SSブログ
Kashima Antlers 2015 ブログトップ
前の10件 | -

2016 J1リーグ 1stステージ 第6節 鹿島×広島 [Kashima Antlers 2015]

鹿島 4-1 広島(カシマスタジアム/19,764人/[曇り]

得点:8分 聖真(鹿島)、38分 ピーター・ウタカ(広島)、57分 柴崎(鹿島)、61分 カイオ(鹿島)、90分+3 カイオ(鹿島)、

前節の広島戦ですが、今シーズン初観戦でした。試合内容を今さら書いても仕方ないので、少しだけ…。

DSC00534blog8.jpg

聖真はキレが戻って来ましたね( ̄▽ ̄) ニヤ。1点目の前のプレーで、水本を抜いたプレーは素晴らしかったです!私の今シーズンのユニの番号は8ですから、頑張って結果を残して欲しいのです。そして、カイオもキレキレ!FW、MFのレギュラー争いは、さらに激化しそうです!

心配だったのは昌子と脩斗の2人です。失点シーンは昌子のミスですね。あっけなく抜かれ過ぎで、あのようなプレーではCBとして心もとないです(´・ω・`)修斗は頑張っていましたが、ミキッチに翻弄されていました。ミキッチの状態が良かったのかもしれませんが、それにしても対応に不安を覚えました…。

結果はHOMEで快勝ですから、言う事無しですね!お客さんも2万近く入った中で、この結果はリピーターを増やす意味でも良かったと思います。

さて、この週末は桜が素晴らしかったですね!カシスタの道を挟んで、隣の卜伝の郷運動公園もそうですし、鹿嶋まで行く途中に何度も満開の桜を目にしました。桜で春を感じますが、桜が散るとそろそろ初夏ですね…。

DSC00520blog8.jpg

そうそう、バックスタンドの北側はまだ工事中でした。シーズンオフから工事をしてたので、結構時間がかかる工事のようです。


nice!(0)  コメント(0) 

2015 J1リーグ 2ndステージ 第17節 鹿島×名古屋 [Kashima Antlers 2015]

鹿島 1-0 名古屋(カシマスタジアム/25,151人/[曇り]

得点:54分 中村(鹿島)

最終節の名古屋戦に行って来ました!日程的にはかなりきつくて、どうしようか迷ったんですけど、柴崎が移籍で最後になるかもしれないと思ったので、頑張って行って来ました(`・ω・´)

DSC00330blog8.jpg

試合内容は、優勝の可能性がゼロではないとは言え、モチベーションが微妙だったと思います。その気持ちが試合にも表れたのではないかと…。選手もサポーターもユルユルでしたし、おまけに審判もグダグダでした。

鹿島は天皇杯も敗退していますので、11月ですがシーズン終了となってしまいました。これで本当にCSは盛り上がるのでしょうか?結局、過密日程の原因になっただけではないかという気もするのですが…。

最終節だったので、最後のセレモニーまでいたかったのですが、明日も仕事で渋滞を避けたかったので、試合終了と同時にスタジアムを後にしました。おかげで、目立った渋滞に巻き込まれずに、そこそこの時間で帰宅出来ました(´▽`) ホッ。

という訳で、鹿島の今シーズンは終わってしまいましたので、今後は移籍情報などが早く出て来そうです。ユースからは4人昇格ですし、補強ポイントとされるGK、SB、ボランチを考えれば、出て行く選手も多くなりそうですね。マスコミはいい加減な情報ばかりですので、オフィシャルから発表されるまでは、落ち着いて見守っていたいと思います。

ところで、今日は25000人越えとなった訳ですが、ゴル裏の席取りは見難かったですね。シーチケの売り上げ枚数と、優先入場の席取り数を比較すれば、どれだけ余分に席を取っているか分かるはずです。クラブには根本的な対策をお願いしたいです。あまりにもひどすぎました。


nice!(0)  コメント(0) 

ナビスコ優勝の余韻に浸る。 [Kashima Antlers 2015]

先週は週末の横浜FM戦に向けて、気を引き締めなくては…と言いながら、先週の月曜はコンビニでエルゴラを購入して、ニヤニヤしておりました(^^;;ところで、サカマガとサカダイで特別号は出ないんでしょうか?最近は部数が少なくなってるみたいですが…出れば買うのに(`・ω・´)

DSC00313blog8.jpg

ところで、横浜FM戦に向かう途中にクラハに寄りました。久しぶりの優勝で、もう少し余韻に浸りたかったんですよね。クラハは9時オープンでしたが、9時過ぎに着くと既に駐車場は満車でした(^^;;しばらく待っていたら、空いたので、すぐに駐車します(´▽`) ホッ。

クラハの外には、どーんと垂れ幕が出ていました。どれくらいの期間出してるんでしょう?2週間くらいかな?もっと?

DSC00266blog8.jpg

中に入ると…ロビーはお祝いの花で埋め尽くされてました!スポンサーをはじめ、お祝いしてくれた方々に感謝ですね。鹿島はこれだけの人に支えられているって事です。 

DSC00267blog8.jpg

DSC00270blog8.jpg

篤人からも来ていました( ̄▽ ̄) ニヤ。

DSC00269blog8.jpg

余韻を堪能して、ショップで買い物を済ませると、グラウンドに行きました。試合に出れない選手たちが、練習をしていました。残りは1節…試合に出る、サブに入るという気持ちで頑張って欲しいですね!

DSC00277blog8.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

2015 J1リーグ 2ndステージ 第16節 鹿島×横浜FM [Kashima Antlers 2015]

鹿島 2-0 横浜FM(カシマスタジアム/22,755人/[曇り]

得点:10分 カイオ(鹿島)、64分 カイオ(鹿島)

昨日は横浜戦に行って来ました。優勝の可能性を残していた試合で、カイオの2ゴールで絶好調の横浜に勝ちましたが、広島がG大阪に勝ったので、得失点差を考えると、事実上の終戦となりました(´・ω・`)

DSC00304blog8.jpg

横浜は好調なだけあって、守備が堅く、サイドからなかなか崩せませんでした。ラインはお互いにコンパクトに保って、とても見応えのある試合だったと思います。鹿島は怪我の充孝に代わって、カイオが先発に入った以外は、先発は同じメンバーでした。好調な横浜は俊輔がキープレーヤーですから、献身的な守備で仕事をさせなかったのは大きいですね。

カイオは去年に比べて、周りを活かせるようになって来ましたね。去年は本当にワンパターンで、シーズン終盤は相手に読まれていましたから…。でも、今シーズン、これだけ活躍しているという事は、成長している証ですね!ただ、今回欠場した充孝は、ココ数試合効いていただけに、怪我が気になります。内転筋らしいですが、最終節には戻って来れるのかな?

次の名古屋戦は本当の最終戦です。優勝の可能性はほぼゼロですけど、今シーズンの最終戦、しかもHOMEですから、しっかりと勝利で終わって欲しいですね。

さて、この試合は稲敷市の日、つくばの日でした。これは稲敷市の方ですが、いろいろともらえる物があるらしく、列が出来ていました。私はもらいものに興味が湧かないタイプなので、遠くから見ていましたww

DSC00283blog8.jpg

こちらはつくば市の方ですね。ゆるキャラと忍者っぽい人たちもいました。どちらも盛り上がったんでしょうか?2万人越えですから、両市共に良いアピールになれば良かったですね。

DSC00300blog8.jpg

選手のバス到着時は、多くのサポがアントラーズコールで盛り上げていました。ナビスコで優勝した直後のせいか、お迎えのサポも結構多く見えました。

DSC00290blog8.jpg

試合前にはスプリンクラーで、大量の水を撒いていました。私が考えているよりも、長い時間撒いていました。カシスタでスプリンクラーで水を撒いて覚えているのは、2007年の優勝を決めた清水戦の後でしょうか?

DSC00297blog8.jpg

この日は、横浜サポにも大量に来ていただいて感謝です<(_ _)>AWAYのゴル裏を完全開放するのは、浦和戦以外では無かったんじゃないかと思います。コレオも準備から見ていましたが、きれいに決めてくれました。アクセスの悪いカシスタですが、また来てもらえればと思います。

DSC00307blog8.jpg


nice!(0)  コメント(2) 

2015 J.LEAGUE YAMAZAKI NABISCO CUP FINAL 鹿島×G大阪 [Kashima Antlers 2015]

鹿島 3-0 G大阪(埼玉スタジアム2002/50,828人/[曇り]時々[雨]

得点:60分 ファン・ソッコ(鹿島)、84分 金崎(鹿島)、86分 カイオ(鹿島)

やりました!ナビスコカップ優勝です!!これでナビスコカップは、3年ぶり6回目の優勝!そして、国内主要タイトルは17個目になりました!

KIMG0416blog15.jpg

G大阪相手に、パトリックと宇佐美を自由にさせなかったのが勝因ですね。昌子、ファン・ソッコ、満男の3人がパトリックにかなり厳しくいっていました。パトリックは試合終盤、相当いらついていましたし、そういう意味では、思い通りの展開になったのでしょう。

そして、昨日のSBはいつもよりも守備を重視しているように見えました。G大阪にスペースを与えたくなかったのかな?攻撃ではいつもより控えめの修斗と大伍でしたが、守備で奮闘していたと思います。こう書いていると、攻撃が目立った鹿島ですけど、守備がしっかりしていた結果だったのかなとも思います。

さて、ココからは、試合以外の事をダラダラ書いて行きます。昨日は予定よりも20分くらい遅れて出発しました。埼スタはもう5、6年は行っていないので、行き方が分からなかったです。埼玉高速鉄道って、どこに乗り入れているのか、完全に忘れてましたからね(^^;;それでも、8時過ぎには浦和美園に到着!浦和美園はすっかり変わってました。

埼スタまでテクテク…。途中に今までの優勝チームが飾られていました。過去の優勝を思い出しながら、さらにテクテク。埼スタに到着すると、サポーターで既にいっぱいです。鹿島はHOMEで北側なので、さらにテクテク歩きます。すると、待機列が延々と…。最後尾をようやく見つけて、落ち着きます。

KIMG0407blog15.jpg

KIMG0408blog15.jpg

入門まで本を読んだり、スマホをいじったりしていましたが、アントラーズの公式Twitterにも「すごい待機列!」と写真入りでコメントが…。その写真をよーく見ると、自分が写ってるしww後ろ姿ですし、小さいので、ウォーリーを探せ状態ですけどね(^^;;開門してからも入場までは時間がかかって、結局入れたのは開門から30分くらい経過してからでした。

入場すると、その時点でも結構自由席は埋まってました。それでも、無事に席を確保すると、まずは腹ごしらえです。埼スタのスタグルが良く分からないので、電車に乗る前にコンビニでおにぎりを買って来てました。食べ終わると、普段のリーグ戦では歩けないコンコースを自由に散歩します。AWAYでも自由席が基本なので、こんな時くらいしか、埼スタを自由にあるけませんからね。

そして、さっきおにぎりを食べたのに、オム焼そばを購入。意外とお腹がいっぱいになりました。しばらく散歩してましたが、昨日は結構寒かったんですよね。そのせいか、気づいたら、うどんの列に並んでました(^^;;そして、たぬきうどんを購入して、いただきます。うどんは温かいので良かったですけど、味の面ではカシスタは恵まれてることを再認識しました。

その後は席に戻ったり、ウロウロしたりしてましたが、少し雨が強くなった時は焦りました。ポンチョは持って来てましたけど、使いたくないですからね。試合開始前にはやんだので良かったです(´▽`) ホッ。

試合ですが、先制点を取った後は、とにかく10分間は集中して、失点をしないで行きたいなと思いながら応援してました。結果的には失点せずに、我慢して追加点を取れたのは良かったですね!

KIMG0423blog15.jpg

試合後はセレモニーを見て、選手たちがゴル裏に来て、しばらくしたら席を立ちました。体調が万全ではなかったのと、寒かったですからね。でも、十分に優勝を味わえたので、満足出来ましたよー。

この後が大失敗しまして…コンコースを通って南側に行けばよかったんですが、北側から出て浦和美園に向かおうと思ったら、朝は通れた場所が封鎖されていて、遠回りをする羽目に…。あれは文句を言いたいですね。浦和美園に徒歩で行くのであれば、コンコースを通って下さいとか、看板を出すべきです。

浦和美園は相変わらずの大渋滞でした。バスで浦和方面に出ると、多少は違うのかな?結局、買い物をして、19時過ぎには家に着けました。ナビスコのチップスター、琥珀ヱビス、この前の北海道旅行の宝水ワイナリーで買って来た、白ワインで乾杯です。優勝って素晴らしいな。

DSC00261blog8.jpg

とは言っても、リーグ戦は残っているので、最後まで気を抜かずに戦いたいですね!次節は絶好調の横浜FM戦です。相手がどんな状態だって、HOMEですから、絶対に勝たなくてはいけないのです!という訳で、優勝の余韻は今日までくらいで、明日からは気持ちを引き締めて行きましょう!

ココからは報道で気になった事を追記。


nice!(0)  コメント(2) 

湘南戦はスカパー観戦でしたが…。 [Kashima Antlers 2015]

ひどい試合を見せてくれました。一番気に入らないのは、絶対に勝とうという気持ちが感じられなかった事です。相手のプレスにタジタジで、跳ね返すくらいの気持ちが全く見えませんでした。調子の良い時であれば、うまくパスをつないで、プレスをかいくぐるんですが、そういうプレーも無かったですし…。

試合開始早々の失点はひどかったです(´・ω・`)リスクを考えなければいけない時間帯で、人数をかけて攻めてくる相手に対して、あっけなくやられました。戻って来ない選手は「何をやってたのよ!」と言いたくなります。完全に気持ちで負けてたと思います。

広島が勝ったので、限りなく優勝の可能性は低くなりました(´・ω・`)広島はG大阪戦を残しているので、そこに期待していたのですが、自分たちが先に負けちゃっては、どーしょーもないですね。しかも、次のリーグ戦は絶好調の横浜FM戦ですし…。

さて、この状態で来週はナビスコ決勝です。状況としては厳しいですね。メンバーはCBにファン・ソッコ、SBに大伍が復帰するくらいで、後は同じメンバーかな?個人的にはダヴィに復帰して欲しいのですが、石井さんがサブにも入れないって事は、何か理由があるんでしょう。

リーグはあきらめませんし、ナビスコだって絶対に獲って欲しいですけど、気分はどーんと下がっちゃいました。


nice!(0)  コメント(0) 

2015 Jリーグ ナビスコカップ 準決勝 第2戦 鹿島×神戸 [Kashima Antlers 2015]

鹿島 4-1 神戸(カシマスタジアム/10,801人/[雨]のち[曇り]

得点:16分 中村(鹿島)、21分 渡邉(神戸)、53分 金崎(鹿島)、74分 金崎(鹿島)、82分 カイオ(鹿島)、

ナビスコカップ準決勝の神戸戦に行って来ました!リーグ、ナビスコと続く神戸3連戦の最後ですね!

KIMG0406blog15.jpg

結果は勝って決勝に進んだので良かったですけど、前半の内容はひどかったですね。3連戦の最後で疲れがあるのか、簡単なミスをする選手が多かったです。その中でも最悪だったのは昌子ですね。失点シーンもオフサイドをアピールしてとってもらえずに、あっさりと抜かれてしまいましたから…。それ以外にも致命的なミスもありましたし…。

鹿嶋に行く途中はかなり雨が強かったりしましたが、開門の頃にはやんでくれたので、試合に集中して観戦出来ました。準々決勝のFC東京戦も天気が悪かったですしね…。日頃の行いが良くないのかな?気温は鹿島でもまだまだ大丈夫と思ってましたが、試合中にだんだん肌寒くなって来ました。鹿嶋ではそろそろ防寒対策が必要ですね。

さて、スタジアムに入る前にアントラーズスポーツクリニックの辺りをじっくり見てみました。と言っても、急いでたのでじっくり…ではないかな(^^;;スポーツクリニックの南側には前に書いたようにカフェがあります。 MAHALO というカフェで、メニューもいろいろあるみたいです。写真はHOME GAME限定メニューと書いてあるので、お店の中に入ると違うメニューもあるのかもしれませんね。いつか試したいっす…。(`・ω・´)

KIMG0394blog15.jpg

KIMG0395blog15.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

2015 Jリーグ ナビスコカップ 準々決勝 第2戦 鹿島×FC東京 [Kashima Antlers 2015]

鹿島 3-0 FC東京(カシマスタジアム/8,568人/[雨]

得点:7分 金崎(鹿島)、60分 金崎(鹿島)、90+5分 遠藤(鹿島)、

日曜の夜開催でしたけど、頑張ってカシスタに行って来ましたよ(`・ω・´)雨がすごかったし、風が強くて寒かったし、日曜の夜で疲れたけど、行って良かったです!

今回は諸事情により、往路は電車、復路はバスでした。久しぶりの電車、そして初めてのバスについては、メモがてら残しておく予定です。

さて、往路の電車ですが、最初の方は割愛して、成田からの話です。まずは成田線で佐原に向かいますが、成田は大雨…先行きが不安です(´・ω・`)佐原で鹿島神宮に向かうために、鹿島線に乗り換えますが、土砂降りなので、屋根のないホームを傘をさして、駆け足で何とか乗り込みます。

一部のドアだけ開いていましたが、雨が吹き込んで来て、電車内に雨が溜まるほどでした(´・ω・`)鹿嶋でも雨が降ると嫌だな…と思っていたら、私の前にキャリーバッグを引いてきた人が座りました。どこかで見た事あるような…!すると、連絡を取っていたらしく、同じようにキャリーバッグを引いた人が現れます。この人も見た事あるような…?

しばらく考えて…分かりました!!審判でした(^^;;その時は名前が思い出せませんでしたが、後で映像を見て主審の東条さんと副審2の今岡さんだと分かりました。まさか、審判が電車移動しているとは思わなかったので驚きです。東京から鹿嶋に行くのであれば、バスの方が便利ですからね。

さて、肝心の試合ですが完勝でした( ̄▽ ̄) ニヤ。細かい事は書きませんが、山村が存在感を出して来たのが嬉しいです。足元は安定してますし、昨日は満男や柴崎と違う特徴のヘディングの強さが目立っていました。柴崎は今後も代表に取られる事が多いと思うので、山村の目途が立って来たのは助かりますね!

2得点の金崎は濡れたピッチを有効に使ったグラウンダーのシュートは見事でした。PKは見なかった事にしておきましょうwwロスタイムで、ダメ押しを決めた遠藤も見事でした!守備でもそれほど怖いシーンも少なく、安心して見ていられました。

これで、ナビスコは準決勝進出です。準決勝の対戦相手は神戸です!絶対に勝ち抜いて、決勝に進みたいですね!

話は全く変わりますが、昨日の鹿嶋は風が強くて、体感温度は結構寒かったです。今後は遅い時間帯の開催は少なくなると思いますが、そろそろ1枚多めに持って行った方がよさそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

アントラーズスポーツクリニックにはカフェが併設! [Kashima Antlers 2015]

昨日の山形戦は HOMEで無事に勝利出来ました(´▽`) ホッ。完勝ではないですけど、こういう形で勝てるのは鹿島らしいですね。前半はかなり攻め込まれるシーンが多かったですけど、粘り強く跳ね返して、夢生のヘディングで先制!

その後も攻められるシーンがありましたが、カイオと遠藤の得点で差を広げて、無失点での勝利となりました!HOMEでの勝利なので及第点ですが、まだまだ課題がありますね。今後は上位との対決もありますので、より一層気を引き締めて行きましょう!

さて、今年初観戦時には建設中だった アントラーズスポーツクリニック ですが、その後、オフィシャルでも正式に発表されました。仙台戦の時に列に並ぶために通りかかると…クリニックの横に併設されているのはカフェでした!

KIMG0331blog15.jpg

面白いですねー。カシスタには、ジムもありますし、クリニックやジムの後に、お茶が出来る場所があるというのは、とても素晴らしいと思います!通り過ぎただけだったので、しっかりとは見なかったのですが、写真の右横にメニューがあり、試合開催日のメニューなんてのもありました。

アントラーズカフェにはもちろん行きたいのですが、ココのカフェにも一度行ってみたいですねー。まだまだ進化するカシマスタジアムです!


nice!(0)  コメント(0) 

2015 J1リーグ 2ndステージ 第7節 鹿島×仙台 [Kashima Antlers 2015]

鹿島 3-2 仙台(カシマスタジアム/16,554人/[晴れ]

得点:3分 野沢(仙台)、27分 野沢(仙台)、42分 山本(鹿島)、82分 土居(鹿島)、87分 土居(鹿島)、

昨日は、お盆休みという事で、久々にカシマスタジアムに行って来ました(`・ω・´)でも、今季まだ2試合目です…(´・ω・`)

KIMG0338blog15.jpg

試合は最悪の展開で始まりました。開始早々の昌子のプレー…CBでは絶対にやってはいけないミスです。猛反省して下さい。あんなミスをしていたら、使えないです。ゲームプランなんて、あったもんじゃないですよ…。

しかも決めたのはノザ…。さらに、2点目もあっさり決められたと思ったら、またノザ…最悪です。ノザの実力を一番知っているのは鹿島の選手のはずなのに…。

前半は仙台が良かったですね。DFからFWまでラインをコンパクトに保っていて、スペースが無かったです。それでも、前半のうちに充孝からカイオに代えると、リズムが変わって来ます。すると、大伍のクロスに脩斗が合わせて、1点返します!

後半は最初からダヴィを金崎にチェンジ!完全にリズムが変わりましたね。金崎は鹿島に欠かせない選手になっているなーと実感しました。でも、シュートを打っても点は入らず…時間だけが過ぎます。後半残り10分で赤崎に代えて聖真を投入!この交代が的中しました。

個人的に一番期待している聖真がやってくれました!聖真が2点を決めて逆転勝利!聖真はこれで先輩のノザに追いついたと言っても過言では無いですね。試合はミスから先制されるという最悪な展開でしたが、HOMEで勝ち点3を手にするという最低限の事はやってくれたので満足です!

2点ビハインドだったのですが、何だか昨日は点を取れる気がしたんですよ。セレーゾの時には無かった感覚です。そして、スタジアムの雰囲気もとても良かったです。2点目を取ってから、3点目を奪うまで、スタジアムで一体感を感じられました。あんなの久しぶりです。試合内容はまだまだですけど、鹿島らしい鹿島に戻りつつあると思います。

優勝を目指して、選手と共に頑張らなくてはいけませんね!


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - Kashima Antlers 2015 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。