Hokkaido 2016 March ブログトップ

最終日です。 -北海道旅行 3日目- [Hokkaido 2016 March]

今回の北海道旅行も最終日です。今後の参考に、この時期の札幌の感想をまとめておきます。正直なところ…時期としては、あまりよくないです(´・ω・`)

その理由は3つ。1つ目は世間の春休みと重なって、意外と飛行機もホテルも混んでいる事です。その分?外国人が少ないのはいいのですが…。2つ目は雪解けが進んでいて、景色があまりきれいではない事です。3つ目は、雪解けが進んだので、冬に滑り止めで撒いていた砂利が粉じんとなっている事です。特に幹線道路はひどいです。

でも、ネガティブ要素が多いせいか、ホテル、飛行機の値段はそれほど高くありませんので、先ほど書いた事を気にしなければ、逆にいいかもしれませんね( ̄▽ ̄) ニヤ。ちなみにこれは、ホテルの夜の眺めです。次も空いていれば、このホテルにしたいですね(`・ω・´)今回は外国人も少なかったですし…。

さて、3日目はコインロッカーに荷物を預けて動くので、少し早めの出発です。最終日の1軒目は、地下鉄東西線で南郷13丁目まで向かいます。そして、歩くこと15分くらいで到着したのは 一文字カリー店 です!去年の11月に行って、お気に入りになったお店です。

去年は南郷18丁目から歩いたんですが、50年ぶりくらいの大雪の後で、お店までたどり着くのが大変でした。今回は雪も解けていて、楽に歩けましたけど、滑り止めの砂利の粉じんがひどかったです(´・ω・`)

ちょうど開店時間に到着すると、1番乗りでした( ̄▽ ̄) ニヤ。前回と同じカウンターの一番端に座ってメニューを眺めます。今回は2回目なので、ちょっと変わったメニューにしてみるかと思い、注文は ベーコンエッグ で、辛さは2番、トッピングでチーズインスープにしました。

楽しみに待っていると…出て来ました!スープはコクがあって、まろやか。そして、甘みも感じます。辛さは3番にしてもいいかもしれませんね。それにしても、このスープはトップレベルです!そして、野菜がとにかく美味しい!すあげにしているんですが、揚げ方が絶妙なんですよねー。カボチャ、ゴボウ、ブロッコリー、ジャガイモ…全て美味しかったです!

ベーコンは小ぶりのものがゴロゴロしてました。肉好きには物足りないかもしれませんが、食べ歩きをするにはちょうどいい量だと思います。2回目の一文字カリー店は、大満足でした。ココはルーカレーもあるんですよね。いつか食べてみたいんですけど、旅行でしか行けないので、なかなか難しいだろうな…。

お腹もいっぱいになったので、歩いて地下鉄まで戻ります。幹線道路は粉じんがひどいので、なるべく幹線道路を通らないようにして帰りました。そして、向かったのは 北海道神宮 です。札幌に行くと、HTBと同じくらい外せない場所ですね( ̄▽ ̄) ニヤ。

北海道神宮は雪は残ってましたけど、歩く所は問題なかったです。いつもながらに落ち着く場所です。さすがにリスさんには会えませんでしたけど、またいろいろとお願いをしてきました。気持ちをリセットするにも良い場所ですね!やはり札幌に来ると外せない場所です。

北海道神宮を後にして、しばらく地下街、丸井今井をウロウロします。お土産はほぼ買い揃えたのですが、それでも気になる物がいっぱいあるんですよね(^^;;13時半を過ぎたので、最終日の2軒目に向かいます(`・ω・´)地下鉄南北線で向かったのは、南平岸にある トリトン です!

平日ですし、この時間なので、空ていると思ったんですけどね…。さすがトリトン、結構混んでました(´・ω・`)15分くらい待って、ようやく席に着けましたが、食べ終わるくらいまで混んでました。という訳で、写真は無しです。結局、10皿以上食べてしまいましたが、特に美味しかったのは 真いかゆず塩 ですねー。大満足でトリトンを後にしました。

食べ終わると15時近くだったので、札幌に戻り、荷物を取り出して、新千歳に向かいます。新千歳に到着すると…手荷物カウンターが凄い混みようです。去年のシルバーウィークよりも、ひどい混み方でした(^^;;手荷物を預けた後は、空港内をウロウロとお散歩です。新千歳はいろいろ楽しめていいですよねー。でも、展望デッキが冬季で閉鎖中だったのは残念でした(´・ω・`)

その後、保安検査場に向かうと…激混みです。あそこまで長蛇の列になっていたのは初めてです。春休みは気をつけないといけませんね。ココまでひどいとは知らなかったので、今度はは絶対に外します!これで、今回の旅行も終了です。やはり最後は慌ただしかった感じがします。今度は3泊くらいで小樽に行ってみても面白いかな?

最終日の歩数は 21137歩 でした。歩数計を忘れなくて良かった(´▽`) ホッ。

市電ループ初体験! -北海道旅行 2日目- [Hokkaido 2016 March]

さて、大通公園をブラブラします。雪の感じが分かるでしょうか?歩道は大丈夫ですが、まだ残っています。完全に解けるのはいつ頃になるんでしょう?ちなみに、今回の旅行は暖かいとはいえ札幌は寒かったんですが、札幌の人は薄着で頑張ってました。関東でもそこまでは…という格好の人もかなりいました。地下街や屋内であれば、大丈夫なんでしょうけどね…。

ブラブラした後は、ホテルに戻ります。今回の夕食は遅めにしたので、時間が空いてやる事がないです(^^;;ホテルに戻ると、落ち着いて出たくなくなっちゃうんですが、19時を過ぎたので、気持ちを奮い立たせて、外に出ます(`・ω・´)

目指すは 五〇堂 です。ホテルから歩いて、それほどかからない距離にあったので、ちょうどいいと思ったんです。ようやく到着と思ったら「スープ切れでクローズ!」でした(´・ω・`)凶と出てしまいましたね。むむむ…遅くすると、こういう事もありえるんですね。次回に向けての反省点です。

そこで立ち止まっても仕方ないので、近場にあったスープカレー屋さんを思い出し、スマホを片手に急遽向かいます。そのお店は メディスンマン です。到着すると、それほど待たずに座れました(´▽`) ホッ。メディスンマンは2年前に来た記憶がありますね…。

さて、今回は ポークカレー で辛さはレギュラー、トッピングはチーズにしました。出て来ておどろきました。チーズが別に出て来ました。奥にチーズがあるのが、分かるでしょうか?こういうチーズの出方は初めてですね!ココのスープは、有名なサラサラ系です!旨みのあるスープが美味しくて、辛さはちょうど良かったです。ポークはホクホクで、食感がちょうど良かったです。ジャガイモが美味しかったなー。

結果的には2日続けて、夕食のスープカレーはサラサラ系になってしまいました。個人的には、どちらかと言えば、ドロドロ系の方が好きです。ただ、侍のドロドロ感は独特で、自分の中でベストからは少し外れて来たかもしれません…。

帰りは市電でぐるーっと回って帰りました。ループ初体験!

そして帰る途中にコンビニで新たなビールを発見!サッポロクラシックの春の香りです。NHKでチャットモンチーのフェスをやっていたので、それを見ながら美味しくいただきました。これで、2日目も終了です。2日目の歩数は 22696歩 でした。んー1食分のカロリーは消費出来たかな?

2日目も食べるのみ! -北海道旅行 2日目- [Hokkaido 2016 March]

2日目は1食目に合わせてホテルを出発なので、朝はゆっくり出来ました(´▽`) ホッ。今回のホテルからの眺めはこんな感じです。写真の下から真ん中に写っている道路が、札幌駅まで続いています。ココから歩いて行くと、すすきの、大通公園、札幌駅という順番ですね。

さて、2日目の1軒目は、ドニチカキップを購入して、地下鉄で豊平公園に向かいます。豊平公園と言えば 路地裏スープカリィ侍. です。迷いながら到着すると、すでに行列が出来ていました(^^;;

開店5分前でしたし、超人気店ですから当たり前ですね!ちょっと焦りながら並ぶと、すぐに開店です!1巡目で入れるかドキドキしながら待っていると、ギリギリ1巡目で入れました(´▽`) ホッ。何を食べようか迷って、今回は3月のマンスリーカレーの 炙り鶏チャーシュー-半熟玉子添え- で、スープはレギュラー、辛さは4番、ライスはM、トッピングは焦がしチーズのスープINです。

北海道の侍は久しぶりという記憶なのですが、やはり…濃いですね!前日の夜にサラサラ系のスープカレーを食べた事も影響してるんでしょうけど、対照的なドロドロ系で特徴がハッキリ分かれます。4番は前に食べた時よりも辛く感じましたが、甘みも感じられる美味しいスープです。次は辛さを落としてもいいかもしれません…。野菜はたっぷりで、相変わらずの美味しさ!チャーシューは香ばしかったです。

侍は去年の11月に行こうとして、行けなかったお店なので、今回は十分堪能出来て大満足です!そして、いつもながらにボリュームがあるので、お腹はポンポンです(^^;;という訳で、豊平公園から地下鉄で戻り、札幌駅から地下街をウロウロ…。お土産も買ってしまい、一度ホテルに戻ります。

2軒目はどうしようかと考えて 味の三平 にしました。お寿司を食べたいなーと思ったんですけど、さすがにご飯続きは辛いなと…。近場の味噌ラーメンで、思いついたのが三平でした。さすがに夕方に差し掛かっていたので、すぐに席に着けました(´▽`) ホッ。

注文はもちろん 味噌ラーメン です(`・ω・´)しばらくすると、出て来ましたので味わいます!ココはいかにも味噌汁って感じのスープなんですよね。スープだけだと、薄く感じましたが、麺や具と合わさると、とてもいい感じです!今までに何回か食べてますけど、一番美味しく感じたかもしれません。新しい発見かも!?

そして、三平はいつ来ても家庭的ですね!お店の人とお客さんの会話が進みます!横で聞いていたんですが、やっぱり春休みを利用しての家族旅行のようでした。そりゃー混むはずだ。昨日の話ですが、札幌駅の旅行代理店に「本日は近隣のホテルは満室の為、ご案内する事はできません。」て張り紙がしてありましたからね。

やはりHTBには行ってしまう。 -北海道旅行 1日目- [Hokkaido 2016 March]

今回はユーコンのDVD発売直前て事で、HTBのロビーにはユーコン関係の品々が展示されてました。そして、受付には、少々汚くなったONちゃんがポツンと佇んでました。喫茶スペースには、ONちゃんとゴミ箱がありました。これ売り出したら、普通に売れるんじゃなかろうか…ww

ロビーでどうでしょうをマッタリと感じた後は、お決まりの平岸高台公園ですね!去年の同じ時期に来た時と比べて、明らかに雪解けが進んでいました。今年はどうやら早いらしいですね。真っ白な高台公園に行きたいなら、やっぱり2月、遅くても3月前半がいいと思います。

この後は、地下鉄で札幌まで戻り、荷物を取り出して、ホテルにチェックインです。今回は イビススタイルズ札幌 です。札幌もいろいろ泊まってますけど、ココはお勧めできます!地下鉄南北線の中島公園駅からすぐ近くで、部屋は広くてきれいです。客引きさえ気にならなければ、夜に大通、すすきの辺りで食事をして、歩いて帰って来れますしね。

チェックインした後は、丸井今井でお土産を物色したり、地下街をウロウロ。18時を過ぎて、予約していたマッサージへ…。実は今回の旅行はいつもと作戦を変更したのです。いつも、3食目は混雑を避けるために、夕方の早めに食べるんですけど、お腹が辛いんですよね。という訳で、今回は夕食は遅めにしてみました。吉と出るか、凶と出るか!?

マッサージを終えると20時を過ぎてます。行きたいお店は多々ありますが、マッサージで爆睡してしまったように、3時間睡眠で疲れがピークです(´・ω・`)近場で…と思い、行ってみたのは CURRY SHOP S です。このお店は、昔から旅行雑誌に載っていて、行くのに気が引けていたお店なんですよね。雑誌とかに乗りすぎていると、そんな気になりません?

でも、ハナタレでNACSが食べてるのを見て、行ってみるかーと思い立ったのです(`・ω・´)

場所はすすきのの交差点の近くで、GARAKUの逆側でした。何回も通っているのに気づかなかったよ(^^;;お店に到着すると、既に20時半でしたので、お店は空いていました(´▽`) ホッ。カウンターに座って、メニューを眺めます…。そして タンドリーチキンと野菜のカレー で、レギュラースープ、トッピングはブロッコリー、焼きチーズ、辛さは3番、白米の普通を注文しました。あと食べログクーポンで、プレーンラッシーも!

気持ちが入り混じった中で出て来たスープカレーは、見た目にも分かるサラサラ系です。そして、和風で食べやすい味です。タンドリーチキンは香ばしくていいのですが、食べにくいのが難点ですね。それもあるのか、ナイフが常備されていました。辛さはピリッとっ来るくらいで、ちょうど良かったです。

野菜も美味しいんですが、他のお店と比べると、もう一工夫欲しいなと…。それから、写真を見て分かるようにチーズも味気ないなと…。全体的に侍などの濃いスープカレーが好きな人にとっては、物足りなく感じると思いますが、これはこれでありなんだと思います。自分で食べて分かる事がイロイロありますね!

これで1日目は終了です。コンビニに寄って、限定の黒ラベルとクラシックを買って、ホテルでマッタリです。1日目の歩数は 25719歩 でした。スープカレー、1食分くらいは消費したかな?

旅行でも行かないとやってられん。 -北海道旅行 1日目- [Hokkaido 2016 March]

仕事がずーっと忙しいのですが、旅行でも行かないとやってられんと思い、旅行に行って来ました。行き先はお馴染みの 札幌 です。2月に予約をしたんですけど、ココまで暖かくなるんだったら、桜目当てで南の方に行っても良かったですね(^^ゞ

旅行の前日は同期の送別会で、家に着いたのは0時、そして寝たのは1時過ぎ…。3時間ほどの睡眠で始発に乗って出発。何とか起きられて、良かったーと思いながら、電車に乗っていると、信号機故障で止まると…(^^;;しばらく待っていたんですが、動く気配がないので、別の路線に乗り換えて羽田に向かいますΣ(; ̄□ ̄A アセアセ。

いつもであれば6時前に着くのですが、結局、着いたのは…6時半でした(^^;;7時のフライトですから、ギリギリで、かなり焦りました。そんな状態でしたが、朝食をすぐに買い込んで、飛行機に乗り込みます。いやー間にあって良かったです(´▽`) ホッ。

飛行機は混んでましたねー。予約した時は、この時期は空いてるだろうと思ってたんですが、後で気がつきました。この時期は春休みなんですね…(^^;;そりゃー混むはずです。飛行機では、朝食の さぼてんのカツサンド を食べて、あとはウトウトしているうちに新千歳に到着です。

新千歳からはいつも通りにJRで札幌に向かい、荷物をコインロッカーに預けて、しばらく駅周辺をウロウロ。この日は北海道新幹線の開業日だったので、ニュースで盛り上がってました。札幌まで延伸されるのは2030年度らしいですから、まだまだですねー。

さて、札幌でやる事と言えば、食べる事しかありません( ̄▽ ̄) ニヤ。まず1軒目に向かいますが、今回は地下鉄沿線ではなく、JR沿線です。JRは札幌-新千歳の区間しか乗りませんから、全然勘所がないんですよね…。でも、札幌から2駅の白石だったので、すぐに到着してお店に徒歩で向かいます。お店まで20分ほどでしたが、雪が溶けてて良かったです(´▽`) ホッ。

到着すると先客はいないので、ウロウロしながら待ちます。そして、開店と同時に突入!今回のお店は アジアンスープカリーべす です。少し前に移転したらしく、明らかに前はコンビニだったという建物でした。さて、注文ですが、初めてのお店なので、どうしても無難なメニューになってしまいます。

悩んだ挙句、土日限定の 煮豚カリー で、スープはレギュラー、トッピングはチーズとミニハンバーグ、ライスは普通、辛さは2.5番にしました。ちなみにミニハンバーグは、食べログのクーポンで無料です( ̄▽ ̄) ニヤ。注文して、待っている間にお客さんがどんどん入って来ました。やっぱり人気店なんですねー。

お待ちかねのスープカレーは、とにかくスープが美味すぎです!辛さの中にも甘みが感じられました。そしてスープの量が、デフォルトで多かったのが感動しました!野菜も美味しくて、特にジャガイモが美味しかったです。煮豚も柔らかすぎず、食感があって、楽しめました!

初めてでしたけど、自分の中でいきなりトップランクに入る美味しさで大満足です!おかげで、帰りの駅までの道のりも短く感じました。これで一息ついたので、JRで札幌に戻ります。JRは4両編成で、土曜のせいかかなりの混みようでした…(´・ω・`)

しばらく地下街をウロウロしながら、2軒目の作戦を立てます。行きたいお店はリストアップして来てるんですけど、その時のお腹の具合にもよりますしね( ̄▽ ̄) ニヤ。14時頃になって、2軒目のお店に向かいました。場所は地下鉄南北線の南平岸です。

2軒目は 麺eiji平岸ベース です。前に一度行った事があるんですけど、その時は味噌ラーメンが食べられなかったので再挑戦です(`・ω・´)到着すると、外に列はなく中の街席が一杯でした。でも、ラーメンなので回転が早く、すぐに中に入って、しばらく待ってカウンターへ。

今回は迷わずに 札幌味噌eiji style を注文です。前回は売ってなかったので、今回ようやく食べられました(´▽`) ホッ。味噌がコッテリしているように見えますが、実際はそんなにしつこくありませんでした。麺と良く絡んで美味しかったです。モヤシ、キャベツ、ゴボウと野菜が多めなのも嬉しいですね。そして、チャーシューは控えめでしたが、味は薄味でもしっかりしていました。

美味しかったんですけど、前回つけ麺を食べた時のような感動はなかったかな…。ココで注文すべきは、つけ麺なのかもしれません。それでも、十分満足ですけどね!お腹が一杯になった後は、南平岸ですから駅の逆側の HTB までお散歩です。