SSブログ
Hokkaido 2017 December ブログトップ

最終日だって食べる! -北海道旅行3日目- [Hokkaido 2017 December]

3日目です。この日の1軒目は決めていましたので、ホテルをチェックアウトして、チカホで丸井今井まで向かいます!目的のお店は boulanerie coron with LE CREUSET です(`・ω・´)丸井今井の中に入っているのですが、フードコートではなく、普通の売り場の中にあるんですよね。

開店直後でそんなに混まないだろうと思い、開店から少し遅れて行ったのですが、到着すると意外と混んでる!公園側の残り1席にギリギリ座れました(´▽`) ホッ。みんな開店直後から来てるんでしょうね。やっぱり人気店は、早く来た方が無難です。

さて、注文したのは ココットランチ で、連れが肉料理、私が魚料理にしました。写真は私が頼んだ魚料理の クラムチャウダー です。前日のクリスマス市で連れが食べていたのを見て、思わず頼んじゃいました。このクラムチャウダーかなり美味しかったです!

DSC_0461blog12.JPG

DSC_0463blog12.JPG

そして coron のパンが食べ放題!この日は4種類あったのですが、全て食べちゃいました( ̄▽ ̄) ニヤ。これも美味しくいただきました。クラムチャウダーとパンで美味しさ2倍ですね!

DSC_0462blog12.JPG

前々から行きたかったお店で楽しんでお店を出ようとすると…街ち列がかなり出来てました(^^;;

さて、この後はスープカレーを食べようかと話をしていたのですが、またもやクリスマス市へ。札幌の最後はクリスマス市で楽しむ事にしました。ちなみにクリスマス市は、この日が最終日、そして日曜日なので混んでました。

DSC_0466blog12.JPG

クリスマス市を楽しむと今回の旅行もほぼ終わりです。札幌駅に戻って、JRで新千歳に向かいます。クリスマス市で我慢したので、お腹には余裕があります。という訳で、新千歳空港でスープカレーを食べる事にしました。空港でスープカレーは食べた事なかったのでお試しです。

お店は lavi です。本店は札幌ですね。さて、何を頼もうか迷いましたが 角煮to野菜カリー で、オリジナルスープにチェダーチーズをトッピング、辛さは3番でライスは普通にしました。

DSC_0467blog12.JPG

味はトマト系のスープで酸味があり、ドロドロまでは行かないスープでした。辛さは3番ですが、結構辛かったです。角煮も野菜も美味しく、及第点という感じでした。やはり本店で試してみたいですね!評価はそれからかな?

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。これで今回の旅行も終了です(´・ω・`)11月に所用で訪れた時よりも気温が高く、比較的過ごしやすかったです。雪も結構溶けてましたしね。今年は去年よりも旅行に行く回数は減ると思うので、北海道は無理かな?また訪れる日を楽しみにしてます。

DSC01296blog8.JPG

DSC01317blog8.JPG

3日目の歩数は 16237 でした。最終日にしては歩いた方かな?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

食べてばっかり。 -北海道旅行2日目- [Hokkaido 2017 December]

2日目です。1食目はGWの旅行のリベンジです(`・ω・´)地下鉄東西線で南郷7丁目に行き、そこから徒歩で向かったのは らーめん心繫 です。おにぎりで紹介されたお店ですが、GWはトラブルがあって行けなかったんですよね(´・ω・`)

道を一度間違えましたが、開店間際に無事に到着!先客は1組だけだったので、開店と同時に入れました(´▽`) ホッ。注文は私が みそ で、連れが 生姜の効いた醤油味 です。みそは「これぞみそ!」て感じで、麺もスープも美味しくて、札幌ラーメンを満足出来ました。そして、生姜はおにぎりで大泉さんが言っていたように「スキッ!」としていて美味しかったです。

DSC_0448blog12.JPG

大満足出来たので、再び駅まで戻ります。食べた後なのでいい運動ですね。地下鉄に乗ると、大通を通り過ぎて丸山公園まで向かいます。丸山公園と言えば 北海道神宮 ですね!1ヶ月前も来ましたけど、冬の北海道神宮は荘厳な雰囲気でいいですね。お参りを済ませると、この時期では珍しい リスさん に会えました。冬眠しないの?

DSC01320blog8.JPG

お腹の調子も落ち着いて来たので、大通公園のクリスマス市に向かいます。土曜なので混んでるようであれば、やめておこうと思ったのですが、昼過ぎで一瞬空いた時間帯があったので、楽しんで来ました。やっぱり寒い中で飲むホットワインは美味しいな!

DSC_0451blog12.JPG

ポテトもウインナーも美味しいです!でも、気をつけないとカラスに狙われます(^^;;

DSC_0452blog12.JPG

DSC_0453blog12.JPG

さて、この日の夕食は予約していて、ガッツリ食べる予定だったのと、ちょうどステージでイベントも始まって混んで来たので、そこそこ?で退散する事にしました。散歩がてらチカホを散歩です。丸井今井でお土産も購入して一旦ホテルに戻ります。

ホテルで休んで向かったのは THE MEAT SHOP です。このお店もらーめん心繫に続き、おにぎりで紹介されたお店です。札幌駅からも近いので行きやすいですね!

何を頼もうか悩みましたが、いろいろと頼んでみました。お肉は時間がかかると書いてあったので、早めに出て来そうな物も含めて5品頼みました。最初に出て来たのは 自家製スモークベーコンのシーザーサラダ なのですが、これでも30分くらいかかりました(^^;;

DSC_0454blog12.JPG

サラダなら早く出て来ると思ったのですが…。文句を言いたいのではなく、自分たちの考えが甘かったです。ベーコンがかなり厚みのある本格的な物で、出来るまでにはそれなりに時間のかかる物だったのです。店員さん、時間を聞いてせかしちゃってごめんなさい<(_ _)>

サラダ以外には、このお店の一番のお勧めの 赤身牛の揚げ焼き (この日は白老牛)。

DSC_0459blog12.JPG

あとは 北海道豚ロース など頼みました。個人的には、この豚ロースがお気に入りになりました。

DSC_0457blog12.JPG

食事と一緒にビールやワインも楽しむと、楽しい時間はあっという間に終了。らーめん心繫もそうですが、おにぎりで紹介する店は、実力が高いお店ばかりですね!入り口にはサインもあったので、訪れる人は確かめてみて下さい。

楽しい時間はあっという間に過ぎて行きます。2日目はこれで終了です。この日の歩数は 26353歩 でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

クリスマスを札幌で過ごす。 -北海道旅行1日目- [Hokkaido 2017 December]

いきなりですが旅行の話です。昨年の11月下旬に所用で札幌に行きましたが、今度は年末…というかクリスマスに旅行で札幌に行って来ました( ̄▽ ̄) ニヤ。

いつも通りに始発で羽田へ…と思っていたのですが、何と前日の深夜から当日の早朝まで近所の踏切が工事で閉鎖!家から駅に行くには踏切を通らないと、かなりの遠回りになるんですよ(´・ω・`)

①徒歩で遠回り、②タクシー、③前泊を考えた結果、③の前泊にしました。という訳で、前日に仕事が終わってから、一度家に帰り荷物を持ってホテルへ。ホテルは京急蒲田周辺にしました。前日の移動は辛かったですが、当日の朝はおかげで楽でした(´▽`) ホッ。

DSC_0423blog12.JPG

DSC_0424blog12.JPG

 

羽田ではいつも通りに カツサンド を購入しましたが、飛行機では寝てしまい食べられず…。新千歳に到着後、少し時間があったのでコーヒーでも飲みながらと思ったら、こんな時にお店が見つからず…。結局、サーティーワンでコーヒーを買いました(^^;;

DSC_0427blog12.JPG

その後はJRで札幌へ。今回はホテルに荷物を預けてGO!1ヶ月前に訪れた時より、温かいせいか道路の雪は少なかったです。大通公園で準備中のクリスマス市を横目で見て、まずは1軒目の南平岸へ!南平岸と言えば SOUP CURRY KING です!

到着すると既に車内で待機してる人が!さすが人気店です。私たちは車ではないのでお店の前で待ちます。と言っても、開店まで5分ですが…。開店時間になると、社内で待機してた人たちも出て来ました。開店するとみんな突入です!

KINGはほとんどのメニューを食べているので、今回はマンスリーカレーの 和牛もつカレー で辛さは3番、ライスは普通、トッピングでチーズにしました。3番は初めてでしたが、ピリ辛でちょうどいい辛さでした。もつとスープカレーは合うのか心配でしたが…意外と合う!そして、ジャガイモがおいしい!KINGが初めての連れも大満足でした。

DSC_0429blog12.JPG

満足した気分のまま HTB へ。HTBに入る時に女性2人とすれ違ったのですが…室岡アナだったような?ロビーでウロウロしていると連れが「マミちゃんがいる!?」と。喫茶スペースを見ると本当にマミちゃんが!お昼を食べていたので、声はかけませんでしたが、生マミちゃんを見れてラッキーでした。

DSC01302blog8.JPG

その後はいつものように 平岸高台公園 へ。すると雪だるまではなく ONちゃん が!誰が作ったんだろう?HTBのスタッフか…それとも聖地巡礼した同志か!気になりますね。

DSC01306blog8.JPG

お散歩で多少お腹に余裕ができたので、大通公園の ミュンヘンクリスマス市 に向かいます!私は何度も来ていますが、連れは初めてなので楽しみます。寒い中でクリスマス気分を堪能しながら、ホットワインにポテト、ソーセージを味わうのは最高です!

DSC_0436blog12.JPG

DSC_0437blog12.JPG

散々、飲んで食べたので、ホテルにチェックインします。今回は 三井ガーデン札幌 です。駅から近いので便利ですね。ホテルでしばらく休んで、夕食を食べに外に出ます。

夕食は トリトン円山店 です。いつもトリトンには昼食で行くのですが、今回は思いっきり食べたいと思い、夕食で行く事にしました(`・ω・´)そんな訳で、いつもは頼まない椀物なんかも頼んでみたりしました。お寿司はいろいろ食べましたが、いつも頼む 真いかのゆず塩 はやっぱり美味しい!

DSC_0441blog12.JPG

大満足で帰ろうとしたのですが、地下鉄にの駅に戻る途中に 円山茶寮 と RITARU COFFEE が!どっちに行こうか迷ったのですが、円山茶寮の前に野良ねこが!何となく入れと言われているような気がして、円山茶寮に入る事にしました。

お店の中に入ると、まったりモード。2回目ですけど、この雰囲気はいいですよね!そして、2匹のにゃんこが!ずっと入口を見ているので、何かなと思ったのですが、先ほどの野良ねこが気になるようでした。落ち着くスペースなので写真は無しですが、コーヒーもパフェも美味しくいただきました。

帰りに大通公園に寄って、イルミネーションを見て、1日目は終了です。この日の歩数は 24990歩 でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
Hokkaido 2017 December ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。