SSブログ
Kashima Antlers 2016 ブログトップ

天皇杯優勝! [Kashima Antlers 2016]

前半に修斗のゴールで先制、後半に追いつかれて、延長前半にファブリシオのゴールで勝ち越し!そのまま、耐えて、耐えて、天皇杯優勝を果たして、19冠となりました!

チャンピオンシップから続く連戦で、疲労は目に見えて分かりましたけど、後半に連続失点しなかったのが後につながりました。選手も監督もスタッフもお疲れ様でした。来シーズンに向けて、ゆっくり英気を養ってほしいと思います。

2016シーズンもこれで終わりです。1stステージ優勝から始まり、チャンピオンシップ制覇、CWCは準優勝、天皇杯は優勝となりました。来期はACLを獲りに行かないといけません。選手の入れ替えはもちろんありますが、来シーズンもタイトルを獲れるように応援したいと思います。

そして、個人的には1試合でも多く、カシマスタジアムに行きたいですね。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

スカパーさん、ありがとう! [Kashima Antlers 2016]

少し前の話になりますが、スカパーが来シーズンのJリーグ中継を行わない事が発表されましたね。スカパーから直接お知らせも届きました。

KIMG0701blog15.JPG 

1月末で自動的に契約が切れるらしいです。

KIMG0700blog15.JPG 

長年、Jリーグ中継を担当してくれただけに、残念な気持ちで一杯です。結局、DAZNからのサブライセンスは供給されなかったって事ですね。

私はどうするかと言えば、DAZNは契約しない事にしました。私はどこでも見られる利便性よりも、画質を求めています。基本はTV、TVで見れない時にスマホやタブレットという選択をしてきました。私の要求にDAZNのサービスはマッチしないのです。

料金的には魅力的かもしれませんが、それ以上の魅力を感じません。という訳で、サヨナラーという結果になりました。ちなみにスカパーは別チャンネルを契約しているので、Jリーグは見れなくなりますが、そのままになります。ほぼ、おにぎり専用か…ww

JリーグのDAZNという選択がどうだったのかという結果については、5年後くらいにハッキリするでしょう。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

CWCは準優勝、でも満足は出来ない。 [Kashima Antlers 2016]

JリーグCSの川崎戦、浦和戦から、CWCのオークランド・シティFC戦、マメロディ・サンダウンズ戦、準決勝のアトレティコ・ナシオナル戦、そして決勝のレアルマドリード戦と怒涛の試合が続きました。

CWCの決勝のレアル戦は善戦はしましたが2-4での敗戦(´・ω・`)監督も選手もスタッフもサポーターも誰も満足していないと思います。でも、この敗戦から学ぶことはいっぱいあるはず!次にレアルと対戦する時は、最初から本気にさせて、最後は勝ちたいですね!

KIMG0698blog15.JPG 

そして、このレアル戦を通して嬉しい事がありました。それは、普段はライバルでもある他チームのサポーターも鹿島を応援してくれた事です。普段はライバルであれ、やっぱり「サッカーが好き!」、「Jリーグが好き!」な、サポーターの力を見たように感じました。

社内でも横浜サポや、湘南サポの人が「思わず応援しちゃったよ!」と言ってくれたのは、とても感動しました。やっぱり僕らはJリーグを、時にはチームの垣根を越えて、盛り上げていきたいと思います(`・ω・´)

ココまで書くと落ち着いてしまいますが、まだ天皇杯が残っているのです!連戦のあとで、フィジカルは厳しいと思いますが、まずは広島に勝利して、準決勝に進みたいですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

優勝の余韻に浸る。 [Kashima Antlers 2016]

コンビニでエルゴラを買って来ました!じっくりと優勝の余韻に浸ります。しばらくは余韻に浸ってもいいですよねー。もちろん録画した試合も、何回も見直してます!

KIMG0650blog15.JPG 

でも、CWCに出場が決まったから、そんなにゆっくりもしてられないんですよね。初戦はオークランドシティFC!勝ち進めば、アフリカ代表、南米代表…と試合が出来ます!

急遽、出場が決まった大会なのでモチベーションも大変だと思いますが、いい経験だけに終わらせず、結果も残して欲しいですね! 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

タイトル獲得! [Kashima Antlers 2016]

AWAYで浦和に勝利して、HOMEの結果と合わせて1勝1敗。AWAYゴールでタイトル獲得となりました!(*゜▽゜)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゜▽゜*)2ステージ制で、いろいろとあるにせよ、ルールはルールなので、純粋に喜びましょう!

今日の試合は、鹿島はやる事が明確だったので、戦いやすかったですね。浦和は正直な所、やり辛かったと思います。ただ、浦和が1点取った後、そして鹿島が追いついた後、浦和が守備をガチガチにしていたら、鹿島としては辛い展開になっていたのではないかと思います。

これで、鹿島はCWCに出場決定。今シーズンはあと天皇杯だけだと思っていただけに戸惑う自分がいます(^^ゞでも、もうしばらく今シーズンの鹿島を楽しめますね!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

鹿嶋にドライブに行く。 [Kashima Antlers 2016]

台風一過でひどい蒸し暑さの中、鹿嶋にドライブに行って来ました!本当は週末の湘南戦に行きたかったのですが、今回は無理そうなのと、その後もしばらくサッカー観戦は無理そうなので、サッカーが見れなくても、鹿嶋に行く事にしたのです(`・ω・´)
 
鹿嶋にはP10で向かいました!かなりの暑さだったので、ちと心配だったのですが、暑さによる故障はないだろうという、根拠のない確信があったのです(^^;;
 
まずは鹿島神宮です。本当であれば、涼しさを感じる鹿島神宮ですが、台風一過のせいか、ジメジメ、ムシムシ…。かなりの湿気でした。それでも、いつも通り、普段のお礼と、今後のお願いをして来ました。鹿さんも元気そうで良かったです(´▽`) ホッ。
KIMG0527blog15.jpg 
 
そして、絵馬を見て初心に戻る…。迷った時には初心に戻る!鉄則ですね( ̄▽ ̄) ニヤ。今は苦しい時期ですが、これを乗り越えて、シーズン制覇を勝ち取りたいです! 
KIMG0533blog15.jpg 
 
次はカシマスタジアムへ。今まで入れていた南側がフェンスで入れなくなってました(´・ω・`)その代わりではないでしょうけど、試合開催日は関係者やSOCIOの駐車場になるであろう、西側が自由に入れました!
 
KIMG0534blog15.jpg 
 
という訳で、試合開催日は、バスが到着する選手出入口にも行けました!もちろん中には入れませんが…。
 
KIMG0539blog15.jpg 
 
そして、最後はクラハに!ちょうどユースっ子が帰るところでした。当然TOPの練習は終わっているので、グランドはがらーん…。いいんです。鹿嶋に来る事が目的だったので…これで十分です!
 
KIMG0542blog15.jpg 
 
しばらく来れないであろう鹿嶋を少しでも堪能出来ました。次は試合で来たいと思います…。 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

1stステージ制覇! [Kashima Antlers 2016]

鹿嶋に行けませんでしたが、福岡戦はスカパーで観戦していました。先制点を取るまではハラハラしていましたが、脩斗が先制点を取ってからはだいぶ落ち着けました(´▽`) ホッ。1stステージを制覇したとはいえ、まだ通過点です。2ndステージも制覇して、シーズンのタイトルを取りたいですね!

1stステージ制覇をした今日くらいは…という訳で、とっておきの 山崎ワイナリー のワインを開けちゃいました( ̄▽ ̄) ニヤ。去年の北海道旅行で買って来たワインです! ラベルもコルクもかわいいですね!

DSC00645blog8.jpg

そして、青木、ジネイにとっては最後の試合となりました。青木はボランチ、CB、そして時にはSBと多くのポジションをこなしてくれました。ポジションが定まらなくても、懸命に頑張る青木には鹿島の魂を感じられました。その青木が移籍する事は大きな驚きでしたが、青木が選んだ道であれば応援したいと思います。

そしてジネイですが、怪我に泣かされましたね。サッカー選手として、人間として尊敬できるジネイでしたが、怪我が治った今季は、なかなかコンディションが上がりませんでした。移籍先は決まっていないようですが、ジネイにはサッカー選手として、今後の活躍を期待しています!

さて、2、3日は1stステージ制覇に酔っていたいと思いますが、 ジネイが移籍して、FWは新たにブラジル人を取るのでしょうか?シーズンのタイトルを狙うのであれば、FWは補強したいですよね!CBはファン・ソッコも復調して来ているし、ブエノも目途が立って来ているし、何とかなるかな?

すぐに2ndステージが始まりますから、気持ちを切り替えて、シーズン制覇に挑みたいものです(`・ω・´) 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

2016 J1リーグ 1stステージ 第10節 鹿島×新潟 [Kashima Antlers 2016]

鹿島 2-1 新潟(カシマスタジアム/24,805人/[晴れ]

得点:22分 ジネイ(鹿島)、66分 増田(新潟)、79分 西(鹿島)

ようやく今季2回目のカシスタです(´▽`) ホッ。

それにしても、風が強かった(´・ω・`)サポシの最上段に席を確保したんですけど、入場した時点では荷物が飛ばされるくらいの強い風でした。コンコースも、南東側はひどかったですからね。5ゲート付近の売店は大変そうでした。

DSC00572blog8.jpg

さて、試合は好調とは言えない出来でした。それでも、FWにジネイ、MFに充孝、ボランチに永木、右SBに伊東とメンバーを入れ替えての結果ですから及第点ですね。HOMEにあれだけの観客を迎えての試合ですから、引き分けでも洒落になりませんでしたよ…。

長いシーズンですから、メンバーの入れ替えは必要になります。新たに出場した選手が結果を出したという点では、今後につながる試合になったと思います。特に得点を決めたジネイは良かったですね!そして、充孝の突破は見事でした!充孝には出来るだけゴールに近い付近でプレーして欲しいです(`・ω・´)

話は変わり、シーズン開始前から工事をしていたカシスタの屋根ですが、ようやく終わったようで、足場の撤去が始まっていました。カシスタは海沿いですから、他のスタジアムに比べて、点検、修理するペースも早いのではないかと思います。不便になる時もありますが、安全第一で運営をお願いしたいですね<(_ _)>

DSC00558blog8.jpg

スタグルはまた後で( ̄▽ ̄) ニヤ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

惨敗。 [Kashima Antlers 2016]

柏戦はスカパー観戦でした。惨敗でしたね(´・ω・`)失点が一番少ないと、おだてられてましたけど、必然ではなく、偶然である事が分かった試合だったと思います。

1失点目は対応がお粗末で、あっけなかったです。直前に審判の怪しい判定はありましたけど、その後の対応があますぎでした。2失点目は完全に崩されました。その前に同じように、相手をフリーにした決定的なシーンがあったんですよね。それと同じシーンを連続して作られるという守備には怒りを通り越して、あきれるばかりです。

守備はCBの昌子、植田だけでなく、修斗も対応が悪いです。チーム全体の責任と言えばそれまでですが、ザルと化している守備は何とかしないといけません。今まで失点が一番少なかったのは、自分たちのレベルが上がったと勘違いしていたのであれば、認識を変えなければいけません(`□´)コラッ!

そして、攻撃も何だか…。赤崎は明らかに点が取れていない事で焦りが感じられます。プレスは頑張ってますけど、攻撃ではポジショニングも悪くて、オフサイドになる事が多数…。1点取れば変わるような気がするんですけど、今の赤崎に得点の匂いは感じられません(´・ω・`)

それから、今日のカイオには元気が感じられませんでした。相手を強引に抜く気迫なんか全然ありませんでしたからね。完全に波がある感じだな…。今日は充孝の方が良かったのではないかと思いました。聖真は惜しいシーンがいくつか…。あれを決めないと、鹿島のレギュラーとしては厳しいです。

という訳で、辛口ばかりになりましたが、2、3日は立ち直れそうにありません。でも、仕事は3日頑張れば、何とかGWなので、それを糧に頑張ろうと思います。それにしても…気が重い。はー…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

P10で鹿嶋にドライブ。 [Kashima Antlers 2016]

昨日になりますが、まだ休みで時間があったので、P10で鹿嶋までドライブしました。まずは…鹿島神宮ですよね!まだまだ新年なので、参拝客が結構多かったです。出店も出ていて、お正月の雰囲気を楽しめました。

DSC00439blog8.jpg

いつもと同様に、昨年のお礼と今年のお願いをして来ました。そして、鹿さんの様子を見に奥に行きます。すると、お正月だけあって、餌をあげる人が多い事…wwいつも以上に元気に見えたので安心出来ました(´▽`) ホッ。

DSC00442blog8.jpg

次に向かったのはカシスタです。カシスタは補修工事をしていました。カシスタは通常の劣化に加えて、塩害もありますからね。オフシーズンにしっかりと補修をして、安心して観戦出来るスタジアムを維持して欲しいものです。

DSC00450blog8.jpg

さて、この流れなので、次はクラハですね。クラハはお客さんもまばらで閑散としていました。グラウンドでは、1人自主トレをしていたようです。でも、遠くて見えなかったです。(´・ω・`)チーム始動までは、しばらく時間がありますので、補強をしっかりして、チーム作りに入って欲しいですね。

DSC00457blog8.jpg

DSC00455blog8.jpg

さて…明日から仕事です(´・ω・`)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
Kashima Antlers 2016 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。