Hokkaido 2014 November ブログトップ

最終日。 -北海道旅行 3日目- [Hokkaido 2014 November]

3日目…あっという間に最終日です!朝は疲れもあるのでゆっくりしてから出発しました。いつも通りに札幌駅のコインロッカーに荷物を預けて、目的のお店に向かおうと思ったら、ゆっくりしたせいかギリギリです(^^;;地下鉄南北線に乗って南平岸に向かいました。

今回の目的地は SOUP CURRY KING です。場所は南平岸のHTBがある場所ですが、場所を確認しながら向かうと、HTBとは反対側でトリトンの近くでした。こんな所にあったんだと感心しました。近くを何回も通ってるんですが、気づいて無かったんですよね。ココもそうですが、路地裏やタイガーカレーに行った事で、頭の中で札幌のスープカレー地図が出来て来ました( ̄▽ ̄) ニヤ。

さて、お店に到着すると既に開店していて、お客さんも入っています。まだ、満席ではなかったので、すぐに席につけました(´▽`) ホッ。初めてのお店なので、注文はしばし悩みます…。結局、初めてのお店としては無難な チキン野菜カリー で、辛さは2番、ライスは普通、トッピングでチーズINスープにしました。

最終日なので、この旅行最後のスープカレーです。味はいかに…と思いながら食べてみると…うまい!スープがとてもまろやかで、野菜もうまみを引き出していて、美味しかったです!帰る頃には、待ち列が出来ていたので、やはり開店と同時に入るのが無難ですね。

お腹も心も満たされると、地下鉄で地下街に戻り、丸井今井ときたキッチンでお土産を購入して、今回はそのまま、きたキッチンで送っちゃいました!今回はワインとビールを買い、さすがに持って帰れなかったので、送らないといけなかったわけですが、いやいや楽ですね!今後は重めの物があった時には、送るのが定番になりそうです。

お土産を購入したので、あとは帰るだけです。札幌駅に戻って、コインロッカーから荷物を取り出して、JRで新千歳に向かいます。飛行機の時間には余裕があるので、手荷物を預けたあとは、空港内をうろうろ…。新千歳はフードコートが新しくなったんですけど、その横にある大空ミュージアムで時間をつぶしました。飛行機の模型など、いろいろ置いてあって楽しめました。

ここで、夕飯を食べることにしました。海鮮を食べてなかったのと、寿司を食べたかったので、迷わずに 根室花まる に決めました!行ってみると…ガラガラです。中途半端な季節のせいか、こういう所は空いているので、時間を無駄にせずに楽しめます。結構食べてしまいましたが、9月に食べられなかったサンマが食べられたので良かったです(´▽`) ホッ。

そのあとは予定通り、飛行機に乗って、無事に時間通りに羽田に到着して、旅行も終了です。帰りの飛行機も後ろ側の2列席だったんですけど、行きと同じく隣がいなかったので、ゆったり出来ました。

さて、今回の旅行では、初めてのミュンヘン・クリスマス市を楽しめました。本当は12月に入ってから行こうと思ってたんですけど、スケジュールが合わなかったんですよね。大雪だと大変ですが、雪が降ってからの方が雰囲気としては、楽しめると思います。ホットワインで温まりたい!

あとはスープカレーのお店を新規開拓出来たので、今後旅行に来た時にはお店選びが楽しく、時には大変になりそうです(^^;;やっぱり札幌のスープカレーは奥が深いですね。そして、スープカレーのお店を回る中で、自分の頭の中で、札幌の地図が出来て来たのも良かったです!今後は効率良く、お店を回るルートがパッと出て来るようになりたいです( ̄▽ ̄) ニヤ。

お土産も宝水ワイナリーの赤ワインが買えたので嬉しかった!宝水ワイナリーは ぶどうのなみだ のロケ地にもなった場所です。本当は9月に行く予定だったんですが、スケジュールが合わずに断念…。ネットだとロゼしか買えなかったので、丸井今井で見つけた時は嬉しかったなぁ…。

こんなところで、今回の旅行記も終了です。次に旅行に行けるのは…、次に北海道に行けるのは…いつになることやら。仕事は結構負荷がかかってる状態ですけど、年明けから年度末の3月くらいまでは、同じような状態が続きそうです…。

最終日は17465歩でした。さすがに疲れました。

共通テーマ:スポーツ

おにぎり体験。 -北海道旅行 2日目- [Hokkaido 2014 November]

歩き疲れて来たのと、次に行く先が決まらないので、地下鉄に乗って、意味もなく終点の真駒内まで行って折り返して来ました(^^;;結局、円山公園に行こうと決心して、大通まで行き、東西線に乗り換えたのでした。円山公園を降りて、てくてく歩いて向かった先は 寅乃虎 です!前にも行った事のあるお店で、おにぎりでも紹介されたお店です。

14時くらいだったので、空き始めていたので、すぐに席につけました(´▽`) ホッ。前回は味噌を頼んだ記憶だったので、今回はカレーラーメンにするのは決めていました。一ノ虎と二ノ虎で迷って…さっき食べたスープカレーがトロトロ系だったので、今回は 二ノ虎(あっさり) で辛さはノーマルにしました。

カレー続きでどうかとも思ったんですが、スパイスの香ばしさが味わえるラーメンは美味しかったです!再訪して良かった!!さすがに一杯しか食べられないので、次に来た時には、気になっている白醤油を食べたいなと思いながら、お店を後にしました…。

またお腹いっぱいになったので、駅まで戻って北海道神宮に向かいました。ちょうど良い散歩コースですね。北海道神宮はいつもながらに神聖な雰囲気で癒されます。今年はいろいろとお願いをして来たので、一度お礼をして、またお願いをして帰って来ました。北海道神宮も札幌に来たら、絶対に行く、欠かせない場所の一つです。

まだまだお腹が減りませんが、大通公園に戻ってクリスマス市をのぞいてみると…混んでますね。食事はあきらめて、雑貨などを物色します。良さげなものは見つけましたが、購入する決心がつかず、結局地下街へ…。きたキッチンでお土産を探します。欲しいものは見つけましたが、買ってしまうと荷物になるので、メモだけ取っておきました。

そんな事をやっていると、もう夕方なので、夕飯の場所を決めなければなりません。リストの中から決めたのは タイガーカレー です。ここもおにぎりで行ったお店ですね!気になっているお店だったのですが、かなり前の放送だったので、迷いがあったんですよね。でも、今回の旅行の目的は新規のお店を開拓する事なので、思い切って行ってみました!

地下鉄南北線に乗り北24条に向かいました。駅を出ると近いはずなんですが、ぐるっと一回りしたのですが、なかなか見つかりません。地下鉄の出口に戻って、もう一度確認すると…目の前にありました(^^;;早速お店に入ると、まだ早い時間だったので、誰もいなかったので、テーブル席でくつろぎます。

メニューは悩んだ挙句…スープはサラサラタイプの龍のスープで やわらかハンバーグカレー にしました。ライスは普通、辛さは2.5番、トッピングでチーズINスープにしました。そして、初めてラッシーを頼んでみました。

しばらく待つと、土鍋で出て来ました!なので…熱々です!!期待して来たタイガーカレーですが、スープがマイルドで美味しく期待通り!ハンバーグも美味しくいただきました!食事をしながら、おにぎりで来た時は、どこで録ったんだろうとか、お店の中を観察してました。おにぎりで見た所に行くと、こういう楽しみもあるので、面白いですねー。

またまた、お腹いっぱいになったので、大通公園のクリスマス市に戻ります。やっぱり混んでます。食事をするスペースなんて、全然ありません(´・ω・`)雰囲気を味わいたいので、少しだけ飲むことにしました。まずは Schneeweiss で グリューワイン を注文して温まります。そして Bayern Classic で ドゥンケルビア を注文。飲みながら、クリスマス市の雰囲気を楽しみます。

飲んだ後は、クリスマス市の横のイルミネーションを満喫!これも雪が降ると、また違う感じなんでしょうね。札幌にいれば、平日の仕事帰りにも寄れるだろうし…ミュンヘン・クリスマス市、オータムフェストと札幌にあこがれてしまいます。

この日はこれ以上いても、空かないと思い、1日目と同じように歩いて、すすきのを通り、中島公園のホテルまで帰りました。ホテルに戻って、飲み足りないので、まだ飲みます。札幌ですからね。琥珀YEBISUとサッポロクラシックでまったりと…。クラシックは新幹線バージョンでした!

2日目は26401歩でした。頑張ったよ!!

共通テーマ:スポーツ

2日目もスープカレー。 -北海道旅行 2日目- [Hokkaido 2014 November]

2日目です!初日の疲労のせいで、朝はホテルでマッタリしていたら、目的のお店の開店時間ギリギリになってしまいました。大通公園まで歩いて、そこから地下鉄東豊線で向かったのは豊平公園駅です。そこから歩いて向かうのですが、方向的には合っているんですが、お店がいまいち分からない(^^;;

ようやく見つけると、普通の一軒家でした。札幌のスープカレーのお店はこういう住宅街の中の普通の一軒家を改装したようなお店が多いんですよね。なので、行列でもないと分からないんです。で…今回訪れたのは 路地裏カリィ侍. 平岸店 です(`・ω・´)

開店時間の11時を過ぎていましたが、まだお店はがらーんとしていて、すぐに席につけました。良かった(´▽`) ホッ。初めてのお店なので、メニュー選びで悩みます。しばらく悩んで 豚角煮と野菜 でスープはレギュラー、辛さは2番、ライスは普通で、焦がしチーズをスープINにしました。

カウンターだったので、作っている姿をよく見れたんですけど、夫婦かなと言う感じの2人で作ってました。接客は奥芝商店と同じく、女性の方がテキパキとこなしてました。食べる前ですけど、好感度はかなり高いです!

しばらく待つと出て来たので実食!昨日食べたgopのアナグラとは対照的で、かなりのトロトロ系のスープカレーでした。そして…スープも野菜もうまい!!初めてGARAKUや奥芝商店で食べた時と同じような衝撃を受けました。これは本当に美味しかったです!札幌のスープカレーの奥深さを感じました。

食べていると、次から次にお客さんが入って来ますけど、どんどん奥の方に吸い込まれて行きます。奥は良く見えませんでしたけど、結構広いのかな?詳しくは分かりませんが、開店と同時に行くのが無難だと思います。

大満足して、お腹もいっぱいになったので歩くことにしました。地図で確認すると、どうやら南平岸のHTBまで行けそうな感じなので、そこまで歩くことにしました。しばらく歩くと、気になる物が見えて来ました。何だか分かりますか?

そう!地下鉄です!!これは地下鉄南北線の平岸駅から南平岸駅の間で、地上に出て来るところですね。普段見ない光景なので、思わず感動してしまいました。

しばらく歩くとお馴染みの平岸高台公園、HTBに到着しました。歩くにはちょうど良い距離でした。東豊線の豊平公園駅から南北線の南平岸駅まで歩いてみて、少し地理の感覚が変わったような気がします。今まで頭の中で、点でしかなかったものが、平面になって来たって感じでしょうか?( ̄▽ ̄) ニヤ。

HTBと高台公園はいつも通りで、同志が何人かいました。また、雪景色の高台公園に来たいですね…。ここで次にどうしようか作戦を練ります!お腹に少し余裕が出来たので、南平岸駅の近くにある気になるお店に行ってみる事にしました。そしたら…昼を少し過ぎてましたが、土曜日ということもあり激混みだったのであきらめました(´・ω・`)

共通テーマ:スポーツ

ミュンヘン・クリスマス市を満喫! -北海道旅行 1日目- [Hokkaido 2014 November]

夕食に向けて、お腹を空かせないといけないので、とにかく歩き回ります。と言っても、ほとんど地下街ですけどね(^^;;お土産を物色したりするには、とてもいい時間なんですよ。しばらく時間をつぶして、今度は地下鉄東西線で琴似に向かいました。

琴似駅から歩いて向かったのは、スープカレーの gopのアナグラ です。到着すると、夕食前の中途半端な時間という事もあって、お店はがらーんとしてました。おかげで、ゆったりと楽しめます!注文したのは、スパイシースープで辛さは10の チキンと野菜 です。それに自家製チーズをトッピングしました。

出て来ると予習通りのサラサラ系のスープカレーでした。ピリッと辛いのですが、後には残らない辛さです。お店の親父さんによると、辛い方が美味しくなるスープカレーらしいです。では、次はもう少し辛めを試してみようかと思うのですが…付け合わせとカレーの中に、どうやらセロリが入ってるような気がしました。

セロリ…苦手なんですよ(^^;;苦手なものって、入っていると分かってしまうんですよ。なのでね…次はどうしようかしらww

お腹に余裕が無くなったのと、夕方でちょうどいい時間だったので、札幌駅に戻って荷物を出して、ホテルにチェックインすることにしました。今回のホテルはココです。チェックインして入ってみると…良いホテルでした!部屋も広いですし、シックな感じで統一された部屋で落ち着きました。このホテルは次にも来たいなと思わせるホテルでした。

ホテルって旅行では重要な部分を占めますよね。シーズンで選べない時には仕方ないですけど、選択肢があるのであれば、多少高くても泊まって良かったと思えるホテルにもう一度泊まりたいと思うものです。

ホテルで少しだけ休んだ後は、大通公園のミュンヘン・クリスマス市に向かいました。すると…激混みです!予想はしてましたけど、やっぱりこうなるかと(´・ω・`)初日で金曜ですからね…。仕方ないと思い、雑貨など見ながらしばらくは我慢です。21時までやってるので、20時くらいになれば、空くんじゃないかと思ったんですよね。

その予想は大当たりでした!多少ですけど、20時くらいになると空いてきたので、ここぞとばかりに注文します!まずは Schneeweiss で 本場ドイツのソーセージ と ヴァイスビア を頼みます!やっぱり楽しみ方はこうだよね!

次に ヴァイセス・シュトラーセン・カフェ で ホットワインのスタンダード と ダブルポテトフライ を注文!ここで趣向を変えて、ビールからワインです。ホットワインを飲んでみたかったんですよ!!身体は温まるし、クリスマス市を楽しんでるって感じで、酔いと共にテンションも良い感じです!

時間も21時に近づいてきたので、これで最後と思い MOAI St.Sebastian Xmas Cafe で ホットワイン と とろ~りチーズパイ を注文!初日なので手際は悪かったですけど、陽気な外人のお兄さんから無事に買う事が出来ました!この日の気温はそれ程でもなかったので、もっと寒くなって来ると、ホットワインをさらに美味しくいただけるんでしょうね。

これで1日目は終了です。大通公園から、ホテルの中島公園まで歩いて帰りました。すすきのは相変わらずのように見えましたけど、景気はどうなんでしょう?ああいう歓楽街の実態が、景気を反映してたりしますからね。

1日目の歩数は35198歩でした。頑張ったな…。

共通テーマ:スポーツ

現実逃避の旅! -北海道旅行 1日目- [Hokkaido 2014 November]

9月に北海道に行って以来、ほとんどリフレッシュ出来ていない日々が続いていて、このままでは年末まで持たないと思い、旅行を考え始めたのですが…結局また札幌に行って来ました(^^;;11月末か12月上旬てことで、候補は札幌と京都だったんですが、札幌の ミュンヘン・クリスマス市 の初日と日程が合ったので、札幌に行く事に決めました。

無事に1日だけ休みが取れて、2泊3日で行ったんですけど、いつものように休みの前日は残業で遅くなりました。そんなわけで、当日は3時間睡眠で羽田に向かったのでした( ̄□ヾ)ネムー。羽田空港は9月に行った時が連休で大混雑だったのですが、今回は平日という事もあって、かなり空いてる感じがしました。

平日の恩恵はいろんな所にありますね。手荷物の預かり、検査がすぐに済むのはもちろんですが、搭乗口もいつもと違い、手荷物検査場を出てすぐの所でした。搭乗券を確認しなければ、いつものように北ウイングに行っちゃう所でしたよ。あぶねー(^^;;

搭乗手続きが始まっても、満席ではないせいか、乗り込むのもあっという間でした。今回は後方の2列席でしたが、隣は空きだったので、ゆったり出来ました。離陸前の朝日がきれいでしたが、寝不足だったので眩しかったです。

そして、今回は機内で朝食です。メニューはいつも通りのカツサンドです(^^;;今回は たいめいけんのヒレかつ、牛メンチかつ にしました。たまには気分を変えて、機内でコーヒーと一緒にまったりといただくのも良いものですね。

朝食の後は、本を読んだり、ウトウトしているうちに新千歳空港に到着しました。新千歳からはいつも通りにJRで札幌に出て、コインロッカーに荷物を預けて、本格的に旅行がスタートです!札幌駅からは、気候を確認する為に、地上を歩いて大通公園まで向かいます。冬だな…という空気は感じましたけど、それほど寒くはなかったです。

大通公園に着くと、早速ミュンヘン・クリスマス市に行ってみます。開店していないのは分かっていますので、どんなお店が、どこにあるかを確認しました。その後は時間があったので、地下街で時間をつぶして、10時半過ぎに、お昼を食べる為に市電に乗って向かったのは、スープカレーの 奥芝商店 本店 です。

2年前くらいに一度行っただけで、八王子店にしか行ってなかったので、本店の味をまた確認したくなったのです(`・ω・´)開店の15分くらい前に着くと、先客は5人くらいでした(´▽`) ホッ。開店すると順番に呼ばれて、今回はカウンターでいただく事にしました。

今回は注文したのは、海老スープで 厚切り!!ラベンダーポークを使った角煮かり~の巻 で、無料トッピングで旬のおいも、有料で奥の生羅天、辛さは3番、ご飯は白米で普通にしました。やはり海老スープが絶品で、来て良かったと感じました。奥の生羅天は海老塩でいただきましたが、香ばしくて美味しかったです!

今回はカウンターだったので、お店の人の動きが良く見えたんですけど、接客は若い女性ばかりで、テキパキこなしていて、気持ち良かったです。支払いの時にも、話をしたんですが、親近感が湧く、良いお店ですね!

スープカレーを食べて、お腹いっぱいになったので、運動の為に散歩です。近くに前にも行った事のあるお店があるので、そこまで歩いてみました。そのお店は cafe et atelier maison です。水曜どうでしょうやおにぎりあたためますかでも登場する新見さんのお店ですね。このお店も2年前くらいに一度行っていて、今回もリストに入っていたお店です。スープカレーを食べた直後なので、さすがに入りませんでしたが、また行きたいとずっと思っているお店です。

結局、市電3駅ぶんくらい歩いて、また市電で大通公園に戻りました。ミュンヘン・クリスマス市に行くと、お店がオープンしていたので、いろいろと見てみます。クリスマスの雑貨など、いろいろ売っていて楽しいですね。雑貨好きの人は、おもわず買ってしまうのではないでしょうか?

私はと言えば…雑貨も好きですが、まずは食事です(`・ω・´)お腹はそれほど減ってませんでしたけど、時間が経つと混むだろうと思い、空いているうちに少しでも楽しみたいと思ったのです。そこで、まずは サッポロビール園 で ヴァイスブルスト と サッポロファイブスター で乾杯です。平日の昼間から飲むビールは最高ですね!

お腹にまだ余裕があったので Bayern Classic で ドゥンケルビアー と ベルリナーカリーブスルト を注文します。いやぁ…美味しいな!ミュンヘン・クリスマス市は去年から気になってたので、札幌に来て良かったと思いました。まだまだ楽しみたかったのですが、お腹には限界がありますので、ここで一旦食事は中断です。

ミュンヘン・クリスマス市は初日という事もあって、TV局がいくつか取材に来てました。どうでしょうやおにぎりのHTBの取材班も頑張ってましたよ!