SSブログ

最終日は新得、帯広! -北海道旅行 5日目- [Hokkaido 2016 September]

最終日です!4時前に起きました( ̄□ヾ)ネムー。その目的は 雲海 です!知り合いから、雲海の話を聞いて、見たいと思ったんですよね。でも、前日にホテルにチェックインした時の雲海の見れる可能性は30%…。ダメだろうなともは思いながら、起床したのでした。
 
起床して雲海の情報をTVで見ると、雲海が見えるとも見えないとも…。可能性が低いので、行くか行かないか迷って、予定よりも少し遅れて、バスに乗ってゴンドラ乗り場へ。遅れたせいか、ゴンドラ乗り場はかなりの混雑。失敗しましたね…。
 
ゴンドラにようやく乗って、山頂に行くと…すでに多くの人。そして、雲海はなく…(´・ω・`)目的ではない、朝日が見えました。こればっかりは、運なので仕方ないですね。リゾートらしく、何日か滞在すれば、見れるんでしょうな。
 
DSC00814blog8.JPG
 
DSC00820blog8.JPG 
 
山頂は散策できるコースもありましたが、散策する気にもなれず、ホテルに戻りました。早めに戻ったせいで、ゴンドラにはすぐに乗れましたが、バス待ちに少し時間がかかりました。部屋に戻ると、しばらく寝る事にしました。4時前の起床ですからね。さすがにキツイっすよ。
 
2時間くらい寝て起きると、昨日見れなかったホテルの部屋からの眺めを堪能出来ました。さすがリゾートですねー。リゾートの入り口からホテル付近はゴルフ場になっていたのですね。既にプレーしている人もたくさんいました。こういう所で、1weekくらい滞在するのが、本当はいいんだろうなー。
 
DSC00824blog8.JPG 
 
10時近くになって、ホテルをチェックアウトしました。ホテルは古い所もありますが、星野リゾートだけあって、サービスはかなりの物で、チェックアウト後、かなり離れた駐車場に行く時も 荷物をわざわざ持って来てくれました。また、雲海を見に…今度はゆっくり来たいですね!
 
さて、前日にどこに行こうか検討した結果 新得町 に そば を食べに行く事にしました。新得町も台風の被害があったとニュースで聞いていたので不安だったのですが、そばくらいしか考えがなく…。今回はとことん事前調査が不足していましたね(´・ω・`)
 
ナビの通りに新得町に向かいますが、やっぱり山の中です。そして、台風の被害がひどかったという南富良野町を通りました。川沿いにはすごい量の流木があり、道路も削られたようで、ようやく通れるようになっただけで、舗装してない所もたくさんありました。被害の甚大さを実感出来ました…。
 
しばらく走ると、峠の頂上らしきところに到着!駐車スペースがあったので、休憩がてらとまると 狩勝峠 でした。同じように景色を堪能している人もいて、景色を堪能出来ました。偶然通った場所ですが、こういう時もいいもんですねー。
 
DSC00829blog8.JPG 
 
狩勝峠からしばらく走ると 新得町 に到着です!お目当ての蕎麦屋付近に到着するも、お店を見つけるまで苦労しました。ようやく到着したお店は めいじえん です。お店に入ると…一番乗り!お店はおじさん一人で切り盛りしているようです。
 
店主のおじさんと話をすると、台風の影響で断水が続いてそうで、この日がお店再開の初日だったそうです!いやー、再開初日とは、運がよかった(´▽`) ホッ。ニュースで見ていて理解していたつもりだったものの、ココに来て台風の被害が甚大だった事が、本当の意味で理解出来ました。
 
再開初日という事もあり、メニューは通常とは違って、限定されていました(´・ω・`)結局 ざるそば を注文してしばし待ちます。しばらくすると、ポツポツお客さんが入って来ました。そのお客さんが店主と話をしているのを聞いていました。地元の人らしいんですが、あちこち通行止めで、遠回りをして来たと言っていました。被害は大きかったんですね。
 
おじさん一人でやっているので気長に待つと、ざるそばが出て来ました。再開初日と聞いたので、噛みしめるようにそばを食べます…。美味しいなー。純粋にそばを食べたのは、本当に久しぶりです。今度、新得町に来る時は、何軒か回ってみたいな…。
 
DSC00832blog8.JPG 
 
蕎麦を堪能できたので、次に向かうのは清水町の 円山展望台 です。ナビで検索すると、1時間もかからないで行けそうです( ̄▽ ̄) ニヤ。お気楽な気分で向かいますが…ここで台風の影響を受けるとは!近くまで行ったのですが、円山展望台に通じる道路は、全て通行止め(´・ω・`)
 
タブレットを持って来ていたので、道路を調べますが、やはりどこもダメ。周辺を1時間程度ウロウロしましたが、通じる道路がない事が分かったので、あきらめる事にしました(´・ω・`)円山展望台は、オクラホマの河野のお勧めだったので行きたかったんですけどね…。こればっかりは仕方ないです。また、今度の機会に行きたいと思います。
 
そんな訳で、違う場所を目指します。レンタカーを借りた時にもらったマップで 十勝が丘展望台 がよさそうだったので、向かう事にしました。到着すると、ボランティアのおじさんが2人いました。お茶まで用意していて、ボランティアとは言えど、すごいなーと思いながら、景色を楽しみました。
 
DSC00834blog8.JPG 
 
しばらくして、せっかくの帯広なので 豚丼 を食べに行きます。でも、調べて来たお店は、ことごとくお休み(´・ω・`)再度調べて…帯広駅前の ぱんちょう に行く事にしました!ランチタイムを過ぎているとはいえ、人気店なので混んでいないか心配したのですが、入店後すぐに座れました。
 
給仕しているのは、年季の入ったおばあちゃんばかりで、空いている席に座らされます。有無を言わさず同席です(^^;;まあ、気にしませんけどね。このお店の ぶた丼 は、華、松、竹、梅となっていて、お肉の枚数が違います!日本人らしく?下から2番目の竹にして、なめこのお味噌汁を付けました(´▽`) ホッ。

お目当ての豚丼は… かなりの美味しさでした!脂っこいかなと思いましたが、すぐにペロッと食べちゃいました。これが今回の旅行最後のグルメでしたが、来てよかったなーと思いました。
 
KIMG0632blog15.JPG 
 
お腹もいっぱいになったので、帯広駅周辺を散策すると インデアンカレー を発見!こんなに近くにあったのか…。TVにも登場する、有名なカレー屋さんですね。お腹に余裕があれば、寄る所なんですが、豚丼を食べた直後という事もあり、今回はやめときました。
 
これで今回の旅行も終了ですが、このまま空港に行くと早すぎるので、行くつもりではなかったのですが、空港の途中にある、有名どころの 幸福駅 に行きました。TVでは駅舎ばかり注目されますが、電車も保存されているのですね。
 
DSC00837blog8.JPG 
 
電車を見た後に、よく見た事のある駅舎へ。これがその駅舎か…。どちらかと言うと、電車とその背景の方が気に入りました。やっぱりTVで見ているだけでは、分からない事がたくさんありますね。
 
DSC00841blog8.JPG 
 
時間には余裕がありますが、帯広空港に向かいます。もう、今回の旅行は十分堪能しましたからね。レンタカーを返却して、空港まで送ってもらうと、初めての帯広空港です!北海道では、新千歳空港ばかりなので、こじんまりとしてますが、きれいな空港です。
 
これにて、今回の北海道旅行も終了。今回は札幌では思ったよりもゆっくり出来ず、帯広では台風の影響を受けました。今度行く時は、札幌でゆっくりグルメを、そして帯広では、清水町の円山展望台に行きたいと思います。
 
1日でも休みが取れれば、土日と合わせて、2泊3日で行けるので…ミュンヘンクリスマス市の時期にでも行きたいなと…。行くとすれば、来月末からなので、すぐですね(^^;;でも、久々に京都にも行きたいし…悩むところですな。最終日は 7791歩 でした。お疲れ様でした<(_ _)>

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

美瑛からトマムへ。 -北海道旅行 4日目- [Hokkaido 2016 September]

しばらく走って、目的の 美瑛選果 に到着です!まずは、選果市場の方をぶらっと見に行きましたが、いつもであれば看板商品のじゃがいもが、台風の影響が出ているようで、在庫は店員に確認してくださいと張り紙がありました。美瑛でも結構影響が出たんですね…。
 
DSC00786blog8.JPG 
 
ぶらっと野菜を見た後は 選果工房 に向かいます!ココには美味しいものが揃ってるんですよ! しゅまり小豆のソフトクリーム と ポテトフライ 購入して、しばし小休憩…。ココは何度来てもいいですね!でも、昔に比べると、結構人が増えちゃったな…。
 
KIMG0612blog15.JPG
 
DSC00785blog8.JPG 
 
しばらくして、去年行けなかった 白ひげの滝 に向かいました。去年は青い池に行く道が大渋滞で、白ひげの滝どころではなかったんですよね。混んでなきゃいいんだけど…と思いながら向かうと、全然混んでない!これはチャンスと思い、手前の 青い池 にも寄る事にしました。
 
すると、駐車場も普通にとめられる…。去年の混雑はシルバーウィークだったからなのかな?という訳で、青い池です。台風の被害を受けて、一時期は濁ってしまった青い池ですが、澄んだブルーに戻ってました!池に空が映し出されていて、きれいですねー。
 
DSC00797blog8.JPG 
 
去年の方が澄んでいたような気もしますが、時間が経てば完全に元に戻ってくれるでしょう!ちなみに奥に川が流れているんですが、写真の左奥の土手?が決壊して、川の水が流れ込んだ…とニュースでやっていました。
 
DSC00796blog8.JPG 
 
青い池は何度来てもいいですね!でも、今回の目的は 白ひげの滝 で、夕方も迫っているので、急いで向かいます(`・ω・´)青い池からは、それほど時間もかからずに到着です。ココは…絶景でした!河野がお勧めするだけありますね。
 
DSC00807blog8.JPG 
 
橋はかなり高いところにあり、下を見ると結構怖いです。デジカメは首から下げていたので、落とす心配はありませんでしたが、スマホで写真を撮ろうとすると、落とすんじゃないかと、かなりドキドキしました(^^;;そして、滝の逆側…つまり青い池側はこんな感じの谷になっていました。
 
DSC00805blog8.JPG 
 
今度は河野がお勧めと言っていた冬に来てみたいですね。さて、写真を見ても分かる通り、日も落ち始めています。この日の宿泊地はトマムですが、距離、時間の感覚が分かりません。まずは美瑛選果まで戻り、また選果工房でいくつか購入。実質これがこの日の夕食になりましたww
 
トマムに向かいますが、完全にナビにお任せです。山の中を走りましたが、知らない道で、台数が少ないと不安になりますね(^^;;前の車に必死について行きました。でも、地元の車は早いので、結構大変でした。結局 星野リゾート トマム に到着したのは19時過ぎ。それほど、時間もかからなかったのでよかったです(´▽`) ホッ。
 
星野リゾートは、敷地がとても広く、入り口からホテルまでも、少し時間がかかりました。泊まったのは、ザ・タワーで、確か…35Fでした。高い階層は嬉しいんですが、部屋に戻るのが少し大変でした。しかも、夜に到着したので、せっかくの景色も分からず…。
 
ホテル自体は、多少古いように感じましたが、所々改修されているようです。収容能力が高いので、修学旅行生や外国人が多かったので、落ち着くという感じではなかったですね。でも、部屋は広かったですし、長期滞在だと、リゾート感を満喫出来るのかな?
 
4日目はこれにて終了です。トマムでの目的は、次の日の早朝ですから、とっとと就寝です。この日の歩数は 4890歩 でした。車に乗りっぱなしですから、そんなもんですね(^^;; 
 

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

旭川、三笠、そして美瑛へ。 -北海道旅行 4日目- [Hokkaido 2016 September]

北海道旅行4日目です!!!!この日から、レンタカーで移動なので、気は抜けません(`・ω・´)そして、3日目までのグルメだけの記事から、ガラッと変わりますww
 
今回もいつもと同じく北口のニッポンレンタカーです。車種は指定してなかったので楽しみにしてたんですが、今回はトヨタのヴィッツでした。去年と同じくデミオがよかったな…。結局、コストを考えて安いプランにしたんですが、こういう時にお金をかけて、興味のある車を借りるというのもありですね!
 
さて、この日から、いろいろと問題があります。行きたい所はメモって来た程度ですし、台風の影響もあって、通行止めが多くありますし、そもそも距離と時間の感覚がないので、一つ間違えると大変です!まずは三笠の 山崎ワイナリー に行きたいと思い、高速に乗りましたが、ふと思う所もあって、SAで小休止です。
 
気になったのは、山崎ワイナリーの営業時間です。予想は的中して、このまま行くと、早く着き過ぎてしまう事が分かりました(´・ω・`)という訳で、行き先変更!旭川まで行って、昼食を食べる事にしました。旭川までひたすら北上です!旭川では、メモって来た中から 生姜ラーメン みづの にしました。結局グルメだな(^^;;
 
旭川に到着すると、まだ営業時間ではないので、近くにあった常磐公園を散策しました。結構広い公園で、散策するにはちょうどいいですね!しばらくして、お店に向かうと暖簾がかかっていたので突入です(`・ω・´) すると、1番乗りでした( ̄▽ ̄) ニヤ。
 
DSC00754blog8.JPG
 
頼んだのは、もちろん しょうが です!ラーメンを待っていると、お客さんが次々と入って来ました。やはり人気店ですね!早く来て正解です。しょうがラーメンは、しょうがの香りが強くて、さっぱりしていて、美味しかったです!麺は細目、チャーシューに味は濃い目で、あっという間にいただきました。札幌の味噌ラーメンも美味しいですが、旭川の醤油ラーメンも美味しいですな。
 
KIMG0601blog15.JPG 
 
さて、お腹も膨れたので、本来の目的地の三笠を目指します!札幌-三笠は近い感じがしますが、さすがに旭川まで来ると遠い感じがします。ようやく三笠に到着して、高速を降りると、ナビを頼りながら 山崎ワイナリー に向かいます。確か3回目なので、周辺は何となく覚えてるんですよね。
 
山崎ワイナリーでは、ワインを選んで、その場で購入して発送。さすがにワインは持って帰ると危険ですからね。それにしても、ワイナリーはのんびりしている雰囲気がいいですね。ちなみに山崎ワイナリーの北側には、滝沢ワイナリーがあるんですね。今度は、そっちにも行ってみようかな?
 
DSC00763blog8.JPG 
 
山崎ワイナリーに興味を持つきっかけとなった、木村郁美さんのサインがありました。
 
DSC00758blog8.JPG 
 
そして、どうでしょう関係者のサインまで…。何しに来たんだろう? 
 
DSC00757blog8.JPG 
 
三笠の次は美瑛に向かいます!やっぱり北海道に来たら美瑛に行かないと!美瑛までの道はナビにお任せですが、何だか今年は違う道を通らされたような気がします。でも、北海道らしい風景の道だったので、北海道を満喫出来ました。
 
DSC00772blog8.JPG
 
DSC00773blog8.JPG 
 
さらに走ると、上富良野の ジェットコースターの路 を走ってました(^^;; 聞いた事はありますけど、今まで走った事は無かったんじゃないかな?道の碑?のちょっと先に車をとめて、写真を撮っていると、北海道に来たなーと、しみじみ感じます。
 
DSC00776blog8.JPG
 
DSC00780blog8.JPG 
 
でも、しばらくするとパトカーが…(^^ゞ道の碑の所でとまって、観光客に注意してました。どうやら、片側だけが駐車OKのようです。まあ、キップを切るとか、そんなレベルの話じゃないですけどね。巻き込まれるのも嫌だったので、退散しました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

札幌最後はオータムフェストを満喫。 -北海道旅行 3日目- [Hokkaido 2016 September]

トリトンでセーブしたおかげか、お腹は多少の余裕が出て来ました( ̄▽ ̄) ニヤ。地下鉄で大通まで戻り、昨日と同じく1丁目の オクトーバーフェスト に向かいました。昨日の反省点を活かして、今回は 4種飲み比べセット にしました。選んだ4種はこんな感じです。
 
DSC00731blog8.JPG
 
フランツィスカナー ヴァイスビア・ドゥンケル
シュパーテン オクトーバーフェストビア
シュパーテン ミュンヘナー・ヘル
ホフブロイ ミュンヘナーヴァイス
 
いっぱい飲めるなら別ですが、オクトーバーフェストはビールの種類も豊富なので、少しの量で、いろいろ飲む方が楽しいですね。でも、飲み比べセットを飲み終えると、既に時刻は17時過ぎ…この飲み比べセットは、17時までなので終了です(´・ω・`)
 
ちなみにビール売り場はこんな感じです。右手の方で支払いをすると、引換券(カード?)を渡されるので、それを持って、購入したビールの場所に行きます。そこで、カードと引き換えって感じです。電子マネーが使えるお店がだいぶ増えたようですが、まだまだ少ないと感じました。もっと電子マネーが使えるお店が増えればいいいなー。 
DSC00737blog8.JPG 
 
札幌最終日ですから、まだまだ楽しみます! エッセンサッポロ で ポメス を購入し、ビールは シュパーテン の オプティメーター です。ビールもいいんですけど、このポメスが好きなんですよね。この日は端の方に座ってたんですけど、人の様子を観察していると、それぞれ飲み方、食べ方が変わっていて面白かったです。
 
DSC00735blog8.JPG 
 
さて、次は ジャーマングリルマイスター で ニュンベルガー を購入して、ビールは アルコブロイ の ヴァイスビア です。アルコブロイは、メインのメニューではなくて、招待みたいな感じでした。このくらいの時間になると、金曜日という事もあり、仕事帰りの人も増えて来ました!
 
DSC00739blog8.JPG 
 
まだまだ楽しみたい所ですが、次の日からレンタカーで移動なので、おとなしく次の一杯で帰る事にしました。最後は エッセンサッポロ で カリーブルスト 、ビールは フランツィスカナー の ヴァイスビア です。エッセンサッポロのメニューはとても美味しくて、今度お店の方に行きたいと思わせられます。混んでるんですかね?
 
DSC00740blog8.JPG 
 
ただ、帰るのも面白くないので、オータムフェストを歩きながら、戻る事にしました。後ろを振り返るとTV塔が…。子供の頃に来た時に一度上ったかな?改めて上ると、新しい発見があるかもしれませんね( ̄▽ ̄) ニヤ。
 
DSC00742blog8.JPG 
 
戻る途中で LITTLE JUICE BAR の いちごけずり を買ってしまいました。お酒の後にもちょうどいいですね( ̄▽ ̄) ニヤ。ゆっくり楽しむなら、お店の方に行くと良いと思います。
 
DSC00746blog8.JPG 
 
いちごけずりを食べ終えて、またテクテクとオータムフェストを移動します。8丁目で軽いものくらいなら食べられるかなと思ったのですが、既に夜なので売り切れのお店も続出しています(´・ω・`)8丁目では何も味わっていないので、何か一品食べたいと、思わず 北斗市 の 北斗流ザンギ を買ってしまいました。
 
DSC00751blog8.JPG 
 
買った直後に「やっぱり重いよな…。」と思ったのも束の間、あと少しで閉店という事もあり、山盛りにしてくれました(^^;;少し味わった後に、これはホテルで食べようと諦めて、ホテルで サッポロクラシック と一緒に食べました。もう、何も入りません…。苦しいぃ…。
 
これで、3日目が終了です。札幌だけで3日間なので、本来であれば、ゆっくり滞在出来ると思っていたのですが、何故かバタバタしてしまいました。今回は忙しくて、事前に調べる事がほとんど出来なかったので、その影響が大きいかなと…。でも、十分に楽しめたので満足です!この日の歩数は 20413歩 でした(`・ω・´)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

旧北海道庁を散策。 -北海道旅行 3日目- [Hokkaido 2016 September]

北海道旅行3日目です!!!昨日より少し早くホテルをスタート!さすがに朝は寒いですね。上着を持って来て良かったです(´▽`) ホッ。
 
さて、少し早く出発した理由ですが 旧北海道庁 の散策です。行った事はあるのですが、久しぶりに行ってみようと思い立ったのです。行ってみると、さすがに観光名所ですね。外国人がたくさんいました。久しぶりにまじまじと見ると、シックな感じがいいですよね。そして、芝生や花も手入れされていて、雰囲気もいいです。
 
DSC00708blog8.JPG 
 
道庁には池が南北で2つあります。ブラタモリでは、植物園の池に行っていましたが、道庁の池も扇状地の下流だった痕跡なのですかね?今度行った時は、植物園の池に行ってみたいと思います。一通り散策したので、今日もオータムフェストに向かいます!
 
DSC00709blog8.JPG
 
DSC00712blog8.JPG 
 
朝一は シェフズキッチン ですね。この日は ラ・サラマンドル でした。メニューはこんな感じで、もちろん全部頼みました(^^;;
 
DSC00719blog8.JPG 
 
北海道 大地と海のバスク料理盛り合わせ
・羅臼産スケソウタラのクロケット アイヨリソース
・大麦豚肩肉のコンフィ ピペラード添え
・羅臼産真イカの墨煮 浜益産ななつぼしのリ・ピロ
 
厚真産若鳥のリヨン風煮込み マカロニ添え
 
札幌黄のオニオンスープ
 
道産牛ポトフの冷製テリーヌ タルタルソース
 
DSC00720blog8.JPG 
 
早速いただくと、テリーヌが美味しく、朝からワインが欲しくなりました(^^;;コロッケは外がカリカリで香ばしく、イカスミは濃厚で美味しかったです。そして、素晴らしかったのは、オニオンスープです!これは絶品でした!美味しくいただいたのですが、この日はボリュームが凄く、昨日までのようにスープカレーを食べに行けない程でした(´・ω・`)
 
いつも通りに地下街をウロウロしますが、なかなかお腹が減りませんでした。食べ続きで3日目ですから、仕方ないです…。結局、2時過ぎに寿司を食べたいと思い、地下鉄で南平岸の トリトン に向かいました。3時近かったと思うのですが、お客さんはそこそこいましたね。食べ終わる頃には、だいぶ減りましたけど、それでもガラガラって感じではなかったです。
 
トリトンでは、秋ですから サンマ を楽しみました。それ以外にも、いろいろ楽しみましたが、オータムフェストで、まだ楽しみたいと思っていたので、10皿で止めておきました。食べ過ぎか!?
 
KIMG0585blog15.JPG 
 
食べ終わった後は、南平岸ですから HTB へ…。お決まりのコースですね。平日なので、ロビーの受付には、ちゃんと人がいました。当たり前か!?ここ数年は警備員さんしかいた記憶がないので、平日は久しぶりだったのかもしれません。そして、もちろん同志がいましたよ!どうでしょう好きにとっては聖地ですから、札幌に来たら必ず行く場所ですね。
 
DSC00722blog8.JPG 
 
HTBの後は、平岸高台公園へ。これも、お決まりのコースです。相変わらず、のんびりしてるなー。よくここで、前枠、後枠なんて撮ってたと思います。あと2ヶ月もすると、雪が降って、真っ白になるんでしょうね。真っ白の公園もまた来たいです(`・ω・´)
 
DSC00729blog8.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ビールもワインも! -北海道旅行 2日目- [Hokkaido 2016 September]

まだ、お腹は減らないので、地下鉄で大通へ。お土産を探そうと地下街や丸井今井をウロウロします。すると、丸井今井はかなりの混みよう。そうです、前日に日ハムが優勝したので、セールが始まったんですね!朝一で行けば、ハムがもらえたかな?
 
散歩でお腹がいい感じになって来たので、またオータムフェストへ!今度は1丁目の オクトーバーフェスト に向かいます。今年はどんな雰囲気なのか、ぐるっと回ると、西側にあった食べ物のお店のレイアウトが変わっていて、去年より買いやすくなっていました。それ以外は同じかな?そして、平日なので空いてます( ̄▽ ̄) ニヤ。
 
まずは エッセンサッポロ で カリーブルスト を購入し、ビールは ホフブロイ の オクトーバーフェストビア を購入します。平日の昼間から、この状態は最高ですね!今頃、同僚のみんなは働いているんだろうな…なんて事を考えると、申し訳ない気持ちもありますが、やっぱり楽しまなくちゃという気持ちにもさせられます(`・ω・´)
 
DSC00696blog8.JPG
 
楽しんでる時に失敗したなと感じた点が1点…。ビールはレギュラーサイズではなく、スモールサイズにすればよかったと…(´・ω・`)やっぱりビールはお腹に溜まるんですよね。いろんな種類のビールを楽しみたいので、 小さいサイズにすればよかったと思いました。
 
という訳で、次は ジャーマングリルマイスター で ピザボックルブルストの炭火焼きグリル・フレンチポテト添え を購入し、ビールは フランツィスカナー の ヴァイスビア を購入します。ビールはスモールサイズです(^^;;そして、ジャーマングリルマイスターは初めてのお店かな?
 
DSC00697blog8.JPG 
 
ビールとソーセージを楽しんでいると、さらに失敗に気づきました(´・ω・`)ビールは平日限定で 4種飲み比べセット というのがあるんですね…。こっちにしとけばよかったと…。でも、既にお腹は一杯です。さすがにビールは入らなくなって来たので、気になる場所に行ってみる事にしました。
 
気になる場所とは、オータムフェストの特別会場です。創成川沿いに設置されていて、ちょっと離れた感があるんですよね。でも、実際はたいした距離ではなく、1丁目~4丁目と比較すれば近いと思います。南側は道路を渡れば、狸小路ですしね…。
 
特別会場では、肉まつり&牡蠣まつり が開催されていました。何か食べたいと思い、ウロウロするものの、さすがに肉は入りませんので、 牡蠣4種食べ比べセット にしました。どれが、どの産地かは分かりません(^^ゞでも、美味しかった!
 
DSC00698blog8.JPG 
 
ココには牡蠣のバケツ焼きなんてのがあるんですよね。札幌サポさんのブログで拝見していて、どこに売ってるんだろうと思っていたら、ココだったんですね。この日は牡蠣4種だけ食べて、退散しましたが、もう少しゆっくりしてみたいですね。そして、一度バケツ焼きを食べてみたいです!
 
お腹も限界なので、お土産を購入して、一度ホテルに戻ります。お土産は主に北菓楼のお菓子を買ったんですが、北菓楼は札幌本店が出来たんですね。知らなかった…。試食が出来るのは嬉しいですが、既にお腹が一杯なので入りません。お腹が空いてる時に来たいですね。
 
ホテルは荷物を置いただけで、すぐにオータムフェストに戻ります。今度は7丁目に向かいました。昨日と同様にワインを楽しみます。まずは 札幌ソーセージファクトリー で 知床チキンソーセージ 、ワインは 函館ワイナリー の…銘柄は忘れましたが、赤を購入しました。この日は、天気も持ち直したので、お客さんも昨日より多め。なので、気軽に立ち飲みです。
 
 KIMG0576blog15.JPG
 
次は タベルナ・ラ・アミーコ で イタリアンモツ煮 、そしてワインは 山崎ワイナリー の メルロー です。山崎ワイナリーのワインをオータムフェストで飲めるのは嬉しいですね。去年はタイミングが悪かったのか飲めませんでしたから…。
 
KIMG0577blog15.JPG 
 
さて、さすがにお腹も一杯です。オータムフェスト以外も楽しみたいので、最後にする事にしました。最後は アツマル水産 で 蒸し牡蠣 、ワインは タキザワワイナリー の ケルナー です。牡蠣はこの日、2回目ですね( ̄▽ ̄) ニヤ。札幌の夜空を見ながら、しみじみと楽しみました。
 
KIMG0578blog15.JPG 
 
そして、昨日と同じく麺なら何とか入るだろうと、向かったのは 175°DENO~担々麺~ です。大通からも近く、この時間なら空いてると思ったのです。実際に行ってみると…予想通りで空いてました!チケットを購入して、お店に入ります。
 
175°DENO~担々麺~は3回目ですが、1回目と同じく 汁なしのシビれる にしました。今回は寄っていたせいか、慣れたせいか…1回目ほど痺れませんでしたね。ただ、調子に乗ってすごくシビれるなんて頼むと、とんでもない事になるので、次に行く時もシビれるにするでしょう。
 
KIMG0579blog15.JPG 
 
もう、お腹も限界なのでホテルに戻ります。この日の歩数は 21882歩 でした。足が痛い中頑張ったと思います!

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

リスに会えた! -北海道旅行 2日目- [Hokkaido 2016 September]

北海道旅行2日目です!!ホテルから外に出ると、1日目と比べて、空気が変わった感じがして、少し寒かったです。天気予報で、昨日の雨で季節が進むと言っていたのは本当でしたね。季節の変わり目の旅行は、服装選びが大変です(^^;;
 
DSC00672blog8.JPG
 
2日目のスタートは、当然オータムフェストのシェフズキッチンです( ̄▽ ̄) ニヤ。この日は TAKU円山 です。事前に調べたら、和食のお店だそうで、シェフズキッチンでは珍しいですね。メニューはこんな感じです。
 
DSC00676blog8.JPG
 
TAKU円山 北海道の秋の味覚
・真狩村後藤農園のじゃが芋と留寿都村 もち豚の豚汁
・知床鶏の酒粕漬け
・寿都産秋ホッケのパン粉揚げと新十津川町の神田米
 
釧路産秋刀魚と北海道野菜の南蛮漬け
 
鹿追町北海道小麦の生ひやむぎ 温かい木の子の餡掛け
 
おでん 音更町白い卵「米艶」と千歳松浦農園の大根
 
DSC00677blog8.JPG 
 
全体的に薄味で、優しく、ほっこりするような味でした。肉じゃがと、おでんに入っているつみれが美味しかったです!温かいもの、冷たいものが両方楽しめたのも面白かったですね。
 
食べ終わると、オータムフェストから一旦外れて、地下鉄で一駅の西18丁目に向かいます。西18丁目と言えば SOUL STORE です!開店前に到着すると、既に先客が1名…。むー、トップは逃したか!?でも、1巡目で入れるので何の問題もありません。でも、開店して10分で満席になりました(^^;;さすが人気店ですねー。
 
今回は、店員さんから「今週でこの限定メニューは終わりです。」と言われたマンスリーの限定メニューにしました。 チキンと野菜の夏野菜スペシャル で、スープはクラシック、辛さは3番、トッピングでコク旨チーズを追加しました。
 
KIMG0569blog15.JPG
 
さて、久しぶりのクラシックは、サッパリしてますね。でも、やっぱりボッサの方がいいかな?どっちも美味しいんですけどね。悩みどころです(^^ゞ
 
そして夏野菜スペシャルは、とにかく野菜が多くて、彩もよくて、見た目も鮮やかでした。ゴーヤ、トマト、トウモロコシ、カボチャ、ズッキーニ、にんじん、サツマイモとすごい種類です!もちろん、SOUL STOREの特徴であるゴボウも入ってますしね!
 
いやー、美味しかった!SOUL STOREは必ず行きたいお店の候補に入りますね。でも、いろんなお店に行きたいので、迷っちゃうんですけどね…。 
 
さて、お腹いっぱいになったので、お散歩です。向かったのは 北海道神宮 です。散歩には最適ですね…と言ったら、失礼かな?
 
DSC00681blog8.JPG
 
DSC00683blog8.JPG 
 
北海道神宮は平日で人も少なく、ゆっくり回れました。落ち葉が多かったり、どんぐりが多かったりと、秋を感じました。ブナ?の木の下にいると、「バラバラバラ!!」と、どんぐりが落ちて来るので、危なかったです(^^;;
 
DSC00690blog8.JPG 
 
そんな状態だったので、リスさんに会えるかと思ったのですが、見つからず…。今年も会えないかと、帰り始めると…いました!しかも、かなり近くまで来てくれました。モデル魂のある子ですねーwwどんぐりが欲しかったのかな?このあと、別のリスさんにも会えて、ラッキーでした。
 
DSC00691blog8.JPG
 
DSC00692blog8.JPG
 
DSC00693blog8.JPG

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

ワインをひたすら楽しむ! -北海道旅行 1日目- [Hokkaido 2016 September]

さて、ここで趣向を変えて?北海道ワイナリーヴィレッジで、限定ワインを飲むことにしました。選んだのは ナガサワヴィンヤード の クリサワブラン です。ナガサワヴィンヤードは、以前TBSの木村郁美さんの番組で紹介されていたので、飲んでみたかったんです。ワイナリーヴィレッジは、7丁目でも外れた場所にあるせいか、ガラガラでゆっくり楽しめました。

KIMG0560blog15.JPG 

この辺で、ホテルのチェックインのために札幌駅に戻ります。戻る途中に6丁目の LITTLE JUICE BAR で メロンけずり を発見!新商品に惹かれるタイプなので、定番のいちごけずりではなく、メロンけずりを購入!お酒のあとのデザートで、美味しかったです。でも、個人的にはいちごけずりの方が好きかな?

KIMG0561blog15.JPG 

そんな事を考えながら、ホテルにチェックイン。今回は三井ガーデンホテル札幌です。札幌で泊まるのは初めてです。札幌駅から近いので便利ですね!ホテルでゆっくりすると、落ち着いてしまい、外に出たくなくなるので、頑張って外に出る事にしました(`・ω・´)

向かった先は、当然オータムフェストです(^^;;しかも、先ほどまで行っていた7丁目です。まだまだ、飲みますよー。という訳で 福よし で やきとり(焼き鳥、ネギマ、つくね団子)を購入し、ワイナリーヴィレッジに移動。そしてワインは 山崎ワイナリー の ツヴァイゲルト です。美味しい物を食べて、飲んで、酔っぱらって、楽しいなー。

DSC00663blog8.JPG

DSC00669blog8.JPG 

次はどーするかなと思い、選んだのは 祐一郎商店 の 焼き牡蠣 、ワインはまたワイナリーヴィレッジで 八剣山ワイナリー の ナイアガラドライ を購入。美味しいものは、どんどん進みますね。

DSC00666blog8.JPG 

でも、体力的にも厳しいので、そろそろ最後にしようと タベルナ・ラ・アミーコ で 塩ホルモン炒め 、ワインは リタファーム&ワイナリー の 十六夜キャンベル  を購入しました。平日だと空いているので、比較的ゆっくり出来るのでいいですね。

DSC00670blog8.JPG

オータムフェストは堪能しましたが、それ以外はスープカレーの1軒のみです。これではもったいないと思い、麺なら食べられるだろうと、狸小路に向かいました。この日は、日ハムが優勝を決めるかどうかの日で、狸小路でTVを見た時は、0-1で日ハムが買ってました。優勝すると、どーなるんだろうなんてことを考えながら、目的のお店に到着です。

そのお店は 糸末 です!気に入っているラーメン屋さんですね。ココで初めて気づいたんですが、糸末は喜来登のほぼ前なんですね。喜来登には2回ほど行った事がありますけど、その時には全く気づきませんでした(^^ゞお店は修学旅行生?で一杯だったので、少し待ちましたが、無事に入れました(´▽`) ホッ。

待っている間、隣に出張中のサラリーマンであろう上司と部下の2人がいたんですが、ドラマに出て来そうな上司と部下の関係で、ずーっと上司が部下を責めてるんですね。ご飯を食べる時くらいは、やめとけばいいのに…と思いながら、隣で話を聞いてました。こんな上司の下では働きたくないなと…ww

KIMG0566blog15.JPG 

さて、席が空きました!注文したのは、もちろん 味噌ラーメン です。やっぱり札幌では、味噌らーめんを食べないとね!飲んだ後のラーメンは最高です。これにて、1日目は終了です。ホテルまで歩いて帰りました。この日の歩数は 31567歩 です。歩き過ぎて、両足の裏に水ぶくれができました(´・ω・`) 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年も秋の北海道を満喫! -北海道旅行 1日目- [Hokkaido 2016 September]

先週、北海道に行って来ました。秋の北海道は美味しいものばかりですからね( ̄▽ ̄) ニヤ。毎年行きたくなるってもんです。今回は休みを無理やり取って、4泊5日の旅です。前半は札幌、後半は美瑛、帯広です(`・ω・´)

さて、初日は始発で無事に羽田に到着(´▽`) ホッ。手荷物を預けようとカウンターに行きましたが、ガラッと雰囲気が変わっていてビックリ!自動手荷物預け機が、すごい数並んでいて、壮観な眺めでした。自動になると、やっぱりバッグよりもキャリーケースの方が預けやすいし、中身の心配もなさそうですね。

平日で空いていたので、とっとと保安検査場を通過して、朝食を物色します。でも、結局いつもと同じ カツサンド に落ち着くんですね。今回は時間もあったので、待ち時間に食べてしまいました。

DSC00646blog8.JPG

DSC00650blog8.JPG 

飛行機では、半分くらいウトウトしながら過ごすと、あっという間に新千歳に到着です。そして、いつも通りのJRで札幌へ…。札幌駅で荷物をコインロッカーに預けて、向かうのは さっぽろオータムフェスト です! 秋の札幌と言えば、これですね!

オータムフェストで向かったのは、11丁目の シェフズキッチン です。フレンチやイタリアンのお店が日替わりでで出店しているので、かなりお楽しみなのです。開店直前に到着すると、既に列が出来ているので、急いで並びます。すると、ざっと雨が…。お店の方が傘を貸してくれたので助かりました。この日は天気が不安定なのでした(´・ω・`)

DSC00652blog8.JPG 

この日のシェフズキッチンは カプリカプリ で、メニューはこんな感じでしたので、全て頼みました(^^;;

カプリカプリ 秋の恵みの一皿
・えりも短角牛の赤ワイン煮と大浜みやこカボチャ
・岩見沢産米“大地の星”、秋鮭、トウキビのインサラータ
・十勝産いろいろ豆のウチェレット風
・フォカッチャ

留萌産小麦“ルルロッソ”のタリアテッレ、甘エビのクリームソース

釧路産サンマのコンフィとナスのカポナータ

秋野菜たっぷりのミネストローネ,自家菜園のバジリコの香り

パスタのクリームソースがクリーミーで、パスタと絡んで美味しくいただきました。全体的に薄味で、素材を活かしていて、彩が鮮やかで、目でも楽しめましたね。サンマはどうなんだろうと思ったんですが、意外?に美味しく、付け合わせのナスもよかったです。

一食目は大満足したのですが、お腹は結構膨れてしまいました(^^;;でも、札幌では食べるのが目的なので、次のお店へ向かいます。

次はオータムフェストを離れて、南平岸の SOUP CURRY KING に向かいます。開店直後に到着すると、既にお客さんが入ってました。私が入った後も次々とお客さんが入って来たので、相変わらずの人気店だなと…。KINGは数回来ているので、今回は少し変わったメニューをと ラム野菜カリー にしました。トッピングはチーズ、辛さは2番、ライスは普通です。

KIMG0555blog15.JPG 

まろやかなスープはうまいですね!辛さは3番でもいいかな?野菜も美味しいですが、今回選んだラムがトロトロで、癖も無くて、美味しかったです。自分の選択肢の中で、ラムはどうしても後回しになってしまうんですが、今後は少し前に来るかもしれません。

もちろん大満足したのですが、もうお腹いっぱいです(^^;;最近は普段の食べる量が減っているので、胃が小さくなってますね。なので、地下鉄で大通まで戻り、しばらくは地下街を散歩です。お土産を見ながらの散歩なのでちょうどいい時間の過ごし方です。

しばらくして、お腹も落ち着いて来たので、オータムフェストに戻ります。でも、雨が降ったりやんだりで、楽しむにしても、支払いとかが面倒そうです…。どこに行こうか悩み、7丁目に向かいました。7丁目と言えば… 7丁目BAR です!飲むしかないですね(`・ω・´)

まずは 札幌ソーセージファクトリー で、トマトバジルソーセージ 、ワインは ツヴァイゲルトレーベ を購入しました。買ってる途中で雨が降って来ましたが、この日はそれほど混んでいなかったので、テントの席を確保出来ました(´▽`) ホッ。昼間から仕事を忘れて、飲むお酒は最高ですね! 

KIMG0556blog15.JPG 

雨も小雨になった所で次へ!今度は えぞや で シロマルホルモン 、ワインは ふらのワイン の 熊の晩酌 です。立ち飲みでも良かったのですが、雨が怖かったのでテントの中へ。すると、予想通り雨が降って来ましたが、テントの中なのでワインをじっくり楽しめます。こういう時間て最高ですね。

DSC00659blog8.JPG 

しばらくして、さらに飲みます(^^ゞ次は 浪花亭 で 焼きホタテ 、ワインは リタファーム&ワイナリー の 十六夜 です。雨もやんだので、立ち飲みで気軽に!本日、ワイン3杯目!!!前日までの仕事で、疲労もピークでしたけど、それほど酔わなかったのには助かりました(´▽`) ホッ。

KIMG0559blog15.JPG 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。