SSブログ
Kyoto 2008 December ブログトップ
前の10件 | -

京都とお別れ…。 -4日目- [Kyoto 2008 December]

今年も残す所1週間となってしまいました。とは言え、仕事はまだまだありますので、週の半ばくらいまではハイペースですね。何となく、このまま冬休みに突入しそうな気配です(^^;;せっかくの休み…無駄にしたくないんだけどな。 

さて、京都駅から高速バスに乗り、伊丹空港へ向かいました。ホントに京都とお別れですね。(ノ◇≦。) ビェーン!! 伊丹空港では、荷物を預けた後、お土産など見ながらぶらぶら。たこ焼きが売ってたので思わず購入。食べてばっかりやん!

  伊丹空港_6_blog22.jpg

展望デッキでたこ焼きを食べる。この日は暖かかったのもあって、飛行機など見ながら美味しくいただきました。( ̄◇ ̄)ポケーとしていると、何だか端の方がにぎわっています。「何ぞや?」と思い行ってみると…船越英一郎、山村紅葉など2時間ドラマでお馴染みの俳優さんが[わーい(嬉しい顔)]

撮影禁止って事で写真は撮ってませんが、いやー京都旅行最後に面白いものを見ることが出来ました!詳しくは分かりませんでしたが、たぶん山村美紗の2時間ドラマでしょう。実物の船越英一郎は、背が高くてすらっとしてましたね。

  伊丹空港_8_blog22.jpg

そのあと空弁を購入。また食べ物かい!今回は3泊4日とゆっくりする事が出来ました。やっぱり最低でも2泊はしたいですね。あとは…紅葉が本格的な時に混んでてもいいから、1度は京都に行ってみたいです。来年は…行けるかな?というわけで、京都旅行終了です。

  伊丹空港_10_たこの押寿司_blog22.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

最終日の朝は…。 -4日目- [Kyoto 2008 December]

昨日の夜体調を崩したおかげで、今朝は予定通り起きられず…。洗車は出来ませんでしたが、ジムと買い物だけ予定通りにこなしてきました。その後は、ちょっとだけ部屋の模様替え。クラブワールドカップは…トヨタカップのような緊張感が無くなってしまったので、全く見てません。コレはコレでアリなのかもしれませんが、全然見る気にならないんだよな…。

さて、京都旅行は最終日です。最終日の目的はただ1つ!イノダコーヒーで、朝食を取ることでした♪。やや遅れて到着すると…外まで並ぶくらい混んでました。でも、どうしてもイノダコーヒーで朝食を取りたかったので、しばらく待って入る事が出来ました!頼んだのはモーニングセットだったと記憶してるんですが…まー仕方が無い(^^;;

  イノダコーヒー_サンドセット_2_blog22.jpg

出て来るまでも、しばらく時間がかかりましたが、食べられたので満足!隣のおっちゃんが店員に何か言ってるので、何揉めてるんだろうと思ってたら…違いました。お持ち帰りようにしてもらってたみたいです。かっこ良かったなぁ…。

  イノダコーヒー_サンドセット_3_blog22.jpg

予定より少し遅れてしまいましたが、京都駅でお土産を購入し、高速バスで伊丹空港へ…。京都ともお別れです[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

食後の後はライトアップを堪能♪ -3日目- [Kyoto 2008 December]

今週末も特に用事は無いので、ジム、買い物とゆっくり過ごしてます。明日は雨が降らなければ、車を洗おうかと思いますが、起きられるかなー…。仕事はイロイロとあって、業務量が増えていて…とは言え、あと1週間ですから、整理しないとダメそうです。

さて、京都旅行も終わりに近づいて来ました。ひさごで親子丼を食べた後は、ライトアップを堪能しに知恩院へ向かいました。コンサートが開かれてたようですが、そこはチラッと見ただけで素通り。階段を登って、お経を聞きに本道へ向かいました。

       知恩院_6_blog22.jpg

  知恩院_9_blog22.jpg

本堂の中は撮影禁止なので写真はありません。しばらくすると、始まったお経ですが、ほぼ真っ暗でしたので、荘厳と言うか、少し恐いと言うか…。そんな状況で、正座をしながら、目を閉じてお経を聞いていると、日常からは開放されて、心がリセット出来ました。やっぱり、こういう機会は必要です!

  知恩院_17_blog22.jpg

本道を出ると、さらに奥に進みライトアップを堪能。ちょっと分かりにくいと思いますが、ライトアップされている紅葉が、池に映し出される様子はとてもきれいでした[わーい(嬉しい顔)]

       知恩院_15_blog22.jpg

知恩院を一通り見た後は、ちょうどその日からライトアップが始まった清水寺へ。混むのが分かってたので、あまり行きたくなかったんですが、せっかく来たんだから…という貧乏性の気持ちと、ネタ作りもありとぼとぼと。

清水寺へ行く途中で、前を歩いてた女の子がきんつばのお店に入ったんですが、ついついツラレテ入ってしまいました。入ってしまえば…当然購入♪目の前で焼いていて…美味しかったな[手(チョキ)]

  清水寺_27_blog22.jpg 

清水寺は当然混んでいて…見るところだけ見て、疲れてたのもあり早めに退散しました(^^;;それでも、一通り見ると結構な時間がかかるんですけどねΣ(; ̄□ ̄A アセアセ。

  清水寺_2_blog22.jpg

  清水寺_16_blog22.jpg

清水寺とお月さん[満月]混雑は嫌だけど、来て良かったなーと思った瞬間です。次は朝市で、混雑してなくて、空気が澄んでる時に来たいですね。

  清水寺_25_blog22.jpg

清水寺そのものもきれいでしたが、清水寺から見える京都市内もきれいでした!これで3日目も終了。今回の旅も終わりだなーと、少し寂しく感じました。ただ、「また絶対に来てやるぞ!」と思いましたけどね。それが、仕事のやる気につながりますから…。

  清水寺_10_blog22.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ようやくお昼ごはん -3日目- [Kyoto 2008 December]

今日は英会話なのでフレックスで退社♪今年最後の英会話で、最初のフリートークはお決まりの「冬休みの予定は?」でした。相変わらず予定が無いんだよな…(^^;;英会話は2週間休みで、休み明けはテストなので、休み中もしっかり勉強せねば!休み明けは「冬休みは何をした?」と言う話題になってるのは目に見えてるので、しっかりネタを作らないとね[あせあせ(飛び散る汗)]

本題の京都旅行です。大徳寺で京都を満喫したものの、空腹に耐えられずバスで向かったのは『日の出うどん』です。ココのお目当てはカレーうどん!前から行きたかったんですよね。夕方に近かったんですけど、お店はソコソコ混んでました。注文は当然ながらカレーうどん!

コレが…ホントに美味しかった!「カレーうどんのカレーは普通のカレーとは違うんだよ!」て聞いた事があるんですが、その意味が分かりました♪もう…病み付きになっちゃうくらい美味しかったです。お店の人も親切で、次もまた行きたいお店です。

  日の出うどん_1_blog22.jpg

その後は知恩院、円山公園、八坂神社周辺をぶらぶら。円山公園はどうも好きになれないんだよな。ギター片手に歌ってる人とかがいて、静かにいられる雰囲気が全く無いんだもの。観光客のひとり言かもしれませんが…。

ぶらぶらした後向かったのは…『ひさご』です!目的は親子丼!「また食べ物かい!」と思った方、そうです。またごはんです<( ̄- ̄)> エッヘン!お店が混む前に食べたいという思いと、ライトアップを見たいという理由から、早めの夕食になったんですね。

   ひさご_1_blog22.jpg

でも…この親子丼、ふわふわで美味しかった!カレーうどんに続いて大当たりでした♪お腹が空いてたら、もっと美味しく感じられたかもしれない。この満足した気持ちのまま、ライトアップへ向かったのでした。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

空腹に耐えながらもあちこち回る。 -3日目- [Kyoto 2008 December]

寂光院からバス停に戻ると、運良く臨時の北大路駅行きのバスに乗れました[わーい(嬉しい顔)]しかも座れた♪北大路駅に着くと、徒歩で大徳寺に向かいました。2日目は高桐院と黄梅院に行きましたが、今回はまず興臨院へ。

  大徳寺_興臨院_2_blog22.jpg

日本人よりも外国人の方が多かったですね。有名どころも良いけど、こういう場所の方が落ち着くと思うんだけどな…。外国人の方がゆっくり出来てるんでしょうか?

  大徳寺_興臨院_6_blog22.jpg

  大徳寺_興臨院_4_blog22.jpg

日差しが強かったですけど、しばしお庭を眺めてまったりしてました。その間も外国人ばっかり…。とっても落ち着いて、良い場所なのになぁ…。興臨院の後は瑞峯院へ。この辺りから、空腹でつらくなって来ました[あせあせ(飛び散る汗)]

  大徳寺_瑞峯院_1_blog22.jpg

瑞峯院でもお庭を眺めながらまったり…。京都に来た意味があると感じるひと時です。

  大徳寺_瑞峯院_6_blog22.jpg

  大徳寺_瑞峯院_9_blog22.jpg

瑞峯院の後は、大仙院と決めてたのですが、団体客が入っていくのを見て…やーめたっと。偶然通りかかった芳春院に惹かれるように中へ…。

  大徳寺_芳春院_1_blog22.jpg

秋の定期拝観て事で、説明員の方がしっかりいて、いろいろと説明してもらいました。詳細は忘れてしまいましたが、ココは女性が興したお寺だそうで、他とは違って柔らかく温かい感じがしました。

  大徳寺_芳春院_8_blog22.jpg

日差しが強かったですけど、説明を中で聞いたりして、楽しめました♪

  大徳寺_芳春院_11_blog22.jpg

裏手も見所いっぱいです!

  大徳寺_芳春院_13_blog22.jpg

芳春院は良い意味で期待を裏切ってくれました♪偶然入った芳春院ですけど、ホントに入って良かった!高桐院に続き、大徳寺の中でお気に入りの1つになりました。また京都に来たら…必ず来ようと思います。

  大徳寺_芳春院_15_blog22.jpg

とても良かったのですが、空腹には耐えられず…。「後で行けばいいや。」と思ってた大仙院はあきらめて、バスに乗り銀閣寺、永観堂方面へ…。行くと決めていた場所でお昼を食べる事が出来るのですが、これは、またあとで書きたいと思います♪

        大徳寺_芳春院_16_blog22.jpg


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

朝からバスに1時間ゆられた先は…。 -3日目- [Kyoto 2008 December]

今日も昨日に引き続きジムへ。やっぱり筋肉痛になりました。その後、買い物に行ったのですが、いやー道路が混んでる事。昼飯が夕飯になっちゃいました。Σ(; ̄□ ̄A アセアセ。ユースカップは大宮に引き離されながらも4-3の逆転勝ちで、これでベスト8進出です。 次はG大阪ですが、ココまで来れば弱い相手など無いわけで、とにかく最後まであきらめずに、勝利を目指して欲しいです!

しばらく空いてしまいましたが、京都旅行の続きです。今回泊まったホテルはココです。去年の広島遠征、先日の札幌遠征でもお世話になりました。値段等々バランスが取れているので利用する機会が増えてます♪京都は駅前で立地は抜群…つまりはバス停も目の前!コレを良い事に、3日目はバスの出発時間ギリギリに出て行くと…既に長蛇の列[もうやだ~(悲しい顔)]予定通りバスには乗れたものの、座ることは出来ず、1時間ほど立ちっ放しの羽目に…orz。行き先は大原でございます。

大原と言えば…三千院ですね!今年はJR東海のCMにも出ていて、混むのは分かりきってましたので、朝一で向かったのです!着いてしばらくすると…修学旅行生がどっと押し寄せてきました[ちっ(怒った顔)]女の子はまだ許せたんですが、男どもがうるさいのなんのって!就学旅行生より先に抜けられれば良かったんですが、無理だったので嵐が過ぎるのをしばし待ってました。

そんな事もありましたが、北部の山側に位置している大原ですから、紅葉は見ごろになっていて、良いタイミングで見ることが出来ました。

  三千院_19_blog22.jpg

もう少し立てば、真っ赤なじゅうたんが見れたかもしれませんけど、この時期でも十分きれいでした♪

  三千院_22_blog22.jpg

JR東海のCMではこんな感じです。こんな状態を一度でも見てみたいものですが…。

  三千院_43_blog22.jpg

緑のじゅうたんが、赤く染まっていく様子は幻想的ですね♪

  三千院_48_blog22.jpg

予定より長めに三千院を見た後は、バス停を横切り、寂光院へ向かいました。寂光院までの道のりは、「これぞ日本の田舎!」と言えるくらい、ほのぼのとしてました。この日は暖かく、距離もそこそこあったので、汗をかく位でした[あせあせ(飛び散る汗)]

  寂光院_6_blog22.jpg

本堂の中で寂光院に関する話を聞くことが出来ます。本堂がやけに新しいな…と思っていたら、数年前に火事で消失してしまったそうです。現在の本堂は、忠実に再現されたものだそうです。

  寂光院_7_blog22.jpg

資料館があって、当時の写真や新聞…こげてしまった仏様など見ることが出来ます。火事の原因は放火と書いてあったような気がしますが…許せませんね。

  寂光院_11_blog22.jpg

寂光院は修学旅行生とは無縁。静かに過ごす事が出来ました[わーい(嬉しい顔)]

  寂光院_12_blog22.jpg

おなかが空いたので、バス停までの通り道で、焼餅なんぞいただきました。もう少し時間があれば、ぜんざいとかをゆっくり食べたかったんですけどね。でも、コレやわらかくて美味しかったです♪

  寂光院_19_blog22.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

去年から行きたかった貴船神社へ…。 -2日目- [Kyoto 2008 December]

しばらく日にちが空いてしまいましたが、京都旅行2日目の続きです。豆乳ドーナツを買ったあとは、地下鉄烏丸線、東西線、京阪鴨東線で出町柳へ。出町柳で叡山電鉄叡山本線に乗り換えます。

  叡山電鉄_鞍馬線_1_blog22.jpg

目的の駅は貴船口駅。そこから…バスに乗り換えて向かったのは貴船神社です!去年も秋に京都旅行を計画してて、結局ダメになっちゃったんですが、その時に計画してた場所の1つが貴船神社だったわけで…。ようやく行く事が出来ました。

ちょうどこの日から、ライトアップが始まり、そこそこ混んでましたが、京都市内に比べれば、全然空いてる方でしたね。本当は鞍馬まで行って、鞍馬寺に行ったあと、山の中を歩いて貴船神社まで行きたかったんですけど、夕方で真っ暗なのであきらめました。

     貴船神社_12_blog22.jpg

清水寺などのメジャーな場所に比べて、ライトアップはイマイチかなーと思いましたが、あのくらいの方が、しっとりとしてて逆に良いかもしれません。かなり暗いので、今度行こうと思ってる人は足元に気をつけてね!あと山の中なので、かなり寒いですよー!

  貴船神社_14_blog22.jpg

  貴船神社_7_blog22.jpg

貴船神社まで行った所で、ひと休みです…。寒くなってきたので、おでんを食べて体の中からほっこり。冷えた体には効きますね!美味しかったです…。

  貴船神社_25_blog22.jpg

貴船神社を十分堪能したあとは、再び貴船口駅へ…。ココもライトアップされていて、電車を待っている間も目を楽しませてくれます♪実は電車でも楽しみがありまして…途中がライトアップされてるんですね!写真なんか全然取れませんけど、電車でライトアップされた紅葉の中を通って行くのは楽しいです。

  貴船神社_32_blog22.jpg

良い席で見たい人は、あらかじめ帰りの電車のキップを買っておいて、バスでも降りやすい位置にいることをお勧めします!席取りは結構大変ですよ…。

何とか…京都駅へ帰ってくると京都タワーがきれいでした。京都駅のクリスマスツリーもきれいでしたね。これで2日目終了です。相当な距離を歩いたので、疲れ果ててしまい、人生初…ホテルでマッサージを頼んじゃいました。疲れた足には効きました…。マッサージのおばちゃん、ありがとう…。

     京都タワー_2_blog22.jpg

     京都駅_4_blog22.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ランチの後はブラブラお散歩 -2日目- [Kyoto 2008 December]

やお屋のはなれでランチをしたあとは、夜に行きたい場所まで時間があったので、しばらくはブラブラお散歩。あまり気は進まなかったのですが、距離的に近い所で南禅寺へ…。気が進まない理由は、単純に混んでるからです(^^;;

  南禅寺_4_blog22.jpg

南禅寺に行く前に何となく立ち寄った天授庵。これが大正解で、お庭がちょうど色づいていて、とてもきれいでした。石の置き方が整っていて、これも見ていて楽しかったです♪

  天授庵_2_blog22.jpg

しばらく見とれてしまいました…。(*゜ー゜*)ポッ。

  天授庵_3_blog22.jpg

緑の苔に赤い落ち葉も見ていて、郷愁を誘われますね!

  天授庵_8_blog22.jpg

天授庵、南禅寺のあとは、さらにブラブラ哲学の道へ。でも…結構疲れてしまったので、ちらっと見ただけで、すぐに戻って来ちゃいました。夜に備えて、疲れを取る為に再び錦市場方面へ…向かったのは、イノダコーヒー本店!

15時だというのに…めっちゃ混んでまして、座れたのはメイン?の方ではなく、隣の小さい部屋でした。コーヒーとケーキのセットを頼んだのですが、食べたかったケーキは売り切れていて…今度来る時は、絶対に食べるぞと誓ったのでした。

夜の目的地へ行こうと、地下鉄烏丸線に乗る前に立ち寄ったのは、初日に寄った『TOFU CAFE FUJINO』と同系列の『こんなもんじゃ』です!目的は…豆乳ドーナツです♪小腹が減ったときにちょうど良いですよ!

  こんなもんじゃ_1_blog22.jpg

温かかったので、写真は曇っちゃいました。出来立ての証拠ですね!当然の事ながら、写真に出ている以外に、豆腐も扱ってますので、今度は買って帰りたいな…。

  こんなもんじゃ_3_blog22.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

やお屋のはなれでランチ -2日目- [Kyoto 2008 December]

黄梅院を見た後は、歩いて北大路に向かい、地下鉄烏丸線を四条で降り、錦市場へ…。目的は八百屋さん『かね松』でのランチ♪昼時を避けようと早めに行くつもりが、ちょっと遅れてしまったのですが、何とか30分待ちで食べる事が出来ました。やおやの2階は混んでいたようで、はなれ(向かい)に案内されました。

出てきたランチは…野菜づくし!さすが八百屋さんのランチですね♪これ…かなり美味しかったです。普段はこんなに野菜を食べないもんね…。

  やお屋のはなれ_3_blog22.jpg

ランチにはデザートが付いていて…。確か3種類の中から選べました♪

  やお屋のはなれ_4_blog22.jpg

TOFU CAFE FUJINOでも思ったのですが、普段食べてる食事はかなり濃いんだなってこと。薄味でも十分美味しく、素材の味を感じる事は大切だなって思いました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

仕事の話は、ちょっと外に待たせてあります。 -2日目- [Kyoto 2008 December]

1日目は早く寝たおかげで、2日目は予定通り早起き!地下鉄烏丸線、市営バスを乗り継いで向かったのは光悦寺です。バス停を間違えましたが、ちょっと歩いて、あと少しって所にあった看板には『○○日まで一般の方の拝観は出来ません。』と書いてありました。うそーん…。何てタイミングが悪いの…ぐすん。

気を取り直して向かったのは、絶対に行くと決めてたうちの1つ…高桐院です。距離感が分からないので、歩いて行ったんですが、思ったよりも早く着いてしまい、開門まで1時間弱…orz。仕方ないので大徳寺の中をぐるぐる回ると、にゃんこ発見!日向ぼっこしてました。

  大徳寺_2_blog22.jpg

それでも時間があるので、今宮神社へ向かい、しばらくぶらぶら…。

  今宮神社_3_blog22.jpg

ぶらぶらして、開門時間の9時になったので高桐院へ…。

  大徳寺_高桐院_2_blog22.jpg 

中に入ると、ちょうど受付のお姉さんが来た所で「ちょっと待って下さいね。」と。ホントにちょっと待っただけで、中に入ると…一番乗り!やったぜ!そんなわけで、しばらく高桐院のお庭を独り占め出来ました♪

  大徳寺_高桐院_5_blog22.jpg

空気が澄んでいて、凛とした雰囲気の中で、いろいろと考える事が出来ました。結論は出せなかったけど、ゆっくり考える事が出来たのは、1歩前進だと思います。

  大徳寺_高桐院_18_blog22.jpg

後から来たタクシーの運ちゃんも説明してましたが、部屋の中から見ると、お庭が額縁に入ったように見えます♪畳の上に正座して、お庭を眺めると、背筋がピンと張ります!

  大徳寺_高桐院_19_blog22.jpg

そもそも高桐院に来たいと思ったのは、JR東海のCMに出ていて、キャッチコピーが気に入ったのが始まり。もう12年も前になりますが、確かオイラは浪人してました…。

『仕事の話は、ちょっと外に待たせてあります。』て言葉は、当時はピンと来ませんでしたが、今なら…うんうんとうなづきながら、「絶対にこういう時間が必要!」と言う事が出来ます。

  大徳寺_高桐院_28_blog22.jpg

いつか…いつか、お庭があのCMのように真っ赤に染まった時に見に来たいと思います。まだ…2回目です。まだまだ…見所がたっぷりあります。絶対に…また来ます!

その後は、入る予定では無かったのですが、特別公開をしていた黄梅院へ…。撮影は禁止なので、写真はありませんが、かなり満足出来ました。ふと立ち寄った所で、良いものを見れると…すごくうれしくなりますね♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - Kyoto 2008 December ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。