SSブログ
Kashima Antlers 2007 ブログトップ
前の10件 | -

柳沢敦移籍にナニヲオモフ…。 [Kashima Antlers 2007]

時間の問題だとは思っていましたが、ついに柳沢の京都サンガへの完全移籍が発表されました。今の正直な気持ちとしては、「まーしゃーないか…。」とサバサバした感じ。たぶん元旦の天皇杯の試合後に柳沢コールを続けて「やるだけの事はやった。」という気持ちと、プロなんだし「活躍できる所へ行くのが当然か…。」という冷静な感覚が、そういう気持ちにさせていると思う。年末に移籍報道が出た時は、そりゃーもう感情的になって、一瞬目の前が真っ白になって、自分の中では大混乱だったけど、時間が立ってそんな気持ちになってます。

僕にとってヤナギは特別。それは同い年という所から始まる。年がバレチャッタ…。(^^;;自分が高校を卒業して、大学に入学してバイトなどしながら平々凡々と暮らしている中で、タメのやつが日本で世界でTVを賑わす活躍をしている。それはもう「とにかくすごい!」の一言なわけですよ。どうあがいても、届かない世界にいるわけです。そんな所から生まれた感情は応援するという領域を超えて、尊敬するという気持ちになっていたわけです。

だから…Jリーグが始まって、当初は横浜マリノスを応援していた僕が、とあるキッカケで鹿島アントラーズのサポになった時、ユニには迷わず「13」を入れたのです。代表ユニにだって「13」を入れたもの…。そんな…僕にとって特別な存在のヤナギが鹿島を離れる。本来であればショックを通り越すほどだけれども、社会人のこの年で思う気持ちも十分に分かる。だから……今はヤナギの気持ちを理解したよ。本人のやりたいようにやればいいさ。生きればいいさ。それは決して投げやりの気持ちじゃなくってね。

ただ、ヤナギのコールは鹿島の選手の誰よりも大きかった事は覚えておくといいさ。鹿島のHOMEだろうが、AWAYの京都だろうが、鹿島時代の選手コールを超えるブーイングで迎えてやる!鹿島相手に絶対にゴールは割らせないよ!!というわけで、ヤナギに関する話題はココで終了です。行く人あれば、来る人アリ…のはずなんだけど、どうなんだろーね?鹿島は元々、移籍で選手を取ってきて強くするチームではないから。とりあえず深井の名古屋へのレンタル石川の山形へのレンタル継続は決定。来る人は!?(^^;;


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

天皇杯FINAL 広島×鹿島 [Kashima Antlers 2007]

広島 0-2 鹿島(国立競技場/46,357人/

得点:8分 内田(鹿島)、89分 ダニーロ(鹿島)

★★★主審:扇谷健司 副審:名木利幸、廣嶋禎数

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します。<(_ _)>昨日は体が冷え切っていたので、帰ってからご飯食べて、風呂に入って、ビールを飲んで爆睡でした。12時間も寝てしまったよ…。そんな2008年の元旦ですが、天皇杯優勝という結果を残す事が出来ました!(* ̄∇ ̄)/゜・:*【祝】*:・゜\( ̄∇ ̄*)選手、フロント、サポーターみんなで勝ち取った11個目の☆だと思います。やったぜ!!

 

昨日はちょっとだけ寝坊して、千駄ヶ谷に着いたのは開門間近の9:30前。そこそこ並んではいたけれども、ナビスコと比べればたいした事なかったです。試合開始は14:00でしたので、全日本女子サッカー決勝のTASAKIペルーレFC×日テレ・ベレーザの試合を見て和やかムードで過ごしたのでした。実は女子サッカーを生で見たのは初めてだったのですが、かなり上手くて驚かされました。この試合については別にアップ(写真がメインだと思いますが…。)予定です。

試合内容ですが、開始早々落ち着かないうちに篤人がマルキとのワンツーで抜け出して、角度の無い所から決めて先制!ココ数試合篤人は疲れからか、パフォーマンスが落ちていて心配していたのですが、この試合では良くやってくれました。その後は広島がボールを持つ時間帯が増えるものの、それほど危ないシーンも無く、30分を過ぎる頃には落ち着いた試合になっていました。広島はサイドを広く使い、裏を狙う意識がかなり強かったように見えました。駒野に抜かれた時はかなりヤバイと思いましたもの…。

 

 

後半になると広島は、DFラインをハーフウェイライン辺りまで押し上げ、点を取りに来る姿勢が明確に見えました。それに対して鹿島はカウンターを仕掛けるものの、決定力が無く追加点を奪えず。さらにミスも多く、シュートで終われないシーンが続き、かなりイライラさせられる展開が続きました。広島は点を取りに選手交代を先に仕掛けましたが、鹿島は延長戦が頭によぎっていたのか、交代がいつもよりも遅かったです。それでも80分頃から、ダニーロ、中後、ヤナギを次々と送り出す。ロスタイムに入って、カウンターからモト→ヤナギ→ダニーロとつなぎ、ダニーロが来日初ゴール!!

これはかなりうれしかった。結果が出ないダニーロを批判するサポがとても多かったけど、僕はダニーロを批判する事は出来なかった。憎む事も出来なかった。ずっと信じてきた。だからこそダニーロのゴールはうれしかった!!ダニーロを祝福する鹿島の選手たちを見ていたら、涙が出てきたよ…。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。ヤナギのコメントからもダニーロに対するみんなの気持ちが手に取るように分かるもの…。そして長いロスタイムが終わり…11個目の☆を自分達の手で掴み取ったぜ!(= ̄▽ ̄=)V やったね。

 

 

リーグの清水戦では優勝がすぐに実感出来なかったけれども、今回は目の前で「今回は優勝したんだ!」という実感を味わう事が出来ました。リーグ優勝の時ピッチに立つ事が出来なかったイバも、今回はピッチの上で優勝する事が出来て良かったね!このメンバーで最高の思い出が出来たと思います。今シーズンは終了ですが、たとえメンバーが替わっても、来シーズンもみんなで1つになって目標に向かえると信じています。それから……(嫌味ではなくて)広島サポのみなさん準優勝おめでとうございます。リーグの時とは全く違う、素晴らしいチームになっていましたよ!若手が多く伸び代がいっぱいあるチームですから、1年でJ1に戻って来る事を祈っています。

 

 

そして照明が消されるまでスタンドに残った鹿島サポーター!そんな時間まで何をしていたかはあえて語りませんが、仙台でコールがバラバラになったりとイロイロあった中で、最後の最後で1つになれたと思います。コールリーダーにブーイング出来るなんて、最高の環境じゃないか!本当の意味でアントラーズファミリーになれた1年だったと思います。ホントに1年間お疲れ様でした。そして、たいした事を書いてないブログですが、1年間付き合っていただいて、ホントにありがとうございました。1人でも読んでいただけると励みになるんです。それでは、来シーズンもカシマスタジアムでお会いしましょう♪

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

明日は天皇杯決勝、広島戦!! [Kashima Antlers 2007]

昨日、今日とプリメーラ(車の方ね…)のスタッドレス交換とシート交換でバタバタしていたぷりめーらです。こんにちは!シート交換をしている時に車をヒザで蹴っ飛ばしてしまいました。ごめんよ…じゃなくて、ヒザがとっても痛いんですけど。(/_<。)ビェェン。鉄には勝てませんて…。タイヤ交換した直後に千葉では雪が舞いましたので、内心ラッキーと思ったのは内緒です。シート交換については、後日プリメーラのカテゴリーでアップします。

そうそうヤマタクのJFLガイナーレ鳥取への完全移籍が決まりましたね。今年はレンタル先のザスパでも出番が無かったようなので、来年は年間を通して活躍して欲しいです。鳥取はJ2入りを目指しているようなので、貢献出来ると良いですね。鹿島の合間にJFLも見に行けたらなーと思います。JFLで近い所はジェフ、栃木、流経かな?高崎はチト遠いか…。

で……今年1年ゴニョゴニョと言いたいところですが、それは明日にしましょう!僕らにはマダマダやらなくちゃ行けない事がありますから。明日なんですが、天皇杯の決勝の前に全日本女子サッカーが10:30からありますので、開門は千駄ヶ谷門、代々木門、青山門全て9:30だそうです。コッチにも書いてあるな。鹿島はAWAY側ですが、代々木門と青山門どっちが早いんでしょう?ナビスコほどは混まないかな?とりあえず寒さ対策だけはシッカリして行きましょう!

実は元旦の生観戦は初なのでオロオロしている管理人なのですが…。((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))早朝に出発しようかな♪全国的には広島を応援しそうな雰囲気ですが、空気を読めない鹿島サポなので…すいませんね。(^^;;選手、スタッフ、サポーターが1つになればきっと勝てるさ!最後まで選手を信じて、最後まで精一杯声を出して、☆をみんなで取りに行きましょう!それでは明日、元旦は国立で!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

天皇杯SEMI FINAL 川崎×鹿島 [Kashima Antlers 2007]

川崎0-1鹿島(国立競技場/22,457人/

得点:72分 本山(鹿島)

★主審:東城穣 副審:手塚洋、山崎裕彦

川崎戦の後は忘年会でくたばっていたプリメーラです。(^^;;こんばんは…。昨日は起きた時から調子が悪く、風邪が悪化しているのが分かったので、薬を購入してから千駄ヶ谷に向かったのでした。その薬のせいか、はたまた休みで睡眠をたっぷり取っているせいかは分かりませんが、試合が始まる前には復活してました!

 

試合内容は今さらグダグダ書いても仕方ないのでアッサリと。川崎は3-5-2でサイドに人を張り付かせて基本はワイドに攻撃してましたね。鹿島は前回のように青木をジュニーニョにマンマークさせるのではなく、ポジションに応じてマークを受け渡してました。それでも昨日のジュニーニョには迫力があまり感じられなかった。週の途中に新聞に出てたように怪我してたのかな?ジュニーニョ含めて、危ないシーンが幾つかありましたが、ソガの神がかり的なセーブに救われた鹿島さんなのでした。

前半の30分くらいまでは、川崎ペースでしたが、その後は持ち直してました。惜しいシュートも何本かあったし…。この試合、セカンドボールを拾えなかったのが、一番つらかった。試合を通して川崎にほとんど拾われてましたから。後半も川崎がかなり攻めてましたが、不思議と負ける気がしなかったんですよね。甲府、Honda FC戦とつらい試合を見てきたからかな?そんな中、モトが豪快にボレーで蹴りこんで先制!素晴らしいゴールでした!!

 

残り15分の川崎の攻撃も跳ね返して、決勝進出決定!元旦も国立競技場で迎えられます。(= ̄▽ ̄=)V やったね。モトがフリークスで言った事を信じて、決勝のチケを買っといて良かったよ。そういえば、去年も決勝のチケを買ってたんだけど、準決勝の浦和戦に持参してたんですよね。今年は思考回路が停止していたのかどうかは不明ですが、全く気が回らず家に置いてってました。(^^;;ようやく元旦の決勝の舞台に立てるわけですが、相手は広島です…。

正直な気持ち、J2降格が決まって気持ちが吹っ切れた広島は、とてもやりにくい相手だと思います。柏木が出れなくたって、そんなの関係ねぇー状態だと思いますから…。でも、ココで水戸、甲府、Honda FCと戦ってきた事が生かせるはず!とにかく結果を残しましょう!今回はイバも出れるし(イエローは焦ったけど…)、みんなで優勝だ!!というわけで…鹿島神宮の宮司さん、ごめんなさい。<(_ _)>お約束どおり元旦には行けませんが、必ず行きますので待っていて下さい。

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

明日は天皇杯準決勝、川崎戦! [Kashima Antlers 2007]

今日はプリメーラのオイル交換をしてきましたプリメーラです。ややこしいですね(笑)こんばんは。既に昨日の話題ですが、誓志の残留が決まって良かったですね。来年はACLもあるし、努力すれば必ず出番はあるはず!誓志がんばれよー!他にも心配事はありますが、決まるまでは放置しときましょう。

さて明日は天皇杯の準決勝、川崎戦です。ACLの後しばらく調子を落としていたようですが、終盤は持ち直して来たようですし、簡単に勝てる相手ではアリマセン。臨戦態勢なんて書かれてますが、スポーツ紙の書くことなので、どんなものなのか…?コチラとしては、いつも通り精一杯の応援をするだけ。そして絶対に元旦への道を切り開く!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

天皇杯準々決勝 鹿島×Honda FC [Kashima Antlers 2007]

鹿島1-0Honda FC(ユアテックスタジアム仙台/8,573人/

得点:110分 柳沢(鹿島)

★主審:松尾一 副審:高橋佳久、伊藤力喜雄

さっき途中まで書いていたブログが消えました。(/_<。)ビェェン。仕事と遠征の疲れで昼過ぎまで爆睡していたプリメーラです。こんにちは。2週間ぶりに声を出したせいか、気管支の調子が悪いです。風邪をひかないように気をつけないと…。昨日は新幹線に乗り込むと鹿サポさんが多数(笑)仙台駅に着いてからも、地下鉄に乗り換えてからも鹿サポさんがいっぱい!気合い入っちゃいますねー!

 

試合内容は思っていたとおり厳しい展開でしたが、昨日書いたように僕は結果重視としていましたので、キッチリ結果を出したので良しとしましょう。Honda FCはホントに良いチームでしたね。基本は、前線から最終ラインまでをコンパクトにして、カウンターというスタイルです。ココまでならJ1でもJ2でも実践しているチームがありますが、Honda FCが凄いのは、攻められると必ず相手選手に対して2~3人が付いてボールを奪い、それだけ動いても最後までプレスを献身的に続ける姿勢です。

そして、何よりそのチームスタイルを最後までぶれずに続けられるのは、とても凄いことだと思います。10人になっても鹿島が苦しめられたのは、その点が一番大きいと思います。前線のプレスが減っても、中盤から後ろでは相変わらずでしたから…。HONDAの企業方針からプロ化は無いらしいのですが、J1でも通じると思われるその実力に拍手を送りたいと思います!パチパチパチ!

 

さて、鹿島は苦しみながらも勝ち進みました。カウンターで攻められる時もありましたが、決定的なチャンスはそれほど作らせなかったと思います。ただ気になったのは右サイドの篤人。ココ何試合か篤人は試合中のパフォーマンスに波があるのですが、昨日も同じようなプレーをしていただけにチト心配です。そして最後に決めたヤナギ!素晴らしいゴールでした♪あの決定力はまだまだ鹿島には必要です!もう1度ヤナギには考えて欲しい…。そして誓志に対しても同じ気持ちです。みんなで来年Jリーグはもちろん……ACLも戦おうよ!!

 

 

ココからは雑感です。仙台は思っていた通りに寒かったです。試合開始直後は「それ程でもないなー」なんて思いながらユニで応援していたのですが、前半途中から寒い×2!延長戦まで戦って、最後は手がかじかんで動きませんでした。おととしの大宮戦の時は雪もありましたし、その時と比べれば暖かいはずですが、やっぱり東北はなめちゃいけませんねー。

ユアスタという事で中立地だったわけですが、ユアスタのスタジアムDJさんがうまく盛り上げてました。そして試合終了後に樋口了一の「1/6の夢旅人」を流したユアスタの中の人グッジョブです!分かる人にしか分からないだろうけど…「ココで流すか!?」って感じでした(笑)で……コレを聞いたら、帰りにずんだもちを買わないわけには行きませんよねー。「水曜どうでしょう」をご存知のみなさん(笑)僕はしっかり買いましたよ♪

 

 

 

おととしの反省を踏まえて、今回は牛たんも値段はあまり考えずに食べがいのあるものを注文。前回は「伊達の牛たん」で食べたのですが、値段をケチったので量がイマイチだったんです。それで今回は「きすけ」で厚切りを注文!うまかったっす!そして帰りには駅弁を購入。駅弁を食べた後は爆睡でした。(^^;;そんな感じで仙台遠征レポは終了。ちょっと早いですが…仙台駅のイルミネーションをバックにメリークリスマス!

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

明日は天皇杯準々決勝Honda FC戦! [Kashima Antlers 2007]

会社の忘年会に出られなかったプリメーラです。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。こんばんは。会社の忘年会はあまり好きじゃないので、良いんですけどね…。そんな事はさて置き、明日は天皇杯準々決勝でHonda FC戦です。Honda FCの話題の前に、僕らはユアスタにおととし大きな忘れ物をしてますので、今年は絶対に持って帰らなくちゃいけません!大宮戦の事忘れてませんよね?

J1×JFLの図式って事で鹿島にとっては、とてもやりにくい試合です。スポーツニュースなどで得点シーンを見る限り、基本的な技術はしっかりしてそうです。さすが、何人もプロに送り込んだ実績のあるチームだと思います。というわけで、今回は甲府戦同様、結果にこだわりたいと思います!トーナメントですから、結果は二の次って事で…。相手は1,500人ほど動員するなんて噂もありますが、応援は人数ではありませんので、一人一人がしっかり声を出したいですね!

明日は新幹線で仙台へ向かいますが、新幹線と言えばこの時期、このCM。 http://www.youtube.com/watch?v=navKKeQiZfQ ファッションや化粧で時代を感じますが、個人的に一番時代を感じるのは改札が自動では無い点です。確か自動改札に変わり始めたのは、僕が高校生の頃…なんて言うと歳がばれそうですが、ホントになつかしいですね。ある意味良い時代だったのかなーなんて、感慨にふける僕はもうおじさん!?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

カシマサッカーミュージアム初体験。 [Kashima Antlers 2007]

今日、出張で宇都宮線に乗っていた時に「サイタマシントシン」と言う表示を思わず「ワシントン」と読んでしまった大馬鹿なプリメーラです。こんばんは。浦和を過ぎた後だったのでね…というのは言い訳です。(^^;;

さて、優勝報告会の前のお話です。優勝報告会には余裕を持って行ったので、何となくカシマサッカーミュージアムに寄ってみました。今までも行きたいと思いながら、なかなか行く機会が無かったので…。受付のお姉さんと「優勝報告会ですか?」「うちのスタッフも出払っていますよ!」なんて軽い会話を交わして、ちょっとワクワクしながら入ったのでした。

 

まずはスタジアムを独り占め!シーンと静まりかえったスタジアムは、不気味な感じさえするのですが、次の歓喜へ向けて力を溜めている…そんな感じがしました。普段は絶対に味わえません!この後は写真では紹介できないので割愛させてもらいますが、アントラーズの歴史を肌で感じる事が出来ました。シアターは10冠をとったので、来年辺りから少し変わるのかな?今後も期待できます!

 

 

新聞のスクラップなんかも、かなり古いものがありましたが、この辺もずっと続けて欲しいですね。社会人になって思うのですが、その企業が理念を貫き続けるのってとても大変な事だと思うのです。特に日本の企業はポリシーと言うものが、ヨーロッパの企業と比較して低い…というより無いに等しいですから。アントラーズは「FOOTBALL DREAM」という大きな構想があるのですから、その為にはどんな小さいことであっても続けて欲しいと思うのです。

 

 

さて、サッカーミュージアムを堪能した後はクラハでお昼ごはん♪鹿ガーデンアントラーズカフェでアン豚カツ定食(¥850)をいただきました。グランドを見ながら、ごはんを食べるのもいいもんですね。今度はパスタを食べよう!そういえば、食券を買って後ろを振り向くと…大東社長が!社長なのに普通すぎてびっくりしました!そして最後に…銀皿が盗まれた!ではなくて、優勝報告会の為に持って行かれてました。ビックリした人手を挙げましょう!?

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

優勝報告会、そして必勝祈願! [Kashima Antlers 2007]

エコランでさきほど家に帰ってきたプリメーラです。こんばんは。分かってはいるんですが、スピードを適度に保つとホントに燃費が良いですね♪これだけガソリンが値上がりすると困ってしまいます。さて昨日は鹿島神宮で行われた優勝報告会に行って来ました。実は鹿島神宮は初めてでして…、いろいろ見て回ろうと思ったのですが、時間も無く今回は断念しました。

 

 

早めに行ったつもりですが、第2駐車場も既にいっぱいで、関鉄バスターミナル跡地にまわされました。(^^;;どんどん埋まる駐車場!凄い人手になるのかなーと思いながら鹿島神宮へ…。年始の必勝祈願にも来ていませんでしたので、どこで見ればいいのか分からず。((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))とりあえず無難な場所に決めて、選手を待つこと1時間ほど。スーツでビシッと決めた選手が現われました。

 

 

鹿島神宮の神様への報告はおごそかに行われ…その後は記念撮影。そうそう、昨日は優勝報告だけでなく、天皇杯の必勝祈願も合わせて行われました。そこで、宮司さんから「元旦は参拝者が減っても良いですから、元旦は天皇杯を国立で戦って欲しい!」という、ありがたいお言葉がありました。絶対に元旦、国立に行くしかないでしょう!そして、そのあとは鹿島神宮で初詣ですね♪

 

参拝が終わると特設ステージで優勝報告会!社長、監督の後は背番号順に選手が一言ごあいさつ!若手からベテランまで、それぞれ選手の特徴が出て楽しかったです。優勝を経験したのが初めてなので、こんな報告会も当然ながら初めてでしたが、とても楽しかったです!そんな派手なものではなかったけど、こういうところも鹿島らしい♪このあとはパレードだったのですが、僕は用事があった為、この辺で退散。また、ココで優勝を報告したいですね!

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

2008年シーチケ購入! [Kashima Antlers 2007]

今年はいつもより早めにシーチケ購入です。もちろんサポシなのですが、ACLも含めた20試合パックで、以前☆が増えたらユニ付きを買うと予告したとおり、ユニ付きにしました。優勝したので、Jリーグマークではなくやたがらすになりますし…。まだ購入していない方はこちらからどうぞ!

今日は体調最悪なので、定時でそそくさと退散。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪いやー、とにかく肩が痛くって…こんなツライ肩こり初めてです。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。今週は目が疲れてたので、そのせいかなーと思いつつ、家に帰ってもネットにつないじゃいますからね。今日は↓の映像見たら早めに寝ましょう。あと1日働けばお休みさ♪

http://jp.youtube.com/watch?v=Uwzcr1tNHt0


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - Kashima Antlers 2007 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。