SSブログ
Kashima Antlers 2011 ブログトップ
前の10件 | -

昨日の続き [Kashima Antlers 2011]

昨日のOUTの話に続き、次はINの話です。ジュニーニョをホントに取るとは思いませんでした。もっと若く、決定力のあるブラジル人が欲しかったと思うのですが、うまく行かなかったのでしょう。鹿島のブラジル人のスカウティングは、お世辞にも上手く行っているとは言えませんからね。国内で実績のある選手の方が確実なんでしょう…。

次に驚いたのが福岡から完全移籍で獲得した岡本です。すいません…全く知らない選手です<(_ _)>調べてみると、G大阪ユース出身なんですね。という事は、イバの後輩なので、すぐに馴染んでくれるでしょう。身長が183cmなので、高さを活かすタイプなんでしょうか?意外と注目の選手かもしれません。

あとは川俣の仙台からの復帰が決まりました。来年は川俣と佐藤が第2GKを争う事になるんでしょうか?川俣にはソガのレギュラーを奪うくらいの気持ちでプレーして欲しいですね。ソガだって怪我をしない訳じゃないし、いつチャンスが巡ってくるかは分かりません。厳しいポジションですが、下からプレッシャーをかけて欲しいものです。

また、OUTの話に戻ってしまいますが、宮崎の磐田へのレンタルが決まりました。テッキリ呼び戻すと思ってたんですけどね。来年は、戻って来て左SBのレギュラーを勝ち取って欲しいと思います。竜太と川島はどうするんでしょう?FWは枠的にきついような気もしますが、戻って来て欲しいなー。川島は宮崎と同じく、レンタルで1年修行して、鹿島に戻って来て欲しいです。

話は変わり…料理の話です。実家から味噌をもらってきたものの、平日の夜に味噌汁を作る余裕なんて無く、完全に使えて無い状態でした。でも、何とかして使いたい…と思い、考えたのがとん汁です。男子ごはんの本にも載ってたので、挑戦してみました。意外と簡単で、野菜もたっぷり取れるし、温まるので成功でした。徐々にレパートリーが増えて来た?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2011年の鹿島アントラーズは終了。 [Kashima Antlers 2011]

あっけなかったですねー。天皇杯はJ2の京都に負けて、今年の鹿島アントラーズは終了です。丸亀まで行かれた方、お疲れ様でした…。英会話が終わった後、携帯をチェックしたんですが、負けを知って一気に力が抜けてしまいました。

言いたい事はイロイロありますけど、まずは今年の鹿島の現状をしっかり見つめる事でしょう。補強がうまく行かなかった、選手層が薄かった、世代交代がうまく行かなかった、決定力が無かった…課題はいっぱいあります。オフでもやる事はたくさんありますよね。

ルイス、リカルドの退任も正式に発表されましたね。そして…奥野さんも退任です。奥野さんも関塚さんのように出て行ってしまうのは辛いですが、鹿島で育った監督が他チームで活躍出来るのは、鹿島の方針が間違って無かったという事ですから、嬉しいと思った方がいいんですよね。

昨日は天皇杯の結果を知って、1人でやけ酒…と思ったんですが、会社の後輩から連絡が来まして、後輩と後輩の嫁さん、3人で飲みに行って来ました。まあ…忘年会ですね。久しぶりにイロイロ話せて面白かったです。後輩は会社を辞めて、別の所で働いているんですが、楽しそうで何よりでした。

さて、今日は先週掃除が出来なかったので、掃除を頑張りました(`・ω・´)掃除が出来なかったのは…旅行に行ってたからなんですが、これは後でアップします。掃除の後は、時間があったのでカレーを作りました。2時間煮込んだので、お肉もとろとろ…見た目は良くありませんが、だいぶ上手く出来たと思います。

冬休みは29日からですが、今週がほぼ最終週…と言っても間違いではないですね。あと少しで冬休みです…。インフルエンザが流行って来たらしいですが、体調に気をつけて頑張りたいと思います。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

オリヴェイラ監督退団。 [Kashima Antlers 2011]

辛い時期になって来ましたね。オリヴェイラ監督の退団が発表されました。あと1年くらいはやってくれると思ってたんですけどね。今年は東日本大震災があって、震災に加え放射能事故もあり、思ったように練習も出来ず、相当な苦労、ストレスがあったと聞いています。こんな状況でも、1年間鹿島というチームで、鹿嶋という場所で指揮を取ってくれたオリヴェイラには心から感謝です。

僕は2003年の途中から鹿島サポになりましたが、しばらくはトニーニョ・セレーゾ、アウトオリとタイトルを獲れない時期が続きました。そんな中、僕に優勝という夢を現実に変えてくれたのがオリヴェイラです。HOMEで浦和を大逆転しての優勝に始まり、札幌での2連覇…語りきれない思い出がいっぱいあります。

今年は鹿島の試合は以前に比べれば全然観れていません。このまま終わるなんて事は絶対にしたくありません。京都戦に勝ってくれれば、場所にもよりますが、応援に行けそうです。最後にオリヴェイラとタイトルを獲って、一緒に喜びを分かち合いたいですね。その為にも、京都戦は何としても勝って欲しいです。

そして、GKの杉山との契約満了が発表されました。小澤が移籍した後、セカンドGKとなりましたが、ソガの壁は厚かったですね。GKは本当に難しいと思います。よっぽどのミスをするか、怪我でもない限り、出場の機会はありませんからね。杉山には移籍先が決まって、サッカーを続けて欲しいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ナビスコ優勝は遠い過去…。 [Kashima Antlers 2011]

今までリーグ、天皇杯の優勝は見て来ましたが、ナビスコカップの優勝を目の前で見たのは初めてだったので、エルゴラ、サカマガ、サカダイを買ってきました。買うのは出遅れたんですが、きれいなのが残ってて良かった!中身については、これから読んで、楽しみたいと思います(* ̄▽ ̄*)ノ"

DSC03461blog19.JPG

でも、G大阪戦は負けちゃいましたね。これで天皇杯を獲らない限り、ACLへの道は無くなりました。結果が分かってたので、録画してたスカパーは見ませんでしたが、攻めながら点は取れず…しかも西が退場して10人になったそうで…ガッカリさせる試合だったようです。

もう少しナビスコ優勝の余韻に浸ってようかと思ったんですが、これでナビスコの優勝は遠い過去になりましたね。天皇杯に向けてのモチベーションは保てるのかな?リーグだって、1つでも順位をうえに上げときたいですけどね…。

というわけで、ナビスコ優勝のあとには、来年の話がチラホラ出て来ました。オフィシャルから発表されるまでは信じませんけど、来年はどうなるんでしょうねー?興味のある話ではあります。というわけで、ここからは興味本位の話なので畳みます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2011 ヤマザキナビスコカップ FINAL 浦和×鹿島 [Kashima Antlers 2011]

浦和 0-1 鹿島(国立競技場/46,599人/[晴れ]

得点:105分 大迫(鹿島)

昨日はヤマザキナビスコカップFINALを観戦しに国立へ行ってきました!リーグ優勝の可能性が無くなったとはいえ、獲れるタイトルは全て獲るのが鹿島の使命ですし、相手は浦和ですから久々に気合を入れて行ってきました!2003年のリベンジもありますからね。結果は見事?…いや無事に優勝!

DSC03452blog19.JPG

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆

内容は悪くても、とにかく勝ってくれと願っていたので、優勝出来て良かったです!ゴールシーンは慎三、田代、大迫の3人のFWがやってくれましたね。3人の特徴が出た得点だったと思います!本当は相手が10人になった所で、決めて欲しかったんですけど、あそこで点が取れないのは今年の鹿島らしいと思いました。

優勝したと言う事実は大きいですね!震災で被害を受け、選手が大幅に入れ替わり始めた中での優勝は若手と新加入の選手にとっては大きいと思います。この試合に先発した柴崎に加え、昌子と西にはとても良い経験になったでしょう!これで15冠ですが、まだまだ伸ばして行くと信じています!

昨日は青木の不運な退場で10人になったおかげで、イバのCBというめったに見られない姿が見られました。そして右SBには柴崎、左SBにはガブちゃん!これだけ、選手やポジションが変わっても、変わらぬサッカーが見られたのは、ベースを崩さずに続けている事と、オリヴェイラ監督が複数のポジションをこなすように言っているのが大きいのかなーと思いました。

この日はスポンサーの ヤマザキナビスコ からお土産をもらいましたよ!

DSC03458blog19.JPG

中身は…こんな感じでした!

DSC03460blog19.JPG

帰りに祝杯の為にワインを買って帰ったので、リッツはちょうど良いおつまみになりました。ごちそーさまです。ところでナビスコカップで優勝すると副賞?でスルガ銀行チャンピオンシップに出れるんですね!まだまだ知名度が低い試合ですけど、ココによると対戦相手の南米では注目度が高いらしいです。今まで縁が無かっただけに、来年は注目してみようと思います。

あとは写真をいくつか…。入場後しばらくすると、聖火台に灯がともりました。

DSC03439blog19.JPG

鹿島らしいビッグフラッグ!帰って録画を見て全体像が分かりました(^^;;

DSC03447blog19.JPG

反対側には3色のコレオが見えました。今回はゴル裏だけでした…。

DSC03449blog19.JPG

さて、ナビスコは優勝しましたが、リーグも天皇杯もまだ残ってますから、週が明けたら気持ちを切り替えなきゃいけませんね。レギュラー争いも激しいですし、この優勝を期にチーム力をもっと挙げて言って欲しいです。CBは青木が出場停止で、岩政もいつ戻って来れるのか分からないから厳しいですけどね…まだまだシーズンは続きます。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

2011 J1第28節 鹿島×柏 [Kashima Antlers 2011]

鹿島 0-1 柏(カシマスタジアム/21,466人/[晴れ]

得点:31分 工藤(柏)

HOMEではどんな内容でも勝たなくてはダメ。負けなんて絶対に許されないです。あとはネガティブな内容なのでたたみます…。

DSC03431blog19.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2011 J1第9節 鹿島×C大阪 [Kashima Antlers 2011]

鹿島 2-1 C大阪(カシマスタジアム/11,251人/[晴れ]

得点:52分 キム ボギョン(C大阪)、55分 大迫(鹿島)、74分 増田(鹿島)

今年初のカシスタの観戦に行ってきました!本当であれば開幕戦は行けたはずなんですが、あの時は風邪でダウンしてたんですね…。そして、地震、異動、輪番休日ですから、カシスタでの初観戦がこんな時期になってしまいました。やっぱりHOMEは良いですね!

DSC03328blog19.JPG

試合は勝ちましたけど、相変わらずのグダグダ感出しまくり。チームとしての一体感が足りないですね…。調子が良い時の鹿島にはほど遠いです。攻撃はもちろんですけど、やっぱり守備ですかね?チームとしてプレスをかけるタイミングが、合ってないように見えます。ココが安定すれば、失点も少なくなると思うんだけどなー。

悪い所ばっかり言っても仕方ないので良い点も!それは…大迫です!何だか吹っ切れた感がありますね。サイドでも中央でも今の大迫にボールを持たせれば、期待感を抱かずにはいられません。こうなるとFWのレギュラー争いも面白くなりそうですね。慎三、田代は持ち味が違いますから、組合せも面白そうです。そこに新加入のタルタも加われば…ふふふ( ̄▽ ̄) 。

昨日の試合で1つ分からなかったのは、アレックスと慎三の交代です。誰が左SBに入るんだろうと思ったら、何とガブちゃん!監督のコメントを見ても書いてないようだし、どういう意図があったのか知りたいですねー。サブにはイバだって入ってたのに…むー分からん。そうそう、ガブちゃんは、本当に鹿島には欠かせない選手になりましたね!

DSC03333blog19.JPG

というわけで、久々のカシスタでの観戦レポでした。もちろん、イロイロ食べたんですが、それについては別途…。いろいろ書きましたけど、久々のカシスタでの生観戦で勝利ですから、十分満足でした。というわけで、12日間の夏休みも残すところ、あと1日だけです…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

再び練習見学。 [Kashima Antlers 2011]

昨日の早朝ドライブで疲れていたんですが、頑張って早起きして、まずは実家に向かいました。おかげで渋滞には巻き込まれず、無事に千葉の実家にたどり着けました。しばらく休んで、まずは美容院へ…。3ヶ月くらい切ってなかったので、ずいぶんサッパリしました!

その後は鹿嶋へ…。14時過ぎに着いたんですが、お目当てのアントラーズカフェのご飯は食べられず…。ご飯メニューってやってないのかな?それとも、時間帯が短いのかな?ホームページも無くなっちゃったみたいだし、表示してくれるといいんだけどね…。ちょっとした気遣いが大切ですよ。結局、食べたのは西スペシャルだったかな?(名前はうろ覚え…。)

DSC03310blog19.JPG

この日はチャリティーコンサートもあったんですね。あとはサンクスフェアもあったのかな?そのせいかクラハは混んでて、ゆっくり出来るスペースもなかったので、しばらくは車の中でおとなしくしてました。練習開始時間になったので、グランドに行って、待っていると…選手は出てこない。まーオリヴェイラのことだから、ミーティングが長いんでしょう。

DSC03317blog19.JPG

それは仕方ないんですが、2日連続で早起きしたせいで、待っている間に眠気が襲ってきましたヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪そして、雨がポツポツと…。しばらくすると雷も…。1時間ほどで選手は出て来たんですが、その時点でいろんな意味で限界になったので、帰ることにしました。何だか疲れただけの1日になってしまいました。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

練習見学。 [Kashima Antlers 2011]

試合を全く観に行けないので、頑張って鹿嶋に練習見学に行ってきました。前日の木曜の夜は英会話なので、朝起きられるかが問題でしたが…何とか5時半には起きられました。でも、クラハに行く前に鹿島神宮に寄ったので、着いたのは10時過ぎでした…。

というわけで、まずは鹿島神宮から。車から降りると…まとわりつくような湿気。日本の夏って感じですね。鹿島神宮の鳥居ですが…まだありませんでした。やっぱり時間が掛かるんですね。平日で早い時間帯のせいか、ほとんど人もいなくて、荘厳な感じで気持ち良かったです。

DSC03286blog19.JPG

DSC03287blog19.JPG

去年買ったお守りを返して、またいろいろとお願いをして来ました。もちろんお願いの中に鹿島の事も入ってますよー。何としても勝ち続けて、順位を1つずつでも上げて行って欲しいですからね。こんな順位を許す鹿島サポなんて1人もいないですからね。

その後はクラハへ。既に全体練習は終わってましたけど、おそらく…スタメン以外の選手の練習を見れました。ハーフコートを使って、練習してましたけど、その中に移籍してきたタルタの姿もありました!体格的にはアレックスと似ていて、分かりづらかったです。

DSC03290blog19.JPG

DSC03292blog19.JPG

11時前には練習が終わったので、アントラーズカフェでご飯を食べたかったんですけど、まだ早い時間帯でランチはやってませんでした。しかも12時から1時間貸切だそうで、そのあと用事もあったので待つ余裕も無く、帰るしかありませんでした。GWも食べられなかったし、悔しいなぁ…。

クラハから帰る時に海側の工業団地?の中から帰ったんですけど、道路は完全に修復されていなくて、何箇所も段差がありました。Zだったので、かなり気を使いましたね。クラハの近くも、写真のようなマンホールもありましたし、完全復旧にはほど遠いですね。

DSC03289blog19.JPG

用事の前にスタジアムに少し寄りました。今年はまだカシスタで1試合も観てません。9月いっぱいまでは輪番休日ですし、今年は何試合観れることか…。早くカシスタで鹿島の試合が観たいです。震災にあわれた方々を思えば、コレくらいは我慢しなくちゃいけないんですけどね。結構辛いんだなー。

DSC03294blog19.JPG

最後に…………松田直樹選手のご冥福をお祈り致します。すごく悔しいね…………。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

伊野波移籍…。 [Kashima Antlers 2011]

伊野波の移籍が合意されましたね…。鹿島を愛して、FC東京から移籍してきた伊野波…在籍している鹿島の選手の中では、一番応援してただけに伊野波のプレーが観れなくなることは、とても残念です。でも、伊野波は移籍しても応援し続けたいと思います!クロアチアは通過点と考えているようですから、必ずステップアップしてくれる事を信じてます!

柴崎くんは骨折ですか。神戸戦では相当痛そうにしてましたから、嫌な予感はしてたんですが…。まー、まだ若いですから焦らずに治してから復帰して欲しいですね。ところで本田は怪我ですか?全然出てこないので心配なんですけど…。怪我であれば復帰して、レギュラー争いに参加して欲しいですね!

さて、今週は肉じゃがにチャレンジしてみました。でもね…失敗でした(´・ω・`)ケンタロウさんはフライパンで作るんですが、じゃがいもが大きすぎて、煮込みがうまく行きませんでした。なかなか煮えなかったので、水をかなり足してしまったので、味もじゃがいもの食感もいまいち…。でも、簡単だったので今週末にもう1度チャレンジしてみようかな(`・ω・´)

DSC03285blog19.JPG

ツールは録画したものを頑張って観てます。ホントは生で全部観たいんですけどね…サマータイムで朝が早くなってしまったので、さすがに無理です。今年はガーミン・サーヴェロが活躍していて楽しいですね。ただ、リクイガスは目立たずにいまいち…。今年は落車も多く、有力選手もかなり巻き込まれています。なるべく多くの選手が残って、面白い勝負が観たいんだけどなー。

土日出勤、サマータイムにはようやく慣れてきましたが、どうしても土日は休日出勤の感覚になっちゃいますねー。しかも帰りに駅に着くと、七夕祭りで激混み。バスは空いてたので良かったですけどね。英会話もクラスが変わって、生活もなかなか落ち着きませんが、梅雨も明けましたし、本格的な夏を前に体調だけは気をつけたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - Kashima Antlers 2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。