Hokkaido 2012 November ブログトップ

最終日です。 -北海道旅行 3日目- [Hokkaido 2012 November]

最終日もまだ天気は荒れてました。雨は降ったり、やんだりって感じです。ホテルを出ると、朝食の為に地下街へ向かいました。平日だったので、通勤ラッシュの真っ只中でした。朝食は昨日とは別の喫茶店へ…。朝食はこんなもんですね。

朝食の後は、大通公園をブラブラして、昨日遅くて断念した北海道神宮へ向かいました。この頃になると雨はやんでいて、普通に外を歩けるくらいになってました。

北海道神宮は、やっぱり雰囲気がいいですねー。心が落ち着きます。古いお守りを納めたり、お参りしたりして、帰ろうとすると…北海道神宮の住人の方が現れました!実は去年もお会いしたんです。今年は「これでいいか?」てな感じで、ポーズをとってくれました。

あーざーっす<(_ _)>今年はちゃんと撮れました!

結構近くまで来て、素早く動き回っていましたが、しばらくするとどこかに行ってしまいました。というわけで、そろそろ昼飯の時間になったので、北海道神宮をあとにしました。北海道旅行最後の食事は…ラーメンです!向かったのは 寅乃虎 です!おにぎりで、紹介されたお店で、大泉さんや重さんが良く行くお店です。

到着してお店に入ると、他にお客さんはまだいなくて…つまり1番でした!注文したのは 一の虎 と餃子です。チャーシューも付けちゃいました(^^;連れは味噌にチャーシューです。しばらくすると、お客さんが入ってきて、11時半頃にはいっぱいになってました。早く来て良かった!

早速運ばれてきたので、食べてみると…ウマイ!一の虎も味噌も美味しかったです。一の虎はスパイシーですね!あとはチャーシューがデカイ!もちろん美味しいんですけど、2人とも食べるのに苦労しました。食べ終わる頃には、もうおなか一杯で動けない状態でした。

このあとは、地下鉄で札幌駅まで戻り、お土産を買って新千歳空港に向かいました。昼食を早めにとったおかげで、空港では時間ができたので、お土産を見たりして、ゆっくり出来ました。

仕事で忙しい日々ですが、外に出るのは必要だなと感じました。忙しいとどうしても、体力の回復優先で遠出を避けちゃうんですよね。体力的には辛くても、精神的にリフレッシュする為には、たまには外に出ることも大事ですね。これで、北海道旅行も終了です。

共通テーマ:スポーツ

お腹が苦しい…。 -北海道旅行 2日目 後半- [Hokkaido 2012 November]

奥芝商店でお腹がいっぱいになって、お店を出たんですが、天気が大荒れ!!もう…傘が壊れるくらいの風の強さです。なので、市電に乗って、地下街へ避難する事にしました。おなかいっぱいなので、乗り物に乗ると眠くなりますね…ww

天気がひどいので、またまた地下街をブラブラです。今回は天気がダメでしたね。多少の雨、風ならいいんですけど、もう…大荒れですから。しばらくして、疲れたので喫茶店に入りました。UCCの喫茶店だったんですけど、すごく混んでてコーヒー一杯で、結構な時間がかかりました。時間はあるので、全く問題なしなんですけどね。

夕飯は円山にしたので、その前に北海道神宮に行く事にしました。天気は…あまり変わらないかなーという状態でした。北海道神宮は、雨と風で落ち葉がいっぱいでした。秋から冬へ変わる感じですね…。北海道神宮に入って、しばらくすると太鼓の音が…。ちょっと嫌な予感がしたんですが、予想通りちょうど閉まった所でした。仕方ないので、外でお賽銭だけあげて帰る事にしました。

夕飯の予約までは時間があったので、マルヤマクラスで時間をつぶしました。30分くらい時間をつぶして、向かったのは今回の旅行の中でもメインである すし善 の本店です!2年前にも行ったお店で、本格的なお寿司のお店ですね!

お店に入ると…やっぱり緊張します。本格的なお寿司屋さんなんて、めったに行きませんからね。注文したのは、おまかせ寿司の松です。もうね…言うこと無いです。本当に美味しいです!2年前はサンマに感動しましたが、今回はウニとマスに感動しました!お値段はそれなりにしますけど、行って良かったと思いました。

お寿司を食べ終わった後でも、天気はそれほど良くなってませんでした。良くなっていれば、藻岩山に行きたかったんですけど、今回の旅行ではあきらめる事にしました。天気ばっかりは仕方ないですからね。たまには夜景とか見たかったんですが…。

というわけで、イルミネーションが始まったと言うサッポロファクトリーに散歩がてら向かいました。地図で見ると行き難いのかなーと思ってたんですけど、地下鉄の駅から近かったですね(^^;十分に行ける距離でした。サッポロファクトリーは広いんですね。ツリーを見つけるまでに時間がかかりましたよ…。

サッポロファクトリーはこれだけです。この後は、おとなしくホテルに戻りました。遠出はしてないんですけど、結構歩いて疲れましたからね。これで、2日目も終了…時間が立つのは早いなー。

共通テーマ:スポーツ

虹が見えたのに…。 -北海道旅行 2日目 前半- [Hokkaido 2012 November]

北海道旅行2日目です。まず気になったのは天気…カーテンを開けると、そんなに悪く無さそうだけど、雨は降ってるみたい。このあとは、どーなるんだろう…と下がり気味のテンションだったんですが、目の前に虹が出てました!

朝食の為に地下街へ向かったんですが、ホテルの外に出ると、雨はそうでもないんですけど、風がすげー強い!傘なんかさせる天気ではありませんでした。なので、急いで地下街へ…。

地下街に入って、すぐに見つけた喫茶店に入りました。メニューは迷わずモーニングセット!朝はこれくらいで十分です。でも、今回はホテルのバイキングでも良かったかなーなんて、予約をしてから思ったりしました。でも、バイキングだと絶対に食べ過ぎになったと思います(^^;

朝食の後は地下街をウロウロ…昼飯まで時間をつぶします。天気がですね…かなり荒れ模様になっちゃったんですよ。雨は強くなったり、弱くなったりなんですが、相変わらず風が強くて、外を歩ける感じではありませんでした。

昼食はめっちゃ混むと言う噂のスープカレーのお店へ…。そのお店は11時開店なので、10時半頃に意を決して地下街を出発!天気は…やっぱりダメでした。でも、市電の駅まで頑張ってたどり着き、しばらくは市電の車内で平穏な時間でした。

今回向かったのは 奥芝商店 です!お店に着くと、既に並んでる人が…。お店の人がいるので名前を言って、しばらく待ちます。早めに行ったおかげか、開店と同時に入店できました!古い民家を改造した感じで、落ち着く感じのお店です。注文したのは やわらかチキンと特選旬野菜の巻 でエビスープ、辛さは3番、ライスは普通にしました。ちなみに連れは、ボトムからあげの巻で、チキンスープ、辛さは…1番、ライスは小だったかな?

時間がかかると言われたんですけど、それほど待たずに出て来ました。楽しみにしてた奥芝商店のスープカレー!食べてみると…どことも違うスープでした。これは確かに、すごく美味しい!でもね…スープの味が独特で、他のお店と比べようがないなーと言う感じでした。連れのチキンスープももらったんですが、こちらも美味でした!もちろん野菜もチキンも美味しかったです!

意外だったのが量でしょうか?ライスは普通にしたんですが、結構な量がある感じがしました。僕は良かったんですが、ライスを小にした連れが撃沈…。しかも、からあげがですね…でかいんですよ!それが3つも入ってるんです。仕方ないので、僕が1ついただきました(* ̄▽ ̄*)ノ"

共通テーマ:スポーツ

天気が悪化…。 -北海道旅行 1日目 後半- [Hokkaido 2012 November]

HTBのあとは、地下街をウロウロ…。しっかり運動しないと、いっぱい食べられないですからね!とは言え、疲れてきたので、連れの希望の場所に向かう事にしました。そこは 雪印パーラー です。疲れた時に甘いものはいいですねー。しばらく雪印パーラーで、まったり過ごしました。

この頃から、天気が悪くなってきました。何とか曇りでもってた天気ですが、雨が降って来てしまいました。というわけで、またまた地下街へ…。札幌は札幌駅から、すすきのまで地下街があるので、雨でも動きやすいです。

しばらく地下街をウロウロして、夕方になったので、夕飯の目的地へ向かう事にしました。天気は相変わらず…というよりは、悪化する一方で、雨に加えて風も強くなってきました。目的地へは市電で向かったのですが、実は…市電初体験です!今回は1日乗車券を持ってましたけど、そうでなかったら、ドキドキでした。

でも、1回の乗車で運賃は¥170で、乗り方も分かったので、次からは気楽に乗れます!市電はすすきのから乗ったんですけど、目的地が西線11条だったので、結構時間がかかっちゃいました(^^;逆の方が良かったな…。

さて、夕飯の目的地は カフェ エ アトリエ メゾン です!TEAM NACSの大泉さんや戸次さんのお友達である新見さんのお店です。どうでしょうを見てる人なら知ってるはずで、夏野菜の時に大泉さんの為にパイ生地を作ってくれたシェフですね。このお店は「おにぎりあたためますか」で紹介されました。重さんの「クリーニングのエンパイアーさんを右にまがります!」という言葉が、耳に残ってて離れないので、市電を降りて迷うこと無く着けました!

混雑を避ける為に早く行ったんですけど、入ってみるとシーン…。玄関で入っていいのか迷っていると「どうぞー!」と言われたので、靴を脱いで奥に入ります。すると他にお客さんはいませんでした!貸切状態だぜー!ランチは混むって聞いてたんですけど、ディナーはそれ程でもないのかな?それとも偶然!?

席は好きな所へと案内されたので、一番奥の席を選びました。その席は…おにぎりで3人が座ってた場所です!普通の一軒家を改造して、ソファーが置いてあるので、マッタリ出来ます!連れが注文したのは 小エビとチーズのトマトクリームソース のパスタ、僕が頼んだのは 土鍋角煮カレー です!

連れのパスタが先に来たのですが…かなりウマイ!そして僕のカレーは…こっちもウマイ!!カレーは、スープカレーとは一味違っていて、とてもうまみが出てる感じがしました。角煮も美味しかった!これは近くにあったら通いたくなりますねー。やっぱり大泉さん、重さん、麻美ちゃんがお勧めするだけの事はあります!

食事の後は、コーヒーでマッタリ。僕らの他には1人しかお客さんが来なかったので、2人だけで静かに過ごせました。新見さんは、ちょっと人見知りタイプかな?今回は話せませんでしたけど、もし今度行って、空いてたら、どうでしょうやおにぎりの事を聞いてみたいと思います。満足感に包まれてお店を出ました。

これで、1日目は終了です。本当は藻岩山に行って、夜景でも見ようかと思ってたんですが、雨が強くなってきたのであきらめました。大通公園を少し歩いて、また地下街に引っ込んで、ロッカーで荷物を引き取り、ホテルに向かいました。今回泊まったのは、2年前に泊まったこのホテルです。札幌駅から近くで、サービスも良くて、お気に入りです。

ホテルでは、ナビスコ優勝の祝勝会!ナビスコの チップスター と サッポロクラシックの富良野VINTAGE です!このビール飲みたかったんですよ!!旅行中で、しかも優勝をお祝いして、飲むビールはうまかった!!

共通テーマ:スポーツ

何とか出発! -北海道旅行 1日目 前半- [Hokkaido 2012 November]

仕事は相変わらずですが、何とか1日休みを取って、2泊3日で北海道に旅行に行ってまいりました。仕事はですね…落ち着く雰囲気は全く無く、余計な仕事が増える一方です。何でこんな風になっちゃうかなー。

仕事の話はさておき、旅行の話ですね。行き先は、北海道…今回も札幌です!というか、今回は本当に札幌のみです。レンタカーを借りて、少し遠出も考えたんですが、2泊3日だとゆっくり出来なくなっちゃうんですよね。あとは、この時期で天気がどうなるか分からないので、レンタカーはやめました。

今回は札幌戦の時よりも1時間遅い飛行機だったので、やや遅く羽田へ到着!羽田へ着くと、まずは空弁ですね!ナビスコ決勝って事で、ゲンカツ、キムカツのカツサンドです!ゲンカツさんは、今でもカシスタで売ってるのかなー?というわけで、羽田を出発です(`・ω・´)ちなみに今回は少し離れた搭乗口でした。

新千歳に着くと、いきなりお土産を購入!何やってんだと言われそうですが、先に大きな用事を済ませたかったのですよ。一番重要な所のお土産を買っておけば、後が楽ですからね!時間はそれほどかからずに、野菜とコメを実家に送るミッションを終了!これで、思う存分旅行が出来ます!!今回はJRがちゃんと動いてたので、JRで札幌に向かいました…(´▽`) ホッ。

札幌に着いたのは11時くらいで、いつもの通り、コインロッカーに荷物を預けて向かったのは… GARAKU です!連れに散々GARAKUの話をしていたので、やっぱりそこに行きたいという話しになったので、向かったのです(`・ω・´)今回はドニチカキップではなく、市電も乗れる1日乗車券を購入して、地下鉄であっという間にすすきの駅へ到着!

GARAKUへ向かうと、この前よりも少し多いくらいの人が並んでいました。しばらく待っていると開店!今回も待たずに座れました。注文したのは やわらかチキンレッグと野菜 に温泉卵をトッピング、辛さは4番で、ライスは中にしました。GARAKUはやっぱりスープと野菜が激ウマです!チキンも美味しくて、前回頼んだのよりも、全体のバランスが取れてる感じがしました。連れも大満足してくれたので良かったです。(´▽`) ホッ。

昼食の後は、大通公園をブラブラしました。この前よりも少し色づいたかな?そして…定番のHTBに向かいました。地下鉄の南北線で南平岸まではあっという間です!何度も行ってるじゃないかと思うかもしれませんが、5月頃にリニューアルしてるんですよね。しかも、今後はHTBの移転の話もあるとかで、行ける時に行っておきたかったのです。今回はアメリカ横断の衣装が展示されてましたよー。

そして…お決まりの平岸高台公園へ!いつもながらの光景です。HTBが本当に移転したら、どうでしょうの前枠、後枠はどこで撮るんでしょうね?ちょっと心配になってしまいます。