SSブログ
Okinawa 2007 March ブログトップ

沖縄旅行-癒しの旅-⑨ [Okinawa 2007 March]

備忘録も兼ねているので、最後に気づいたことを少し書いておきます。今回のレンタカー、フィットは運転しづらい所もありましたが、十分すぎるほどの活躍をしてくれました。ホンダのCVTは良いですね。燃費だって、あれだけいいかげんな運転で18km/Lでしたし。去年乗ったヴィッツよりも良かったなぁ。

 DSC03379blog22.JPG

 DSC03346blog11.JPGDSC03325blog11.JPG

沖縄旅行はレンタカーが便利です。狭い道も多いので小さい車が良いと思います。運転に自信の無い人は、狭い道などには入らない方がいいかもしれませんよ。少し奥に入ると、狭くて、急な道があったりしますから。沖縄の運転マナーは良い方だと思いますけどね。そうそう、観光客が多いせいもありますが、レンタカーはかなり多く、走っていても、駐車場に止めていてもすぐに分かります。観光客である事を自覚しましょう!(笑)

DSC03452blog22.JPG

ドライブではファミマとローソンが大きな味方になってくれますよ。沖縄限定のメニューもあるので、結構楽しかったりします。道の駅、海の駅も多いので利用する価値アリです!というわけで…終わりです。

DSC03497blog22.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

沖縄旅行-癒しの旅-⑧ [Okinawa 2007 March]

『沖縄美ら海水族館』の後は名護市へ向けて出発。目的地は『大家(うふやー)』という食事処。これが、また分かりにくい所にあること。看板は出ているのですが、不安になるくらいの狭い道を入って行き、道が開けると駐車場がありました。沖縄はこんなんばっかり。

DSC03495blog22.JPG

最初はお店の人の対応がいまいちで、入るまで時間がかかったのですが、店自体はかなり広いようで2階に通されました。周辺の景色が見渡せて良い感じだったのですが、一部工事中だったようで、うるさかったのがいただけない。ただ、その後の店員さんの対応はとても良くて、無事に昼ごはんにありつけました。ココで頼んだのは『ちゅら御膳』です。気温はそこそこだったのですが、日陰に入ると肌寒さを感じたこの日。温かいゆし豆腐が、とてもおいしかったです!来て良かったと思う瞬間ですね。

DSC03492blog22.JPG

DSC03493blog22.JPG

食事の後は那覇空港へ。レンタカーは18時返却予定だったので、余裕だと思っていたのですが、結局着いたのが17時50分。危なかったです。普天間飛行場のある宜野湾市付近から、浦添市、那覇市と58号線は渋滞してました。やはり米軍関係者が多いですね。Yというナンバーが出てきたので何かと思いましたが、あれが軍関係者なのでしょう。(普通はあいうえお…ですよね。)渋滞に加え、道の駅に寄り道したのが利いたかな?レンタカーの返却も無事に済み、そのまま送迎バスで空港へ。

DSC03496blog11.JPGDSC03499blog11.JPG

帰りは21:10発のANA994便で、時間的に余裕があったので、荷物を置いて第一牧志公設市場や国際通りに行く予定でしたが、思ったよりも疲れていたので、お土産探しなどで空港で時間をつぶすことにしました。自分へのお土産として、泡盛を購入したのですが、お店の人と話しながらの購入は楽しかったですね。島によって水が違うので、味が違うそうです。話を聞いているだけで楽しかったな。2本購入しましたが、帰ってきても楽しみがあるのは良いですね♪

こんな感じで時間をつぶし、無事に帰宅となりました。仕事にもまれている日常から開放された3日間は、とっても貴重な時間を過ごしました。しばらくしたら……また旅に出たいですね。長くなってしまいましたが、ココまで読んでくれた方ありがとうございます!


nice!(0)  コメント(0) 

沖縄旅行-癒しの旅-⑦ [Okinawa 2007 March]

沖縄の話の前に今日も鹿島の話題から。

鹿島アントラーズの試合に株主招待 住友金属工業が発表@サンスポ

サンスポにこんなのが出てました。カシマスタジアムに来るきっかけをつくってもらう為には、良いかもしれませんね。管理人さん的には絶対に出せない金額でしょうけど(笑)それだけあったら、ソシオになっちゃうでしょうね。こういう話が出ると、今年のフロントは頑張ってるなーと思います!開幕戦のチケットは売れてないけど、地道な活動は必ず実を結ぶはず・・・。

DSC03458blog22.JPG

最終日は何となく早起きがしたくて6時に起床。ホテルのベランダから海を眺める。風が強いけど、それがまた気持ち良い!しばらくしてビーチへお散歩に…。ボーっと海を見てました。「絶対にまた来るぞ!」と心の中で自分に誓いました。

DSC03461blog22.JPG

その後はホテルで朝食。普段は朝からこんなに食べないのに、旅行だと何故食べられるんだろう?不思議です…。海ぶどうのサラダとかおいしかったなぁ。 少しゆっくりした後、最終日の目的地へ向かって出発!

DSC03468blog22.JPG

中部から北部にかけての西海岸は、エメラルドグリーンの海が続いていてドライブには最高です。風が強かったものの、天気は持ち直してヨサゲな感じ。『Def Tech』の『My Way』がめっちゃ合いました♪ CD作って行って、良かったと感じた瞬間です!道路工事を結構していたのが、気になりましたけどね。

DSC03489blog22.JPG

そんな感じで1時間ほど走ると…着きました『沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館』!平日だったんですけど、お客さんが多かったですね。今回の旅で、そんな感じを受けたのは首里城以来かな?マイナーた所ばかり行ってる?そんな事はさておき、駐車場に車を止めて水族館へ。入場券は来る途中のファミマで割引券を購入済みなのでした。水族館なんて十数年ぶりで楽しかったのですが、一番感動したのはやはりジンベイザメが立てる大水槽!これは、くどくど語っても仕方ないでしょう。人間の大きさと水槽の大きさを比較してもらえば分かると思います。ぜひ1度見に行ってください!大水槽以外にも見所がたくさんありますよ。

DSC03473blog22.JPG

DSC03478blog22.JPG


nice!(0)  コメント(2) 

沖縄旅行-癒しの旅-⑥ [Okinawa 2007 March]

沖縄の話の前に鹿島の話を少し。新外国人3人のチャントを川崎戦で始めて聞いたのですが・・・ダニーロだけ、何を言っているのか不明。しかし…鹿島系のブログでやっと分かりました。「ネッチ!ブロンカ!ダ ダ ダニーロ!」なのですね。実は結構お気に入りだったりします。かっこいいんですよ!このチャント作った人グッジョブです!

DSC03401blog22.JPG

2日目の午後です。次に向かったのは北中城村にある世界遺産の中城城跡。ここは迷わずに到着!<( ̄^ ̄)>城壁がしっかり残っていて、見ていて面白かったですね。印象に残っているのが城壁の角がまるいこと。去年行った熊本城などとは明らかに違うのです。この辺りは文化の違いが感じられて楽しい!

DSC03404blog22.JPG

DSC03401blog22.JPG

雨が降っている中、結構な時間をすごした後は、うるま市にある勝連城跡へ…。ここも迷わずに到着。<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!勝連城跡も世界遺産なのですが、一部はあいにく工事中でした。それでも中城城跡のように城壁がしっかり残っていて見応えがありましたよ!

DSC03425blog22.JPG

DSC03432blog22.JPG

その後、海中道路を通り『海の駅あやはし館』へ。晴れていれば景色が最高だったんでしょうけど、あいにくの雨で青い空に青い海とはならず…。それでも、ここでひと休み。『しむじょう』で売っていた『さーたーあんだーぎー』をいただく。会社に沖縄出身の先輩がいるんですけど、帰るたびに買って来てくれるんですよね。実はお気に入りだったりします。飲みものがないとつらいですけどね。牛乳があるとちょうど良いなー♪

DSC03437blog22.JPG

DSC03444blog11.JPGDSC03445blog11.JPG

この日はゆっくり過ごしたかったので、早めにホテルへ向かいました。泊まったのは『万座ビーチホテル&リゾート』です!ハイクラスだけあって、お客への対応が細かく丁寧でした。しかも今回は奮発してオーシャンビュー!(言ってみたかった!)天気が良ければ、最高だったんだけどなぁ。

ホテルへ着いてからは、本を読んだり、景色を眺めてゆっくりして、お待ちかねの『タイ式マッサージ』へ。初日の岩盤浴と同様にかなり楽しみにしてたんですよ♪感想ですが…かなり痛かったです。Σ(>д<) イテッ!! でも、自分のからだの状態がいろいろと分かった気がします。自分のからだをもっといたわらないとダメですね。マッサージを担当してくれたおばちゃんがとても面白くて、イタ気持ち良いだけじゃなくて、とても楽しかったです。「お客さん、生命線がすごいね!独立してるの?」と言われちゃいました。「しがないサラリーマンです!」と答えましたが…からだには気持ちが現れるのかねぇ?(←意味深)こんな感じで2日目は終了です。


nice!(0)  コメント(0) 

沖縄旅行-癒しの旅-⑤ [Okinawa 2007 March]

サッカーの話題で空いてしまいましたが、沖縄の話に戻りましょう。先日の岩盤浴とオリオンビールで熟睡して、ほぼ予定通りの7時に起床!外を見ると……雨(泣)昨日は晴れたのになぁ。実は旅行に行く前の天気予報では3日間雨だったんですね。それでも、初日は晴れていたから気を良くしていたのですが……全てはうまく行きませんね。

ホテルをチェックアウトして、南城市にある玉城城跡へ向かいました。お約束になってきましたが、ナビで近くまで来たものの、「目的地周辺に着きました。音声ガイドを終了します!」とナビにキッパリ言われてしまっては、自力で探すしかないですよね。そこで、この道を通れば行けそうだなと思い、とある道を曲がってみると…。狭くて(すれ違えない!)、急で(山道だよ!)とんでもない道でした。しかも、怪しいおっちゃんが歩いてるし。それでも無事に通過し、周辺をうろうろしてみると…見つからない(泣)仕方なく、車を路肩に止めて、地図とナビとにらめっこしながら、辺りを見渡すと…草むらに車を止めた形跡がある!

DSC03382blog22.JPG

よーく見ると………玉城城跡の石碑がありました。ホッ。しかし、ここからが大変。足元は石を積んであるのですが、雨で滑りやすく、とても整備されているとは思えないくらいの急勾配。しかも、この日は風が強かった!やっとのことで登りきると、お目当ての城跡がありました。門らしき所を入ると、城壁らしいものがありました。時間をかけて見たかったのですが、いかんせん風と雨がひどかったので引き上げました。引き上げる時に、先ほど見たおっちゃんとすれ違いました。目的は同じだったのか。それはそうと…どこから歩いて来たのだろう?

DSC03386blog22.JPG

そのあとは、少し時間があったので新原(みーばる)ビーチへ。ここも雨と風が強く、写真を撮るにも大変。普段ならきれいなんでしょうけど、この日は海も荒れてるし。そそくさと引き上げて、次の目的地は昨日定休日だったお店。ちょっと離れたパチンコ屋に車を止めてお店に向かうと…開いてましたよ♪

DSC03387blog22.JPG


どうしても行きたかったのは『しむじょう』というお店です。お店に入ると…普通の家って感じでした。そこが良いんですけどね♪他のお客さんが聞いてましたけど、お店の人は「おばあちゃんが住んでたんです。」と言ってました。そんな懐かしさを感じる中で頼んだのは『3枚肉そばの日替わりセット?』だったかな?肉が柔らかくて、そばも美味しかったんだけど、豆腐が美味しかったですね。とろみがあって、不思議な感じでした。あと、じゅーしー(炊き込みご飯)も美味しかった!ゆっくり沖縄の味を堪能した後は次の目的地へ。

DSC03390blog11.JPGDSC03392blog11.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

沖縄旅行-癒しの旅-④ [Okinawa 2007 March]

ニライ橋・カナイ橋を再度通り、那覇のホテルへ帰ろうとすると、夕日と風力発電の風車がきれいだったのでパチリ。今回の旅で感じたのは懐かしさです。仕事を始めてから、あんな夕日をゆっくり見る機会も無くなったなーと。小学生の頃って夕日を見ながら下校してましたよね。

 

ホテルへ帰る途中に八十九式十五糎加農砲(せんちかのんほう)を見に南城市大里庁舎に寄るも発見できず。十数分探したものの分からないので職員の人に聞こうと思ったその時、裏の建物の前にあるのを発見!こっちが昔の庁舎だったのかな?今の庁舎はとても新しかったので建替えられたのかしら?
那覇には2台配備されたそうですが、アメリカ軍の攻撃の前では役に立たなかったらしいです。組み立てに1時間かかったそうですよ。

 

ホテルは途中裏道を通り無事に到着。今回那覇で宿泊したホテルは『リブレガーデンホテル』です。今回このホテルを選んだ理由は3つ。
1.値段が安い。(那覇って平均が安い?)
2.駐車場がある。(那覇は先着○名までってホテルが多いのです。)
3.岩盤浴がある。(80分で¥1000と安く、男性でも入れる。)

 

チェックインした後は晩御飯へ。晩御飯は近くの沖縄食堂『島菜』で、注文したのは『三枚肉そばのジューシーセット』。気軽に入れる食堂で、店員さんもテキパキしてて良かったです。三枚肉そばは関東人の私には味が薄かったのですが、沖縄のそば自体がこんな感じなのかな?お肉は柔らかくて、美味しかったです!ホテルへ帰って初の岩盤浴。80分コースにしたのですが「つらかったら60分でもいいですよ。」とは受付のお姉さんのことば。結局80分入っていたのですが、すごい汗の量でした。でも、汗の割にはべたつかないのにはビックリ!良いリフレッシュとなりました♪そのあとはオリオンビールを飲んで熟睡…zzz。(_ _).。o○


nice!(0)  コメント(0) 

沖縄旅行-癒しの旅-③ [Okinawa 2007 March]

沖縄の話の前にノザの話。靭帯損傷で全治2ヶ月ですか。前々回のブログで、PSMでは怪我だけはして欲しくないと書いたのですが…最悪の結果に。他の鹿島系のブログを読んでいると、怪我をさせたタックルの前にも危険なファールがあったとか。清水の選手がロッソ熊本の元日本代表選手に削られた時は人ごとだと思っていたのですが、まさか鹿島の選手にまで起こるとは。悪質なファールに対しては選手だけでなく、所属チームにも責任を負わせて欲しいと思います。ノザにはとにかく、くさらないでいて欲しい。

ここからは沖縄の話。ひめゆりの塔のあとは南城市にある糸数城跡へ…。近くまで行ったものの場所が良く分からず、ナビを頼りにうろうろしていると看板発見!発見したのは良いけど、「ココから入って行くのか?」と不安になるような道でした。恐る×2進むと…ありました糸数城跡!城壁がかなり残っていましたが、駐車場も無く、整備もされていなくて、「マイナーな場所?」って感じでした。奥の方は工事してましたけどね。しばらくいましたけど、誰も来ませんでした…。

その後は、ニライ橋・カナイ橋を通って斎場御嶽(せいふぁうたき)へ。ナビを頼りに行ったものの左折する所が分からず。しばらく行ってから、引き返して来てやっと分かりました。こんなんばっかりですね(笑)斎場御嶽は世界遺産にも登録されていて、琉球王国最高の聖域だそうです。三庫裏(さんぐーい)は約1万5千年前におこった地震の断層のズレからできたそうですが、岩が今にも落ちてきそうでした。

 

ニライ橋・カナイ橋ですが、今回の旅で1番の絶景でした♪仕事も日常も全てを忘れさせてくれます!声も出ませんでした…。普段悩んでいる事なんて、ホントにちっちゃいものですね。しばらく呆然と見とれていました…。これだけで、今回沖縄に行った価値がありました。沖縄に行かれる方にはお勧めの場所です。
橋の上が展望台のようになっていて、そこに駐車場もありますよ。ただ、今回は車止めがあってそこまで入れなかったので、車止めの前に路駐しました。周辺は自衛隊の敷地のようですが、怪しまれる事もないでしょう。地元のおじさんが散歩してましたし…。上の方から来て橋にかかった瞬間は、大泉さん的には「じゃがじゃん!」という気分でしょうね。『1/6の夢旅人』をかけるタイミングって事です。分からない方、すいません……。

 


nice!(0)  コメント(0) 

沖縄旅行-癒しの旅-② [Okinawa 2007 March]

やっとたどり着いたお店が定休日だった為、失意のまま無念の撤退…。モノレールで首里公園まで戻り、首里城を見学。当日の天気予報は雨だったのですが、この日は晴れ時々曇りだったので朱色が鮮やかでした。歩くとちょっと暑いくらいでした…さすが沖縄!日陰に入ると少し肌寒い感じはしましたけどね。
ところで、沖縄に朱色が映えるのは何でだろう…?文化的には日本より中国に近い感じでしょうか?関係無いですけど、沖縄サミットの晩餐会も首里城で開かれましたね。

 

 

首里城を見学した後は、周辺をうろうろ…。すると『あしびうなぁ』という気になるお店を発見。(ガイドブックにも載ってたかな?)ここで、お昼にしようとお店に入ると、もともと民家だったようで、とても落ち着く感じ。お店の人もすごく気がきいてて好印象!ココで頼んだのは『てびち煮付け定食』です。てびち(豚足)はとろとろに煮込んであり、とっても美味しかったです♪予定していたお店では食べられなかったけど、予定外で美味しいお店に当たるのも楽しいですよね。県立芸術大学のすぐ近くなのですが、隣の席では教授による芸術論が展開されてました。

 

 

 

お昼のあとは旧海軍司令部壕ひめゆりの塔へ向かいました。無事着いたのですが、フィットのナビの設定が裏道を選択するようになっていたらしく、とんでもない道を走らされたのでした。この後も、設定を変えようと思うのですが、毎回忘れる始末で3日間この状態が続いたのでした。旧海軍司令部壕もひめゆりの塔も実際に自分の目で見ると感じるものが多いですね。未だに戦争の生々しい後が残っていて、戦争の悲惨さを肌で感じることができます。沖縄へ行ったら、1度は行くべきだと思います。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

沖縄旅行-癒しの旅-① [Okinawa 2007 March]

2泊3日のリフレッシュ旅行から帰ってきました!ちなみに今回の旅行のテーマは「自分への癒し」です♪何回かに分けて、忘れないうちに書こうと思います。しばらくは、このネタでひっぱりますのでお付き合い下さい。ちなみに明日のPSM水戸戦は行けませんが、リーグ開幕前のチームの出来を見るには良い機会なので、怪我だけは無いように頑張って欲しいと思います。

当日は3時に起床して羽田へ向かい、 6:30発のANA993便で沖縄へ飛んだのでした。というわけで、今回の旅行の目的地は沖縄です♪沖縄へは飛行機で3時間…結構かかりますね。飛行機に乗る前に空弁工房で朝食を購入。空の旅の楽しみの1つです♪飛行機の中では睡眠と読書でゆったりとすごしました。

 

那覇空港へ到着してレンタカー会社のブースを探すと…無い(汗)よーく探すと…空港を出たところにレンタカー会社のバスがとまっていました。どうやら、そのバスで営業所まで行くようです。予約取ったんだから、事前に調べて来いって感じですね(笑)やっと営業所へ到着して、手続きが終わったのに呼ばれない。他の人は呼ばれているのに……。しびれを切らして、問い詰めると(聞いただけです)お店の人が手続きをミスっていたようです。そんな事があり15分ほどロスしましたが無事に出発。最初の目的地は首里城にしました。ちなみにレンタカーはホンダのフィットでした。フィットの感想については後日…。

 

ナビ付きだったので無事に首里城に到着したのですが、どうしても行きたい所があったので、見学は後回しにしました。行きたい所とはガイドブックで気になった沖縄料理のお店です。モノレールの首里駅から2つ目の市立病院前駅で下車。住宅街の中をウロウロして、やっとの事でお店を見つけると…定休日(泣)相変わらず、詰めのあまい自分を感じました。

 


nice!(0)  コメント(0) 
Okinawa 2007 March ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。