SSブログ

シーズン終了。 [Kashima Antlers 2014]

まず中田浩二。ついに引退です。今までありがとう。そしてお疲れ様でした。鹿島のスタッフとして残ってくれるようなので、これからも鹿島の為に一緒に歩み続けたいですね。

いつかは来る引退…本人は吹っ切れていても、同期には逆に辛かったみたいです。 浩二や満男に海外移籍の期間があったとはいえ、ずっと一緒にプレーして来たんだもんね。その同期が引退する現実を受け止めなくてはいけない気持ちと、いずれは自分も…という気持ち。複雑だろうな…。

さて、試合の話。昨日は勝てば優勝の可能性がありましたが、残念ながら負けてしまった為、上位の結果に関わらず、その時点で優勝はなくなりました。あとで、結果を見たら、G大阪は引き分け、浦和は負けだったので、勝てば得失点差にもよりますが、優勝の可能性はあったってことですね。

優勝は置いておくとしても、HOMEで負けたことが許せません。何回も書いてますけど、HOMEで負けるって事は絶対に許されないのです。今のチームはHOMEであっけなく負ける事が多いです。今年のHOMEでの戦績は、7勝7敗3分けです。

勝負どころのHOMEでのG大阪戦、柏戦での敗戦が一番ききましたね。今のチームに言える事は、勝負どころで弱いって事です。今年は得点が取れるチームでしたけど、本来の鹿島は守備が安定して、1点差でも着実に勝ち点を取って行くチームです。

得点が多い事は嬉しいですが、来シーズンに優勝を目指すためには、守備の安定が不可欠でしょう。CBは昌子を軸として、植田、または山村のどちらがレギュラーを確保するのか?SBも右は西が安定した活躍を見せてくれましたが、海外移籍を考えると伊東だけでは心もとないです。左は脩斗で前半は安定していましたが、後半は右の西と比較すると劣っていたと感じています。補強するという話も出ていますが、どうするのか…。

そして、チームの核となるボランチですが、満男の存在感は圧倒的ですが、やはり肉体的な衰えは隠せないと思います。軸となるのは柴崎だと思いますので、満男は候補としても、満男以外だと私としてはルイスかな?そしてCBで使わないのであれば山村。あとは青木、梅鉢…といったあたりでしょうか?梅鉢はもう少し安定感が出ないと、使うのは厳しいと感じています。

ACLは確定ですので、チーム編成をどうするのかは強化部の腕の見せ所ですね。守備はもちろん重要ですけど、ダヴィの穴をどうやって埋めるのか…これは大きな課題ですね。赤崎は1年目から成長していますけど、それ以外にFWらしいFWはいませんから。激しいプレーにも身体をはれるようなFWが必要かもしれません。

言い始めるとキリがないですが、IN、OUTの話が急速に進んで行くんでしょうね。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

花ピー

tercelさん、こんにちはです!
ついに今シーズンも終了してしまいましたね。
結果、3位。肝心なトコで勝利できませんね。ダニーさんの時とかも。
2007年のミラクル優勝は、9連勝しての優勝だったのでね、
それだけ実力があったんだなと。これが今の実力ですね。。。
本当、ホームでは勝たなくてはいけないのに!
私、アウェイでは勝利を体感してるんですが、
鹿スタでは、今年1度も勝利を味わえませんでした(涙
中田浩二、本当に有難うですね!
tercelさん、お忙しそうですが、お身体はご自愛くださいね!


by 花ピー (2014-12-08 16:04) 

tercel

花ピーさん、こんばんはー。
シーズンが終わってしまいましたね。
肝心なところで勝てないのは、実力が無い証拠ですね。
HOMEで勝てないのは、勝ち点だけでなく、リピートにも響きますからね…。
2007年は運だけでなく、実力があったって事ですよね!
いつまでも若いチームとは言ってられないので、来年は勝負でしょう!
中田浩二には、お疲れ様と言いたいです。
花ピーさんも、年末でお忙しいと思いますので、体調には気をつけましょう!

by tercel (2014-12-08 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。