Hokkaido 2015 March ブログトップ

あっという間に最終日。 -北海道旅行 3日目- [Hokkaido 2015 March]

旅行最終日です。疲労もピークなので、ダラダラしたい気持ちもありましたが、頑張って起きて出発します!この日も ドニチカキップ を買って地下鉄で移動します。札幌駅で荷物を預けた後に向かったのは、地下鉄南北線の南平岸駅です。ご存じの通りHTBがある所ですね。今回はHTBとは逆側に行きます。

3日目の1食目に選んだのは 麺eiji平岸ベース です。大泉さんが、OFFICE CUEのグルメ本で紹介しているお店ですね。場所は以前から知っていたので、迷わずに到着すると、1人待っているだけでした。開店まで30分ほど待っていましたが、その間に列は長くなって行きました。早めに来て良かった(´▽`) ホッ。

ココは食券なので、席に着く前に食券を購入します。札幌味噌eiji style が良かったのですが、この日は販売してませんでした(´・ω・`)味噌がないので あっさり醤油 にしました。ちなみち連れは つけBUTO 並 です。食べログなんかを見ていると、ここのお店はつけ麺が有名なようです。

ラーメンなので、連れと話をしているとすぐに出て来ました。昨日の彩未とは全然違うラーメンでした。スープが名前の通り、和風出汁ベースですごくあっさりしています。これは飽きずに何度も食べられますね!麺は細麺でしたが、もちもちして好きなタイプでした。つけ麺のタレも醤油ラーメンと同じように和風ベースで美味しかったです!

あっという間に食べて、満足感に浸りながら、お店をあとにしました。でも、ラーメンですから、お腹には余裕があります。ここで立て続けに行ってしまおうという事で、すぐ近くにある トリトン 平岸店 にお寿司を食べに行きました。去年の9月に連れと行った時に寿司を食べられなかったので、今回はどうしても行きたかったのです。多少お腹がいっぱいでも、回転寿司ですから量は自分で決められますしね。

11時半過ぎでしたが、既に席は満席で15分ほど待って、ようやく席に案内されました。というわけで、いろいろ注文します。季節外れではありますが 厚切りさんま が美味しかったですね!そして、トリトンで気に入っているのは 真いかゆず塩 です。

真いかのゆず塩 はずいぶん前になりますが、出張で北見のトリトンで初めて食べたのがきっかけです。新鮮ないかを塩で食べるのは最高ですね!さて、食べる前はラーメンも食べているし、2人で10皿くらいかな…と話していたのですが、結局それ以上に食べてしまいました(^^;;やっぱり美味しい物を目の前にすると、我慢できないですね…。

お腹いっぱいになったので、いつも通りの散歩です。南平岸にいますので、そのまま HTB に向かいます。これも札幌旅行では恒例行事ですね。HTBのロビーはいつもだと 水曜どうでしょう がメインで飾られているのですが、今回は おにぎりあたためますか でした。北海道完全制覇の旅で、オクラホマがゴールしましたからね!

ロビーでゆっくりしたあとは、これも恒例の平岸高台公園に向かいます。雪が残ってるなーと思い、公園内に普通に入って行ったのですが、雪が溶けかかっていて、足がズボズボはまります(;´・ω・)入るのも苦労しましたが、出るまでが大変で、靴の中に雪が大量に入ってしまいました。つめてー…。

これで終了と思いつつ、地下鉄ですすきのまで戻って、またまた LITTLE JUICE BAR に向かいます。私もそうですが、連れのお気に入りになりました。前日の夜にスマステを見ていたら、LCCを活用した旅行という話題をやってたんですね。そこでも、このお店が紹介されてたんですよ…。あまり、混んじゃうと嫌なんだけどな…。

頼んだメニューは…忘れてしまいましたが、確か りんごとハスカップ と シトラスバナナヨーグルト だったかな?はっきり覚えてません(^^;;最終日で時間がないので、飲みながらすすきのまで歩きます。これで旅行も終わりなので、地下鉄で札幌駅に戻りました。そして、JRで新千歳空港へ…。

これで、今回の旅行も終わりです。今回は開店時間と麺とご飯をうまく組み合わせて、最終日を除いて1日3食美味しく食べられました!昼スタートになってしまうと、どうしても2食になってしまうので、今回はうまく行ったと思います。次に行けるのはいつになるか分かりませんが、少しずつでも幅を広げて行きたいですね!

共通テーマ:スポーツ

久しぶりのジンギスカン。 -北海道旅行 2日目- [Hokkaido 2015 March]

南平岸駅までの散歩の途中で見かけた駐車場や空き地にはまだまだ雪が大量に残ってました。冬だって駐車場は使いますから、雪かきをした後の雪を保管する場所の確保ってのは大変なんだなーと思いました。そんな事を考えながら、去年とほぼ同じルートを歩きます。地下鉄が地上に出て来る所を見れば、去年と同じって事が分かりますね(^^;;

お腹がいっぱいで、疲労も取れていませんから、ホテルに戻って休むことにしました。夕食は予約済みで、2時間くらい余裕があったので、ホテルでまったりです(´▽`) ホッ。まったりし過ぎて あぐり王国 を見るのを忘れてしまいました(^^;;せっかく見るチャンスだったんですけど…(´・ω・`)

ホテルでまったりした後は、予約した夕食のためにすすきのまで歩きます。事前に場所の確認はしておいたので、迷わずにお店に着けました。2日目の夕食に選んだのはジンギスカンの ポッケ です。札幌には何度も来ていますけど、ジンギスカンは食べていないんですよね。学生の頃にビール園に行った記憶はあるんですけどね。

到着してお店に入ってみると、予想通りの小さいお店で、カウンターに案内されました。今回は 北海道赤平産生ラム付きジンギスカン4種コース を頼みました。何を頼むか検討してみて、単品で頼むよりは、コースの方がお得だと思ったんです。まずはコースの内容の説明があって、ジンギスカンののスタートです。

コースの名前の通りお肉は4種類あって、赤平産生ラム以外は食べ放題です。オーストラリア産生ラムも食べましたが、明らかに赤平産生ラムの方が美味しかったですね!そして、私は味漬けジンギスカン、連れは塩ジンギスカンが気に入りました。久しぶりのジンギスカンは、大満足でお腹は満腹です!

ところで、気になるジンギスカンの匂いなんですが…バッチリ全身についてしまいました(´・ω・`)こればっかりは、どうしようもないよな…とは思ったんですが、ダウンジャケットなどのアウターまで、匂いがつくのは辛いなと思いました。ホテルに消臭剤はあったんですが、役不足のようだったので、結局ホテルに戻る途中のマツキヨで、リセッシュを購入しました。

あまりにお腹いっぱいだったので、札幌駅まで往復してから帰ったんですけど、去年建設中だったビルが完成していました。それだけなら、何ともないんですが、そのビルの外観が面白かったです。写真で分かるかな?気温を表示してるんですね。札幌駅から歩いて来て、正面ですから目立ちます!

さて、本当はジンギスカンの後に藻岩山に行こうと思ってたんですが、疲労感と満腹感で断念しました(´・ω・`)というわけで、ホテルに戻って、少しだけ飲み直して、2日目は終了です。旅行は時間が過ぎるのが早いな…。

共通テーマ:スポーツ

2日目もグルメを満喫。 -北海道旅行 2日目- [Hokkaido 2015 March]

札幌旅行2日目です。初日の疲れもあって、遅くまで寝ていたかったんですけど、1食目を逃すと計画が崩れてしまうので、頑張って起きてホテルを出ました(`・ω・´)まずは地下鉄で ドニチカキップ を購入して、向かったのは東豊線の美園駅です。ちなみに ドニチカキップ は札幌に行くとかなりの頻度で購入します。

2日目の1食目に選んだのは 彩未 です。11時開店なので、10時半前に着いたんですけど、その時点で10人以上並んでいました。みなさん早いですねー。しばらく待っていると、10時半過ぎに突然開店しました!混んでいると早めに開店してくれるんでしょうか?そうだったならば、もう少し早く行くべきでした。

そうそう!彩未はリニューアルしてました。場所はほぼ同じ場所だと思いますが、建物がきれいになってました。中のレイアウトは依然とほぼ同じですが、カウンターは広くなってたかな?前回私は味噌らーめんを食べたので、今回は 醤油らーめん にしました。ちなみに連れは、味噌らーめんです。

今回醤油らーめんを食べてみて、彩未は醤油の方が美味しいと思いました。焦がしたような香ばしさと醤油の味が最高ですね。そして、醤油でもシンプルに太麺を使っているのが好きです。連れが頼んだ味噌も食べたんですが…味噌も美味しいんですけど、純粋に味わいたい味噌とは少し違うのかなーと思いました。彩未は醤油の方がお勧めかもしれません。

ちなみに写真をスマホで撮ろうと思ったんですが、カメラが起動しなかったので断念しました(´・ω・`)ラーメンなので麺が伸びちゃいますからね。それにしても、こういう時に起動しないスマホは、やっぱり信用できないな…。素直にコンデジで撮れば良かった…。

彩未で食べた後は、お腹を空かせるために散歩です。そして、最終日にバタバタしないように丸井今井とキタキッチンでお土産を下見です。下見をしているうちに、ほぼこれで決まりって感じになって来ました。じゃあ買っちゃうかという事で、結局ワインなどいろいろ買い込んで、宅急便で送っちゃいました。これで、安心して?旅行を続けられます。

予定よりは早かったんですけど、次のお店に向かいました。再び地下鉄東豊線に乗って、豊平公園駅で降りて向かったのは 路地裏カリィ侍. 平岸店 です。去年の11月に行って、かなりのお気に入りになったお店で、ぜひ連れを連れて来たいと思ったのです。

お店に到着すると、5組くらい待っているので、30分くらいかかると言われましたが、待つことにしました。やっぱり人気店なんですね。甘く見てました…(´・ω・`)特にやることもないので、メニューを見ながら待つこと30分…ようやく席に案内されました。去年はカウンターでしたけど、今回は奥のテーブル席でした。なるほど…奥はこんな風になっていたのか。

待ち時間にメニューを見ていたので、すぐに注文です(`・ω・´)今回注文したのは 知床鶏と野菜 で、スープはマイルド、辛さは4番、ライスはM、トッピングで焦がしチーズをスープインを注文しました。今回マイルドは初挑戦だったんですけど、レギュラーとは違う美味しさでした。あとは無料トッピングで入れたダイコンがシミシミで美味しかったですね!

初めてだった連れも大満足で、連れて来て正解でした。GARAKUや奥芝商店と同じくらい気に入ったようです。旅行から戻ったら、下北沢店に行きたいと言い出したくらいですからwwラーメンとスープカレーで、すっかり満腹です。お腹が苦しいので、去年の11月と同じように地下鉄南北線の南平岸駅までお散歩です。

共通テーマ:スポーツ

おにぎりのお店を連続で訪問! -北海道旅行 1日目- [Hokkaido 2015 March]

スープカレー、担々麺で、さすがにお腹いっぱいになったので、またまた散歩です。散歩しながら、どうしても行きたいお店を目指しました。お腹いっぱいですから、ガッツリ食べるお店ではありません。向かったのは、おにぎりでも紹介された LITTLE JUICE BAR です。マミちゃんの野菜ソムリエの同期、萬年さんがいるお店ですね。

すすきのから、創成川を渡って10分くらい歩いて到着しました。こじんまりとしたかわいいお店です。メニューが多くて悩みましたが、私は 紫にんじん 、連れは 柿ミルク と ベリーミックスけずり を頼みました。2階のイートインスペースでまったりいただきます。

紫にんじんは飲みやすくて、にんじんの味もしっかりしていましたが、苦手な人でも飲めると思います。柿ミルクはほっこりするやさしい味です。そしてベリーミックスけずりは、ベリーミックスそのものの味も美味しいんですが、けずり方が絶妙で、ふわふわの空気感を楽しめます。

お腹も落ち着いたのと、私も連れも疲労感がピークに来ていたので、ホテルにチェックインする事にしました。今回泊まったのは イビススタイルズ札幌 です。実はこのホテル、去年の11月に泊まった時は ベストウエスタンホテル札幌 というホテルだったんですが、買収されたのか名前が変わったんですよね。

前回泊まって、交通の便も良く、部屋も広くてきれいだったので、今回もここにしてみたわけです。まぁ、名前が変わって部屋が変わるわけはないので、その点は全く問題はありませんね。ただ、ホテルのフロントの服装がラフになってました。服装だけならいいんですけど、対応もラフになってたんですよね。その人が偶然だったのかもしれませんけど…少し印象が悪くなったな。次は別のホテルにするかも?

ホテルで少し休んだ後は、予約しておいたお店に向かいました。地下鉄東西線で円山公園駅から歩いて数分のお店です。前に行ってお気に入りになったお店なんですね!予約した時間から、30分ほど早く着きましたが、特に問題はありませんでした。この日の3食目、そしてディナーに選んだお店は 裏参道牛肉店 です。

今回も前回と同様にコースではなく、単品で頼むことにしました。頼んだメニューはこんな感じです。メインディッシュは、前回食べてとても美味しかったローストビーフと迷ったんですが、幅を広げるために、今回はビフテクリットにしました。

・おおひら牛のビフテクリット

・生ほたてのタルタルソースで

・ひとくち冷製ローストビーフ 香味野菜添え

・裏参道牛肉店のやさいサラダ

・おおひら牛 煮込みデミグラスソースのパスタ

・ローストビーフと山わさびの小さなごはん包み

全部美味しかったんですけど、特にビフテクリットは、おおひら牛の赤味と脂身のバランス、そして調理方法が絶妙でした!あとは、おおひら牛の煮込みデミグラスソースも絶品でした。パンが追加で欲しくなりました(^^;;ほたても身が甘くて美味しかったです。

これだけの料理ですから、当然ワインを頼みました。最初はグラスだったんですけど、すぐに空いちゃって、このままグラスで飲み続けると割高になるなと思ったので、結局ボトルを頼んじゃいました(^^;;ディナーの後は、ホテルに戻って寝るだけですから、久しぶりにいい感じで酔っちゃいました。へーい、酔っ払いだぜ!

大通公園までは地下鉄で戻って、そこからはすすきのを通って、歩いてホテルに帰ったんですが、こんな写真撮った記憶がないんですよね…。まあ…いいか(^^;;

美味しい物を食べて、美味しいワインを飲んで、気持ちよく酔えるなんて最高です。これで、札幌旅行1日目は終了です。今回は歩数計を忘れたので、いつもの歩数の報告はなしです。

共通テーマ:スポーツ

今年初の札幌へ! -北海道旅行 1日目- [Hokkaido 2015 March]

日頃のストレスを解消する為に旅行に行って来ました。行き先は 札幌 です!「またかよ!」と思われそうですが、全く気にしません。札幌は食べつくせないくらいグルメが揃ってるんですから、何回行っても足りないくらいなのです(`・ω・´)というわけで、旅行の話がしばらく続きます。

当日は羽田発7時の便に乗るために、電車は始発に乗りました。睡眠時間は4時間弱…いつもと同じように寝不足で出発です( ̄□ヾ)ネムー。羽田は意外と混んでました。既に春休みに入っている大学生のグループや、子供を連れた家族が多かったです。飛行機はもちろんANAで、座席は今回も後方の2列席でした。隣がいなかったのでゆっくりできました(´▽`) ホッ。

朝食はいつも通りの カツサンド です(^^ゞ最近は飛行機に乗ってから食べる事が多くなりましたね。今回も飛行機の中で、機内サービスのコーヒーを飲みながら食べようと思っていたのですが、この日は気流が悪かったらしく、ベルト着用サインが消えなかったので、機内サービスがなかなか始まりませんでした。なので、コーヒーが出る前に食べ始めちゃいました(^^;;

朝食を食べて、本を読んで、少しウトウトすると…あっという間に新千歳に到着です。今回は手荷物が出て来るのがいつも以上に遅かったです。プレミアムクラスが優先されるのは知ってますけど、それ以外はどういう順番になってるんでしょうね?早く出て来た記憶がほとんどないんですけど…。

無事に手荷物を受け取ると、JRの改札で成田から来た連れと合流します。JRで札幌に向かいますが、札幌に到着すると、既に10時を過ぎています。今回も旅行の目的はグルメですが、11時開店のお店を目指そうとすると、意外と余裕はないんですよね。でも、いつも通りにコインロッカーに荷物を預けて、大通公園まで地上を歩きます。

最初に地下ではなく、地上を歩くのは気候を確認するためです。関東は春の陽気でしたが、札幌はまだ冬の空気でした。意外だったのは、中心部は道路も歩道も雪が全くなかったことです。去年の2月に行った時の事を考えると、信じられないくらい普通の街に戻っています。3月の札幌って、こんな感じなんでしょうか?

気候を確認した後は 共通1DAYカード を購入します。これは地下鉄、市電などが1日乗り放題で便利なカードなんですけど、今年の3月で廃止されることが決まっています。これはとても残念ですね。代わりとなる乗車券は発行されないそうですが、理由が明確でありませんので、再考して欲しいと思います。

さて、昼食を食べるために、西4丁目駅から市電に乗って、旭山公園通駅まで向かいます。今回の旅行の1食目は 奥芝商店 札幌本店 です。私は去年の11月に行って、また行きたいと思っていたのと、連れが行きたいという事だったので即決定しました。到着すると、開店前なので名前を伝えてしばし待ちます…。開店する頃には、既に5組くらいいました。

去年はカウンターでしたが、今回はゆったりとソファーです。奥芝商店 札幌本店は民家を改造した建物ですので、まったりと落ち着けるんですよね。注文は悩んだ挙句 北海道で育ったチキンと季節の天ぷらのかり~ で、海老スープ、辛さは4番、ライスは普通、無料トッピングでブロッコリー、有料トッピングでチーズを付けました。

まずはスープを味わいます。海老スープ…これこそ奥芝商店の味ですね。身体に染みます…。そして、チキンですが、普通のチキンと比べてかなりでかい!野菜は相変わらずのボリューム!スープカレーはお肉と野菜がバランスよく取れるのがいいのです。この日は揚げたゴボウが入ってましたが、SOUL STOREを意識したのかな…なんて考えながら食べてました。連れも久々の奥芝商店に満足してましたし、1食目に選んで正解でした!

2食目…と言いたいところですが、お昼の一番いい時間帯で、どこに行っても混んでますし、お腹もいい感じなので、少し散歩する事にしました。去年と同じように、どうでしょうでお馴染みの新見さんのお店を通り過ぎ、3駅分くらい歩いて、市電で中心部に戻る事にしました。そして、地下鉄に乗り換えて、円山公園駅で降り、向かったのは北海道神宮です。

円山公園は去年から工事をしていましたが、4ヶ月でかなり進捗して、きれいになっていました。次に行った時には、全ての工事が終了しているでしょうね!楽しみです。ところで、公園内は雪が溶けている所もありましたが、まだまだ残っている所が多かったです。

北海道神宮は季節的にも中途半端なせいか、観光客はまばらでした。お参りをして、お守りを買って、北海道神宮をあとにしました。地下鉄で大通公園まで戻り、目指したのは 175℃DENO担々麺 です。本当は違うお店に行く予定だったんですけど、私がどうしてもそこに行きたくて、スケジュールを調整して行く事にしました。

大通公園から数分歩いて、表通りからちょっと入った所にお店はありました。食券を買って突入すると、お昼のピークは過ぎていたので、テーブル席にすぐに着くことができました(´▽`) ホッ。私が選んだメニューは 汁無の痺れる で、連れは 汁無の痺れない です。このお店は、汁無か有を選択して、あとは山椒の量を3段階から選択します。そして、辛さは卓上のラー油で調整します。

このお店は、おにぎりで紹介されていて、そこで見た汁無担々麺が美味しそうで、お店の雰囲気も良さそうだったので、行きたいと思ったのです!しばらくすると出て来ましたが、山椒の香りが半端じゃないです!ちなみに 痺れない は山椒が全く入らないのですが、連れのは少しだけ山椒を入れてもらいました。その辺りも対応してもらえるので、とってもいいお店だと思います。

紙エプロンを装着して、念願の担々麺を味わいます(`・ω・´)普段は担々麺てそんなに食べないんですが…これは美味しい!具や味はもちろんですが、カルボナーラ(パスタ?)のような麺が、汁無には合っていて特に好きです。そして…… 痺れる !!メニュー通りのコメントになってしまいました(^^;;辛さはもう少しあってもいいかなーと思い、ラー油を少しだけ足しました。

この担々麺……本当に痺れるんです!そこで、水を飲むと舌が痺れているので、変な感覚になります。でも、10分くらいすると、すーっと痺れは引いて行きました。おそらく、添加物とかではなく、天然の山椒を使っているからだと思います。これは混雑するお店だというのが分かりました。

札幌市内に支店ができたと書いてあったので、多少混雑は解消されるのかな?ちなみに食べる時は、紙エプロン必須です!そして、汁無を食べる時は、とにかくよく混ぜてから食べる事をお勧めします。かなり満足できましたので、スケジュールを変更して、行って良かったです。2食目にして、この充実感…旅行っていいですね( ̄▽ ̄) ニヤ。