SSブログ

京都、奈良旅行 -3日目 京都- [Kyoto, Nara 2019 March]

旅行3日目です。この日は朝から雨でした。旅行で雨はテンションが下がります(´・ω・`)

でも、せっかくなので、朝食は イノダコーヒ に向かいました。前に行った時は、かなり混んでたのですが、今回は空いてました。 京の朝食 を注文して、周りを見てみると、常連さんぽい人が2、3人いました。地元の人たちの中では浮きますね(^^;;雨なので、どうしようか悩みながら、朝食をいただきました。

DSC_1067_blog12.JPG

意を決して向かったのは 長谷寺 です(`・ω・´)奈良は修学旅行以来かもしれません。前から行きたいと思っていたのですが、なかなか行けずにいたのです。京都から電車で1時間以上かかりましたが、無事に長谷寺駅に到着!長谷寺駅から徒歩で向かいますが、かなりアップダウンが厳しい道で、しかも雨だったので苦労して到着しました(´▽`) ホッ。

DSC01757_blog8.JPG

DSC01758_blog8.JPG

DSC01764_blog8.JPG

DSC01766_blog8.JPG

でも…苦労して来た甲斐がありました!特別拝観も行われていて、本堂の中にも入る事ができましたし、雨のせいで参拝客も少なく、じっくりと見る事が出来ました。雨の長谷寺もいいものですね!今度は天気のいい日に来てみたいです(^^;;一通り見終わると、電車の本数が少ないので、急いで長谷寺駅に向かいました。

京都に戻ると、既にお昼過ぎ(^^;;ランチを食べに向かったのは SONGBIRD COFFEE です。今回、旅行に行く前に知り合いから、京都はたまごサンドが美味しいと聞いていたので、どこかで食べたかったのです。到着すると、昼の混雑時間を過ぎた後で、すぐに座れました。

注文したのは たまごのサンドイッチ、ドリンクセット です。初めての京都のたまごサンドでしたが、たまごがふわとろで絶品でした。マヨネーズとマスタードの組み合わせも良かったですね( ̄▽ ̄) ニヤ。でも…長谷寺まで行き、かなりの運動をした後でしたが、お腹いっぱいになりました(^^;;

DSC_1082_blog12.JPG

さて、まだ陽が明るいですし、最終日の京都を満喫しようと、向かったのは、大徳寺の 大仙院 です。今回はあまりプランを考えてなかったのと、超有名どころは行きたくなかったので、自分のなかで行きやすい大徳寺にしたのです。

DSC01771_blog8.JPG

DSC01772_blog8.JPG

大仙院の後は 龍源院 に行きました。昨日の晴れの中での拝観もいいものですが、雨上がりのお寺もいいものです。これで観光は終了です(´・ω・`)心残りはありましたが、夕方になったので、戻る事にしました。

DSC01778_blog8.JPG

夕飯は知り合いのお勧めを食べようと京都駅に! 東洋亭 で 野菜煮込みハンバーグ をいただきました。久しぶりの本格的な洋食は美味でした!そう言えば、ハンバーグって食べてなかったな…。

DSC_1095_blog12.JPG

洋食を満喫した後は、軽く飲みたいと思い、京都タワーの地下へ。飲食店が集まったお洒落な場所が出来たんですね!軽く飲んで、いい気分になりました。ふらっと寄るにはちょうどいい場所ですね!また今度寄りたいと思います。この日は 24525 歩でした。雨の中でも頑張ったかな?

DSC_1092_blog12.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

京都、奈良旅行 -2日目 京都- [Kyoto, Nara 2019 March]

旅行2日目です!

普段の旅行だと、朝食は手を抜くのですが、京都ですからコーヒーを楽しみたいと 前田珈琲 に向かいました。開店直後で、お客さんは数人…適当に席に座ると ホットドッグセット を注文しました。たまには、こんな朝食もいいですね。

DSC_1024_blog12.JPG

2日目はどこに行こうか悩み、行った事の無い 平等院 に行く事にしました。JR京都からJR奈良線で宇治まで…。たぶん宇治は初めてです。到着すると、世界遺産だけあって、それなりの混雑でした。この日は天気が良かったので、池に映える朱色の 鳳凰堂 がきれいでした!

DSC01725_blog8.JPG

DSC01730_blog8.JPG

その後、ミュージアムを見て、ショップで買い物をすると、意外と時間が過ぎていました(^^;;電車の時間が迫っていたので、京都に戻るために急いで宇治駅に戻りました。宇治ならではの抹茶のお菓子などに未練が残りました(´・ω・`)次はもう少しゆっくりと…。

京都駅まで戻り、目指すはランチです(`・ω・´)ランチは D&DEPARTMENT を目指しました。このお店は佛光寺の中にあるのです。到着すると…既にお客さんが数名。お寺の建物をそのまま利用しているらしく、落ち着く空間です。注文は ゆばうどん ドリンクデザートセット にしました。ゆばうどんは、出汁が美味しく、ほっこりという感じでした。湯葉は大きくて、温まりました(´▽`) ホッ。

DSC_1033_blog12.JPG

DSC_1034_blog12.JPG

お腹も落ち着いたので、大徳寺に向かいました。本当は高桐院に行きたかったのですが、生憎の工事中…(´・ω・`)そんな訳で、公開していた 興臨院 に行きました。興臨院では、空いていたせいか説明員の方がじっくりと話をしてくれました。説明を一通り聞いた後は、お庭を見てまったり…。天気も良かったので、落ち着く時間を過ごせました。

DSC01738_blog8.JPG

DSC01743_blog8.JPG

次に 大徳寺本坊 に向かいました。大徳寺には何回も来てますが、ココは初めてですね。そして、撮影は全てNGでした。興臨院と比べると、参拝者は多かったです。そのせいか、落ち着かなかったので、説明を一通り聞いて、一周したら退散しました。

DSC01746_blog8.JPG

本坊のあとは 瑞峯院 です。ココは小さくて、参拝客も少なかったので、落ち着いて見る事が出来ました。この日は天気が良くて、まったりと楽しめました。京都に来たからには、こういう時間の過ごし方をしたいのです。

DSC01748_blog8.JPG

DSC01751_blog8.JPG

十分ゆっくり出来たので、祇園に向かいました。バスで向かったのですが、一番後ろで空いてるなーとのんびりしていたら、祇園に着く頃には大混雑で、降りるのに苦労しました(^^;;ココでの目的は カカオ365 です。ココのチョコレートは、見てるだけで楽しめます!それにしても、祇園は凄い混みよう…用事を済ませると、そそくさと退散しました。

ホテルに戻ると、もう夕方なので、夕食を食べに昨日断念したお店に向かいました。到着すると…平日のせいか空いてたので突入です!お店の名前は くをん です。ココでは 串天五種盛りかしわキーマうどん、冷や、鰹出汁、焼きチーズ を注文しました。

DSC_1055_blog12.JPG

どちらかと言うと、蕎麦に近いうどんでした。カレーはもちろん美味しく、何と…揚げかすが美味しかったです!おいつゆが付いて来たのですが、味が変わって面白かったです。でも、味はカレーに負けちゃうかな?串天はトマト、鶏、エビ、ナスと美味しくいただいたのですが、さすがに量が多く、あとで胃がもたれました(^^;;

その後は、運動と思い京都駅へ。駅の回廊を一番上まで登ったのは初めてかもしれません。いい運動になりました。この日は 27,888 歩でした。

DSC_1060_blog12.JPG

DSC_1064_blog12.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

京都、奈良旅行 -1日目 京都- [Kyoto, Nara 2019 March]

さて、新型コロナで世間は大変な事になっています。人ごとではなく、自分の仕事にも少なからず影響が出ておりまして…早く落ち着いて欲しいですね。

さて、去年は2月に北海道に旅行に行ったのですが、諸事情がいろいろとありまして、時間が出来たので3月にも京都、奈良に行って来ました!京都はブログを見直すと8年振りみたいですね(^^;;当時はまだ外国人観光客がココまで増えていなかったので、普通に旅行してましたが、今回はどれだけ変わっているのか、不安な気持ちを持ちつつスタートです(`・ω・´)

久しぶりの京都へは、東京から新幹線で向かいます(`・ω・´)新幹線も久しぶりだな…。朝食を食べながらでしたけど、あっという間に京都に着いてしまいました。新幹線でやり残した事…それは車内販売での購入。何を買いたかった訳でもないんですけどね(^^;;

DSC_0968_blog12.JPG

DSC_0970_blog12.JPG

京都に着いて、まずは荷物をコインロッカーへ。入れられなかったら、どーしよーと思ってましたが、季節的なおかげか空いてました!むしろ苦労したのは、コインロッカー用の小銭ですね(^^;;手持ちがなくて、結局、自販機でお茶を買ってしまいました。その後、二日間乗車券を購入して、旅行がスタートです!

しかし…京都は雨(´・ω・`)予報では昼にはやむという事ですが、どうなるやら…。

超有名どころには興味はないので、こじんまりした所に向かいます。まずは圓光寺に向かったのですが、時間が微妙な感じ…(^^;;すぐそこまで行ったのですが、切り替えてお昼に向かいます(`・ω・´)

向かったのは おたやん です!知り合いが、ココのカレーうどんは美味しいというので行ってみたのです。開店してすぐに入りましたが、既にお客さんが数人いました。メニューを見て、注文したのは カレーとりうどん です!厨房では、おばちゃん二人が作ってました。楽しみにしていたカレーうどんは、カレーも鳥も美味しくて大満足でした!

DSC_0973_blog12.JPG

3月で雨も降っていたので、尚更美味しく感じました!しかし、昼にはやむと言っていた雨は降りやまず…。雨の中歩くのは疲れます(´・ω・`)

雨の中、とぼとぼ歩いて 圓光寺 に到着しました。雨という事もあり、拝観者は少なく、落ち着いて見る事が出来ました。京都ですから、落ち着いて見たいですものね。

DSC01674_blog8.JPG

DSC01679_blog8.JPG

DSC01682_blog8.JPG

DSC01686_blog8.JPG

DSC01693_blog8.JPG

次は 詩仙堂 に向かいました。雨は小降りになって来たので一安心です。詩仙堂と言えば、やはりJR東海のCMを思い出しますね。秋に来たい場所ですが、これだけ混んでしまうと厳しいだろうな。ココでは、かなりゆっくりと時間を過ごす事が出来ました。贅沢な時間でした。こういう時間を欲していたのです。

DSC01698_blog8.JPG

DSC01700_blog8.JPG

そして次は 金福寺 へ。ココはさらにこじんまりしているお寺です。前に行った時は、確か…秋でにゃんこがいた記憶があります。予想どおり参拝客も少なく、落ち着いて見る事が出来ました。ただ、傷んでいる所もあるようで…もう少し参拝料を取ってもいいので、修復して欲しいですね。

DSC01710_blog8.JPG

DSC01711_blog8.JPG

さて、ココからはやや移動します。

次に向かったのは 源光庵 です。やや距離があったのと、再びの雨で疲労感が出て来ました。でも…行って良かったです!バスの時間を気にしながらも、長い時間を過ごしてしまいました。忙しい日々が続く中で、心をまっさらにするような時間は大切ですね。

DSC01717_blog8.JPG

DSC01722_blog8.JPG

京都ではこういう時間の過ごし方がいいですね。ココでは、詩仙堂で会った人がいたのですが、その人たちは詩仙堂でも源光庵でもゆっくり過ごしていました。波長の合う人たちです!

さて、そろそろ京都駅に戻ってホテルにチェックインです。そして夕飯はお目当ての場所に向かうと…大行列(´・ω・`)そんな人気店だったんだ…。仕方ないので、あらかじめ探していた他の店に向かいます。

到着すると、無事に入る事が出来ました。そのお店は 京菜のむら です。お店は中庭があり、落ち着いた雰囲気で過ごせます。今回は 雅ご膳 を注文しました。たくさんの種類を、少しずつ食べられるので、楽しみが広がります。

DSC_1021_blog12.JPG

お腹が落ち着いたので、ホテルに戻ったのですが、物足りない気がしたので、らーめんを食べに行く事にしました( ̄▽ ̄) ニヤ。向かったのは 天天有 です。最寄り駅が叡山電鉄の一乗寺駅なので、ちょっと疲れました。

注文したのは チャーシューメン の並で煮卵を付けました。コッテリ系のようなのですが、この時はサッパリだけ残ってたようです。確かにスープはサッパリで、とろみがありました。そこに、しっかりした味付けの―シューが合いました。

DSC_1023_blog12.JPG

これにて1日目は終了で 34,318 歩でした。雨の中なので、疲れました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。