SSブログ
Hokkaido 2015 November ブログトップ

旅行も最終日。 -北海道旅行 3日目- [Hokkaido 2015 November]

さて、旅行も最終日です。今回のホテルは21階でしたので、景色を楽しめました。昨日は朝の写真を載せましたが、今回は夜の写真です。方向的には北北西になります。カメラのせいか、夜景もきれいに撮れてるな( ̄▽ ̄) ニヤ。

DSC00423blog8.jpg

そして、これはエレベーターフロアから撮った写真です。方向は西になります。冬に来たって感じがしますね。今度は藻岩山とか行ってみたいな…。そんな事を考えながら、チェックアウトして札幌駅に向かいます。

DSC00426blog8.jpg

荷物を預けて、地下通路をウロウロ…。ISHIYA CAFE でコーヒーを一杯。本当はモーニングセットを頼みたかったんですけど、お昼ごはんまで時間がなかったので、やめときました。本を読んで、ゆっくりしてたら、時間がなくなりました(^^;;

急いで地下鉄に向かって、飛び乗ります。でも…何か違和感が。やってしまいました。東豊線に乗るつもりが、東西線に乗ってしまいました(´・ω・`)1駅で乗り換えて戻りますが、開店時間にはギリギリです。でも、大丈夫だろうと思い、大通駅で乗り換えようとしていたんですが…ふと、行こうと思っていたお店とは違うお店に行こうと思い始めました。

そんな訳で、予定変更です!東西線で西11丁目まで行って、向かったのは SOUL STORE です。ここ最近行ってなかったので、思い出したら、突然行きたくなったのです。無事に到着すると…1番乗りでした( ̄▽ ̄) ニヤ。名前を書いて、メニューを選びます。

メニューを選んでしばらくしたら、開店したので突入!いつも通りのカウンターに座ります。SOUL STOREは、相変わらずのこじんまりとした雰囲気がいいですね。しばらく待っていると…出て来ました!今回は やわらか煮豚と秋の味覚のカリー で、スープはボッサ、辛さは3番、ライスは普通、とろけるチーズをトッピングしました。

DSC00428blog8.jpg

ボッサはマイルドで、何度食べても美味しいですねー。そして、サツマイモ、カブ、カボチャ、大根といった野菜がとにかく美味しい!角煮はトロトロで、大満足出来ました。札幌に来たら、SOUL STOREは、やっぱり外せませんね。こじんまりとしたお店なので、ゆったりとした感じには行きませんが、味は大満足出来ます!

お腹がいっぱいになったので、お散歩です。散歩にちょうどいいのは…南平岸のHTBですね!地下鉄南北線で南平岸まで行くと…道路に雪が積もってます(^^;;いつもだとHTBから行くんですが、今回はまず平岸高台公園に向かいます。

どうでしょうの前枠、後枠で見慣れた風景です。うれしいですねー。ソリで滑りたくなりますねーww

DSC00435blog8.jpg

高台公園を満喫した後は、もちろんHTBへ。やはり同志が何人か来ていました。そして、ONちゃんはクリスマス仕様で、いっぱいいましたねww

DSC00432blog8.jpg

いい感じで散歩になったので、すすきのまで戻ります。最後にラーメンを食べたかったんですよね。時間があまりないので、近場で味の三平か信玄にしようと思ってたんです。でも、SOUL STOREで待っている間に、OFFICE CUEのスタッフのブログを見ていて予定を変更!偶然、札幌のラーメン屋が書いてあって、行ってみたいと思ったのでした。

そのお店は 糸末 です。狸小路なので、すぐに行けます( ̄▽ ̄) ニヤ。でも、問題は混んでいないかどうかです。時間は13時半過ぎ…空いているといいなーと思いながら到着すると、空いてました!カウンターの一番奥に座って 味噌ラーメン を注文します。

ラーメンなので、それほど待たずに出て来ました。うまそー!こういうラーメンが食べたかった。早速いただくと、素朴な味ながらも、スープがコクがあって美味しいです。そして、縮れ麺…好きだな!味噌ラーメン発祥の味の三平と比較すると、こっちの方が個人的には好きかな。予定を変更しましたが、大成功でした(´▽`) ホッ。

KIMG0439blog15.jpg

これで、今回の旅行も終了です。あらかじめ決めておいたお土産を購入して、札幌駅に戻ります。札幌からは、いつものJRで新千歳空港へ。空港は空いていたので、すぐに手荷物を預けられました(´▽`) ホッ。ココで寿司を食べたいという欲望がふつふつと…。

という訳で、空港でお寿司を食べちゃいました。でも、ココで個人的にトラブルが…。新千歳空港には 根室花まる が入ってたんですね。今回は、外から見た感じで、何となく違和感があったんです。でも、時間も無いので突入!何品か頼んで、それなりに美味しかったんですけど、メニューが依然と比較して、少ないなーと思ったんです。

お会計の時にレシートを見たら、違うお店でした(´;ω;`)ウッ。いつの間に根室花まるは閉店したんだろ?今回入ったお店は 函太郎 というお店でした。まずいわけじゃないんですけど、ショックでしたね…。自分が確認しないで入ったのが悪いんですけど、最後に気が抜けた感じになっちゃいました。

これで、札幌旅行も終了です。今回は本当に忙しい中で行ったので、時間のある時にお店を調べといて良かったです(´▽`) ホッ。初めてのお店も行けましたし、ミュンヘン・クリスマス市もたくさん楽しめました!雪の札幌は大変ですけど、季節感が味わえて、旅行を堪能出来ました。また、時間を見つけて行きたいと思います。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

ホットワインで心まで温まる。 -北海道旅行 2日目- [Hokkaido 2015 November]

お腹はいい感じ(どんな感じだ!?)なので、クリスマス市に向かいます!混んではいたんですが、天気が悪いせいか、意外とテーブルが空いていて、食事が出来そうな感じです。なので サッポロビール園 で シューストリングポテト と ホットワイン を購入。寒い中で飲むホットワインは温まります(´▽`) ホッ。

DSC00406blog8.jpg

まだまだ、お腹には余裕があるので、今度は サン・セバスチャン・クリスマスカフェ で ソーセージセット と ホットワイン を購入!ソーセージとワインの組み合わせはぐー!この後、2食目に行きたかったので、もっと食べたかったのですが、この辺で我慢しておきました。

DSC00408blog8.jpg

地下街や丸井今井でお土産を物色します。今回は、旅行の事は誰にも言って来てないので、気が楽ですね!特に会社には…(^^ゞという訳で、今回は自分の好きなものをメインで探せばいいので問題なしです!そんな感じで、夕方まで時間をつぶして、今度は夕飯を食べに行きます。

夕飯は地下鉄東西線で円山まで行って、その後は徒歩です。向かったのは RED CHILI です!このお店は、たどり着くまでが大変でした。表通りではなく、少し奥に入った所にあるんですが、雪が大量に残っていて、歩くのも大変でした。何とかたどり着けて良かったですよ(´▽`) ホッ。

お店に入ると…中途半端な時間のせいか、だれーもいない貸し切り状態です( ̄▽ ̄) ニヤ。混むのが嫌なので、こういう時間を狙って行ったんですけどね。なので、好きな席に座り、メニューとにらめっこです。このお店は本格的なカレー屋さんで、スープカレーも食べられるというお店です。接客もインド人の方でした。

本格的なカレーも頼みたかったのですが、今回は チキンスープカレー で、チキンはタンドリータイプ、辛さは2番、ライスは普通で、トッピングでチーズを選びました。貸し切り状態ですので、それほど待たずに出て来ました!

DSC00410blog8.jpg

さてさて、味ですが…スープはとても複雑な味でした。ややしょっぱいかなと思いましたが、とても美味しいスープでした。そして…意外と辛かったです。チキンがですね…特に美味しかった!タンドリータイプにして正解でした。スープカレーに多い、煮込んであるやわらかいタイプとは全く違います。食べ辛いのですが、他にお客さんもいなかったので、手づかみで食べちゃいました(^^;;

さすが、本格的なカレー屋さんで、お店の雰囲気も、カレーも楽しめました。今度は普通のカレーも試してみたいと思います!帰りは地下鉄東西線の西28丁目駅まで歩きます。円山よりも、こっちの方が近いです。お腹もいっぱいですが、ひとまず大通まで戻ります。そして、クリスマス市へ…。

土曜の夜でしたので、さすがにクリスマス市も混んでました。お腹はいっぱいなので、飲むほうだけ楽しみます。まずは バイエルンマイスター で ホットワイン を注文。冷え込んできた中での、ホットワインは身体に染みますね…。

今度は フンメル&モアス で ホットワイン のチェリーを注文。ホットワインは、飲みやすいので、どんどん進んじゃいます。やばいですね(^^;;この辺りから、ステージでイベントが始まったので、横目に見ながら、ホットワインを楽しんでました。

さらに 小樽ビール で ホットハニービール を注文!ホットワインが続いてたので、少し趣向を変えてみました。ホットのビールなんて、普段飲めませんので、面白いですね!実は初日にも同じお店で、違う種類のホットビールを飲んでいたので、結局2種類楽しめました( ̄▽ ̄) ニヤ。

KIMG0438blog15.jpg

相変わらず混んでいるので、クリスマス市からは退散する事にしました。帰り際にTV塔側にツリーがある事に気づきました。イルミネーションもきれいで、クリスマス気分を味わえますねー。

DSC00415blog8.jpg

飲み足りなかったので、ホテルに戻って、さらに楽しみます。通常のサッポロクラシックはもちろんですが、今回は 富良野VINTAGE も楽しめました。でも、これが探すのに苦労したんです。札幌駅のお土産屋さんに売ってたので、あとでコンビニで買えばいいやと思ったら、意外と売ってないんです。あきらめかけて、最後の望みでホテル近くのセイコーマートに寄ったら…ありました!さすがセイコーマートですね。

DSC00421blog8.jpg

ホテルで、旅行用に持って来た本を読みながら、ビールで落ち着きます。これで、2日目は終了なんですよね。時間が経つのは早いなー…。でも、予定通りに食事は出来たので、十分満足の2日目でした。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

2日目も天気が心配。 -北海道旅行 2日目- [Hokkaido 2015 November]

仕事と睡眠不足で、1日目は22時過ぎに寝てしまい、結局10時間くらい爆睡してしまいました(^^;;

でも、明け方の睡眠が浅い時に、窓に何かが当たる音は聞こえてたんですよね。ちなみに今回の部屋は21階です( ̄▽ ̄) ニヤ。起きてカーテンを開けると、曇りがちで霰が降っているようでした。雨が降るよりはいいんですが、せっかくの旅行なので、天気は何とか落ち着いていて欲しいなと…。

DSC00393blog8.jpg

そんな事を考えながらも、朝食を軽く食べて、ダラダラと支度をします。そして、向かったのは1日目の夕食に行こうと思っていて行けなかった円山のスープカレー屋さんに向かいます。まずは駅でドニチカキップを購入!この切符は本当に便利です。1日目は平日で使えなかったので、PASMOで移動してましたが、結構PASMOを使ってしまいましたから…。

目的地は北海道神宮のさらに先なので「お参りは後でします…。」と思いながら、北海道神宮を通り過ぎて、しばらく歩くと、看板が見えて来ました!1食目は SAMA です。ちょうど、開店時間で人が吸い込まれて行きます。お店に入ると、しばらく待たされまして…席は埋まっちゃったかなと心配していたら、奥のカウンターに通されました。空いてて良かった(´▽`) ホッ。

さて、注文ですが、ココのお店は、スープが選べるんですね。しかも5種類です…。こういうお店の注文は悩むんだよな…。でも、初めてのお店なので、無難に トマトスープ の チキンカリー で、辛さは1番、ライスは普通で、トッピングにチーズを頼みました。

DSC00394blog8.jpg

開店直後で混んでいるのか、出て来るまで結構時間がかかりました。早速食べ始めると…スープが特徴的で、見た目にも分かる、ドロドロ系です。今回頼んだトマトスープが美味しかったです!トマトの甘みがあるので、辛さはもっと上げても良かったですね。そして、チキンはホロホロで美味しくいただきました( ̄▽ ̄) ニヤ。今度はぜひ違うスープに挑戦したいです(`・ω・´)

食べ終わると、北海道神宮にお参り…なんですが、霙っぽい雪が結構降って来ました(^^;;3日間を通じて、この時が一番強く降ったかもしれません。それでも、無事にお参りを済ませて、しばらくは境内を散策。やっぱり冬の北海道神宮は雰囲気がありますよねー。秋もいいですけど、冬も結構お気に入りです。

DSC00396blog8.jpg

DSC00405blog8.jpg

散策して、お腹も落ち着いて来たので、地下鉄で大通まで戻ります。時間は13時半過ぎ。空いてるか分からないけど…行ってみたのは、前にも訪れた事のある 175℃DENO担々麺 です。前に行った時は支店が出来た後だったのですが、最近は札幌市内に3店目が出来たらしいですね。そのせいか、普通に入れました(´▽`) ホッ。

前回は汁無の痺れるを食べましたが、今回は 汁有の痺れる を注文しました。食べる前には、もちろん紙エプロンを装備です(`・ω・´)こういう所は、かっこつけないで、素直に従った方がいいのです。食べ始めると…かなりまろやか!痺れもあるんですが、汁無の時ほどではありませんでした。汁無の方が痺れるのかな?

KIMG0431blog15.jpg

美味しくいただいて、満足しながら、紙エプロンを見ると…結構はねてました(^^;;やっぱり紙エプロンをしておいて良かったよー!してない人もいましたけど、個人的には紙エプロンの装着をお勧めします(`・ω・´)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

ミュンヘン・クリスマス市を楽しむ! -北海道旅行 1日目- [Hokkaido 2015 November]

満足出来たので、また歩いて駅まで戻ります。帰りは南郷13丁目まで歩きました。やっぱり除雪されていない歩道は歩くのが大変です。地下鉄東西線で、大通まで戻ると、クリスマス市が始まっていました!早速クリスマス市を楽しみます!

DSC00362blog8.jpg

まずは ヴァイセス・シュトラーセン・カフェ で 白ソーセージ と ホットワイン のスタンダードを注文します!仕事をすっかり忘れて、昼間から飲むお酒は最高ですね!札幌の寒さの中では、ホットワインが身体に染みます。そして、ワインにソーセージが合う事…。

DSC00366blog8.jpg

夕飯の事が気になりますが、とりあえずまた注文です。今度は マーカスのクリスマスカフェ で ベルリーナカリーヴルスト と グリューワイン を注文!やっぱりカリーヴルストは外せませんよねー!もう、昼間から完全にまったり気分です。

DSC00368blog8.jpg

食べ物だけでなく、クリスマスの雑貨もいろいろと置いてあるので、お土産を物色しながら、もう1軒行こうかどうか悩みます。でも、あっけなく目の前の食欲に負けまして 小樽ビール で ニュルンベルガー と ホットチェリービール を注文します!

DSC00372blog8.jpg

ココで支払いにnanacoが使える事に気づきました!雪まつりやオータムフェストでwaonが使えるお店は合ったと思いますが、今回のようにnanacoが使えるようになったのは、初めてだと思います。今回は4種類の電子マネーが使えましたが、自分の使っている電子マネーがあると、支払いがとても楽ですね!

さて、話を戻しますが、ニュルンベルガーを食べていると、隣のテーブルのおばさんから、「それは何!?美味しいの!?」と突然質問されてしまいました。アグレッシブなおばちゃんだなーと…。ちなみにニュルンベルガーは、値段の割に量が多くて、美味しくいただきました。

さすがに夕方に近づいて来たので、ココでクリスマス市を後にします。地下街をブラブラして、ホテルにチェックイン!

今回は、前にも泊まった事のある NOVOTEL にしました。やや古いんですけど、多少リニューアルしてあるのか、パッと見は古さを感じさせないホテルです。部屋に入ると、それなりの所もあるんですが、部屋がゆったりしているので、落ち着けますね。そして、今回はシングルだったのですが、空いていたのかダブルにしてもらいました!ラッキー!

チェックインすると…疲れもあるので、外に出たくなくなりますね(^^;;気持ちを奮い立たせて、ホテルから出ますが、行こうと思っていたお店の開店時間には明らかに間に合わない時間…。そんな状態だったので、急遽予定を変更して、夕飯は GARAKU にしました。開店時間の10分前に到着すると、先客が少しいます。並ぶとどんどん列が長くなって行きます。GARAKUって、あっという間に混むから、怖いんだよなー。

開店すると、1回目で席に着けたので、とっとと注文します!今回は とろとろ炙り焙煎角煮 で、辛さは3番、ライスは中、トッピングでチーズを注文しました。GARAKUも久しぶりなので、味を覚えていません(^^;;しばし待つと、出て来たので食べると…何だかスープが違う?和風出汁が凄い効いてます。前はこんな味じゃなかったと思うんだけど…。

DSC00373blog8.jpg

しかも、あれだけ美味しいと思っていた野菜が…いまいち。私の味覚が変わったのか、それとも味が落ちたのか…。どちらにせよ、今まで美味しいと感じていたGARAKUの味では、なくなってしまいました。この味で、この混みようでは、また来たいとは思わないなぁ…。自分の好みが変わったという事にしておきましょう。

少し残念な気持ちのまま、クリスマス市に歩いて向かいます。昼間に比べれば、混んでましたけど、まだ18時前のせいか、思ったほどは混んでませんでした。お腹はさすがにいっぱいなので サッポロビール園 で ホットワイン だけ注文。冷えて来た中でのホットワインは、美味しいですねー。

その後も、美味しそうな食べ物を何度となく頼みそうになりますが、ココは我慢です…。でも、飲み物だけはと思い シュネーヴァイス で プレミアムホットビール を注文!そしたら、面白いトラブル(勘違い)が発生!

支払いを「nanacoで!」と言ったら、店員さんが「7個ですか!?」と大きな勘違いww隣にいた店員さんも爆笑しながら「違うでしょ!nanacoでしょ!!」と間違いを指摘!気づいた店員さんも爆笑でした。

DSC00375blog8.jpg

さて、大通公園は、イルミネーションも始まっていて、クリスマス気分を少しだけ味わえました!ちなみに、今回は歩数計を忘れたので、歩数はなしです(^^;;

DSC00388blog8.jpg


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

気がつくと、白い世界に…。 -北海道旅行 1日目- [Hokkaido 2015 November]

先週の金曜の話ですが…気がつくと、白い世界にいました(^^;;いやー、こんな事ってあるんだなー…。

DSC00356blog8.jpg

というのは、半分嘘ですww10月くらいから、仕事がさらに忙しくなって来て、このまま年末に突入するのはあり得ないと思って、旅行に行きたいと思ったんです。初めは京都が良いなーと思っていたんですが、昨今の旅行客の増加のせいか、ホテルが取れそうにありませんでした。それで、京都はあきらめて、結局いつものように札幌になった訳です(^^;;

という訳で、札幌旅行記のスタートです( ̄▽ ̄) ニヤ。旅行の前日はお決まりのように遅くなります。今回も例外ではなく、前日の夜にどうしても外せない会議が入ったので、帰りが遅くなってしまいました(´・ω・`)始発で羽田に向かうので、睡眠時間は4時間…。この歳になると、4時間睡眠はキツイです。

羽田に到着すると、シーズンではないのでガラガラです。手荷物もあっという間に預けて、保安検査場もとっとと通って、空弁を物色します。今回は食べたいものがあったので、ANA FESTAで探すと…ありました!ちなみに今回はカツサンドではありませんよ。購入した物は機内で食べたので後ほど…。

DSC00341blog8.jpg

ちなみにこの日は、爆弾低気圧の影響で、新千歳も条件付きのフライトでした。新千歳に着けるのか、不安なまま飛び立つと…揺れる×2!こんなに揺れたのは、初めてかもしれません(^^;;でも、高度が高くなると、それほどでもなかったので、安心して乗っていられました(´▽`) ホッ。

DSC00348blog8.jpg

機内サービスが始まって、コーヒーを注文して、朝食タイムです( ̄▽ ̄) ニヤ。ココで羽田で購入した物の登場です(`・ω・´)今回朝食に購入したのは 天のや の たまごサンド です!これは、某ブログを見てて発見した物で、初めてなので楽しみです!食べてみると…和風の優しい味でした。でも、意外にもマスタードがピリッとしていて、美味しかったです。カツサンド以外に美味しい物を見つけられて良かったです。

DSC00350blog8.jpg

さて、機内では本を読んで、ウトウトしていると、新千歳に到着です。新千歳では、予報通りで雨が降っていました(´・ω・`)ちなみに気温は1℃とアナウンスがありました。さすが北海道ですね!手荷物を受け取ると、JRで札幌に向かいます。

札幌に到着して、気候がどんなものか確かめるために、まずは外を歩きます。気温は予想通りですが…歩道が大雪のせいで、雪は溶けていなくて、歩けるところも踏み固められて、気楽に歩ける感じではありませんでした。でも、札幌は雨が降ってなかったので、安心しました(´▽`) ホッ。しばらく歩いて、除雪がされていない歩道は疲れて来たので、地下街に入ります。

大通まで行くと地上に出ます。今年も ミュンヘン・クリスマス市 の時期に札幌に来れました。嬉しいですねー!でも、この日が初日なので、まだまだ準備中です。後で楽しむ予定なので、準備中の状況をさらっと見て、再び地下街に戻って、少し時間をつぶします。

DSC00357blog8.jpg

しばらくして、お昼に近づいたので、地下鉄東西線で南郷18丁目まで移動します。今回の旅行で1軒目に選んだのは 一文字カリー店 です。秋の旅行で行きたかったんですが、行けなかったお店で、今回ようやく実現出来ました。でも、そこまでの道のりは険しかったです。それは、雪のせいで歩道を歩くのが大変だったから…。夏だったら、簡単に行ける道も、今回は一苦労でした。

開店時間に到着すると…貸し切り状態でした。お店の人の対応も、丁寧でとてもいい感じです。選んだメニューは スープカリーのチキン で、辛さは2番、チーズをトッピングしました。初めてのお店は、無難なメニューに限ります。

DSC00359blog8.jpg

楽しみしていた味ですが、まずスープは酸味があって、後から辛さが来ます。そして、一番感動したのは野菜です。揚げ方が上手いのか、すごく美味しいんです。チキンも同じ感じで、食感が残る感じで、美味しくいただきました。後から思ったんですが、確かに待っている間に「じゅー!」って揚げてる音がしっかり聞こえて来てたんですよね。

初めての一文字カリー店ですが、大満足です。雪で大変な中、歩いた甲斐がありました。結局、平日だったせいか食べ終わるまで、誰も来ない貸し切り状態でした。一文字カリー店は、ルーカリーもありますし、また来たいお店の1つになりました( ̄▽ ̄) ニヤ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ
Hokkaido 2015 November ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。