Hokkaido 2013 October ブログトップ

本当に最後。 -北海道旅行 3日目- [Hokkaido 2013 October]

3日目です。最終日は寂しいですね(´・ω・`)ホテルからの風景ですが、この時は天気が良かったです。

この日はお目当ての昼食に間に合えばいいので、朝はゆっくり起きました。朝食を食べて、10時半過ぎにチェックアウトして、札幌駅へ荷物を置きに向かいます。そのあとは、お目当てのお店がある狸小路に行ったんですが、ココで問題発生です。

僕はこの日に帰る予定でしたが、連れは1日ずらしていたので、次の日に戻る予定。つまり…台風の影響が出る可能性が出てきたのです。連れは飛行機の便を変更しようとしますが、なかなかネットも電話もつながりません。まあ、みんな考えてる事は一緒なんでしょうね。昼食を食べる頃には、何とかつながり、便も変更できたので良かったのですが、連れは心ここにあらずという状態でした。

さて、昼食はラーメンの 喜来登 にしたのですが、開店15分ほど前に到着!3人くらい待ってる人がいますが、それ以外に人はいないので、周辺をブラブラします。すると、少し早めに開店したので、先に待ってた人に続いて入ります(`・ω・´)

注文したのは、札幌ですからもちろん 味噌ラーメン です!しばし待つと、ネギたっぷりの味噌ラーメンが出てきました。久々の味噌ラーメンは、胃にしみるほど美味しかったです!味噌ラーメンは食べ比べた事が無かったんですけど、前に行った 味の三平 の美味しさも再確認出来たような気がします。

今回は帰りの便が19時半で遅めだったので、もう少し札幌を楽しみます。向かったのは 大倉山展望台 です。前から行きたかったんですけど、なかなか行けなかったんですよね。そんなわけで、まずは円山公園駅のバスターミナルへ向かいました。ココで乗るバスをミスってしまい、1時間くらいロスしてしまいました。あれは分かりにくいって…。

それでも、何とかたどり着く事が出来ました。スキーのジャンプ台は初めてでしたけど、壮観な眺めでした。下から見てもかなりの迫力です!

せっかくなので、ゴンドラのチケットを買って、ゴンドラでジャンプ台の上に向かいます。ゴンドラに乗っていると、かなりの勾配って事が分かります(^^;;

上まで登ると、かなりの迫力ですね!スキージャンプをやる人の神経が理解出来ませんww景色は素晴らしいですね!大通公園がクッキリとわかります。難しいとは思いますけど、スキージャンプを一度見てみたいですね!でも、寒いんだろうな…。

目的はほぼ達成出来たので、札幌駅近くまで戻り、いつでも帰れるようにします。多少時間があったので 雪印パーラー でお茶をします。隣の席が予約になっていて、途中から高校生6人くらいが来たんですけど、ドリームジャンボパフェを頼んでました。かなりの迫力でした!あんなの若くないと注文出来ませんなww

というわけで、札幌駅で荷物を出して、千歳空港へ向かいました。飛行機は15分くらい遅れてましたけど、無事に帰れました。2週間ぶりの札幌旅行でしたけど、旅行が終わると寂しいものですね。2回も札幌に行って、もういいだろうと言われそうですが、また札幌に行きたいです。最終日の歩数は、19097歩でした。

共通テーマ:スポーツ

いつでも満腹。 -北海道旅行 2日目- [Hokkaido 2013 October]

寿司で満腹なので、夕食の為におなかを空かせなければならないので、またまた散歩します。でも行く所は限られるんですよね…。というわけでHTBへ(^^;;2週間前に行ったばかりなので、展示物は全く変わってませんでした。この時もやはり同士が来てましたねー。

そして、この辺りから天気予報の通り、天気が悪くなって来ました。平岸高台公園から、南平岸駅の方向を見ると、天気が悪くなって来てるのが分かると思います。そして、逆を見ると…虹が出てました(また雨か!?)

夕食まで時間があるので、お茶をしに円山へ向かいます。円山はおされなカフェが結構あって、その中で選んだのは 円山茶寮 です。円山公園駅で降りて、お店へ向かいますが、結構雨が降ってきました。

無事にお店を見つけて中に入ると、ちょうどテーブルが空いてて、すぐに席につけました(´▽`) ホッ。コーヒーがメインだったんですが、軽く何か食べようと 栗生クリームパフェ も頼みました。これがですね…あとにダメージを残す事になるのです。

何でかと言うと、このパフェのボリュームがすごかった!グラスにぎっしりとつまっているのが、見て分かるでしょうか?上から順番にアイス&栗→栗→コーン→あんこ→生クリーム→コーン→アイスとなってました。甘さ控えめで美味しかったんですが、夕食前に失敗したーと思うくらいボリュームが多かったです。連れは 白玉ぜんざい で同じように撃沈してました。

夕食まで少し時間があるので、ホテルへチェックインしますが、出来るだけ歩いてカロリーを消費しました。今回のホテルはココです。予想通りですが、前日と違って、良いホテルでした。少しだけ休んで、夕食を食べに向かうのは…さっきまでお茶していた円山です(^^;;

夕食ってことで、ちょっとリッチに 裏参道牛肉店 へ向かいました。洋食店ではなく、イタリアンでもなく、その中間て感じのお店です。いつもだとコースにするんですが、今回は単品で5品ほど頼んでみました。

・九州産 しまあじのカルパッチョ
・秋やさいとスモークサーモン、クリームチーズのサラダ
・とかちマッシュルームのゴルゴンゾーラ詰めオーブン焼
・ガーリックライスのおこげ 目玉焼きのせ
・おおひら牛のローストビーフ

量が分からないので、お店の人に聞きながら注文しましたが、とても親切で分かりやすかったです。
一番美味しかったのは おおひら牛のローストビーフ で、ローストビーフの概念が変わるくらいの美味しさでした。ワインも頼んで、2時間くらいかけて、まったりと料理を楽しみました。

お店の人も親切で、お店の雰囲気も良かったですし、料理もワインも美味しくて、札幌に来たらまた行きたいです!地下鉄でホテルに戻り、2日目はこれで終了です。この日の歩数は、26466歩でした。

共通テーマ:スポーツ

千歳から出発。 -北海道旅行 2日目- [Hokkaido 2013 October]

2日目です。(`・ω・´)

まずは千歳空港に向かわなければならないので、ホテルバスに乗る為に、7時過ぎに起きました。準備をして、ホテルバスに乗り、空港に向かいます。この日、連れが来るので、空港で待ち合わせてました。連れが来るまで、空港で朝食をとろうと、 宮越屋珈琲 でトーストセットを頼みます。お店も空いていたので、朝からマッタリしてしまいました。

連れが到着する時間になったので、待ち合わせ場所へ向かい、無事に合流出来たので、JR北海道で札幌に向かいます。札幌駅に着く辺りで、虹が見えました!良い予感…と言いたい所なのですが、札幌で虹というと雨の記憶なんですよねー。札幌駅でコインロッカーに荷物を預け、とりあえず大通公園へ向かいます。

札幌はすっかり色づいて、秋って感じがしますよね。しばらくウロウロしたあと、北海道神宮へ向かいます。僕は前回も今回も行っていますが、連れは久々ですからね。昨日と同じく七五三が多くて、昨日よりも混んでる感じがしました。

すると…リスさん登場!写真は撮れませんでしたが、何かフサフサの物を咥えてました。冬支度ですかね?時間をつぶせたので、昼食の為に地下鉄で札幌駅へ向かいます。

昼食に選んだのはJRタワーステラプレイスにある 根室 花まる です。つまりは…寿司です!昼前の早めに行ったつもりだったんですが、既に大行列だったので、名前を書いてしばし待ちます。30分くらい待ったかもしれませんが、それほど待った感じはしませんでした。寿司は意外と回転が早いですよね。

待ちに待ったので、いろいろと頼みます!(`・ω・´)その中で印象に残ったのは さんま でしょうか!ちょうど良い季節ですからね! まぐろの漬け とかも美味しかったなー。結局、10皿ほど食べて、おなかいっぱいになって大満足です。回転寿司は トリトン 以外に 根室 花まる も頭にインプットされました。

共通テーマ:スポーツ

スープカレーをハシゴする。 -北海道旅行 1日目- [Hokkaido 2013 October]

やる事がないのと、疲れが溜まっていたので、マッサージに行く事にしました。札幌に着いた段階で予約済みです(`・ω・´)場所は地下街で分かりやすかったです。仕事で首、肩がこっていたのと、旅行で足が疲れていたので、その辺を中心にマッサージしてもらいましたが…途中から爆睡でした。旅行先でマッサージってのも、いいもんですねー。

身体も軽くなり、夕方になったので、17時からディナーをやっている西18丁目の SOUL STORE に向かうと、何とスープの仕込みの為にディナーは18時からになるとか(´・ω・`)夕飯はスープカレーのハシゴをしたいと思っていたので、出鼻をくじかれました。悩んでる暇も無いので、大通まで戻り、GARAKUが新たに出した TREASURE に向かいます。

ちょっと分かりづらい所にあるんですが、実は昼間に場所は確認済みです(`・ω・´)行ってみると、まだ早い時間帯だったので、テーブル席につけました。GARAKUより広くて、ユッタリしてる感じですね。奥までは確認できませんでしたけど、席数はGARAKUとそんなに変わらないかも!?

そして頼んだのは サクッと揚げレッグ でスープは 海の恵みブイヤベース 、辛さは3番、ライスは中にしました。興味があったスープですが、コクがあって美味しかったです。チキンは揚げてあるので、香ばしさが良かったです!ちょっと急ぎな感じで食べたので、今度はゆっくり食べてみたいです。

TREASUREで食べ終わると18時前だったので、先ほど行った SOUL STORE に急いで向かいます。到着すると…開店してましたが、お客さんは誰もいなくて一番乗りでした(`・ω・´)前回の札幌旅行で座った席と同じ席に座り、今回のスープは夜だけ楽しめる サイケ で 紅茶豚となめこのカリー 、辛さは3番、ライスは中にしました。

スープの味は表現しづらいですが、かなり美味しかったです!そしてサツマイモ、ナス、ニンジン、ダイコンがゴロッと入っていて、このお店の主人は野菜に愛情があるなーと感じました。メニューの名前にも入っているなめこもデカクて、食感が良くて楽しめました。そして、名物のゴボウも美味しくいただきました。

僕の後にサラリーマンぽい人が入って来たんですが、「おにぎりを見て来たんです。福井も魚は美味しいですけど、北海道はまた違いますね!」とお店の人に話し始めました。そこで、僕も帰り際に「おにぎりを見てきたんですよ!」と、店の主人に言うと「おにぎりって影響力あるんですね!」などなど、最後に雑談をしてお店を後にしました。とても楽しかったです!

これで初日は終わりなので、札幌駅に戻り、JR北海道で千歳に向かいます。電車はさすがに空いてました。空港について、ホテルのバスに乗って、無事にホテルに着けました。何とか予約出来たホテルですが、設備も古く、家族連れがいっぱいで、落ち着ける感じではありませんでした。まあ、泊まるだけだからいいんですけどね。これで初日は終了です。

ちなみに…初日の歩数は29866歩でした。

共通テーマ:スポーツ

寝不足でも出発! -北海道旅行 1日目- [Hokkaido 2013 October]

旅行前日は仕事は忙しいものの、何とか見切りをつけて、20時前には会社を出られました。0時過ぎには準備をして、寝る体制になりましたが、起きるのは前回の旅行と同じで4時前…。無事に起きられましたけど、完全に寝不足で札幌に向かいました。

6時頃に羽田に着きましたが、今回は8時出発なので、2時間も時間があるので持て余してました。やっぱり乗れるなら、7時発がベストと備忘録も兼ねてるので、書いておきます。いつもだと手荷物検査の前に朝食を購入するのですが、今回は手荷物検査を受けて中で購入してみました。

まぁ…外も中も売ってるものはたいして変わりませんね。そんな感じで、朝食を購入して、時間があるので本でも読みながら、パクパク食べます。コーヒーは温かいのが欲しかったんですが…スタバしか無いのかなー?今度、もう少し探してみようっと…。

飛行機は3連休の初日で、良い時間帯だったので、かなりの混雑でした。今回は久しぶりのボーイング747!僕はこの機体が好きなんです。何と言っても、2階席が快適なんですね。チケットはギリギリでしたけど、2階席が取れたので満足でした。

ちなみに機内で機長からも話がありましたが、ANAは残るボーイング747、4機を2013年3月末で退役させるそうです。これが最後になるかなーと思うと寂しいですね(´・ω・`)というわけで、千歳で降りた後に、写真を撮ったんですが、同じように写真を撮ってる人が多かったです。

無事に新千歳に着いたわけですが、ココでバタバタしてしまいました。1泊目は千歳なので、空港のコインロッカーに荷物を預けてから、札幌に向かおうとしたんですが、千歳空港でコインロッカーに預けた事は無かったので、時間がかかってしまいました(^^;;

荷物を置いて、JR北海道で札幌に向かったのですが、札幌に着いたのは11時でした。今回は行くお店を決めてなかったのと、たいていのお店は11時半開店なので、すぐにどこに行くか決めなければなりません…。迷ってる暇は無かったので、向かったのは…お決まりの GARAKU です!

札幌駅から歩いて、15分くらいで到着!開店15分前くらいで、前と同じく2番目を確保出来たので、そのまま並び、開店と同時に席につけました(´▽`) ホッ。お店も決めてなかったので、何を頼むか迷いましたが…初心に戻り、初めて来た時に頼んだ とろとろ炙り焙煎角煮 で辛さは3番、ライスは普通にしました。

改めてGARAKUの美味しさを実感しました。スープ、野菜はもちろんですが、角煮がね…うますぎです!他のお店の角煮は味が濃いんですが、GARAKUはスープカレーに合わせて、薄味になってる所が最高です。GARAKUにして良かったと思いました。

お腹が落ち着いて、やる事も無いので散歩がてら 北海道神宮 へ向かいます。もう…お決まりのコースですね。今回はリスに会えませんでした(´・ω・`)ちなみに七五三が多かったです。そんな時期なんですかねー?

共通テーマ:スポーツ

また札幌に行くぜ! -北海道旅行 行くまで- [Hokkaido 2013 October]

2週間ほど前に札幌に行きましたが…10/12から、また札幌に行って来ました!「またかよー!」と思ったそこのあなた!突っ込みは受け付けませんwwまた札幌に行った理由はいろいろあるんですが、旅行を決めたのは、1週間前でしたΣ(; ̄□ ̄A アセアセ。

当然ながら、飛行機は安いチケットなんてありません。仕方なく株主優待券を購入し、株主優待価格で購入しました。株主優待券は、時間があれば直で購入しに行くんですが、時間が無いのでネットで購入しました。出発までに入手出来るかドキドキでしたが、普通郵便で出発の3日前には無事に入手出来ました。(´▽`) ホッ。

こんな感じでバタバタだったのですが、一番厳しかったのは10/12のホテルです。3連休で札幌市内はどこも満室。たまにキャンセルが出ても、申し込む時には既に埋まってる始末。どこか無いか…と探した所、千歳で何とか1件発見し、予約も取れました(´▽`) ホッ。こんなにホテルが取れなかったのは初めてなので、実はかなり焦りましたヾ(;´▽`A``アセアセ。

というわけで、また札幌旅行記です(`・ω・´)