清水戦雑感~熊本紀行~ [Kashima Antlers 2006]

清水戦雑感です。長くなりますが、暇な方は読んで行って下さい。羽田から鹿島サポ、清水サポと遭遇。o(^o^)o ワクワク。清水サポでもANAに乗るんだなーなんて勝手なことを考えてました。JALだと特典とか無いのかな?始発の電車に乗って羽田へ行ったので、空腹に耐えられず羽田で空弁を購入。飛行機の中でいただきました。そして、飛行機の中から1枚。この日は天気が良く、空気が澄んでいてとてもきれいでしたよ♪

早めの飛行機でしたので、試合前に熊本城を見学する為にリムジンバスで交通センターまでGO!交通センターでコインロッカーに荷物を置き、熊本城へ向かいました。実はお城って大好きなんですよね。行った先にお城があると、必ず寄ってるような気がします。開幕の広島でもこんな感じでしたし。それにしても熊本城は立派でしたね。規模が大きいんですが、石垣がとても立派でした。城内部で読んだのですが、石垣と言っても積み方が幾つかあるようです。奥が深い・・・。そうそう、熊本はとても暖かかったです。マフラーなんていらないくらい。関東よりも平均気温は高いのかなぁ?

試合後はバスで交通センターまで戻りました。すると何やら人だかりが・・・。きれいなイルミネーションの下で演奏してました。六甲おろしを演奏してたような・・・何故(笑)そのあとはホテルへチェックインして、夕飯を食べにぶらぶら。熊本ラーメンを食べて、おなかいっぱいのあとはホテルで爆睡でした。3時間くらいしか寝てなかったからなー。当然スパサカは見れず・・・なので、TVでこの試合のゴールシーンは見ていません。とほほ。

翌日はレンタカーを借りる予定にしていましたが、起きると出発時間でした。(^^;;いつもの事なので、あわてずに予定より30分遅れでホテルをチェックアウト。半日の相棒は予定通りヴィッツくんでした。排気量1.3LのCVTでしたが、CVTの出来がとても良く、山道も快適に運転できました♪排気量が小さいのでパワーが無いのは仕方ないですが、1.3Lとしては十分でしょう!

まずは阿蘇山へGO!到着するとケーブルカーがありましたので、乗り場へ向かうと「火山ガス規制が解除されました!」と放送が。どうやら、管理人さんが到着するまでは規制されていたようです。ラッキーとばかりに切符を買って、ケーブルカーに乗り込み火口見物に向かいました。到着すると・・・車でも来られるんじゃん!失敗したなぁ・・・。肝心の火口ですが・・・圧倒されますね。さすが火の国と言われるだけのことはある。地球が生きていると実感させられる瞬間でした。一通り見て降りてくると、ケーブルカー待ちの長蛇の列が・・・この日はホントにラッキーでした。

火口付近は写真のとおり、岩がメインで荒々しいのですが、少し下って草千里ヶ浜付近一帯は、草が一面に生えていて、馬や牛が放し飼いにされていて、のほほんとした雰囲気でした。草千里ヶ浜では馬にも乗れるようですが、駐車場代を払うのが嫌だった管理人さんは、違うところで車をとめて、しばらく景色を眺めてました。春から初夏にかけてが、ちょうど良い季節かもしれませんね。

阿蘇山をあとにすると、事前にネットで調べていた『はな阿蘇美』という場所へ。ココの目的はあか牛の料理。ハンバーグ定食をいただきましたが、満足出来ました!ステーキも食べたかったのですが、懐ぐあいを考え、ダイエット中ということもあり我慢しました。場所は大観峰へ向かう途中にあります。豆腐料理なんかもあるようですし、おみやげもたくさん売ってましたよ。レストランと売店以外にもいろいろあるようですので、時間があればもっと楽しめたかもしれません。

おなかがいっぱいになった後は大観峰へ。駐車場に車を置き、頂上?へ向かいました。すると素晴らしい景色が現われました。これぞ絶景!もう言葉はいりません。しばらくは言葉も出ませんでした。こういう場所に来ると、心が洗われるような気分になるのは当然なのですが、「地球は大きいなぁ、それに比べて人間は小さいなぁ・・・。」と実感出来ます。普段抱えてる悩みなんて、もっと小さく思えてしまいます。

阿蘇山でも鹿島サポに会ったのですが、空港でもやはり鹿島サポ、清水サポ多数(笑)みんな考えることはほぼ一緒ですね。そんなわけで、管理人さんは帰りもANAでしたが、清水サポさんもかなりいました。スポンサーなのにJALはもったいないなぁ。囲い込むチャンスなのに・・・。

空港では、熊本名物いきなりだんごを購入。買ったことを忘れて家まで帰ってしまったので、冷めてしまいましたが、チンして食べました。中にはさつまいもと粒あんが入ってました。素朴な味だけど、美味しかったですよ♪というわけで、熊本遠征は終了です。今回はホントに天気に恵まれて、快適に過ごすことが出来ました。これで、今年の遠征も全て終了。通潤橋、霊台橋と人吉地方に行けなかったのが残念ですが、最後に良い思い出で締めくくれたので、管理人さんとしては及第点です。