Hokkaido 2014 September ブログトップ

お土産はどうする? -北海道旅行 雑感など- [Hokkaido 2014 September]

さて、最後にお土産の話でも書いてみようかと思います。

私が良く利用するのは札幌地下街にある きたキッチン です。新千歳空港にもあるんですが、札幌でぶらぶらしながら、ウィンドーショッピングするにはちょうど良いです。場所は札幌地下街のオーロラタウンの東側の端で、丸井今井の入り口の前なので分かりやすいと思います。

ここは北海道産の美味しい物がたくさん置いてあります。いろいろ目移りしてしまうので、選ぶのが大変です!旅行の途中に選んでおいて、最終日に購入するってのがお勧めです。時間帯によっては、レジ待ちの列が結構長くなるので要注意です。時間には余裕を持って買いに行きましょう!

そして、新千歳空港の 情熱ファーム北海道 も良く利用するお店です。ココでのお勧めはお米の小分けパッケージです。5kgとか10kgを購入して、宅配便で送るのもいいんですが、2合分のお米をお土産で購入するのがお勧めです。2月に行った時は、2合のお米が3種類セットになって、パッケージが雪まつりバージョンになったのもありました。

ちなみに今回買って来たものはこんな感じです。きたキッチンで購入したエスプレッソのジャムとチーズのオイル漬けはかなり惹かれました!エスプレッソのジャムって!?チーズはワインに合うかな( ̄▽ ̄) ニヤ。

そして空港で購入した、おぼろづきとゆめぴりかの2合パッケージです。これだと、ちょっとしたお土産にはいいでしょ?いきなり5kg買う勇気が無い人とかにもお試しでいいですよね!

共通テーマ:スポーツ

あっという間に最終日。 -北海道旅行 3日目- [Hokkaido 2014 September]

北海道旅行3日目です。この日もホテル内が乾燥しているのか、昨日飲み過ぎたのか分かりませんが、途中で何回も起きてしまいました。2日目はこのホテルでしたが、当然ながら1日目よりもいいホテルでした。2月に来た時も中島公園が最寄りの別ホテルに泊まりましたが、同じ駅ならこっちのホテルの方がいいなと思いました。

2日目は9時前に出発です。シェフズキッチンが混む可能性があったのと、今回は11丁目で遠いので余裕を持っての出発です。駅に荷物を置いて、歩いて向かいましたが、シェフズキッチンでは前の方に並べたので良かったです(´▽`) ホッ。そのあとは、結構長い列が出来てましたからね(^^;;

この日は フレンチレストラン バンケット で1日だけの出店です。それもあって、混んでたのかもしれません。注文は…どうしようか連れと話し合った結果、全部注文することにしました(`・ω・´)連れ的には、スイーツが気になったようです。注文したメニューはこんな感じです。

・バンケットの北海道の秋の恵みプレート
 北海道産豚肉のロースト
 真狩、ごとう農園のじゃがいもとバンケット特製トリュフバター
 フォアグラと長沼産ルバーブのコンポートのタルティーヌ

・白糠町産エゾ鹿の赤ワイン煮
・厚岸産アサリの白ワイン蒸し ニセコ産ウドのオイルの香り
・道南、南茅部町の海藻を使った海藻バターと自家製パンオレ(牛乳パン)

・北海道産リンゴのタルトタタン風ミニパフェ

ローストと赤ワイン煮が絶品でした。そして、美味しかったのが2種類のバターです。じゃがいもについているトリュフバターと自家製パンについている海藻バターが病みつきになりそうでした。バンケットは今まで食べたことが無かったので、食べられて良かったです!

11丁目には1日目にアヒージョを食べた釧路ブースがあるのですが、それを連れに見せたら食べたいという事で、次のメニューは決まりました。私は1日目とメニューを変えて くしろアヒージョ山の恵 、連れは海の恵にしました。そして くしろナチュラルチーズかまぼこ とワインも楽しんじゃいます。チーズはトーマ・シラヌカとシルバーラベルの2種類があったと思うんですが、どっちだか忘れちゃいました(^^;;

午前中から美味しい物とワインはたまらないですね!9月の札幌は気候もいいですし、外で食べるにはちょうどいいです。アヒージョは山の恵も美味しかったですよ。

お腹もいい具合になって来たので、北海道神宮にお参りに行きました。写真は撮れませんでしたけど、やっぱりリスさんがせっせと働いてました。秋ですから、食料の確保に余念が無いんでしょうね。そして、境内でお参り…今後3カ月くらいでいろいろと山場が来るので、お願いをしておきました。

北海道神宮から大通公園に戻ると、最後のオータムフェストを楽しみます。余裕を持って空港に行きたいので、それほどゆっくりしている時間はありません。まずは1丁目のオクトーバーフェストに向かいました。そして エッセンサッポロ で ソーセージ盛り合わせ と ポメス を注文。私は ホフブロイ の…たしか ミュンヘナー・ヴァイス も注文しました。ビールの銘柄はうろ覚えです(^^;;

ドイツ料理とビールの組み合わせは最高ですね!来年はもっとここで楽しみたいな…。ちなみにビールはすごく飲みやすくて、普段ビールが苦手な連れも飲む始末…。連れも種類の違うビールを買って来て楽しんでました。

飲んで、食べて楽しみたいと思い、次は7丁目に向かいましたが予想通りの激混み!最後はどうしようかと悩みましたが ニセコピザ で クアトロフォルマッジ を購入して、ワインと一緒に楽しみました。時間も無くなって来たので、この辺で今年のオータムフェストは終わりにすることにしました。

札幌駅に戻り、電車で新千歳空港まで向かったわけですが、空港は予想通りの混雑でした。連休はどこもダメですね。手荷物を預けるだけでも列に並び、保安検査場もその流れで大混雑…。帰りは機材の変更があり、一部のお客さんの席が混乱したようで、出発も遅れてと散々でした。家に着いたのは日が変わる頃でしたし…。

本当は来週末くらいに、平日に休みを取って、4日間札幌&美瑛に行く予定だったんですが、動かせない用事が出来たので、先週にしたわけです。やっぱりオータムフェストは平日じゃないと厳しいと実感しました。それから、今回は最初に欲張ったので、最後までその影響がお腹に出てしまいました(^^;;欲張りはいけません!

また、来年オータムフェストに行きたいと思います!!

共通テーマ:スポーツ

オータムフェストを満喫! -北海道旅行 2日目- [Hokkaido 2014 September]

というわけで、大通公園や地下街をうろうろして、丸井今井やきたキッチンでお土産を物色します。2日目なので買うわけではないんですが、事前に見ておくとあとで買いやすいですからね。きたキッチンは種類も多くて、面白いものが置いてあるので、見ているだけでも楽しいです。

札幌駅まで歩いて、札幌駅の中にあるお土産屋さんでも、いろいろ物色します。だいたい買うものは決めて、疲れて来たのでどこかで休みたいんですが、昼過ぎなので喫茶店はどこも混んでるんですよね(´・ω・`)でも、どこかで休みたいなと思い、向かったのは 雪印パーラー です。札幌駅から歩いてすぐです!

でも、ここも例外ではなく混んでましたが、何とかすぐに入ることが出来ました。このあとはオータムフェストで楽しみたいので、軽くコーヒーとアイスのセットにしときました。アイスはスノーロイヤルだったかな?コーヒーとアイスで一息つけたので、ホテルにチェックインしてからオータムフェストに向かいます。

夕方ですから向かうのは7丁目会場です!まずは エッセン・サッポロ で つぶ貝のガーリックバター焼き と エゾ鹿のアイスヴァイン を購入してワインで乾杯です!美味しい物を食べて、お酒を飲んで、大通公園で札幌を楽しむ…じわじわと湧き上がる嬉しい感覚です。

ただ、3連休の中日なので、混雑が半端ではありません。連れに食べ物を買ってきてもらって、私がお酒を買いに行きますが、かなり時間がかかってしまいます。連れが 鉄板厨房えぞや で 牛すじ煮込み などを買って来たので、またワインで楽しみます!

この後も楽しみますが、ラストオーダーの20時が近づいてきます。最後は私が 美唄やきとり福よし で 美唄やきとり などを購入して、最後のワインを楽しみました。分かってはいましたけど、休日はやっぱり混み過ぎで厳しいですね。平日に休みを取って来るべきだな…。

というわけで、2日目は終了です。ホテルは中島公園だったので、歩いて帰りました。地下鉄で2駅ですから、食後にはちょうどいい運動です!ホテルに戻ると、連れも疲れていたので、すぐに寝てしまいました。2日目の歩数は25418歩でした。

共通テーマ:スポーツ

2日目も食べて楽しむ! -北海道旅行 2日目- [Hokkaido 2014 September]

北海道旅行2日目です。1日目は早く寝たんですが、ホテルが乾燥してたせいか、何度も起きて熟睡出来ませんでした。それでも、10時間近く寝たので、体力的には回復しました(`・ω・´)

2日目はまず札幌駅で連れと合流します。そして、向かうはオータムフェストです。最初に向かったのは11丁目の さっぽろシェフズキッチン です。ここは日替わりでフレンチやイタリアンを楽しめます。今年のテーマ食材は エゾシカ でした。そして、この日は ル・プルコア・パ で、スイーツ以外は全部頼んじゃいました( ̄▽ ̄) ニヤ。頼んだメニューはこんな感じです。

・北海道 秋の恵み料理の盛り合わせ
 シェフが仕留めたエゾ鹿肉と十勝牛肉、北海道の色々な豆のカッスーレ
 上富良野 地養豚の自家製ソーセージ
 美瑛産の赤ビーツ、紫キャベツ、赤玉ねぎ、クルミのマリネ

・羅臼の秋鮭、北海道産色々な野菜の羅臼昆布出汁クリームスープ パン添え
・真狩産とうもろこしのフラン 自家製ベーコンの薫りをつけた赤井川村栗かぼちゃのブルーテ
・ルスツ産豚肉とフォアグラ、岩波さんの札幌黄玉ねぎのテリーヌ プラムのコンフィチュール パン添え

どれも美味しかったですが、気に入ったのはカッスーレとフランですね!1つずつ頼んだんですが、こればっかり2つ頼みたかったな…。気候の良い中、外で美味しい物を食べる幸せを感じられます。そして、ここで気に入ったお店には実際に行ってみたくなりますね。

ゆっくり食べたので、ボリューム的にも十分でした。続けて食べたいところですが、お昼に向けて我慢します。しばらくお腹を空かせるために散歩して、お昼に向かったのは SOUL STORE です。

お店に着くと3番目でした。やっぱりSOUL STOREも人気があるので、早めに行かないとダメですね。今回頼んだのは 紅茶豚となめこのカリー で、スープはクラシック、中辛の3番、ライスは小、トッピングでコク旨チーズにしました。

スープの美味しさと野菜の特徴は相変わらずです。一番の特徴のゴボウはもちろんですけど、なめこが大きくて特徴的でした。連れはもう1つのスープのボッサを頼んでましたが、両方とも美味しいですね。そして、こじんまりして家庭的は雰囲気…大好きなんですよSOUL STORE!

このあとは北海道神宮に散歩がてら、お参りに行こうと思ってたんですけど、オータムフェストのパンフを見ると流鏑馬があると書いてあったので、混んでそうなのでこの日はやめました。特別な北海道神宮も見てみたいんですが、どちらかと言うと静かで神聖な状態でお参りしたかったので…。

共通テーマ:スポーツ

札幌を満喫する。 -北海道旅行 1日目- [Hokkaido 2014 September]

お腹も少し落ち着いてきたので、オータムフェストに戻る事にしました。向かったのは1丁目の さっぽろオクトーバーフェスト です。去年は個別に開催されていたらしいのですが、今年はオータムフェストの一部としての開催となったようです。

行ってみると…混んでます(´・ω・`)しばらく様子を見てたんですが「やっぱり楽しまなくちゃ!」と思い、フードの列に並びます。並んでいる間にイベントが始まったので見ていたんですが、かなり盛り上がってました!参加しているみなさんも楽しそうで、こういうイベントがあるのは羨ましいですね!

このイベントが終わった頃、ようやく エッセン・サッポロ で カリーヴルスト が買えました。フードが買えたので、次はビールです。ビールも種類が多く迷ったのですが ホフブロイ オリジナル のレギュラーサイズを購入しました。明るいうちから、美味しいソーセージとビール!最高ですね!!これだから、オータムフェストは行かずにいられません。

これで、終わるともったいないので、またエッセン・サッポロで ニュルンベルガー・ブラートヴルスト を、ビールは シュパーテン オプティメーター を購入します。いやー楽しいです!オクトーバーフェストは今回初めての体験ですが、フードもビールも美味しくて、はまっちゃいそうです!

ビール2杯で多少お腹もいっぱいになって来たので、散歩がてら場所を移動します。1丁目から11丁目まで歩いて見つけたのは 釧路 ブースの くしろアヒージョ海の恵み です。しばらく調理しているのを見てたんですけど、絶対に美味しいだろうと思い購入しました。

アヒージョなので さっぽろタパス でワインを選んでもらいます。今回はスペインワインの白を選んでもらいました。アヒージョとワインで、また楽しみます!やっぱり最高!オータムフェスト最高!!札幌最高!!!北海道最高です!!!!9月だけでも札幌に住みたいです( ̄▽ ̄) ニヤ。

夕方になって来たので、チェックインの為に札幌駅に向かいます。戻る途中でサッパリしたものが欲しいなと思っていて見つけたのは、8丁目 鹿追町 ブースで 風景のシェイク ハスカップヨーグルト です。これがサッパリして美味しかったです。お酒を飲んだ後で、ちょうどいい感じでした。

1泊目はとりあえず泊まれればいいという事で、値段、近さ、安さで選んだホテルなのですが…ユニットバスがかなり狭かったです。泊まるだけが目的なのでいいんですが、札幌のホテルでここまで狭いのは初めてでした。次は考えるか…。

チェックインして、すぐに向かったのは PICANTE です。スープカレーを食べ慣れていない数年前に一度食べて以来、食べたことが無かったので、ここで一度味を確認したかったのです。選んだのは チキンレッグ で、スープは海老だし、辛さは2で、トッピングに半熟卵の天ぷらをつけました。

久しぶりのPIANTEでしたが、スープは抜群に美味しかったです!香ばしい中にもまろやかさがあって、また来たいなと思いました。でも…お腹が限界でした(´・ω・`)もう、お腹がパンパンで何も入りません。こんなに食べたのは久しぶりです。このままホテルに戻ろうかと思ったんですけど、このままじゃ明日に響くと思い、運動の為に大通公園まで歩くことにしました。

頑張って11丁目まで歩くと、少しくらいは食べたいな…と思うようになり、さっぽろタパスで トリッパのスペイン風煮込み と北イタリアの赤ワインを購入しました。お腹はいっぱいなんですけどね…(^^ゞ美味しい物を目の前にすると我慢できないんですよ。でも、1日目はこれで終わりにしました。本当にお腹が辛かったですからね。

ホテルまで歩いて帰り、疲れていたので21時半には寝てしまいました。この日の歩数は31597歩でした。

共通テーマ:スポーツ

今年も夏の札幌へ! -北海道旅行 1日目- [Hokkaido 2014 September]

昨日までの3連休ですが、今年も夏の札幌へ行って来ました!いつもであれば残暑なんですけど、今年の場合は晩夏と言った方がいいでしょうか?関東も毎年の残暑って感じではないですからね。というわけで、札幌へ出発です(`・ω・´)

今回も羽田からの出発なので、始発の電車で横浜まで行き、京急に乗り換えて羽田まで向かいました。3連休の初日って事もあり空港は大混雑!空港に着いて、出発まで1時間しか無かったので、手荷物を預けて保安検査を通過して、いつものように羽田の朝食は カツサンド で決まりです。

機内では寝たり、本を読んでいたら、あっという間に新千歳に到着しました。そして、いつものようにJRで札幌に向かったのですが、今回はベンチシートの車両でした。今までは2人掛けの特急っぽいシートだったんですけど、通勤電車っぽくなった感じです。ベンチシートの方が、スペースが広いのでいいと思いますけど…今後はどうなるんでしょう?

さて、札幌に着いて荷物を預けると、気候の確認のために大通公園まで外を歩きます!いつもであれば、シャツも半袖で十分!でも、予備で長袖を持って行くかって感じなんですけど、今回は長袖でちょうど良かったです。もちろん、陽が出て来ると暑さも感じるんですが、曇って来ると肌寒かったです。ここ数年の札幌よりも涼しかったと思います。

さて、今回の旅行の目的ですがもちろん オータムフェスト です!というわけで、大通公園に着くと、まずは一通り確認するために歩きます。今年は工事をしている関係か、1丁目と5丁目から11丁目までとなっていました。11丁目までは、地下鉄で一駅ですから、歩くとかなり時間がかかります。旅行中に何往復もしましたけど、今年はやっぱり広すぎですね。もっとコンパクトにして欲しいです。

事前に何を食べようか予習して行きましたが、実際に行くとまた迷います。迷った挙句、一番最初に食べたのは6丁目の 士別バーベキュー の サフォーク丼 です。噛めばジューシーで美味しかったのですが…これが今回の旅行の失敗の発端でした。味とかそういう事じゃないんです。量が結構多くて…この後の食事に支障を与えてしまいました。最初から欲張ったのが失敗でした(´・ω・`)

昼ごはんまで時間があるので、8丁目に移動して 美唄市 のブースで アスパラひつじソーセージ を注文します。ビールも飲みたかったんですけど、さすがに我慢です…。士別バーベキューもそうなんですが、アスパラひつじも おにぎりあたためますか で登場してますね!ソーセージはあっさり薄味でお肉の味を感じられて美味しかったです。

そろそろ昼時なので、予定していた GARAKU に向かいます。ちょっと遅れたなと思いながら、15分前くらいに着いたんですが、悪い予想は当たるもので、既に列が出来ていました。普段なら30分前には着いてるんですけどね。慣れてきたせいか失敗です(´・ω・`)今後に活かさないといけません…。

それでも、何とか一巡目で入れて、来る前から決めていた9月のマンスリーカレーを頼むと、店員さんは「無いです。」のひとこと…。ヲイヲイ…何だそれ!こっちは食べたくて、飛行機に乗って札幌まで来てるんだよ!理由も言わずに「無いです。」のひとことは無いでしょう。かなり頭に来たので、無い理由を説明させましたよ…。

結局 炙り生ラムのサイコロペッパー風味 を注文し、辛さは4で中辛、ライスは中、トッピングで炙りチーズinスープにしました。久しぶりのGARAKUのスープカレーは美味しかったんですけど、接客態度の悪さで美味しさ半減です。これで、GARAKUを嫌いになる事は無いですけど、同じような事が続いたら…どうなるか分かりません。

で、先ほど書いたようにサフォーク丼の影響もあり、オータムフェストに戻ったものの、お腹がいっぱいで何も食べる気にはなりません。仕方ないので、散歩がてら聖地巡礼で南平岸に向かいました。お馴染みの HTB ですね!今回もいつもと同じように同志が数人いました。ちょうどいい気温だった事もあり、しばらく平岸高台公園でまったりしてました。