SSブログ
Kyoto 2009 December ブログトップ

京都旅行雑感…。 [Kyoto 2009 December]

えーっと…書ききれなかった事を適当に書いていきます[わーい(嬉しい顔)]新幹線に乗ったのは久しぶりでした!行きも帰りも富士山がきれいに見れましたよ。駅弁も美味しかったです。

DSC02461blog19.JPG

DSC02464blog19.JPG

金福寺で日向ぼっこしてたにゃんこは気持ちよさそーでしたね。人に慣れてるみたいで、全然逃げなかったです。なので2度目の登場です[猫]

金福寺3blog19.JPG

こんなもんじゃのとうふドーナツは相変わらず出来立て、アツアツで美味しかった!夜は立ち飲み屋になるらしいんですよね。今度は行ってみたいなー。

こんなもんじゃblog19.JPG

伊勢丹の不二乃から見える景色も絶景でした!美味しいものを食べながら、あの景色が見れるのは素晴らしいですね!

豆腐料理不二乃4blog19.JPG

京都駅に戻って来てからの、京都タワー、クリスマスのイルミネーションもきれいでした!「また来るぞー!」と思う瞬間ですねー。去年は伊丹だったかな?

京都タワーblog19.JPG

京都駅2blog19.JPG

帰りは京都始発の新幹線だったので、駅弁が買えませんでした(´・ω・`)でも、行きと同じく富士山が見えたので良しとしますか!

DSC02739blog19.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

疲れてたって歩き回る! -3日目- [Kyoto 2009 December]

さて3日目です!朝食は小川珈琲へ…。宿泊しているホテルの1階にあったので、とっても便利でした!ほぼ開店時間に行ったんですけど、それでも一番じゃなかったです(´・ω・`)コーヒーが美味しいのはもちろんですが、ホットサンドはレンコンが入って、シャキシャキの食感で美味しかったです!

小川珈琲blog19.JPG

まったりしてしまったんですが、気を入れ直して、JRとバスを使って、光明寺へ向かいました(`・ω・´)光明寺は今年のJR東海のCMで流れていたので、かなり期待して行きました!雨が少し残っていたんですが、そんなの気にならないくらい良かったです。事前の情報で、散っているのは知ってましたけどね。十分に紅葉を楽しめました[わーい(嬉しい顔)]

光明寺21blog19.JPG

光明寺27blog19.JPG

30分に1本しかバスが無いのが分かっていたので、ちょっと急いでバス停へ…。こういう時に限って、遅れてるんですよね。全然余裕でバスに乗れました。帰りは阪急で京都市街へ戻り、バスで大徳寺へ。

最初に向かうのは…もちろん高桐院でございます!JR東海のCMで使われていた高桐院は、子供の頃でしたが、キャッチコピーが気に入ったのもあり鮮明に覚えています。さすがに散っていて、CMようにはいきませんでしたが、少しだけ紅いじゅうたんを見る事が出来ました。お庭をぼーっと眺めて、こころが癒されました。

大徳寺_高桐院21blog19.JPG

大徳寺_高桐院10blog19.JPG

そのあとは大仙院、黄梅院、総見院に行きました。黄梅院は工事中でしたが、きれいでしたねー。ちなみに黄梅院は写真撮影禁止で、門をくぐった所までしか撮ることが出来ません。来年には工事が終わっていると思いますので、興味のある人は行ってみるといいでしょう。芳春院にも行きたかったのですが、今年は残念ながら公開していませんでした。

大徳寺_黄梅院3blog19.JPG

ココで既に15時近く…朝から何も食べていません。とりあえず京都駅へ向かいました。そして遅めのランチは…伊勢丹の中にある京豆富 不二乃でいただきました。頼んだのは『おぼろとうふ膳』です。冷めた身体にアツアツのおぼろとうふは美味しかったー!しかもおかわり自由なので、おかわりしちゃいました。しかも時間が時間なので空いていて、窓から見る景色は絶景でした!

豆腐料理不二乃2blog19.JPG

お腹も満たされたので、まだライトアップをやっている高台寺へ向かいました。数年前に行った時に、昼、夜共に行った記憶があるのでそれ以来ですね。正直な所…いまいちでした。きれいなのはきれいなんですけどね…どうも落ち着いて見れないのは、個人的に我慢できません。元々乗り気じゃなかったので、スッカリ疲れきってホテルへ帰ったのでした。

DSC02713blog19.JPG

次の日は朝一の新幹線で帰るので、旅行はコレにて終了です。まだ見たい場所もありましたが、これくらいが旅行にはいいのでしょう。また、行きたいって気持ちになりますからね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

雨の中でも歩き回る…。 -2日目- [Kyoto 2009 December]

天気予報どおり、2日目は朝から雨でした。早起きして向かったのは…INODA COFFEE本店!去年も本店には行ったんですけど、混んでいてゆっくり出来なかったんですよね。というわけで、朝からリベンジしてきました(`・ω・´)頼んだのは『アラビアの真珠』と『ハンバーグサンド』です!普段は朝からそんなに食べないんですけどね…京都では歩き回るので、朝食はとても重要です!

Inoda_Coffee2blog19.JPG

朝食の後向かったのは…嵐山です。正直言って、有名すぎて好きではないんですけどね。混雑が嫌いなんですもの…。ただ、今年はタイミング良く、紅葉が見ごろで、こんなチャンスはめったに無いと思ったので行ってみました。行ってみると…ベストシーズン!絶景でした[わーい(嬉しい顔)]時間が早いのもあって、観光客が少なく、たっぷり紅葉を堪能する事が出来ました!

嵐山9blog15.JPG

嵐山8blog15.JPG

次はすぐ近くの天龍寺へ。去年はお庭だけだったので、今年は中から見ることにしました。ココも紅葉がきれいで、しばらくの間座ってぼーっとお庭を眺めていました。雨の中、お庭を眺めるのもいいもんですねー。とても気分が良かったんですが、とある状況になったので撤退しました。

天龍寺1blog19.JPG

次に常寂光寺と祗王寺へ向かったんですが、落柿舎周辺がとてもきれいで、落ち着く風景でした。

天龍寺→常寂光寺blog19.JPG

常寂光寺はこじんまりしていて、まだまだ紅葉も楽しめて、良いお寺でした。傾斜が結構あって、敷地も広いので、雨が降っている中、歩き回るのは大変でしたけどね。

常寂光寺3blog19.JPG

そして祗王寺……素晴らしかったです[わーい(嬉しい顔)]京都に来て良かったーと思った瞬間です。京都のお気に入りの1つに入りました。やっぱり大きなところよりも、ちょっとこじんまりしてる方が好きですね。祗王寺はまた行きたいなー。

祗王寺3blog19.JPG

祗王寺6blog19.JPG

さて、ココまでかなり歩いて、とても疲れたのでランチにしました。向かったのは錦市場です。去年はかね松だったので、今回はいけまさ亭にしました。ココはある意味すごかったですねー。野菜を売ってるすぐ後ろにテーブルが置いてあって、通路から丸見えですから。でもね、美味しいから、そんな気にせずにパクパク食べちゃいました!

いけまさ亭2blog19.JPG

お腹がいっぱいになったので、その足でこんなもんじゃへ。おみやげとおやつを買って、バスで泉湧寺へ向かいました。こっちの泉湧寺のイメージで行ったんですけど、雨のせいか全く違いましたねー。で、帰ってきてから、確認すると…こっちの泉湧寺のイメージはピッタリですね!紅葉が凄かったわけでも何でもないんですが、泉湧寺は何となく気に入りました♪

泉湧寺4blog19.JPG

泉湧寺に来た辺りから、雨がひどくなり、朝から歩いたせいで、足もつらくなり…もう1箇所くらいが限界かなと思って、隣にある今熊野観音寺に行きました。こちらは紅葉がきれいでしたねー。でも、雨のせいで、クツがビショビショになり気分的には、あまり楽しめず、しばらくしてホテルへ戻りました。夕方で少し時間も早かったですが、2日目はコレで終わりにしました。

今熊野観音寺4blog19.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

とりあえず歩き回る。 -1日目- [Kyoto 2009 December]

長野ドライブ、ガンバ戦に続く禁断症状第3弾てことで、京都旅行に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]計画自体は前から密かに立てていて、ホテル、新幹線などの予約は済ませてたんですが、直前は何かと忙しくなり、あまり詳しい計画を立てないまま京都に向かいました…。

今回は、素直に東京から新幹線で京都に行ったので、電車の中でどうしようかと考えた挙句、向かったのは日の出うどんです。去年、ココで食べたカレーうどんが絶品だったので、どうしても食べたかったのです!南禅寺で寄り道をしながら向かうと開店時間前でしたが、既に開いていてお客さんも少し入っていました。今回も頼んだのは『肉入りカレーうどん』!美味しかった!この一言につきます。

日の出うどん1blog19.JPG

腹ごしらえは済んだので、そのまま永観堂へ。もみじの永観堂と言われるくらい有名ですが…たぶん行ったのは初めてです。入ってしばらくは、盛りが過ぎちゃったかなーという感じでしたが、最後がすごかったです!黄色、オレンジ、赤とあざやかなこと!(`・ω・´)ベストシーズンだったら…どんなことになってるんでしょうねー。

永観堂11blog19.JPG

永観堂9blog19.JPG

そのあとは南禅寺に戻りました。ココも良い時期でしたねー。まだまだ見ごろでした。水路閣をざっと見て、天授庵へ。ココは手前のお庭を見る限り、もう落葉でした。(´・ω・`)奥のほうのお庭は、少し残ってましたけどね。去年来て、気に入ったお庭だっただけに、もう少し早く来てればなーと思いましたが、仕方ないですね。これで南禅寺周辺はひと段落です。

南禅寺2blog19.JPG

天授庵3blog19.JPG

次は地下鉄、京阪線、叡山電鉄を乗り継ぎ、一乗寺方面へ…。

まず向かったのは金福寺です。駅の地図をしっかり見たのですが、着くまでに少し迷って、遠回りをしてしまいました(^^;;しかも住宅街の奥にあって、間口が狭く、分かりにくかったですねー。入ると…にゃんこが日向ぼっこしてました。金福寺はこじんまりしていて、人も少なくて、ゆっくり出来て、良かったですねー。

金福寺1blog19.JPG

金福寺11blog19.JPG

金福寺のあとは、詩仙堂、圓光寺へ。この辺から、足にけっこうきてましたΣ(; ̄□ ̄A アセアセ。

詩仙堂6blog19.JPG

圓光寺3blog19.JPG

1日目の最後に決めたのは、曼殊院門跡です。とにかく坂がきつくて、もう足をひきずりながらって感じでした。やはり一番の良い時期は過ぎていましたが、十分に紅葉を楽しめました。かなり疲れきっていたので、枯山水のお庭を見ながら、しばらくぼーっとしてました。何だか分かりませんけど、そうしていると落ち着くんですよねー。

曼殊院門跡5blog19.JPG

そして、帰る途中に食事の為に立ち寄ったのはTOFU CAFE FUJINOです。でもね…ごはん系のメニューは終わっていて、デザートしかありませんでした(´・ω・`)でも、ココで頼んだ『おとふ白玉あんみつ』と『黒豆コーヒー』は疲れた身体に染み込んで行きました!

TOFUcafeFujinoblog19.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

絶景かな! [Kyoto 2009 December]

無事にリフレッシュ休暇が取れたので、禁断症状の第3弾で、某所に旅行に来てます[わーい(嬉しい顔)]今日は雨でしたが、今年は紅葉が遅れていて絶景でした!詳細はまた後日…。 

DSC02557blog15.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
Kyoto 2009 December ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。