SSブログ
Kashima Antlers 2013 ブログトップ
前の10件 | -

最終戦雑感など。 [Kashima Antlers 2013]

最終戦はチケットが売れていたので、早めに行きました。常陽銀行ゲート側に並んだんですけど、予想通りの日陰で待ち時間は寒かったです。鹿嶋なので完全防寒で行ったんですけど、正解でした( ̄▽ ̄) ニヤ。

DSC04284blog19.JPG

サポシの1Fはあっという間に埋まってましたけど、数席ならともかく10~20(いや…もっとかな?)の大量の席取りはやめて欲しいですね。一般の列だって、早くから並んでいる人たちがあれだけいるわけですから、常識の範囲内での席取りにして欲しいものです。今はルールはあっても無いようなものなので、改善すべきだと思います。

コンコースは大渋滞でした。あれくらいチケットが売れると、仕方ないですね。食べ物を買うにも、グッズを買うにも、少し移動するにも一苦労でした(´・ω・`)

試合後はとっとと席を立っちゃいました。最終節のセレモニーはあまり興味が無かったんですけど、岩政の挨拶は聞きたかったな…。今まで貢献してくれた岩政には申し訳なかったと思います。

岩政で一番記憶に残っているのは、2008年のHOME最終の磐田戦です。ロスタイムにマルキが駒野に倒されてもらったFKを誓志が素早く蹴って、それをヘディングでゴールを決め、最終節AWAY札幌戦での優勝につなげた試合でした。

岩政は新人獲得においても重要な役割を果たしていました。最近の新人は、練習参加をした時に岩政を相談相手にしていたようです。簡単なミスをする時もありましたが、ピッチの中でも外でも岩政はそれを上回る活躍をしたことも事実ですし、岩政には感謝したいと思います。

最終戦以外の事でも書いてみると、岩政の退団以外に川島、ジュニーニョの契約満了が発表されました。来シーズンの補強のポイントは中盤の外国人選手でしょうか?あとは空いている3人目の外国人枠かな?一番重要なのは攻撃的なMF、次は左SBかなと思います。

全体では赤崎を除くとシーズン当初は30人でしたが、本田の移籍、鈴木の期限付き移籍、八木の引退で27人です。今のところ、退団と入団が3人ですから、鈴木が戻ってきても28人です。というわけで、全体の人数から考えても、もう少し獲得しそうな感じはします。

それにしても、早いオフシーズンです。やる事がないですね…ww


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

2013 Jリーグ ディビジョン1 第34節 鹿島×広島 [Kashima Antlers 2013]

鹿島 0-2 広島(カシマスタジアム/26,897人/[晴れ]

得点:35分 石原(広島)、80分 石原(広島)、

11月は仕事で忙しくて、1回も更新出来ませんでしたが、最終戦は鹿嶋に行ってきました。行ってきたんですけどね…最悪の結果でした。まずは広島おめでとう。現実を直視しないと、次に進めませんからね。

DSC04287blog19.JPG

まずは…どんな試合であれ、HOMEで負けることは許されません。そういう意味で最低の試合です。

試合を壊したのは、イエローを2枚もらって退場した大迫ですね…。大迫がいなければ、ココまで来れなかったことは事実です。でも、大事な試合で試合を壊すようでは、今までの得点も全てチャラです。浦和戦のダヴィの退場は人ごとでは無いと、その時に勉強して欲しかったですね。

試合内容ですけど、攻撃も守備も相変わらずです。調子が良い時であれば、サイドから攻めた時に中盤の選手が数人絡んで、攻められなければ、後ろに戻すか、サイドチェンジで、攻めどころを見つけて行くと思うんですけど、そもそも絡む選手が少ないし、中盤の選手のポジションチェンジも少ないんですよね。

特に左サイドは中田があまり上がらないので、圧倒的に人数が足りてないです。あの状態だと充孝はかわいそうだと思うし、活かしきれないと思います。いくらテクニックがあると言え、一人で突破して行くには限界があります。でも、それは中田が悪いわけではありません。左SBが不足しているとは言え、中田はボランチかCBだと思うんだけどな…。

守備は全体的にあまいですよね。プレスに行くタイミングが合ってないし、プレスがあますぎて突破されすぎです。鹿島は守備が安定しない事には始まらないと思うので、ココがポイントだと思うんですけど…。10人になった後半はうまく機能してる時があったんですけどね。根性論を持ち出す気は無いですけど、気持ちの問題にようにも思えるんですが…。

最終戦で感じたことは、今年一年ずっと感じてたことです。一年かかっても、それを改善出来なかったんですね…。監督も選手も変わって、そう簡単に優勝は出来ないと思います。各チームの実力が均衡している中で、今シーズンの順位は背伸びを精一杯した順位なんだと思います。(´・ω・`)

来シーズンに向けて、フロントがどう動くのか、選手がどう変わるのか…こんなに早くシーズンが終わってしまったので、ゆっくり見て行きたいと思います(`・ω・´)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2013 Jリーグ ディビジョン1 第24節 鹿島×柏 [Kashima Antlers 2013]

鹿島 3-1 柏(カシマスタジアム/16,212人/[晴れ]

得点:3分 大迫(鹿島)、14分 ジュニーニョ(鹿島)、53分 工藤(柏)、66分 ジュニーニョ(鹿島)、

横浜FM戦に引き続き、HOMEの柏戦に行ってきました!列整理が始まる時間くらいに行ったんですけど、この日は暑かったですねー。しばらく涼しい日が続いてたりしてたので、猛暑の昼間に外でいることが危険なことを思い出しました。

DSC04073blog19.JPG

さて、AWAYの清水戦に負けてしまい、上位と差をつめる為には負けられない試合だったわけですが、清水戦で負傷した柴崎が戻って来てくれたので、先発はジュニーニョが入ったくらいで、あとは同じでした。大伍が頭を負傷してたのは驚きましたけど、あれは清水戦での負傷だったんですね。

試合は開始早々、鹿島が大迫の得点で先制し、ジュニーニョの得点で2点差にする展開でした。この展開って、気が緩みそうで結構嫌な感じなんですよね。前半は失点せずに済みましたけど、後半は予想通りの失点でした(´・ω・`)

失点は野沢のミスからだったと思うんですが、後半は気の緩みが出たんだと思います。それにしても野沢は随所に良いプレーは見せてくれましたが、あまりパッとしませんでした。プレーに軽い所があるのは前からなので気にしないんですけど、今期の前半戦で見せてくれた気合いが見られないんですよね。

先発で使われ続けている聖真は得点こそ無いものの、3得点全てに絡んだと言っても間違いないですね。1点目は聖真のシュートをキーパーがはじいてCKになりましたし、ジュニーニョの得点は聖真のポストプレーですからね。3点目も大迫がプレスに行った所に加勢して、前を走る満男にしっかりパスを出しましたから!

聖真は使われ続けている事もあって、だいぶ落ち着いてプレーできるようになりました。プレスをかけるのも、むやみに行かないで、試合の流れやバランスを見てかけられるようになってきたと思います。なので、後は得点ですね!得点できれば、本人にとっても自信になると思うんだけどな…。

2得点のジュニーニョも攻守に渡って頑張っていますね!ゴール前での落ち着きはさすがですし、決定力は全盛期から落ちてないと思います。それに加えて、守備も手を抜かずにしっかりやりますからね。ダヴィが負傷からまだ戻って来れないようなので、ジュニーニョには頑張ってもらいましょう!!

守備はだいぶ安定して来たのではないでしょうか?左SBの前野も守備は安心して見ていられます。あとはサイドを深くえぐっての攻撃が見たいですねー。ただ、守備は安定したとはいえ、以前と比べて平均身長が低くなったと思うので、セットプレーは要注意かな!?攻撃でもセットプレーから、ダイレクトって少なくなりましたもんね。

今後は天皇杯を挟んで、AWAYで連戦が続きますけど、ここが正念場です。AWAYでも少しずつ勝ち点を積み上げて、上位対決で逆転したいですね!僕はしばらく参戦出来る機会が無さそうです(´・ω・`)次はいつ行けるか分かりませんが、HOMEは1試合でも多く参戦したいです(`・ω・´)

最後に八木が引退だそうで…急だったのでビックリしました。心疾患の手術を受けて回復したものの、スポーツ選手としては厳しいという結論だったんでしょうね。今後は育成組織コーチってことなので、新しい道で頑張って欲しいと思います!写真は横浜FM戦と柏戦でもらったチキンラーメンとラ王です。日清食品様ありがとうございます!

DSC04077blog19.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2013 Jリーグ ディビジョン1 第22節 鹿島×横浜FM [Kashima Antlers 2013]

鹿島 2-1 横浜FM(カシマスタジアム/17,608人/[曇り]

得点:19分 マルキーニョス、69分 大迫(鹿島)、78分 大迫(鹿島)

夏休みに鹿嶋に行けなかったので、昨日は横浜FM戦に行ってきました!昨日の鹿嶋は雲が多くて、気温も高くなくて過ごしやすかったです。雨が降るかと思って、サポシの最上段にしたんですが、こういう時に限って降らないですね…。

DSC04058blog19.JPG

試合ですが、前半は今期相性の悪い横浜にやられました(´・ω・`)チームの塾精度の差が出ていて、横浜は鹿島がボールを入れると、2人、3人とプレスをかけて来て、鹿島は思うようにボールを前へ運べませんでした。しかもマルキに決められるし…。ただ、横浜の集中力と体力は90分は続かないだろうと思ってはいたんですけどね。

鹿島はプレスをかけるんですけど、かけきれずにパスを回されて、サイドチェンジされることが多いです。プレスをかける時に、スイッチを入れるタイミングが全員で合わないんだろうと思います。プレスのタイミングが合って来て、狙った所でボールを取れるようになると、ゲームをうまく進められるようになるんですけどね。

さて、後半は聖真をジュニーニョ、しばらくして、充孝をモトへ交替。セレーゾのこの交替が効きましたね!この2人の交替と横浜の運動量が落ちたことで、ボールが回るようになりました。聖真と充孝も頑張ってるんですけど、早くいろんなことを吸収して欲しいですね。守備をさぼるわけにはいきませんけど、この2人は攻撃で活躍してナンボですから…。

鹿島ペースになった中での大迫の2ゴールは見事でした!中澤を相手にしながらの2点は価値があります(`・ω・´)アシストは2点ともにモト、そしてモトにパスを通したのは満男でした。途中出場で決定的な仕事をするモトはすごいし、そこにボールを通した満男もさすがです!

次節は中3日でAWAYの清水戦、しかも満男は出場停止です。清水には相性が悪いですけど、ココで何とか勝ち点を取って、首位争いに残りたいですね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2013 Jリーグ ディビジョン1 第19節 鹿島×大宮 [Kashima Antlers 2013]

鹿島 1-0 大宮(カシマスタジアム/14,925人/[晴れ]のち[雨]

得点:50分 遠藤(鹿島)

久々のスタジアム参戦、そしてブログの更新ですΣ(; ̄□ ̄A アセアセ。更新出来なかった理由は仕事です。通常の忙しさを超えていて、しかもそれが終息しないという最悪の事態です。疲労でやや体調を崩す時期もありましたが、何とかココまで来ました。(´▽`) ホッ。まだ、その仕事は終わっていないので、早く終わらせたいんですけどね。

さて、昨日はサッカーの前にZ34の6ヶ月点検がありました。いつも通り、栃木のディーラーへ向かったのですが、夏休みで朝から首都高はあちこちで混んでいて、途中から下道を使ったこともあり、4時間かかりました。点検自体は特に何もありませんでしたが、年明けにZ34とP10の車検が控えているので、その話を少しして来ました。

栃木から鹿嶋へ到着するまでにかなりイライラすることが2つありましたが、今回は久しぶりにサッカーを見れたので帳消しにしたいと思います。いつもと同じだったら、絶対に切れてますww

DSC04025blog19.JPG

さて、サッカーですが、ダヴィ、モト、ジュニーニョが怪我で、若手がメンバーに入りました。先発には聖真、充孝、控えには梅鉢、豊川、そして特別指定選手の赤崎です。この世代が、レギュラーを驚かすくらいじゃないとチームは強くなりませんから、かなり期待していました。

最終ラインを高く、そしてFWからDFまでを狭く保ってくる大宮に対して、鹿島はボールの出しどころを探しつつ、ラインの裏を狙ってました。前回の対戦では、かなりやられた感があった記憶ですが、今回は対応できたのではないでしょうか?

もちろん物足りなさはありました。裏を狙う時はたとえパスが出てこなくても、信じて何度もトライして欲しいんですけどね。あとは意思疎通がまだまだなのか、パスの出し手と受け手がバラバラの時が何回かありました。

一番気になるのは、選手の距離感とポジショニングです。サイドから攻め込む時に、出し所が無くて、結局後ろに戻すというシーンが多いです。特に左サイドかな?あのスペースに誰かが走りこめば…と思う時が何度もありました。オフザボールの動きがダメって事なんでしょうか?

というわけで、聖真、充孝はボールを持った時はいいんですけど、前線での動きが欲しいですね。鹿島が調子がいい時は右も左も関係なく、流動的に動きますよね。そういう関係が、まだ無いと思うんだよな…。あと聖真の決定的なチャンスは決めて欲しかった(´・ω・`)勝ったからいいものの、決定的なシーンを外しているようでは、勝てる可能性が低くなります。

まぁ…聖真は自分が一番悔しいでしょう。後半早々に足をつって交替になっちゃいましたからね。遠藤がゴールを決めて、いい流れの時でしたから、水を差したような感じになっちゃいました。ゴールを外したのと同じくらい、危なかったと思います。充孝も途中交替…マダマダですね。

途中交替の梅鉢と赤崎はよかったんじゃないでしょうか?鹿島がペースダウンした時に、赤崎が入ったので本来の姿の一部しか見られませんでしたけど、やってくれそうな雰囲気でした。大迫もウカウカしてられません。梅鉢は線が太くなりました!?梅鉢は同期の中では一番地味ですけど、大化けしてくれそうで楽しみです。

久しぶりにスタジアムで、しかも勝利でよかったです。次に行けるのはいつになるやら…。アントラーズジュニアが全日本少年サッカー大会で優勝したのもうれしかった!午前中に試合をして、すぐに帰ってきて、報告会だったんですね。今年はユースの調子が上がらないようなので、刺激になって欲しいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2013 Jリーグ ディビジョン1 第10節 鹿島×湘南 [Kashima Antlers 2013]

鹿島 1-0 湘南(カシマスタジアム/16,411人/[晴れ]

得点:31分 ダヴィ(鹿島)

昨日はカシスタに行って来ました。2013シーズン初参戦です!(`・ω・´)昨日は風が強くて、コンコースだけでなく、スタンド内にいてもかなりの風を感じました。それほど寒くなかったので良かったですけど…。

DSC04002blog19.JPG

さて、HOMEですから、勝ち点3を取ったので、結果としては良しとしましょう。ゲーム内容は、連戦のせいか中盤でのプレスが機能していませんでした。そして、ミスが多かったせいか、湘南に攻め込まれるシーンが結構あったと思います。湘南のミスにもかなり助けられました(´▽`) ホッ。

ミスなんですが、気になったのは岩政と前野の2人ですね。前野は前線の選手と考えが合っていないなーというパスミスが、前半は多かったです。途中から修正してましたけど、昨日は攻撃的なSBとしては物足りなかったですね…。今後は周りの選手と息が合ってくるかどうかが課題だと思います。

岩政は…サポからもかなりの批判の声が出てましたけど、あれは仕方ないですね。失点に直接つながるCBで決定的なミスを何度もするようでは、使い物になりません。スタンドから見ていても、そこは相手に狙われるだろうーという場所に簡単にパスを出していましたし…。調子が悪いんでしょうかね?

モトや柴崎は消えているシーンが多かったですね。柴崎はボールをもらいにいっているのにCBからパスが出てこないシーンが多かったように感じます。あそこにパスが入らないから、リズムが作れなかったように思うんですけどね。モトは調子が悪そうに見えましたけど、選手交替が終わってからは、ずいぶん動けてたように見えました。周りの選手との距離感が悪かったんでしょうか?

これで、今週末はAWAYで浦和との対戦です。昨日の試合内容では勝てる気がしませんし、引き分ける気もしません…。疲労を回復してもらって、チームとしてプレスをしっかりかけて、守備を立て直して欲しいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Jリーグ開幕! [Kashima Antlers 2013]

ついに2013シーズンのJリーグが開幕しました!鹿島はAWAYで鳥栖との対戦でした。

鹿島の先発メンバーは、PSMの水戸戦からCBだけ岩政に変更しました。モトは怪我でサブに入れませんでした。新戦力の中村、前野が入り、FWに中川が入ったのもうれしかったですね。ところで、山村はどうしたんでしょう?

ベアスタは風が強かったですね。でも、実況では前半の中で風についてはふれられず、後半になってから、ようやく話が出てきました。あれだけ弾幕がなびいてるんだから、普通だったら先にコンディションの情報が出て来るはずなんですけどね…。

というわけで、前半はおそらく鹿島は風下だったと思います。鳥栖はあたりの強いチームですし、前半は上手くしのげればなーという感じで見てました。そんな中、CKから大迫の得点は価値のあるものでした。やっぱり、ノザが入るとセットプレーの質が上がりますね!

前半は相手のサッカーをさせず、鹿島としてはプラン通りだったと思います。前からプレスをかけて、今年鹿島が目指すサッカーとして、ベースは出来つつあるのではないでしょうか?それに対して、後半は、明らかに体力が落ちてダルダルに…。相手のやりたいサッカーをさせてしまいました。

失点シーンは、青木がついて行ったにもかかわらず、豊田に決められてしまいました。最初は岩政だったと思ったので、足では負けるよなーと思ってたんですが、青木ですからね。あれは止めて欲しかったな…(´・ω・`)そして鳥栖は選手交替を積極的に使って攻める×2!鹿島は攻められる×2!!

セレーゾはギリギリまで交替カードを切りませんでした。僕が思うに固定メンバーである程度サッカーのスタイルを作ったうえで、違うピースを当てはめたいんじゃないかと。だから、PSMの水戸戦でも、今回の鳥栖戦でも交替が遅く、しかも少なかったんだと思います。

なので、しばらくはこんな感じが続くと勝手に思ってます。中村はもっと見たいんですけど、チームの基礎が出来るまでは我慢なのかなと…。言いたいことはいっぱいありますが、ハードワークが持ち味で、シーズン前から、練習試合を何度もこなしてる鳥栖とAWAYで引き分けたんですから、開幕としては十分だと思います。

そして、来週はようやくカシスタでHOME開幕です!HOMEですから、勝ち点3は絶対に獲って欲しいですし、少しずつでもチームとしての完成度が上がった姿を見たいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

シーチケ購入。 [Kashima Antlers 2013]

更新がかなり滞っております(^^;2月から異動になり、勤務地も変わりアタフタしておりますww通勤時間は今までに比べて、下手すると2倍くらいになってます。電車の乗換えが2回あるんですが、特に帰りの接続が悪いんですよね…。その分、電車の時間をいかに有効に使うかイロイロと試してます。

というわけで、ようやく昨日シーチケを購入しました。今シーズンも行けるかどうか微妙なので、購入するか迷ったんですが、元を取る分くらいは参戦できるかなーと考えたのです。さあ、今年は何回鹿嶋に行けるか!?ちなみにユニ付きにしましたが、誰にしたかは秘密です(* ̄▽ ̄*)ノ"

さて、鹿島は八木くん以外は無事に宮崎キャンプを終えました。チームの完成度はまだまだのようですけど、仕上がり具合はいいようですね。レギュラー争いが楽しみですが、PSMの水戸戦でセレーゾの構想が少しは分かるかな?開幕までマダマダなんて思いつつ、あと2週間ですね…あっという間だ!八木くんは良くなると良いんですが…。

八木くん以外に1つ心配なのはカシスタの芝です。2/5に張替えは終わっているようですが、ちゃんと根付いてくれるかな?やっぱり根付く為には、晴れて、気温がある程度高い方がいいんだろうか?天候とグランドキーパーさんにお願いするしかないですね。鹿島らしいサッカーをする為に、ピッチも生まれ変わってくれると信じております。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

鹿島もソロソロ始動。 [Kashima Antlers 2013]

前回の更新から2週間くらい過ぎました。移籍の話はほとんど進展しませんでしたね。山形から川島の復帰が決まったくらいでしょうか?

川島は山形に2年間レンタルしてましたけど、結果を残せなかったようです。鹿島に入ってからは怪我もありましたし、プロの人生としては厳しい結果になっていますね。鹿島としては、このまま放り出す訳にはいかないと責任を感じたのでしょうか?川島自身も「サッカー人生全てをかける…。」と言っていますので、ノザ、遠藤、中村の中盤に食い込めるように頑張って欲しいですね。

さて、1/28…もう明日!には新体制発表、1/29には新監督、新加入選手の会見ですから、移籍の話はこれで終わりですかね?シーズン途中で強化という手もありますし…。佐々木が練習に参加してるみたいだから、契約しちゃえばいいのにww足りないポジションは、他の選手が埋めるって事も考えてるんでしょうね。

さて、個人的には2月から職場が変わることになりました(´・ω・`)住む場所は変わらないんですけどね。分かっている事は、通勤時間が長くなる事くらいかな?しばらくは、いろいろと大変そうです。というわけで、ブログの更新はまた滞りそうです…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

移籍について昨日の続き…。 [Kashima Antlers 2013]

今日は晴れてたせいか暖かかったですね。でも、明日は大荒れの天気になるとか!?こっちは海沿いだから、雪は大丈夫だと思うんですが…。

今日はいつもの週末で、掃除、洗濯。そしてとん汁を作りました。年明けにZ34の点検でディーラーに行ったら、ジュースやらキッチンペーパーやら、いろいろいただいたんですが、その中に味噌があったんですね。味噌は元々余ってたんですよ…というわけで、頑張って消費する為に、とん汁ってわけです。だいぶ慣れてきたので、手早く作れるようになりました!

さて、昨日はOUTを書いたので、今日はINについて書きます。まずはダヴィですかね?ずいぶん早く報道されたわりには、決まったのがだいぶ遅かったです。Jリーグでも実績のある選手ですから、それほどは心配してませんけど、ちゃんと鹿島のサッカーにフィットしてくれるでしょうか?鹿島ではFWだからといって、守備の手抜きは出来ませんからね。ずいぶんお金を使ったはずですから、働いてもらわねば困ります…。

次は京都から移籍してきた中村充孝。ポジションはOMFで、YouTubeで見ると、ドリブルが上手くて、決定力のある選手ですね。鹿島だと完全に同じタイプではないですけど、遠藤とかぶるのかな?それなりに実力はあると思うので、ダヴィと同じで、鹿島のサッカーに早くフィットするかがポイントだと思います。

そして、愛媛から移籍してきた前野貴徳。これは愛媛さんから恨まれちゃうかな?愛媛のジュニアユースの出身で、しかも去年はキャプテンですからね。ポジションは左SBでイバの後継?本当は宮崎だったんでしょうけど、磐田に移籍で、後継も育ってないので、オファーを出したんでしょう。大学も立命館で関東は初めてみたいですから、環境にもサッカーにも早く慣れて欲しいです。

最後は野沢ですか!?何だかねー。かなりの覚悟を持って、神戸に送り出したはずなんですけど、1年で帰って来ちゃいましたね。みんないろいろ言いたい事はあるでしょうけど、コメントを読むと、本人が一番分かってるみたいです。本人の言うとおり、プレーで気持ちを見せてもらいましょう!

1/11時点での移籍情報ですけど、もう少しありそうですね。ジュニーニョがどうなるかまだ分かりませんけど、FWが足りてません。でも、既に始動してるチームもありますし、日本人のFWはそろそろ厳しいんじゃないでしょうか?個人的には札幌の古田くんがいいなーなんて、思ったりしましたけど、無理だろうな…。オフィシャルで発表されるまで待ってましょう。

そうそう、INの話で監督の話を忘れてました(^^;トニーニョ・セレーゾ…また後で書く事にします。

<IN> ダヴィ(ウム・サラル)、中村充孝(京都)、前野貴徳(愛媛)、野沢(神戸)

<OUT> 興梠慎三(浦和)、新井場徹(C大阪)、増田誓志(蔚山現代)、ドゥトラ(K.S.Cロケレン、オーストフランデレン)、宮崎智彦(磐田)、岡本英也(新潟)、レナト(広州恒大)、アレックス(徳島)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - Kashima Antlers 2013 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。