SSブログ

Jリーグ開幕! [Kashima Antlers 2013]

ついに2013シーズンのJリーグが開幕しました!鹿島はAWAYで鳥栖との対戦でした。

鹿島の先発メンバーは、PSMの水戸戦からCBだけ岩政に変更しました。モトは怪我でサブに入れませんでした。新戦力の中村、前野が入り、FWに中川が入ったのもうれしかったですね。ところで、山村はどうしたんでしょう?

ベアスタは風が強かったですね。でも、実況では前半の中で風についてはふれられず、後半になってから、ようやく話が出てきました。あれだけ弾幕がなびいてるんだから、普通だったら先にコンディションの情報が出て来るはずなんですけどね…。

というわけで、前半はおそらく鹿島は風下だったと思います。鳥栖はあたりの強いチームですし、前半は上手くしのげればなーという感じで見てました。そんな中、CKから大迫の得点は価値のあるものでした。やっぱり、ノザが入るとセットプレーの質が上がりますね!

前半は相手のサッカーをさせず、鹿島としてはプラン通りだったと思います。前からプレスをかけて、今年鹿島が目指すサッカーとして、ベースは出来つつあるのではないでしょうか?それに対して、後半は、明らかに体力が落ちてダルダルに…。相手のやりたいサッカーをさせてしまいました。

失点シーンは、青木がついて行ったにもかかわらず、豊田に決められてしまいました。最初は岩政だったと思ったので、足では負けるよなーと思ってたんですが、青木ですからね。あれは止めて欲しかったな…(´・ω・`)そして鳥栖は選手交替を積極的に使って攻める×2!鹿島は攻められる×2!!

セレーゾはギリギリまで交替カードを切りませんでした。僕が思うに固定メンバーである程度サッカーのスタイルを作ったうえで、違うピースを当てはめたいんじゃないかと。だから、PSMの水戸戦でも、今回の鳥栖戦でも交替が遅く、しかも少なかったんだと思います。

なので、しばらくはこんな感じが続くと勝手に思ってます。中村はもっと見たいんですけど、チームの基礎が出来るまでは我慢なのかなと…。言いたいことはいっぱいありますが、ハードワークが持ち味で、シーズン前から、練習試合を何度もこなしてる鳥栖とAWAYで引き分けたんですから、開幕としては十分だと思います。

そして、来週はようやくカシスタでHOME開幕です!HOMEですから、勝ち点3は絶対に獲って欲しいですし、少しずつでもチームとしての完成度が上がった姿を見たいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。