SSブログ

現実逃避の旅! -北海道旅行 1日目- [Hokkaido 2014 November]

9月に北海道に行って以来、ほとんどリフレッシュ出来ていない日々が続いていて、このままでは年末まで持たないと思い、旅行を考え始めたのですが…結局また札幌に行って来ました(^^;;11月末か12月上旬てことで、候補は札幌と京都だったんですが、札幌の ミュンヘン・クリスマス市 の初日と日程が合ったので、札幌に行く事に決めました。

無事に1日だけ休みが取れて、2泊3日で行ったんですけど、いつものように休みの前日は残業で遅くなりました。そんなわけで、当日は3時間睡眠で羽田に向かったのでした( ̄□ヾ)ネムー。羽田空港は9月に行った時が連休で大混雑だったのですが、今回は平日という事もあって、かなり空いてる感じがしました。

平日の恩恵はいろんな所にありますね。手荷物の預かり、検査がすぐに済むのはもちろんですが、搭乗口もいつもと違い、手荷物検査場を出てすぐの所でした。搭乗券を確認しなければ、いつものように北ウイングに行っちゃう所でしたよ。あぶねー(^^;;

DSC04773blog19.jpg

搭乗手続きが始まっても、満席ではないせいか、乗り込むのもあっという間でした。今回は後方の2列席でしたが、隣は空きだったので、ゆったり出来ました。離陸前の朝日がきれいでしたが、寝不足だったので眩しかったです。

DSC04775blog15.jpg

そして、今回は機内で朝食です。メニューはいつも通りのカツサンドです(^^;;今回は たいめいけんのヒレかつ、牛メンチかつ にしました。たまには気分を変えて、機内でコーヒーと一緒にまったりといただくのも良いものですね。

DSC04776blog15.jpg

朝食の後は、本を読んだり、ウトウトしているうちに新千歳空港に到着しました。新千歳からはいつも通りにJRで札幌に出て、コインロッカーに荷物を預けて、本格的に旅行がスタートです!札幌駅からは、気候を確認する為に、地上を歩いて大通公園まで向かいます。冬だな…という空気は感じましたけど、それほど寒くはなかったです。

大通公園に着くと、早速ミュンヘン・クリスマス市に行ってみます。開店していないのは分かっていますので、どんなお店が、どこにあるかを確認しました。その後は時間があったので、地下街で時間をつぶして、10時半過ぎに、お昼を食べる為に市電に乗って向かったのは、スープカレーの 奥芝商店 本店 です。

2年前くらいに一度行っただけで、八王子店にしか行ってなかったので、本店の味をまた確認したくなったのです(`・ω・´)開店の15分くらい前に着くと、先客は5人くらいでした(´▽`) ホッ。開店すると順番に呼ばれて、今回はカウンターでいただく事にしました。

今回は注文したのは、海老スープで 厚切り!!ラベンダーポークを使った角煮かり~の巻 で、無料トッピングで旬のおいも、有料で奥の生羅天、辛さは3番、ご飯は白米で普通にしました。やはり海老スープが絶品で、来て良かったと感じました。奥の生羅天は海老塩でいただきましたが、香ばしくて美味しかったです!

DSC04779blog15.jpg

今回はカウンターだったので、お店の人の動きが良く見えたんですけど、接客は若い女性ばかりで、テキパキこなしていて、気持ち良かったです。支払いの時にも、話をしたんですが、親近感が湧く、良いお店ですね!

スープカレーを食べて、お腹いっぱいになったので、運動の為に散歩です。近くに前にも行った事のあるお店があるので、そこまで歩いてみました。そのお店は cafe et atelier maison です。水曜どうでしょうやおにぎりあたためますかでも登場する新見さんのお店ですね。このお店も2年前くらいに一度行っていて、今回もリストに入っていたお店です。スープカレーを食べた直後なので、さすがに入りませんでしたが、また行きたいとずっと思っているお店です。

結局、市電3駅ぶんくらい歩いて、また市電で大通公園に戻りました。ミュンヘン・クリスマス市に行くと、お店がオープンしていたので、いろいろと見てみます。クリスマスの雑貨など、いろいろ売っていて楽しいですね。雑貨好きの人は、おもわず買ってしまうのではないでしょうか?

DSC04786blog15.jpg

私はと言えば…雑貨も好きですが、まずは食事です(`・ω・´)お腹はそれほど減ってませんでしたけど、時間が経つと混むだろうと思い、空いているうちに少しでも楽しみたいと思ったのです。そこで、まずは サッポロビール園 で ヴァイスブルスト と サッポロファイブスター で乾杯です。平日の昼間から飲むビールは最高ですね!

DSC04783blog15.jpg

お腹にまだ余裕があったので Bayern Classic で ドゥンケルビアー と ベルリナーカリーブスルト を注文します。いやぁ…美味しいな!ミュンヘン・クリスマス市は去年から気になってたので、札幌に来て良かったと思いました。まだまだ楽しみたかったのですが、お腹には限界がありますので、ここで一旦食事は中断です。

DSC04784blog15.jpg

ミュンヘン・クリスマス市は初日という事もあって、TV局がいくつか取材に来てました。どうでしょうやおにぎりのHTBの取材班も頑張ってましたよ!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

花ピー


tercelさん、こんばんはです!
おおお!!!北海道に行かれたんですね!
カツサンドから始まるw 北海道旅行、もう勝手知ったるですね♪
ドイツ・クリスマス市!日本初のクリスマスツリーはドイツから来たとの事、
雑貨~オーナメントまで素敵な品が沢山だった事と思います!
雑貨とか凄く大好きなんですよねえ~いいなあ♪

そうなんですよね、昼間からのむビールは最高!
しかも美味しいツマミがあればなおご機嫌ですよね。
上記のスープカリー、大根が入ってますよね?珍しい~!
あ~今、寝酒のビールを飲んでるんですが、お腹空いてきましたw




by 花ピー (2014-12-16 00:33) 

tercel

花ピーさん、こんばんはー!
またまたまた、北海道に行って来ましたww
お馴染みのカツサンドは、珍しく飛行機の中でした( ̄▽ ̄) ニヤ。
クリスマスツリーはドイツから来たんですか!
それは知らなかったです。
クリスマス市は、雑貨好きの人はたまらないでしょうねー。
雰囲気に乗って、買ってしまう人も多いのではないでしょうか?

昼間から飲むビールは最高ですね!
しかも、美味しいおつまみがあって、非日常の札幌ですから!!
奥芝商店のスープカレーは美味しいですよ。
夜中に美味しい物を見ちゃうとやばいですね(^^;;

by tercel (2014-12-19 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。