Hokkaido 2020 October ブログトップ

北海道旅行 -4日目 根室、釧路、札幌- [Hokkaido 2020 October]

4日目は帰るのみです(´・ω・`)

昨日書いたようにコロナによる減便で選択の余地がなく、PeachのMM570で、CTS10:35→NRT12:10でした。新千歳空港に早めについて、買い物を済ませた後は、時間はあっという間に過ぎて行きました。

九十九里周辺でしょうか?コロナが早く終わって、自由に旅をしたいですが、それはそれで混んでしまう訳で…どうなんだろうなと思う所です。

最後に道東をお供したレンタカーはこの車でした!記憶は曖昧なのですが、通常のガソリン車を予約したのですが、アップグレードでePowerになったのでした( ̄▽ ̄) ニヤ。

共通テーマ:スポーツ

北海道旅行 -3日目 根室、釧路、札幌- [Hokkaido 2020 October]

3日目はひたすら移動です。乗り鉄という訳ではないのですが、北海道の特急に乗って、ゆっくり電車旅をしたいと思いがあるのです!今回は おおぞら で釧路から札幌に向かいました。今回の旅行、2つ目の目的です(`・ω・´)

釧路8:21→札幌12:23という長旅です。名物の ほっかぶり寿司 を購入して、ホームに入ります。これが今回乗る おおぞら4号 です。

釧路駅で買い込んだ ほっかぶり寿司 を食べたり、本を読んだり、景色を眺めたりしていると、4時間はあっという間に過ぎて行きました。

これで旭川⇔網走の 大雪 、札幌⇔函館の 北斗 に続き、3つ制覇です!個人的には大満足です。こうなると、札幌⇔稚内とか乗ってみたいですね。

さて、ちょうどお昼なのでスープカレーを食べに スープカリーキング のセントラル店に向かいました。キングと言えば、南平岸なのですが、今回は疲労もあり札幌駅周辺にしてみました。

注文したのは ビーフ野菜カリー で、トッピングはチーズをスープIN、辛さは3番、ライスは普通にしました。一口食べると…意外と辛かったです。2番の方がいいかな?クリーミーなスープは相変わらずで美味しくいただきました!

その後は北海道神宮へ。エゾリスさんが迎えてくれました。北海道神宮の楽しみの1つです( ̄▽ ̄) ニヤ。しかし…人間慣れしてるのは、ある程度仕方ないとしても、その理由がおそらくエサなんですよね。エサは絶対にあげてはダメです!!

疲れてたので、大通BISSEの TOKUMITSU COFFEE でまったりしました。帰りにコーヒーを買って帰りましたが、札幌に来るとコーヒーを買って帰ることが多いです。コーヒー屋さんも多いんですよね( ̄▽ ̄) ニヤ。

次の日が最終日で、しかも早い便なので、お土産などを買っていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。コロナのせいで減便の嵐で、1日に3便くらいしか飛んでなかったんですよね。

夕飯は閉店間際の 175℃DENO担担麺 の駅前通店に駆け込み 汁なしの痺れる を急いで食べて3日目終了です(^^;;以前のような痺れは感じられませんでしたが、味はとても美味しかったです!

ホテルに帰る途中に気づいたのですが、以前は工事中だったビルが完成していました。札幌はまだまだ変わりますね。行く度にお勉強です!

共通テーマ:スポーツ

北海道旅行 -2日目 根室、釧路、札幌- [Hokkaido 2020 October]

2日目は今回の旅行で一番の目的の納沙布岬に向かいます!車で30分ほど運転すると到着です!!

最東端の 納沙布岬 です!残念ながらガスっていました(´・ω・`)朝一なので誰もいないかな…と思いきや車が一台!磯で釣りしてる人がいました。結構波も荒いように見えたんですけど、怖くないのかな?しばらく最東端を堪能した後は、道東をぐるっとドライブしに行きました。

別海町を通り過ぎ、中標津町の 開陽台 に向かいましたが、道東はとにかく牧場が多かったです。どこに行っても牧場、牧場…支えてもらってますね!牛乳をもっと飲まなくちゃと思いました!単純です(^^;;さて、開陽台なのですが、虫がすごくて…すぐに店内に避難しました。

3時間くらいドライブしたので休憩です。疲れたので甘いものをと しあわせのはちみつソフト を頼んでみました。ホッと一息…。

次に向かったのは摩周湖です。まずは 裏摩周展望台 に向かいました。この後、他の展望台にも行くのですが、ココはそれほど商業化されていなくて良かったです。それにしても摩周湖…絶景です!

摩周湖をぐるっとするついでに、今度は 神の子池 に行きました。脇道にそれて、舗装されていない道路を走るので、ちょっと緊張でした。しかし、神の子池は素晴らしかったです!写真もそれなりに撮れてると思いますが、実際に見る方が感動します。

心が癒されたので、次は 摩周湖第3展望台 に向かいます。ココは切り立っていて結構怖かったのですが、その分全体がよく見えます!先ほどの展望台とは、また違う角度なので面白いですね!

そのまま 摩周湖第1展望台 に向かうと、確かココは駐車料金を取られたような…。まあ、仕方ないのですが、先ほどまでの展望台と比べると、商業化されていて、人が多いなーという感じでした。これまた違う角度からなので、摩周湖を何度も楽しめるって感じです。

その後は弟子屈町の 900草原展望台 に立ち寄りました。

次に向かったのは 釧路湿原国立公園細岡展望台 です!幹線道路から細い道に入り、しかも熊が出たという看板もあったので、かなりの緊張感でした。駐車場から展望台までも、ドキドキでしたが無事に到着!ガスっていて、遠くまでは見えませんでしたが、釧路湿原全体を見渡す事が出来ました!

そのまま近くの 釧路湿原駅 へ。いつか 釧路湿原ノロッコ号 でゆっくり釧路湿原を堪能したいです。既に夕方なので、宿泊地の釧路に向かいます。

釧路ではレンタカーを返却して、ホテルにチェックイン!夕飯は海産物でも食べたい所でしたが、混んでるだろうと思い、B級グルメの スパカツ を食べに レストラン泉屋総本店 に向かいました。するとこちらも激混み!!でも、すぐに入れたので、もちろんスパカツを注文。

見た目と違ってサッパリ食べられましたが、パスタが熱々でパスタではなく、蕎麦のように食べちゃいました。ボリュームは昨日のエスカロップよりすごかったです。これで2日目も終了です。一日中運転してたので疲労困憊なので早くホテルに戻ろうと思っていたら、雨が降って来ました。

共通テーマ:スポーツ

北海道旅行 -1日目 根室、釧路、札幌- [Hokkaido 2020 October]

時間が出来たので久々の更新です。忙しくて、すっかり放置プレイです(^^ゞ

さて、もう2年前の話になりますが、最東端の納沙布岬が目的地で、道東をぶらっとしてきた北海道旅行です。北海道旅行を繰り返していると、最北端と最東端は制覇したいという気持ちになってたんですよね(`・ω・´)

出発は成田からPeachのMM591で、NRT12:55→KUH14:45だったので、釧路空港に着いたら、もう夕方でした。この日の宿泊地は根室なので、レンタカーを借りて、根室まで移動すると…もう真っ暗でした。移動で終わった一日です(´・ω・`)

それでも夕飯だけは食べたいと思い、向かったのは どりあん です。このお店はおにぎりでも紹介されました!頼んだのは、もちろん定番の エスカロップ と野菜スープです! ボリュームはすごかったですが、見た目と違ってサッパリいただけました。野菜スープで温まりました(´▽`) ホッ。

遅い時間のせいか、お店は貸し切り状態で、ゆっくり出来ました!雑貨なんかもあって、お洒落なお店です。また来たいですね!

1日目はこれで終了です。もう少し余裕があれば 根室花まる の本店に行きたかったんですけどね(´・ω・`)