に戻ります。JRは4両編成で、土曜のせいかかなりの混みようでした…(´・ω・`)

しばらく地下街をウロウロしながら、2軒目の作戦を立てます。行きたいお店はリストアップして来てるんですけど、その時のお腹の具合にもよりますしね( ̄▽ ̄) ニヤ。14時頃になって、2軒目のお店に向かいました。場所は地下鉄南北線の南平岸です。

2軒目は 麺eiji平岸ベース です。前に一度行った事があるんですけど、その時は味噌ラーメンが食べられなかったので再挑戦です(`・ω・´)到着すると、外に列はなく中の街席が一杯でした。でも、ラーメンなので回転が早く、すぐに中に入って、しばらく待ってカウンターへ。

今回は迷わずに 札幌味噌eiji style を注文です。前回は売ってなかったので、今回ようやく食べられました(´▽`) ホッ。味噌がコッテリしているように見えますが、実際はそんなにしつこくありませんでした。麺と良く絡んで美味しかったです。モヤシ、キャベツ、ゴボウと野菜が多めなのも嬉しいですね。そして、チャーシューは控えめでしたが、味は薄味でもしっかりしていました。

KIMG0487blog15.jpg

美味しかったんですけど、前回つけ麺を食べた時のような感動はなかったかな…。ココで注文すべきは、つけ麺なのかもしれません。それでも、十分満足ですけどね!お腹が一杯になった後は、南平岸ですから駅の逆側の HTB までお散歩です。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

同期の退社。 [ひとりごと……。]

一番仲の良かった同期が退社する事になりました(´・ω・`)退社する経緯は全て知っていたのですが、いざ本当に辞めるとなると寂しいもんです。同期の送別会も設定されたので、急遽餞別を買いに行く事にしました。

買いたい物は決めていたので、在庫を確認して、夕方に買いに行きました。向かった場所は、お台場のVenusFortです。湾岸は散々通っているので、外からは見ているんですけど、実際行くのは初めてですね!

KIMG0475blog15.jpg

買いたいものは無事に見つかり、購入できたので一安心です(´▽`) ホッ。予定外だったので、少し疲れました。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

あれから5年…。 [ひとりごと……。]

東日本大震災から5年…。あの時を思い起こすと、本当に辛いです。地震や津波で家族や親戚を失ったわけではないけれど、それでも本当に大変だった事を思い出します。

規模の大きい余震は続き、スーパーから食料はなくなり、ガソリンを買うには長蛇の列。緊急地震速報だって、日常茶飯事。計画停電もありましたし、電気の需要集中を防ぐため、通常は土日休みが、木金休みに変更になっていました。

あの出来事、そして経験は絶対に忘れてはいけないと思います。被災者の方々にとっては、いろいろな想いがあると思いますが、僕らは今一度震災を思い出し、震災が起こった時の対応、普段からの準備を考え直したいと思います。

次の5年へ向けて、一歩一歩進んで行かなければいけません。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Zが戻って来ました。 [Z34 FAIRLADY Z]

車検が終わって、一安心した所での緊急入院。無事退院して来たので、これからは何もないと信じたいです。

今回はぶつけられちゃったんですけど、相手の対応もしっかりしていたので、特にもめる事も無く、済みました(´▽`) ホッ。何よりも大変だったのは、仕事が忙しい中での対応です。忙しい中では、ちょっとした事でも、対応するのが面倒ですからね。

KIMG0471blog15.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。