SSブログ
Hokkaido 2019 Feburary ブログトップ

北海道旅行 -5日目 美瑛、旭川- [Hokkaido 2019 Feburary]

最終日です(´・ω・`)チェックアウトして しらひげの滝 に向かいます。一昨日は夜だったので、昼間の冬の白ひげの滝も見たかったのです!元々はおにぎりで、河野くんがヒッチハイクで乗せてもらった人に、冬の白ひげの滝を見せてたのが、行きたいと思った始まりですからね。

楽しみにしていた白ひげの滝は素晴らしかったです!これはまた来たいなーと思わせる感動する景色でした。

DSC01634_blog8.JPG

DSC01635_blog8.JPG

DSC01645_blog8.JPG

DSC01652_blog8.JPG

白ひげの滝を後にして 青い池 にも寄ってみました。冬ですから、雪が積もっていて…これはこれで良い景色になるなと思いました。今度は夏~秋に行きたいですが、混んでるんだろうな。

DSC01654_blog8.JPG

DSC01661_blog8.JPG

最終日は旭川から帰るので、旭川空港に向かいます!時間もあるので、途中で写真を撮ったりしながらのドライブです。

DSC01668_blog8.JPG

そして、ずいぶん前に行った事のある 就実の丘 に行ってみたいと思いました。行けるかどうか分かりませんが、行ける所まで行ってみようと思い、ナビを頼りに向かいましたが、予想通り行けませんでした(´・ω・`)今回はUターンできるのか不安になるくらい恐い道でした(^^;;冬の北海道をなめてはいけませんね。

DSC01671_blog8.JPG

これで観光も終了です。旭川空港に行って、レンタカーを返却です。空港では時間が余っていたので、レストランでスープカレーを食べてみる事にしました。頼んだのは 大雪スープカレー です。むむむ…味は空港品質でした。やや辛めで、具は小さく…鳥も小さかったです(´・ω・`)初めてスープカレーを食べた人は、これがスープカレーだと思ってしまうんだろうな…残念です。

DSC_0938_blog12.JPG

これで、今回の旅行は終了です。冬の北海道で、レンタカーを借りたのは初めてでしたが、無理をしてはいけない事を身をもって理解しました。でも、そこから自分の運転で得られるものも多いですね!そして、流氷はリベンジしたいなと…(`・ω・´)いつ行けるか分かりませんが、また来たいと思います!

最終日は 5660 歩でした。今回はほとんど歩きませんでしたね(^^;; 


nice!(0)  コメント(0) 

北海道旅行 -4日目 富良野、美瑛- [Hokkaido 2019 Feburary]

旅行4日目です。この日はひたすらレンタカーで、美瑛、富良野周辺を周ります!

まずは 赤い屋根の家 に行ってみたのですが、雪に埋もれてしまっていて、正直なところ良く分からず…。でも、雪の白さと雲の白さがきれいでした。

DSC01566_blog8.JPG

次の目的地に行く途中で、車を停めて景色を楽しみました。有名どころではなくても、十分景色を楽しめますね。こういう風景の方が貴重なのかな?

DSC01571_blog8.JPG

そして、目的地の 原野第一線踏切 に到着!ココは事前に調べて「行きたい!」と思った場所です。雪景色の中を走る電車を見たかったのですが、電車が来るまでは時間があったので、まずは下見だけにしておきました(^^ゞ

DSC01575_blog8.JPG

という訳で、近くの 新栄の丘 に時間をつぶしに行きました。ココも駐車場だけ除雪されていて、展望台などは雪で埋まっていました(^^ゞ誰もいなかったので、駐車場で雪道運転の練習をしました!景色も堪能したのですが、雪がない時期だと、また違った風景になるんでしょうね。

DSC01581_blog8.JPG

さて、時間が来たので原野第一線踏切に向かいます!私が準備していると、同じように電車目当ての人が1人来ました。雪景色を走る電車は味がありますし、美馬牛方面は直線でくだっているので、景色としてもいい場所ですからね!

まずは、美瑛から美馬牛方面に向かう電車で、無事に見る事が出来ましたが、電車を撮るのはなかなか難しいですね(^^ゞ

DSC01586_blog8.JPG

DSC01587_blog8.JPG

DSC01588_blog8.JPG

しばらく待って、今度は美馬牛から美瑛の電車を撮影しました!ローカル感がいいですね!JR北海道は経営が厳しいようなので、いつまで残るか分かりませんが、可能な限り残って欲しいと思います。

DSC01590_blog8.JPG

さて、昼が近づいて来たので、道の駅 丘のくら に向かいました。ここでは 美瑛カレーうどん焼き麺 が目当てなので、開店と同時に突入して注文します!それほど待たずに出て来たカレーうどんは、カレーもうどんも美味しかったです!そして、チーズが半端なかったです!!

DSC_0877_blog12.JPG

お腹も満足出来たので、ケンとメリーの木に向かいつつ、途中で景色を楽しみます。名所として有名になった場所よりも、こういう景色の方がいいなーと思います。もちろん、地元の方の邪魔にならないように気をつけての撮影ですね(^^ゞ

DSC01600_blog8.JPG

DSC01605_blog8.JPG

DSC01615_blog8.JPG

ケンとメリーの木に着くと…観光バスで外国人が押し寄せていました。今まさに揉めている某国の観光客ですが、私有地に勝手に入りまくっていて、やはり常識がない国なのだなと感じました(`□´)コラッ!こういう事が続くと 哲学の木 と呼ばれていた木が切られてしまったように、同じ事が続くかもしれません。

その後も、ぶらぶらドライブを楽しんで、疲れて来たので 美瑛選果 に行ってみました。さすがにオフシーズンなので、選果工房もお休みでした(´・ω・`)開いていたのは、選果市場だけで品数も少なかったです。仕方ないか…。

DSC_0897_blog12.JPG

少し休めたので、今度は 北西の丘展望台 に行ってみました。展望台周辺のお店は、もちろんオフシーズンでやってませんでした。景色を楽しみつつ、時間が有り余っていたので、昨日も行った 三愛の丘 に行く事にしました!

DSC01620_blog8.JPG

昨日行ったので、道は覚えていますが、日が暮れて来ると、雪道は恐いですね(^^ゞ無事に到着して、昨日と同じように、ズボズボ入っていくと…夕日がきれいです!雪景色がオレンジに染まり、幻想的な風景でした。これは「来て良かった!」と思える瞬間でした!

DSC01628_blog8.JPG

日も暮れて来たので、夕食はココと決めていた 洋食とcafeじゅんぺい に行くと、何と夜の営業はお休みと張り紙が出ています。さすがに今回は、頭が真っ白になりました。夕飯どーしよ…(´・ω・`)

美瑛では当てがないので、富良野の 唯我独尊 に行く事にしました。昨日も富良野に行ったんですけどね…(^^ゞ混んでるかなーと心配しながらドアを開けると、席はいくつか空いてました(´▽`) ホッ。注文は オムソーセージカレー にしました。

DSC_0913_blog12.JPG

それほど待たずに出て来たカレーは、ボリュームがすごくて、意外と辛かったです!そしてこの店の特徴は、ルーが無くなり、ご飯を残している状態で、お皿を持って行き「るーるるるー」というと、ルーを追加してくれるのです( ̄▽ ̄) ニヤ。私は今回やりませんでしたが、今度はやってみようかな?

無事に?夕食を食べて、ホテルに戻る事にしましたが、ナビが示すのは山の中のルート(^^;;大丈夫かなと心配しながら運転して、何とかホテルに戻れました。冬ですからドキドキでした。

これで4日目は終了です。明日は帰るだけなので、今回の旅行はこれでほぼ終了ですね。この日の歩数は 6742 歩でした。さすがに歩いてないな(^^;;


nice!(0)  コメント(0) 

北海道旅行 -3日目 富良野、美瑛- [Hokkaido 2019 Feburary]

旅行3日目です!3日目からはレンタカーを借りて 美瑛、富良野 に向かいます!まずは旭川でレンタカーを借ります。車は何かなーと楽しみにしていたら、赤のフィットでした!目立つからいいですね。

正直なところ、雪道の運転経験がないので、レンタカーは最後まで悩んだのです。そんな訳で、最初は恐る恐る運転しました(^^;;旭川周辺は道路が凍結してましたが、美瑛に行くとほぼ溶けていたので、それほど気を使わずにドライブ出来ました。

まず最初に向かったのは上富良野の きゃらうぇい です。いきなりランチですね(^^;;おにぎりで河野くんが2回ほど訪れていたお店で、ベーコンを楽しみにしていたのですが、到着すると・・・仕込みが忙しいらしくお休み(´・ω・`)

DSC_0771_blog12.JPG

頭が真っ白になりそうでしたが、すぐに切り替えて、急遽、富良野の くまげら に行く事にしました。人気のお店なので、車を駐車場に停めて、急いでお店に入ると・・・ガラガラでした(^^;;オフシーズンで、平日だったからかな?ちなみに、このお店もおにぎりで河野くんが訪れていたお店です。

DSC_0776_blog12.JPG

カウンターに座り、注文は迷わずに 和牛ローストビーフ丼 にしました!これが食べたくて、くまげらに来たのです。味はしつこそうなのですが、意外とさっぱりいただけました。

DSC_0774_blog12.JPG

お腹がいっぱいになったので、富良野駅周辺をブラブラして、フラノマルシェに向かいました。フラノマルシェはいろいろな店舗が入っているので面白いです。お土産を購入して、メインのドライブに向かいました!

まずは ジェットコースターの路 へ。ナビどおりに走行すると、冬季通行禁止の道を案内されました(^^;;冬の北海道はこういう事があるのですね。普通に引き返せたので良かったですが、奥深い所まで行って、帰れなかったら…と考えると恐いです。別のルートで、ジェットコースターの路に到着出来たのですが、さすがに観光客はいませんでした。

DSC_0786_blog12.JPG

DSC_0788_blog12.JPG

DSC01495_blog8.JPG

DSC01501_blog8.JPG

次に向かったのは クリスマスツリーの木 です。ココは観光客が数組とガイドの人がいました。夕日が出ないかとしばらく待っていたのですが、この日は雲が多くてあきらめました(´・ω・`)

DSC01513_blog8.JPG

DSC01516_blog8.JPG

おにぎりあたためますかで、オクラホマの河野くんが行った 三愛の丘 に行ってみたいと思い、向かったのですが再び冬季通行禁止の道に案内されます(^^;;ココではさすがに戻れなくなるかと、かなり恐いをしました。それでも迂回ルートを探して向かうと、駐車場だけは除雪してありましたが、それ以外は全く除雪されてませんでした。

DSC01518_blog8.JPG

展望台も埋まってる状態でしたが、前に入った人がいるようで、足跡を頼りにズボズボ入っていくと、何とか景色を見る事が出来ました。しかし、ここでも夕日は見られず・・・。この道路状態で夜になると、さすがに恐いと思ったので退散しました。

夕食はどうしようかと悩んで bi.yell cafe に決めました!しかし、お目当てのスープカレーが売り切れ(´・ω・`) 仕方ないので 焼きカレー を注文しました!お店はとてもお洒落で、落ち着く雰囲気でした。遅い時間帯のせいか、お客さんは1人しかいませんでした。

DSC_0820_blog12.JPG

期待の焼きカレーは、カレーが美味しいだけでなく、具も野菜もソーセージも美味しくて、お店のチョイスは正解でした!今度はスープカレーを食べてみたいですね。

そろそろホテルに行こうと、外に出ると…道路は凍結していて、吹雪でした(^^ゞこれが冬の北海道!?

DSC_0823_blog12.JPG

ホテルは白金温泉だったので、途中で 青い池 に寄りました。数年前に行った時と違い、広い駐車場が出来ていました。渋滞は多少解消されるかな?ちなみに冬の、しかも夜なので、観光客は数組しかいませんでした。青い池はライトアップされていてきれいでした。

DSC01540_blog8.JPG

DSC01545_blog8.JPG

青い池を堪能して、白金温泉のホテルにチェックインします。そのまま しらひげの滝 に行きました(`・ω・´)ココも冬という事もあり貸し切り状態!幻想的な風景を1人で楽しむ事が出来ました。

DSC01556_blog8.JPG

DSC01554_blog8.JPG

ホテルは某国の観光客が多かったです。温泉には無事に入れましたが、かなりうるさくて・・・何とかならないんですかね? 

3日目はこれで終了です。この日の歩数は 9637 歩でした(^^ゞさすがにレンタカーばかりなので、歩数は進みませんでした。


nice!(0)  コメント(0) 

北海道旅行 -2日目 網走、旭川 - [Hokkaido 2019 Feburary]

旅行2日目です。今回の旅行のメインでもある 流氷 を見に行きます(`・ω・´)でも…数日前から天気予報を見て、予想していたとおり、朝の時点で流氷は見れず、能取岬のクルーズになる事が早々決まりました(´・ω・`)ずっと南風でしたから、流氷は沖の方へ流れてしまったようです。

それでも、クルーズ船には乗ろうと、網走駅からバスで道の駅流氷網走街道に向かいます。それほど混まないかなと思っていたのですが、バスは意外と混んでました。道の駅に到着すると、さらに混んでいて…観光バスで到着した某国の観光客が多数いて、非常に…以下略。

DSC_0693_blog12.JPG

チケットを買う時に念押しで「今日は能取岬クルーズになります!」と言われました。船上は寒かったですが、せっかくなので観光を楽しみました。サービス精神旺盛なカモメが人気でした。次はカモメではなく、流氷が見たいです。

DSC01419_blog8.JPG

DSC01443_blog8.JPG

DSC01458_blog8.JPG

DSC01473_blog8.JPG

道の駅でお土産を物色して、バスで網走駅に向かいます。網走から旭川へは初日と同じで電車の旅です。乗車時間までたっぷり時間があったので、駅構内やホテルで時間をつぶしました。乗車するのは大雪4号で、網走発12:35、旭川着16:19なので、また長旅です!

DSC01479_blog8.JPG

車内では駅弁を食べながら、本を読み至福の時間です。こういう旅がしたかったのだ( ̄▽ ̄) ニヤ。

DSC_0724_blog12.JPG

旭川に到着すると既に夕方。ホテルにチェックインして夕飯を食べに行きます。夕飯はラーメンにしようと 天金 に向かいました。やや混雑していましたが、少しだけ待つと席に通されました。ガッツリ食べたかったので 正油ラーメン に 山わさびごはん と 餃子 も付けちゃいました(^^;;天金のラーメンは青葉と比べるとわずかにコッテリ寄りで、個人的にはこっちの方が好みかなと思いました。

DSC_0758_blog12.JPG

DSC_0760_blog12.JPG

ラーメンを食べて満足したので旭川駅に向かいます。隣接しているイオンで買い物をして、駅のコンビニにふらっと立ち寄ると JUNDOG があるじゃないですか!これも河野くんが食べてたやつですね!ホテルで美味しくいただきましたが、かなりのボリュームでした(^^;;

DSC_0762_blog12.JPG

今回の旭川はラーメンばかりになりましたが、今度行く時は ぎんねこ で 新子焼き と ちゃっぷ焼き を食べたいですね。

2日目はこれで終了です。この日の歩数は 9915 歩でした。さすがに歩いてませんね(^^;;


nice!(0)  コメント(0) 

北海道旅行 -1日目 旭川、網走- [Hokkaido 2019 Feburary]

ずいぶん前の話になります(^^;;2月の生活がバタバタしている時でしたが、時間が空いたので旅行に行って来ました。場所は北海道です!まずは流氷が見たいと思い網走に行ってきました。紋別や知床も候補だったのですが、いろいろ考えて今回は網走にしました(`・ω・´)

今回、旅行の検討を始めた時には、女満別行きは既にキャンセル待ち。仕方ないので、旭川経由で行きました。旭川から網走は電車にしたのですが、冬の北海道で電車の旅をしたかったんですよね( ̄▽ ̄) ニヤ。

当日は羽田から旭川に飛び、旭川空港からバスで旭川駅に向かい、旭川駅には9時頃着きました。電車は昼なので、それまでは旭川で時間をつぶします。旭川と言えば、醤油ラーメンなので 青葉 にGO!さすが人気店で、朝から混んでいるようでしたが、ちょうどお客さんが出て来たところだったので、お店のおばあちゃんが席まで案内してくれました。

DSC_0633_blog12.jpg

DSC_0642_blog12.JPG

DSC_0646_blog12.JPG

DSC_0647_blog12.JPG

青葉のラーメンは昔ながらのラーメンという感じで、朝からサッパリいただけました。これが旭川の醤油ラーメンという感じですかね?店内には外国人もいて、おばあちゃんが積極的に話しかけてました。親しみやすいお店で、今度訪れた時もまた行きたいと思います。

まだまだ時間がありますので、旭川駅周辺をウロウロしながら、今度は 福吉カフェ に向かいます。おにぎりのGPSアートの旅で、オクラホマの河野くんが寄ったお店です。到着すると席は空いていたので、河野くんが座っていた席と同じ席を確保しました!注文は 福吉らて と トキワやき 2つです。1つは電車の中で食べようと(^^;;

DSC_0652_blog12.JPG

福吉らては見た目がとてもお洒落ですね!ちなみにこれはCOLDなのですが、HOTだと混ざってしまうので、この状態にはなりません。トキワやきも美味しくいただき、しばらくはマッタリと過ごします。道を挟んだ反対側には、前に行ったラーメンの みずの があります。さすがに今回は行きませんでしたが、河野くんはハシゴしてましたね!

ゆっくり出来ましたので、旭川駅に戻ります。旭川駅はリニューアルしたので、とてもきれいでな駅舎です!電車は長旅になるので、駅弁を購入してホームに行くと既に乗車する 大雪 が到着してました。ずいぶんお客さんが少ないなと思っていたら、反対ホームに札幌から来た ライラック が到着して、乗り換えるお客さんが多かったです。なるほどね。

DSC_0659_blog12.JPG

DSC01406_blog8.JPG

DSC01403_blog8.jpg

乗車する大雪1号は旭川12:41発、網走16:35着で約4時間の長旅です。雪景色を見ながら、ゆっくり過ごす電車の旅をして診たかったのです!駅弁を食べ、本を読みながら、景色を楽しむ電車の旅は最高でした!

DSC_0669_blog12.JPG

DSC_0682_blog12.JPG

車内販売が無いのは残念なのですが、この時はオホーツク振興局の取り組みの1つで、地元のお菓子などの販売がありました。せっかくなので、大空町の しじみおかき を購入しました。スポット的な取り組みのようですが、こういう取り組みは是非続けて欲しいですね。

電車は遠軽でスイッチバックなので、前後のお客さんと協力して座席の向きを変えます。この時にチケットホルダーの切符を忘れてはいけません(^^;;本を読みながら、景色を楽しんでいると、網走に到着です。さすがに4時間は長いですが、電車の旅を満喫出来ました。

DSC_0687_blog12.JPG

網走駅に到着すると、ホテルにチェックイン!夕飯を食べようと外に出ますが、事前に調べていたとおり、網走駅前にはほとんどお店がありません。チェーン店に入っても面白くないので、駅前の アルカディア というお店に入り ポークチャップ をいただきました。

DSC_0689_blog12.JPG

1日目はこれで終了です。この日の歩数は 16432 歩でした。


nice!(0)  コメント(2) 
Hokkaido 2019 Feburary ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。