SSブログ
Kashima Antlers 2014 ブログトップ
前の10件 | -

鹿島ユース、Jユースカップ優勝! [Kashima Antlers 2014]

鹿島ユースがJユースカップ優勝です!おめでとう!!(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ。

ユースもトップチームと同じように鹿島らしいチームでした。やっぱり熊谷監督が作り上げたチームだからかな? トップチームはタイトルはとれなかったシーズンでしたけど、最後にユースの良い試合と結果が見れたので嬉しかった!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

シーズン終了。 [Kashima Antlers 2014]

まず中田浩二。ついに引退です。今までありがとう。そしてお疲れ様でした。鹿島のスタッフとして残ってくれるようなので、これからも鹿島の為に一緒に歩み続けたいですね。

いつかは来る引退…本人は吹っ切れていても、同期には逆に辛かったみたいです。 浩二や満男に海外移籍の期間があったとはいえ、ずっと一緒にプレーして来たんだもんね。その同期が引退する現実を受け止めなくてはいけない気持ちと、いずれは自分も…という気持ち。複雑だろうな…。

さて、試合の話。昨日は勝てば優勝の可能性がありましたが、残念ながら負けてしまった為、上位の結果に関わらず、その時点で優勝はなくなりました。あとで、結果を見たら、G大阪は引き分け、浦和は負けだったので、勝てば得失点差にもよりますが、優勝の可能性はあったってことですね。

優勝は置いておくとしても、HOMEで負けたことが許せません。何回も書いてますけど、HOMEで負けるって事は絶対に許されないのです。今のチームはHOMEであっけなく負ける事が多いです。今年のHOMEでの戦績は、7勝7敗3分けです。

勝負どころのHOMEでのG大阪戦、柏戦での敗戦が一番ききましたね。今のチームに言える事は、勝負どころで弱いって事です。今年は得点が取れるチームでしたけど、本来の鹿島は守備が安定して、1点差でも着実に勝ち点を取って行くチームです。

得点が多い事は嬉しいですが、来シーズンに優勝を目指すためには、守備の安定が不可欠でしょう。CBは昌子を軸として、植田、または山村のどちらがレギュラーを確保するのか?SBも右は西が安定した活躍を見せてくれましたが、海外移籍を考えると伊東だけでは心もとないです。左は脩斗で前半は安定していましたが、後半は右の西と比較すると劣っていたと感じています。補強するという話も出ていますが、どうするのか…。

そして、チームの核となるボランチですが、満男の存在感は圧倒的ですが、やはり肉体的な衰えは隠せないと思います。軸となるのは柴崎だと思いますので、満男は候補としても、満男以外だと私としてはルイスかな?そしてCBで使わないのであれば山村。あとは青木、梅鉢…といったあたりでしょうか?梅鉢はもう少し安定感が出ないと、使うのは厳しいと感じています。

ACLは確定ですので、チーム編成をどうするのかは強化部の腕の見せ所ですね。守備はもちろん重要ですけど、ダヴィの穴をどうやって埋めるのか…これは大きな課題ですね。赤崎は1年目から成長していますけど、それ以外にFWらしいFWはいませんから。激しいプレーにも身体をはれるようなFWが必要かもしれません。

言い始めるとキリがないですが、IN、OUTの話が急速に進んで行くんでしょうね。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

ついに最終戦。 [Kashima Antlers 2014]

前回更新してから、1ヶ月空いてしまいました(^^;;というわけで、Jリーグも最終戦です。10月のHOMEで取りこぼしましたが、あきらめずに戦って来たおかげで、最終戦でも優勝の可能性を残してます。鹿島としては勝利するしかないわけで、戦い方としては分かりやすいですね。

そんな中、浩二の引退が発表されました。これはショックでした(´・ω・`)鹿島と契約をしないにしても、どこかで現役を続けるものだと思ってましたから…。浩二は海外移籍の時にはいろいろとありましたけど、鹿島に戻って来てからは、献身的にプレーをしていました。ココまでチームに尽くしてくれた彼を、もう責める人などいないでしょう。

優勝争いはもちろんですが、浩二を送り出すために最終戦に行きたかったのですが、迷いに迷って……断念しました(´・ω・`)仕事がですね…タイミング悪く、本格的に忙しくなってしまったのです。家に帰って来てからは、ご飯を食べて、お風呂に入って、寝るだけという生活が続いてます。もう嫌…。

さらに先週は現実逃避で旅行に行ってきたんですね。疲れを癒すような旅行ではなくて、寝不足状態で行って来たので、リフレッシュは出来ましたけど、さらに疲れがたまっている状態なのです。職場でも体調を崩している人が多いですし、ココで倒れるわけにはいかないので、苦渋の選択で鹿嶋に行くのをあきらめました。今朝まで迷っていたので、6時に一度起きたんですけどね…。

なので私はTV観戦です。現地の方には、いつも以上の声援と、浩二の送り出しをお願いしたいと思います<(_ _)>

そして、浩二の引退のニュースであたふたしているところに、柳沢の引退のニュースも飛び込んで来ました。これまたショックです。柳沢は鹿島で最初に好きになった選手でした。ユニも柳沢が移籍するまでは、ずーっと13番でした。それだけに、ショックなんですが、柳沢の引退は浩二と違って、分かる気持ちもあるんですよね。

浩二と柳沢の引退試合は一緒にやれるといいですね。もちろん、京都、仙台とも協力しての話です。

とにかく、今日は鳥栖に勝って、リーグ最終戦を飾りましょう!TVの前ですが、スタジアムに負けない気持ちで応援してます!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ユースから2人昇格! [Kashima Antlers 2014]

オフィシャルから、ユース2人の昇格が発表されました。MFの大橋尚志くんとFWの鈴木優磨くんの2人です。今年は発表が遅かったですね。鈴木優磨くんはかなり得点を決めてたので知ってましたけど、大橋くんは知らなんだ…。MFらしいですけど、前も後ろも出来るんですかね?

これで7月に発表されている久保田くんと合わせて新人は3人になりました!3人とも将来、鹿島を背負って欲しいですね!という事で…3人入るという事は、出て行く人もいるわけで…。シーズン終了後を考えると、多少気が重くなりますね(´・ω・`)

さて、10月は更新出来ませんでした。仕事は相変わらずで…激務ではないんですが、ある程度の負荷のところで、釣り合っちゃってる感じです。まぁ、どこの会社でも余裕があるほど人は抱えないと思うので、こんなもんだと思って仕事してますが…。

そして、プライベートもいろいろあって、気分的にも何となく停滞感と言うか、テンションが低い状態が続いてます。というわけで、鹿嶋にも行けてません(´・ω・`)今シーズンのHOMEはあと2試合しかないんですよね。1試合は行きたいなと思ってますけど…。

本当はリフレッシュの為にカシマで鹿島のサッカーを見たいんですが、そこまでの気分に至らないって感じなのです。負の循環になってるような気もしますけどね。旅行にでも行って、リフレッシュしたいなーと思う今日この頃です。

というわけで、職場で話題になってたヤマザキのメロンパンの皮だけの話でも…。どうやら、最初は関西限定だったらしいんですね。それで、関東では買えないのか…なんて話をしてたら、職場の売店で売り出しました。その直後に近くのスーパーでも売り出してました。話題になったので、売り出したんでしょうね。

DSC04771blog19.jpg

興味のある人はお試しあれって感じですが、これは想像出来ちゃいますからね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2014 Jリーグ ディビジョン1 第22節 鹿島×FC東京 [Kashima Antlers 2014]

鹿島 2-2 FC東京(カシマスタジアム/19,839人/[曇り]

得点:10分 土居(鹿島)、26分 ダヴィ(鹿島)、49分 エドゥー(FC東京)、87分 武藤(FC東京)、

夏休みに鹿嶋に行けなかったので、昨日はP10の引き取りの後に行って来ました。試合後はイロイロ思うところはありましたが、まぁ下を向いても仕方ないので、前を向くことにしました(`・ω・´)

DSC04690blog19.jpg

この試合は満男、遠藤、植田が出場停止だったので、ジョルジ・ワグネルが初先発になりました。カイオは外すと思ったんですが、ルイス・アルベルトを外してきましたね。セレーゾは攻撃の形を崩したくなかったのかもしれません。ボランチには梅鉢、CBには山村が入りました。

注目のジョルジ・ワグネルですが、コンディションが上がってない感じで、キレが全くありませんでした。自分でも納得が行かないような顔をしてましたし、これからなんでしょう。早くコンディションを上げて、チームにフィットして欲しいですね。

カイオはかなり良くなって来ています。良くなってきているだけに、決定的なチャンスは決めて欲しかったですね。あれを決めていれば、1人退場になったとしても、試合の展開は違って来てたはずですからね。聖真は良く決めました!絶妙なトラップからのシュートは最高でした!

それにしても、青木は立ち直れるか不安です。本人は相当なショックだろうし…。

さて、話は変わり、昨日は成田の日、かすみがうらの日でした。成田市ブースには芸人さんとうなりくんがいて、盛り上げてました!お客さんも面白そうに見ていましたし、盛り上げ方が上手でしたね。

DSC04674blog19.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

清水戦もTV観戦。 [Kashima Antlers 2014]

昨日は久々の英会話でした。仕事で忙しかったので、ほぼ2ヶ月ぶりくらいです。必死で勉強しないとみんなについて行けないですね…。頑張らないとやばいです(´・ω・`)

さて、昨日の清水戦は審判の独り舞台でした。試合開始の審判紹介の時に「若いけど大丈夫かな?」と思ったんですが、悪い方向に出てしまいました。カードを出す基準が曖昧でしたし、何しろゲームをコントロール出来ていませんでした。前から言ってますけど、Jリーグには審判問題も明確に課題として取り組んで欲しいです。

結果は1-3でAWAYで勝利でした!これは大きいです!!満男は16年連続ゴールだそうです!!!それなりにすごい記録だと思いますが、本人が「だから、どーした?」程度にしか思ってないので、このくらいにしときましょうか?

それにしても、2点目のFKは良かったですね!満男のキックはもちろん良かったんですが、それと同じくらい良かったのが壁です!柴崎、大伍、聖真、脩斗、ダヴィが壁に入って、キーパーに完全に見えないようにしてました。大伍は膝を立てて、下を隠してましたからね。みんなで取った得点て感じがしました( ̄▽ ̄) ニヤ。

チームとしても良い雰囲気になって来ました。ただ、カードを連発されたので、この後が気がかりです。満男と遠藤は4枚目で出場停止ですかね?植田は2枚もらってレッドだったので確実ですが…。となると、CBに山村、ボランチにはルイスになるかな?控えメンバーには青木、中田、梅鉢、モト、豊川辺りが入って来るかもしれません。

チャンスをもらった選手は結果を残して欲しいですね。そして、次はHOMEですし、どんなメンバーであろうと、勝ち点3にこだわって欲しいです。

話は変わり、鹿島ジュニアユースがクラブユース選手権で優勝しました!嬉しいですね!このメンバーが、ユースに上がり、成長して活躍してほしいと思います。

でも、ユースはプレミアリーグで負けちゃいました(´・ω・`)ギリギリでおいついたようなので、勝ち点1でも取ってくれれば良かったんですが…。対戦相手は現在首位のレイソルですから、そう簡単には行かなかったんでしょう。混戦になってますから、確実に勝ち点を取って、残留&上位を目指して欲しいです(`・ω・´)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

名古屋戦はTV観戦。 [Kashima Antlers 2014]

夏休みに入って既に2日目です。今回もいつもと同じように11連休ですが、毎年のように特にやることはないので、落ち着いて過ごしてます。混雑大嫌いですからね。

まずは大掃除って事で、レンジ回りを頑張って掃除しました(`・ω・´)最近、フライパンを買い換えて、炒めものが多いせいか、油汚れがひどいので頑張りましたよ。掃除が落ち着いた後は、録りためていた映画やドラマを見て過ごしてます。まず『探偵はBARにいる2』、『MOZU Season2』をワインを飲みながら楽しみました。何も考えずに楽しんでいるのは幸せですね。

というわけで、名古屋戦です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2014 Jリーグ ディビジョン1 第18節 鹿島×広島 [Kashima Antlers 2014]

鹿島 5-1 広島(カシマスタジアム/16,632人/[晴れ]

得点:9分 カイオ(鹿島)、55分 柏(広島)、66分 ルイス アルベルト(鹿島)、70分 大伍(鹿島)、81分 ダヴィ(鹿島)、83分 柴崎(鹿島)、

久しぶりに鹿嶋に行って来ました。GW以来で今シーズン2試合目ですね。栃木にZ34の点検に行ってからだったので、鹿嶋に到着したのは15時過ぎでギリギリ優先入場に間に合いました(´▽`) ホッ。席は相変わらずの最上段に確保して、スタグルを食べに行きます!ただ…今回は胃腸の調子が悪かったのと、暑すぎて食欲もいまいちだったので、控えめにしときました。スタグルは後で書きます。

DSC04650blog19.jpg

DSC04654blog19.jpg

最近苦手にしている広島ですが、早々に先制点を取れました!前半のチャンスを決めていれば、もっと楽な展開になったんですけどね。聖真はあれを決めないと…スタメン外されちゃうぞ。後半から広島は2人交代して、決められなきゃいいな…と思ったら、混戦から押し込まれて追いつかれました。

普段なら弱気になるところですが、充孝をルイス・アルベルトに後退するとリズムが変わりましたね。結果的には5-1の快勝でした。夏休みで子供もいっぱい来てたでしょうし、こういう試合をしてくれれば、リピーターも増えるんですけどね。

さて、スタメンは2列目に充孝が入った以外はいつものメンバーでした。充孝が見れるのは嬉しかったので、ついでに言えば山村もスタメンで見たかったですね。充孝は期待に応えてくれました!先制点のシーンは充孝が中に抜け出して、うまくポストになってカイオにパスを出しました。充孝はサイドよりもゴールに近い中の方が生きますね。

それから、裏に抜ける動きを何度か見せてました。やっぱり充孝は継続して、真ん中で使って欲しいなと思います。充孝、聖真、赤崎をセットで見てみたいですね…。ところで、遠藤は怪我なんですかね?ノザは仙台に移籍しましたけど、元柏のジョルジ・ワグネルの獲得が決定的ですし、杉本も試合に出始めてますし、戻って来た時には席がない…なんて事もありそうです。

ルイス・アルベルトはプレーに幅があって、パワフルなだけでなく昨日のゴールのように器用なところもしっかり持っています。長短のパスが正確なところが一番気に入っているんですけどね。ぜひ先発で見たいですね!暑さが続いてますから、先発メンバーを変更する可能性は十分あるので、地道に頑張って欲しいと思います。

今は上位とはまだ差がありますから、確実に勝ち点3を取って行く事が大事ですね。ところで昨日はスポンサーの日清食品から、差し入れがありました。去年ももらった記憶があるな…。ありがたい事です。

DSC04655blog19.jpg

そして、この日は神栖の日、つくばの日でした。神栖はフラダンス、つくばは太鼓でした。神栖は何でフラダンスだったんだろう?まあ、イベントを楽しめて、試合も快勝だと最高ですね( ̄▽ ̄) ニヤ。

DSC04642blog19.jpg

DSC04647blog19.jpg


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

久保田くんの入団内定。 [Kashima Antlers 2014]

大阪桐蔭高校の久保田くんの入団が内定しました!鹿島大阪桐蔭のリンクを貼っておきます。身体は小さいながらもボランチで、サッカーを組み立てるタイプらしいです。柴崎が数年後に海外移籍することを考えると、そのあとに中心となるような選手に育って欲しいですね。

ゲキサカを読むと椎本さんのコメントが載ってます。最近のJリーグのチームは即戦力を求める傾向があるので、高校生は慎重に選んでるらしいです。それもあって、鹿島は高校生を取りやすいのでしょうか?鹿島は育てるのを基本としてるので、良い選手には躊躇なく声をかけるでしょうからね。

さて、昨日のFC東京戦はスカパーで部分的に見ていました。結果としては、AWAYで引き分け…まあ及第点だと思います。内容はどうだったのでしょうか?失点シーンは…言いたくないですけど、植田のクリアミスなんですよね。植田はこれ以外にも裏を取られて決定的なシーンもつくられてました。

今の植田にはレギュラーを取る実力はないと思います。でも…植田が良い選手で、将来が有望だというのは分かってます。だからこそ、レギュラーは与えられるものではなく、実力で奪い取って欲しいと思います。今は山村か中田を入れてCBは安定させて欲しいです(´・ω・`)

植田の同期の豊川はキッチリ決めました。これがレギュラーを取る資格だと思います。それにしても、豊川は何かを持ってる気がしますね!幻のゴールだって、豊川が競った結果ですよね。あれが認められてれば、2得点に絡んだわけですから、しっかり役割を果たしていると思います。

守備もそうですが攻撃も重傷ですね。改めて思うのはダヴィの使い方ですが…鹿島では難しいですね。聖真は明らかに赤崎の方が合いますからね。そして、カイオですが以前に比べると球離れは良くなってますけど、マダマダという気がします。植田と同じで、レギュラーを取る実力には達して無いと思います。

遠藤は…パッとしないんですよね。ノザの全盛期くらい活躍してほしいんですが、比較すると圧倒的に劣ります…。鹿島のレギュラーというには物足りないと思います。FWに赤崎、2列目に豊川、聖真、充孝ってのも面白いと思うんですけどね。

今のセレーゾは一部の選手を贔屓で使ってるように見えます。

先週の天皇杯では急なシステム変更があったので、全くプレスがかからなかったようですし、いったい何をやってるんだか不安になります。結果は出ない、頑張っている選手が使われずに移籍していくようでは、チームの将来も崩壊させる危険があります。強化部にはどこかのタイミングで、判断する必要があると思います。

ところで、既に終了したW杯ですが…チマチマ見てます。この調子だと、夏休みにかかりそうな気もしますが、楽しみにしておきましょう。

アルゼンチン×スイス

ベルギー×アメリカ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

名古屋戦はTV観戦。 [Kashima Antlers 2014]

今日はTV観戦でしたが、GW最後、しかもHOMEの試合で、イライラさせる試合でした。自滅と言ってもいい試合内容です。

今日の試合の敗因は、セレーゾの采配ミスでしょう。2列目にカイオとジャイールの2人を入れる事も理解出来ませんけど、FWに柴崎って何ですか?その影響?で、ボランチに梅鉢って、これだけでバランスが崩れる事が目に見えてますよ。

マイナス面ばかりのコメントなので、あとはたたんでおきます(´・ω・`)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - Kashima Antlers 2014 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。