SSブログ

沖縄旅行-癒しの旅-⑤ [Okinawa 2007 March]

サッカーの話題で空いてしまいましたが、沖縄の話に戻りましょう。先日の岩盤浴とオリオンビールで熟睡して、ほぼ予定通りの7時に起床!外を見ると……雨(泣)昨日は晴れたのになぁ。実は旅行に行く前の天気予報では3日間雨だったんですね。それでも、初日は晴れていたから気を良くしていたのですが……全てはうまく行きませんね。

ホテルをチェックアウトして、南城市にある玉城城跡へ向かいました。お約束になってきましたが、ナビで近くまで来たものの、「目的地周辺に着きました。音声ガイドを終了します!」とナビにキッパリ言われてしまっては、自力で探すしかないですよね。そこで、この道を通れば行けそうだなと思い、とある道を曲がってみると…。狭くて(すれ違えない!)、急で(山道だよ!)とんでもない道でした。しかも、怪しいおっちゃんが歩いてるし。それでも無事に通過し、周辺をうろうろしてみると…見つからない(泣)仕方なく、車を路肩に止めて、地図とナビとにらめっこしながら、辺りを見渡すと…草むらに車を止めた形跡がある!

DSC03382blog22.JPG

よーく見ると………玉城城跡の石碑がありました。ホッ。しかし、ここからが大変。足元は石を積んであるのですが、雨で滑りやすく、とても整備されているとは思えないくらいの急勾配。しかも、この日は風が強かった!やっとのことで登りきると、お目当ての城跡がありました。門らしき所を入ると、城壁らしいものがありました。時間をかけて見たかったのですが、いかんせん風と雨がひどかったので引き上げました。引き上げる時に、先ほど見たおっちゃんとすれ違いました。目的は同じだったのか。それはそうと…どこから歩いて来たのだろう?

DSC03386blog22.JPG

そのあとは、少し時間があったので新原(みーばる)ビーチへ。ここも雨と風が強く、写真を撮るにも大変。普段ならきれいなんでしょうけど、この日は海も荒れてるし。そそくさと引き上げて、次の目的地は昨日定休日だったお店。ちょっと離れたパチンコ屋に車を止めてお店に向かうと…開いてましたよ♪

DSC03387blog22.JPG


どうしても行きたかったのは『しむじょう』というお店です。お店に入ると…普通の家って感じでした。そこが良いんですけどね♪他のお客さんが聞いてましたけど、お店の人は「おばあちゃんが住んでたんです。」と言ってました。そんな懐かしさを感じる中で頼んだのは『3枚肉そばの日替わりセット?』だったかな?肉が柔らかくて、そばも美味しかったんだけど、豆腐が美味しかったですね。とろみがあって、不思議な感じでした。あと、じゅーしー(炊き込みご飯)も美味しかった!ゆっくり沖縄の味を堪能した後は次の目的地へ。

DSC03390blog11.JPGDSC03392blog11.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。