Hokkaido 2017 April ブログトップ

何となく消化不良。 -北海道旅行 3日目- [Hokkaido 2017 April]

楽しかった旅行も最終日です。風邪は…薬を飲んでるおかげか、悪化はしてないものの、風邪をひいてる感覚はしっかりあります。そして、2人の足には青あざが…。湿布を貼りましたが、やっぱり痛みが残ってますね。
最終日はホテルに荷物を預けて、地下鉄で南平岸に向かいます。最終日の1食目は トリトン で寿司です!前に行った時に、オープンから並ばないとダメだと分かったので、今回はオープン前に着くようにホテルを出発!すると…早く着き過ぎたので、周辺をお散歩です(^^;;
開店の10分前に戻って来ると、明らかにトリトン待ちの人たちが車内にいます。地元の人たちは、車で来るので時間まで車内で待ってるんでしょうね。私たちみたいな観光客は珍しいんでしょう。私たちが並ぶと、車内で待っていた人たちも次から次へと並び始め、開店時間には長蛇の列になりました。これは開店時間にいないと待つ事になりますね。
開店時間になったので突入です!食べたいものは一杯ありますが、2食目も予定しているので、何とか控えめにと思いますが、それは無理ですね(^^;;
いろいろ食べましたが、やはり 真いかのゆず塩 ですね。写真は連れが食べた後なので、1つ減っていますが…(^^ゞ
2食目があるというのに、お腹一杯になってしまいました。南平岸なので HTB にお約束のお散歩です。HTBのロビー、平岸高台公園といつものコースです。
ロビーも公園も普段通りで、もちろん同志もいましたよ!そして、分かってはいたのですが、ロビーで残念な事が…。どうでしょうの新グッズが、5/2から発売だったのですが、旅行はこの直前だったので、買えませんでした(´・ω・`)
受付のONちゃんです。汚れていました(^^;;
カブもいっぱいありました。
一通りHTBを楽しみましたが、まだ時間に余裕があったので、地下鉄で真駒内方面へ。疲れていた事もあり、しばらくはグッスリお休みタイムです。真駒内に着くと、同じ電車ですすきの方面へ…。ドニチカキップがあるので、何の問題もないんですが…旅行に来て、何やってるんでしょうねww
すすきので降りて向かったのは 糸末 です。私は何回か来た事があるのですが、連れが来た事がなかったので…。昼過ぎで空いているかと思いきや、昼の混雑の最後に当たった感じでした。少し待つと席につけましたが、その後はガラガラでしたからww
この旅行最後の食事なので、2人揃って 味噌のチャーシューメン を注文!最後ですからね。欲張ってもいいでしょう。
糸末の味噌ラーメンは、コクがあって美味しいです。そして、チャーシューもうまい!かなりお腹一杯になりました(^^;;これで、今回の旅行もおしまいなので、札幌駅に戻り、JRで新千歳に向かいます。
新千歳行きは予想通り混んでました!という訳で、予定通りに1本待って、次の電車で向かう事にしたのですが、ホームには警備員さんがいて、並び場所などの案内をしていました。今までは見た事がないので、新しく配置したのでしょうか?丁寧に説明してくれるので、慣れているつもりの私でも助かりました(´▽`) ホッ。
これで今回の旅行も終了です。今回は風邪はひくし、自転車にはあたられるし、散々な旅行でした(´・ω・`)最悪の事態にはならなかったものの消化不良でした。最終日の歩数は 16000歩 でした。

共通テーマ:スポーツ

トラブル発生…。 -北海道旅行 2日目- [Hokkaido 2017 April]

旅行2日目です。この日は、トラブルの日となりました。

寝ていると…喉が痛い。ホテルだから、乾燥していて喉が渇いているんだろうと、何度か起きるものの気にせずに寝続けて、2日目の朝は普通に起きました。この時点では、何ともないと思っていたのですが…。

2日目の1食目は、ホテルから近いので遅めの10時半に出発!それでも余裕があったので、すすきので立ち寄ったこの場所は 探偵はBARにいる で使われている喫茶店です。今回は立ち寄っただけですが、今度は入ってみようかな?

1食目に向かったのは カオスヘブン です。ココも以前に行ってお気に入りになったお店の1つです。今回は チキチキ のパリパリをチョイス。そして、2回目なので、スープはミルクスタイル、辛さは4番、トッピングはチーズにしました。

さてさて、期待していた味ですが、スープはかなりまろやかで美味しい!そして、野菜もうまい!特にカボチャとジャガイモが美味しかった。でも、4番は辛かったですね(^^ゞ

かなり満足したんですが…前日にべスを食べたせいか、前回のような満足感は得られず…。べスの方が好みかもしれません。

でも、そのように言い切れない可能性が…。食べていると、かなり汗をかいていました(;´▽`A``「辛いからかな?」と思ったのですが、お店を出ると明らかに風邪をひいた感覚。やってしまいました(´・ω・`)昨日の夜の喉の痛さは、本当だったようです。

カオスヘブンは風邪のせいで味が分からなかった可能性があるので、また次の機会に行ってみたいと思います。それはさて置き、薬局で風邪薬を購入。旅行中は何とか持ってくれ…と願うだけです。

風邪で体調は悪いですが、お腹はいっぱいなので、地下鉄で円山公園に向かい、札幌神宮でお散歩です。静かな北海道神宮をゆっくり散策…と思ったら、円山公園を降りると、明らかにいつもより多い人出です(; ̄ー ̄)...ン?

公園の手前で状況が分かりました。お花見期間で、公園を開放してたんです。地元の皆さんはお花見を楽しみ、屋台も出ていて、激混み状態です(^^;;地元の皆さんには申し訳ないですが、静かな状態がいいんだよな…と思っていたら、その混雑の中を子供がチャリで激走。

「危ないな…。」と思いながら、チャリの走って行った方向(右側)を見ていたら、前から来た自転車と衝突して転倒!「ほらぶつかった!」と思った矢先に、突然左側から衝撃が!?

右側を見ていたので、全く気付かず、最初は何が起こったか分からなかったのですが、同じように激走して来た子供のチャリが自分にぶつかったのでした。

子供のチャリですので、私は倒れずに、子供の方が倒れたのですが…。正直な気持ちとしては、チャリを蹴っ飛ばして、子供の胸倉を掴んでやりたい…だったのですが、すぐに親が飛んできて謝ったので、子供を睨んだだけにしておきました。あの混雑の中で、チャリに乗せてる親の責任ですね。

そして、ぶつかられた時は分からなかったのですが、歩き出すと…連れにもぶつかっていた事が判明!打撲のようでしたが…やっぱり一発殴っとけば良かったかな?と言うのは、半分本気で、半分冗談です。ひとまず参拝をして、円山クラスの薬局に行き、今度は湿布を購入です(^^;;

そんな訳で、風邪をひく、自転車にぶつけられると、散々な2日目となりました(´・ω・`)

2日目の2食目は、おにぎりで紹介されていたラーメン屋さんに行こうと思っていたのですが、お腹はまだまだ一杯、テンションはかなりダウン…という事で、やめる事にしました。夕食は予約をしていたので、しっかり食べたかったという事もあるんですけどね。

やる事もないので、お土産を買ってしまおうと、札幌駅に行ったり、地下街をウロウロ…。一旦ホテルに戻って休憩。そして、夕食のために地下鉄で南平岸まで行き、そこからは徒歩で移動。2日目の夕食は エッセンサッポロ です(`・ω・´)

ココはオータムフェストで何回もお世話になっているお店で、一度店舗に行ってみたかったんです。実際に行ってみると、想像していたよりも小さいお店でした。さあ、ビールとソーセージを楽しみますよ!

まずは カリポメ山 です!ビールにはぴったり!

そして ソーセージの盛り合わせ ( ̄▽ ̄) ニヤ。

まだまだ! シャルキュトリープレート も注文!

風邪にもかかわらず、しっかりと楽しんでしまいました。来て良かったです!お店は2人で回していて大変そうでしたが、しっかりとした対応でした。ちなみにココも予約して行ったのですが、土曜という事もあり、予約でほぼ一杯だったようです。やはり予約をお勧めします!

20時半にはキリが良くなったので退散です。ココで旅行のキッカケとなり、1日目に行けなかった シメパフェ に行く事にしました(`・ω・´)ひとまず地下鉄ですすきのへ…。

向かったのは、すすきの交差点から歩いてすぐの パフェテリア パル です。混み具合を心配しながら行ってみると、順番待ちで40分くらいかかるそうです。待つ事にしたのですが、15分ほど待った所で店員さんから提案が…。

「22時から予約が入っているので、それまでに出ていただければ、今すぐにご案内出来ます。」と。パフェに時間はかからないので、即決して入る事にしました(`・ω・´)お酒も頼めるので、お酒を飲む人は長居するんでしょうね。

暗くて良い雰囲気のお店なのですが、混雑してガヤガヤしているので、ムードはいまいちって感じです(^^;;さて、私は さくらパフェ を、連れは ピスタチオとチョコレートのパフェ を注文しました。それほど待たずに出て来たので、シメパフェを楽しみます。さくらパフェは甘さ控えめで、飲んだ後としては、ちょうど良いお味でした。

先に出て来た、私の さくらパフェ です。

そして連れが頼んだ ピスタチオとチョコレートのパフェ !

今回の旅行のキッカケとなったシメパフェを食べられたので満足しました。ホテルにはもちろん歩いて帰ります。いろいろあった旅行も明日が最終日だと思うと、すすきの交差点も寂しく見えて来ますね…。2日目の歩数は 18227 歩 でした。怪我した割には歩きました(´▽`) ホッ。

共通テーマ:スポーツ

明らかに食べ過ぎ。 -北海道旅行 1日目- [Hokkaido 2017 April]

ベスでスープカレーを食べた後は、当然ですが白石駅まで徒歩で戻り、JRで札幌へ。お腹もいっぱいなので、ブラブラお散歩です。特に目的もないので 北海道庁旧本庁舎 へ。旧道庁は何回も行ってますが、中には入った事がなかったので、初めて入ってみました。

シックな感じです。資料展示などで使われていますが、一部の部屋はまだ現役で、使用しているんですね!完全に使っていないと思っていたので、かなり驚きました!

外観です。お洒落ですよね!

開拓使のシンボル 五稜星 です。サッポロビールのマークのルーツですね。

外観の写真撮影をしているとスズメが…。しかも動かずにモデル魂のあるやつでした!でも、かなり太ってました。撮影料金取ってるのかなww

旧道庁を堪能した後は、すぐ近くの 北菓楼 札幌本館 へ。ココは、北海道庁立図書館、旧文書館別館として使用された建物を、修復(改築?)して去年オープンした店舗で、とてもモダンな建物です。中に入ると北菓楼のお菓子がいっぱい!試食も出来るので、お勧めです!

旅行初日ですが、お土産を物色します。この時点では購入しませんけど、ある程度目星をつけておくのです。

少しだけ試食をして、お土産の目星をつけると、美味しそうなものを発見!思わず購入してしまいました。それは さくらソフトクリーム です。見つけたら、買わずにはいられませんよね( ̄▽ ̄) ニヤ。さくらソフトは甘さ控えめで、美味しくいただきました。

ソフトクリームを食べた後は、初日の2食目に向かいます(`・ω・´)地下鉄で西18丁目まで移動して、駅から少し歩いて向かった先は、カレーの ミルチ です!CUEのグルメ本で音尾さんがお勧めしているお店で、かなり有名なお店ですね!

到着したのは15時過ぎだったので、予想通りガラガラです!お腹は完全に空いていませんが、メニューを見て、連れと相談した結果 バターチキン と マトンパニール にしました。カレーを頼むとライスかナンを頼めるのですが、今回は両方ともナンを付けて、1つは普通のナン、もう1つはロティという違うナンにしました。

本格的なカレーは久しぶり…というか、全く食べてなかったかも!?お店で食べるのは、スープカレーばっかりですからね(^^;;味ですが…両方ともかなり美味しく、バターチキンはさっぱり、マトンパニールはややクセがありという感じでした。スープカレーだけでなく、普通のカレーももっと食べなきゃいけませんなww

しかし、ココで誤算が発生!考えていたよりも量が多く、2人してお腹が一杯ですΣ(; ̄□ ̄A アセアセ。苦しいです…。もう何も入りません。初日の夕飯は18時から予約しているので、頑張ってお腹を空かさないとやばい!という訳で、先ほどは地下鉄で来た道を歩いて戻る事にしました(`・ω・´)

歩いて、歩いて…大通公園の西側の端に到着!大通公園の西側の端に来たのって初めてかも!?桜が咲いているように見えましたが、あれは桜なのうだろうか…と思いながら、大通公園を進みます。すると、やはり桜に見えます。ヤマザクラと書いてあったので、ソメイヨシノなどとは違うようなのですが、春を感じる事が出来ました(´▽`) ホッ。

桜を堪能していると、天気予報通りの雨がポツポツと…。これはやばいと思い、急いで 北菓楼 札幌本館 へ。ギリギリ濡れずに済み、北菓楼でお土産を購入します!先ほどの下見のおかげで、買い物はすぐに終了したのですが、外に出ると…大雨。しかし、地下通路を発見!急いで駆け込みます。

何とか濡れずに済みました(´▽`) ホッ。ところで、札幌駅から南側に続く地下通路から、西側にも延びていたんですね。これは知らなかった。これからは活用しなければ(`・ω・´)

札幌駅に戻り、荷物をコインロッカーから取り出すと、地下鉄で中島公園に向かい、ホテルにチェックイン。今回も イビススタイルズ です。ココは、どこぞの外国人観光客が多く、ウルサイのが難ですが、部屋が広くて、使い勝手もよく、サービスもいいので利用する事が多いです。ちなみに今回は、シーズンではないので、外国人観光客は少なく、部屋も最上階でラッキーでした。

部屋で少し休むと、夕飯を食べに出発です(`・ω・´)夕飯のお店は時計台の近くなので、とことこ歩いて向かいます。時間に少し余裕があったので、丸井今井でお土産を物色して、時間になったのでお店に突入!今回のお店は 山猫バル です!

実際に入ってみると、かなり雰囲気の良いお店です!今日はココで最後の予定?なので、とことん食べて、飲みまくります。美味しい料理をワインと一緒にとことん楽しみました。

まずは 本日のお得な前菜 5種盛り合わせ です。

これは 旬野菜のストウブ蒸 カマンベールディップ !

そして エゾシカのレアステーキ !ソースが甘めで、美味しくいただきました!

本当は2~3時間過ごして、行きたい場所があったのですが、結局4時間近く、まったりと過ごしてしまいました(^^;;写真以外の料理もいろいろいただきました( ̄▽ ̄) ニヤ。

食べ物はとても美味しく、お酒とも合うものばかりなので、今度札幌に来た時も、また来たいお店の1つになりました。そして、最初にも書いたように雰囲気がとても良いお店です。そして、お店の人の気遣いも素晴らしいです!今回も予約で一杯でしたので、行く人は予約をお勧めします!

2人共かなりの酔っ払いになった所で、ようやく1日目が終了です。お店からホテルまでは、大通、すすきのを歩いて帰りました。酔っ払いにはちょうど良い距離ですね(^^;;1日目の歩数は 30315 歩でした。頑張りましたね!

共通テーマ:スポーツ

珍しくGWに旅行に行く。 -北海道旅行 1日目- [Hokkaido 2017 April]

ようやくGWです(´▽`) ホッ。昨年末に重い、重い…風邪をひき、それが完全回復した2月くらいから、仕事で突っ走って来たので、本当にようやくって感じです。

GWに限らず長期連休は混雑を避けて、旅行に行く事はほとんどないのですが、今回は連れと予定があった事と、前半であれば、それほどの混雑でもないかと思い、行く事にしたのです(`・ω・´)

向かったのは、いつも通りに 札幌 です(^^;;他に行きたい場所はあったのですが、旅行に行きたいと思い始めた時に、ちょうど札幌の シメパフェ をTVでやっていたので、即決してしまいました(^^ゞ

旅行の前日はフレックスで少しだけ早めにあがれたので、準備にも余裕が出来て、何よりも睡眠が取れたのが助かりました。当日は4時起きで、始発に乗って羽田です。

羽田は空いていたので、すぐに荷物を預けようと、自動手荷物預け機へ。しかし…スマホのICが反応しない。機種変したから、何か設定を直す必要があるのでしょうか?バーコードがあったので、問題は無かったのですが…調べなきゃダメですね。

保安検査場を通過して、朝食を購入すると、あっという間に搭乗の時間です。今回のシートは往復ともに、自分の好きな最後尾の窓側です!隣のシートは埋まっていたのですが、空いていた為、隣の席の人が違うシートに移ったので、広々と過ごせました( ̄▽ ̄) ニヤ。

前日に睡眠を取れたせいか、それほど眠くならなかったので、本を読みながら、朝食の YOSHIMI の カツサンド を食べて、まったりと過ごします。

飛び立った直後!東京上空です。

着陸の少し前です。北海道らしい景色です!

途中気流の影響で揺れる事もありましたが、予定通りに新千歳に到着!諸事情で先に着いていた連れと合流します。すると、連れに頼んでいた 美瑛選果 の コーンぱん を買えた事が分かりテンションアップ!だって、帰りに空港で買おうと思っても、買える気配すら感じた事がないんですもの…。

早く食べたい衝動を抑えて、JRで札幌に向かいます。札幌に着くと、珍しく時間に余裕があったので、札幌駅前で食べる事にしました。

これがコーンぱん!

開けると5個入っています!どーん!

初めてのコーンぱんは、コーンがぎっしりでウマい!こうなると、まめぱんも食べてみたいですな。

外で食べたのは、他にも理由がありまして、札幌の気候がどんなものか確認したかったのです。最高で15℃くらいなので、関東で言えばまだまだ冬ですけど、どんな感じなのかと…。結果は陽が出ていれば、春物で大丈夫なんですけど、日陰になると、さすがに寒かったですね。

ちなみに地元の人たちの服装は、冬物と春物半々て感じでした。また後で書くかもしれませんが、GWの札幌は完全な冬物まではいらないですが、薄手のセーターやアウターでも綿の入っている軽めの物が欲しいですね。

コーンぱんを食べた後は、昼食を食べに再びJRに乗ります。目的地は白石で、札幌から2駅なのですぐに到着です。白石駅からはしばらく歩いて、到着したのは アジアンスープカリーべす です。前に一度行って気に入ったお店なのですが、少し行きづらいので、なかなか行けなかったお店です。

開店は11時ですが、早く着き過ぎたので、周辺を散歩して、開店前に再び到着!私たち以外にも3組くらい待っていました。開店と同時にお店に突入です(`・ω・´)2回目なので、少し違うメニューを頼もうと ハンバーグカリー で、ナリアルスープ、辛さは3番、トッピングでチーズといももちです!いももちは食べログのクーポンで無料です。

初めてのナリアルスープは…クリーミーで甘さの中にもピリッとした辛さが!ベースのスープも美味しいですけど、ナリアルスープもかなりうまいです!今度来た時は何を頼むか悩みそうです。辛さは前回の2.5番から3番に上げましたが、少し辛いですけど、ちょうどよかったです。ハンバーグは肉厚で、ジャガイモが美味しかったなー。

久しぶりのべスでしたが、大満足でした。初めての連れも、かなりのお気に入りのお店になったようです!また来たいですね!