SSブログ
Kashima Antlers 2006 ブログトップ
前の10件 | -

【気持ちが整理できません・・・】天皇杯準決勝 浦和×鹿島 [Kashima Antlers 2006]

浦和2-1鹿島(国立/35,782人/

得点:40' 小野(浦和)、69' 岩政(鹿島)、82' ポンテ(浦和)

今年の鹿島が終わってしまいました。絶対に元旦の決勝に本田を連れて行くと決めていたのに・・・。昨日の事だけが原因ではないのですが、自分の中で気持ちの整理が出来ない状態です。まるで、心がバラバラになってしまったように・・・。なので、鹿島についての更新はしばらくやめようと思います。来年の事も考えると、ココで1度落ち着いてウダウダ考えたいのです。鹿島以外については、ネタがあれば更新しますので、よろしくお願いします。

さて、今年もたいした事を書いてないブログに付き合ってもらい、ありがとうございました。そして、スタジアムで一緒に応援した鹿島サポのみなさんお疲れ様でした。来年は選手、クラブ、サポ、地元が一体になって優勝出来ることを信じて、今年の鹿島の話題は終わりにしたいと思います。1年間ありがとうございました。

昨日は大学時代の忘年会でした。信じられないくらい働いている人もいて、自分はまだまだなのかなーと思ってしまいます。最近、お酒を飲んでも酔えなかった自分にとって、久しぶりに気持ちよく酔えたので、楽しい忘年会でした♪話が進むうちに学生時代では考えられない話題になる事もしばしばで、これがまた面白かったりします。そんなわけで、今日は大掃除&年賀状作りをしなくちゃいけない管理人さんです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

明日は天皇杯準決勝! [Kashima Antlers 2006]

絶対に負けるわけにはいきません!浦和はブラジルに帰国している闘莉王、ワシントン、ザルツブルグへの移籍が決まった三都主の3人に加え、長谷部が出場停止で4人が不在です。しかし、層の厚い浦和はシーズン中に控えにまわっていた小野、永井、相馬といった選手たちが高いモチベーションで向かってくるはず。特に小野は絶好調らしいので要注意でしょう。そして、一番注意しなければならないのは鈴木啓太ではないでしょうか?彼につぶされる前にパスをテンポ良く回して、鹿島のペースにしたいものです。

鹿島はアウ監督が田代とヤナギの2人を起用する事を明言しています。熊本での清水戦では、得点にはなりませんでしたが、田代が競ったところにヤナギが抜け出して決定的なシュートまで行くなど、2人の呼吸は合っているように思えます。田代が真ん中でDFと競り、ヤナギはスペースを見つけて相手の裏を狙うという感じでしょうか?中盤はモト、ファビオ、ノザ、中後の4人が妥当?DFは左からイバ、青木、岩政、篤人の4人でしょう。総力戦になるはずなので、控え選手の出番も必ずあるはず。深井、誓志にも期待大ですね!

ところで、明日は今日までの暖かい気候から一変して、真冬並みの寒さになるそうです。しっかり防寒対策をして行きましょう!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

清水戦雑感~熊本紀行~ [Kashima Antlers 2006]

清水戦雑感です。長くなりますが、暇な方は読んで行って下さい。羽田から鹿島サポ、清水サポと遭遇。o(^o^)o ワクワク。清水サポでもANAに乗るんだなーなんて勝手なことを考えてました。JALだと特典とか無いのかな?始発の電車に乗って羽田へ行ったので、空腹に耐えられず羽田で空弁を購入。飛行機の中でいただきました。そして、飛行機の中から1枚。この日は天気が良く、空気が澄んでいてとてもきれいでしたよ♪

 

早めの飛行機でしたので、試合前に熊本城を見学する為にリムジンバスで交通センターまでGO!交通センターでコインロッカーに荷物を置き、熊本城へ向かいました。実はお城って大好きなんですよね。行った先にお城があると、必ず寄ってるような気がします。開幕の広島でもこんな感じでしたし。それにしても熊本城は立派でしたね。規模が大きいんですが、石垣がとても立派でした。城内部で読んだのですが、石垣と言っても積み方が幾つかあるようです。奥が深い・・・。そうそう、熊本はとても暖かかったです。マフラーなんていらないくらい。関東よりも平均気温は高いのかなぁ?

 

 

試合後はバスで交通センターまで戻りました。すると何やら人だかりが・・・。きれいなイルミネーションの下で演奏してました。六甲おろしを演奏してたような・・・何故(笑)そのあとはホテルへチェックインして、夕飯を食べにぶらぶら。熊本ラーメンを食べて、おなかいっぱいのあとはホテルで爆睡でした。3時間くらいしか寝てなかったからなー。当然スパサカは見れず・・・なので、TVでこの試合のゴールシーンは見ていません。とほほ。

 

翌日はレンタカーを借りる予定にしていましたが、起きると出発時間でした。(^^;;いつもの事なので、あわてずに予定より30分遅れでホテルをチェックアウト。半日の相棒は予定通りヴィッツくんでした。排気量1.3LのCVTでしたが、CVTの出来がとても良く、山道も快適に運転できました♪排気量が小さいのでパワーが無いのは仕方ないですが、1.3Lとしては十分でしょう!

まずは阿蘇山へGO!到着するとケーブルカーがありましたので、乗り場へ向かうと「火山ガス規制が解除されました!」と放送が。どうやら、管理人さんが到着するまでは規制されていたようです。ラッキーとばかりに切符を買って、ケーブルカーに乗り込み火口見物に向かいました。到着すると・・・車でも来られるんじゃん!失敗したなぁ・・・。肝心の火口ですが・・・圧倒されますね。さすが火の国と言われるだけのことはある。地球が生きていると実感させられる瞬間でした。一通り見て降りてくると、ケーブルカー待ちの長蛇の列が・・・この日はホントにラッキーでした。

火口付近は写真のとおり、岩がメインで荒々しいのですが、少し下って草千里ヶ浜付近一帯は、草が一面に生えていて、馬や牛が放し飼いにされていて、のほほんとした雰囲気でした。草千里ヶ浜では馬にも乗れるようですが、駐車場代を払うのが嫌だった管理人さんは、違うところで車をとめて、しばらく景色を眺めてました。春から初夏にかけてが、ちょうど良い季節かもしれませんね。

 

 

阿蘇山をあとにすると、事前にネットで調べていた『はな阿蘇美』という場所へ。ココの目的はあか牛の料理。ハンバーグ定食をいただきましたが、満足出来ました!ステーキも食べたかったのですが、懐ぐあいを考え、ダイエット中ということもあり我慢しました。場所は大観峰へ向かう途中にあります。豆腐料理なんかもあるようですし、おみやげもたくさん売ってましたよ。レストランと売店以外にもいろいろあるようですので、時間があればもっと楽しめたかもしれません。

 

おなかがいっぱいになった後は大観峰へ。駐車場に車を置き、頂上?へ向かいました。すると素晴らしい景色が現われました。これぞ絶景!もう言葉はいりません。しばらくは言葉も出ませんでした。こういう場所に来ると、心が洗われるような気分になるのは当然なのですが、「地球は大きいなぁ、それに比べて人間は小さいなぁ・・・。」と実感出来ます。普段抱えてる悩みなんて、もっと小さく思えてしまいます。

 

阿蘇山でも鹿島サポに会ったのですが、空港でもやはり鹿島サポ、清水サポ多数(笑)みんな考えることはほぼ一緒ですね。そんなわけで、管理人さんは帰りもANAでしたが、清水サポさんもかなりいました。スポンサーなのにJALはもったいないなぁ。囲い込むチャンスなのに・・・。

空港では、熊本名物いきなりだんごを購入。買ったことを忘れて家まで帰ってしまったので、冷めてしまいましたが、チンして食べました。中にはさつまいもと粒あんが入ってました。素朴な味だけど、美味しかったですよ♪というわけで、熊本遠征は終了です。今回はホントに天気に恵まれて、快適に過ごすことが出来ました。これで、今年の遠征も全て終了。通潤橋、霊台橋と人吉地方に行けなかったのが残念ですが、最後に良い思い出で締めくくれたので、管理人さんとしては及第点です。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【熊本経由準決勝行き】天皇杯準々決勝 鹿島×清水 [Kashima Antlers 2006]

鹿島3-2清水(熊本KKウィング/5,737人/

得点:10 矢島(清水)、50 矢島(清水)、54 田代(鹿島)、79 本山(鹿島)、88 柳沢(鹿島)

熊本から帰ってまいりました。いろいろ書きたいことがありますが、まずは試合の話から。いやー2点取られてから、3点取って逆転勝ちですよ!もう2点目取られた時には、「準決勝は無理か・・・な?」なんてチラッと(ホントにチラッとね)頭をよぎりましたが、「あきらめてたまるか!」と応援した甲斐がありました。だって、福岡、大分と今年の九州遠征は2連敗ですよ。3連敗なんかしてたまるか!去年だって、クリスマスの仙台(しかもホワイトクリスマス)で大宮に負けてるんだから・・・。とまぁ、自分の中でアキラメナイ気持ちが盛りだくさんなのでした。

 

前半はAWAYの清水側に向かって攻めていたのですが、眩しいのなんのって!サポだってあれだけ眩しかったんだから、選手はボールなんて見えなかったんじゃなかろうか?たぶん、前半のミスのいくつかは、コレが原因であろう。前半の立ち上がりは良く攻めていましたが、清水に初CKでいきなり得点を決められてからリズムが狂った鹿島。一昔前の鹿島に戻ってしまい、全くもって魅力の無いサッカーに突入・・・。ミスも連発で「やる気あんのか!」と叫びたくなったほどでした。とほほ・・・。一方、清水の藤本は今までTVでしか見た事が無かったけど、良い選手ですね。そのうち代表にも名を連ねるんでしょう。

後半は良くなるも、カウンターでアッサリ2点目を取られる。しかーし田代のゴールで1点差。ここで清水が高木に代えて兵頭を投入。この交代、実は「ヨシッ!」と思ったのです。確たる自信があるわけではないけど、リズムが良かった清水が先に動いてくれた事で、鹿島にとってはやりやすくなったのではないか?そんな事無い?すると鹿島はイバ、ファビオに代えてヤマタク、深井を投入。2分後にはダ・シルバに代えてヤナギまで投入!これで交代枠はないぞっと。

その後、モトのゴールで同点にすると、ゴール裏は盛り上がる×2!さすが鹿島の10番!ココまで来たら90分で決めよーぜって思ってたら、終了間際にヤナギのゴールで逆転勝ち!ロスタイムが長かったこと・・・勝ってる試合はこんなものか?試合後、ヤナギがインタビューを受け終えてゴール裏に挨拶に来ると・・・着ていたユニをスタンドに投げた!いいじゃなーい!少しずつ変わってきてる?みんなで元旦に国立に行こうよ!

これで準決勝進出となりましたが、試合前(中?)から携帯で他会場の速報をしている人がおりまして、結果から次の対戦相手まで、試合終了時点で分かっていました。(^^;)だって、1人や2人じゃないんだもん。スタジアム予測までやってる人がいたし。てなわけで、浦和と国立ですね。ハイ。浦和だから・・・というのではなく、J1の他チームと同じように試合をしませう。チケット買わねば・・・そういえば、29日は忘年会か?(^^;;

 

ところで、熊本KKウィングは陸上トラックが付いているスタジアムの中では普通の部類でした。新潟よりは見難い気がしましたが、どこぞのスタジアムよりは良かったと思いますよ。ちなみに熊本市内からは遠かったです。バスにゆられること・・・50分くらい?マフラーをしてた管理人さんは汗だくになってました。交通センターから¥420、熊本駅から¥490也。運営が慣れていないのか、試合終了後はバスの数が少なく、かなり待たされました。ロッソの試合じゃ、みんな自家用車で来るんかいな?改善求む!説明も何言ってるか聞こえんし。

そんなバス待ちで清水サポさんから声をかけられる管理人さん。マフラーが鹿島のものだったのでね。で・・・「チケットいりませんか?」と。見ると既に売り切れている元旦のチケでしたので、喜んで譲っていただきました。清水サポさんありがとう!絶対に浦和に勝って、元旦は国立にいたいと思います!29日にこのチケを譲るなんて事には絶対にしませんから。スタジアムでは羽田で買い込んだ空弁を食べたのですが、冷え切ってて微妙な味でした。麦飯なのでボロボロしちゃって食べにくいし。でも、レンジで温めて・・・なんて食べ方も書いてあったから(あくまで記憶だと・・・)、そうすれば印象が違ったかもね?と言いつつ、どこで温めるんじゃー!と疲れてるので、今日はココまで。メリークリスマス♪ 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

熊本へ向けて出発! [Kashima Antlers 2006]

今年の九州遠征は博多での福岡戦九石ドームでの大分戦と嫌な思い出ばかり残ってるけど、今年最後に熊本で良い思い出をつくって帰ってくるぞ!行くぜ熊本!待ってろ清水!新人王は持っていかれたけど、天皇杯は絶対に渡しませんよ。 それでは行って来ます!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ついに本田泰人引退・・・ [Kashima Antlers 2006]

本田の引退がおひさるから発表されました。鹿島で15年間お疲れ様でした。そして、鹿島のために長い間ありがとう!こうなったら、絶対に獲ろうぜ天皇杯!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ユースは残念ながら名古屋に敗戦 [Kashima Antlers 2006]

天皇杯の名古屋戦に続き、ユースもサハラカップで上を狙っていましたが、残念ながら敗戦となりました。小谷野くんの先制点で行けるかと思いましたが、J`s goleを見ている限り、名古屋ペースだったようです。3年生はこの大会が最後でしょうか?悔いは無かったかな?もし、悔いを残したならば、これから進むそれぞれの道で今日の敗戦を忘れないようにして欲しいです。そして、鹿島ユースには来年、一歩でも上に行けるように頑張って欲しい!

さて、天皇杯準々決勝の清水戦ですが熊本での開催です。KKウィングのアクセスは最悪のようですね。車で行く事を前提としているようなスタジアムのようです。空港からはタクシーでも行ける距離にあるようですが、熊本駅周辺など他の方法は・・・んーどれが最善なのか?シャトルバスが運行されるのを期待するしかないでしょうか?臨時バスは1週間くらい前に発表されるようなので、しばらく待ってみる事にしましょう。車を持っていない遠征組はつらそうですね・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【詰めが甘い・・・】天皇杯第5回戦 鹿島×名古屋 [Kashima Antlers 2006]

鹿島2-1名古屋(カシマスタジアム/5,627人/

得点:11分 アレックス・ミネイロ(鹿島)、12分 ヨンセン(名古屋)、25分 中後(鹿島)

雨&寒さでつらい観戦となりましたが、予定通り名古屋に勝利で準々決勝進出が決まりました。前半立ち上がりからリーグ戦に引き続き良いサッカーをしていました。そしてアレックスのゴール!今日は内容的にも行けるかと思い始めた矢先に、あっという間にヨンセンに決められ同点。ヨンセンは中盤まで下がって来て、サイドにパスを散らしてからゴール前に迫る動きをしていたので、中後、岩政、青木はマークの受け渡しに苦労していたようです。しかもヨンセンはデカイだけではなく、ボールタッチが柔らかく、懐も深いので嫌な相手でしたから。点を取られた直後は押され気味でしたが、それをしのぐと鹿島がチャンスを作れるようになりました。そしてCKから中後が決めて勝ち越し!

後半はしばらく、こう着状態で見ていてもつまらないゲームでした。鹿島はリスクを犯すはずは無いし、何よりも名古屋が攻める気があるのか・・・と言う状態でした。名古屋は藤田を投入するも、スピラールが2枚目のイエローをもらい退場。こうなると鹿島ペースなのですが、あれだけチャンスがありながら、追加点が1点も取れないのはかなりやばいです。一歩間違えば、結果も変わっていたかもしれません。追加点は確実に取って行きたいものです。管理人さん忘れていたのですが、天皇杯なので同点だと延長戦があるんですよね。そうなると、当然追いついたほうが勢いがありますし・・・。名古屋はしばらくして秋田を投入。それに大ブーイングで応える鹿島サポ♪鹿島は今年で退団が決まっている本田を投入。最後に秋田と本田の勇姿が見れて良かったです。

試合後はクラハへGO!先週よりも空いていたので、カレンダーなどなど買ってまいりました。お買い物のあとは入れ替え戦の前半まで見て帰宅となりました。福岡は前半立ち上がりの決定的なチャンスを決められなかったのが最後まで響いたのでしょうか?今日は1-1でしたが、AWAYゴールで神戸が昇格を決め、福岡は降格となりました。ウィングは行った事が無いので今から楽しみです♪つーか、そもそも神戸に行った事が無いのです。そういえば名古屋サポの方をクラハで見かけました。おみやげ買って行ったのでしょうか?(笑)というわけで、準々決勝は熊本で清水戦!行くしかないでしょ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

明日は天皇杯、名古屋戦! [Kashima Antlers 2006]

リーグが終わり天皇杯の時期がやってまいりました!気合を入れて行きたい所なのですが、会社で非常に嫌な事がありまして凹んでいる管理人プリメーラでございます。しかも今日は忘年会だったのですが、ひきずったまま入ってしまい、完全にはじけずに帰って来ました。まぁ、元々会社の飲み会は好きではないんですけどね。実はこの前、会社でメンタルヘルスというものを受けまして、嫌な事があってもポジティブな考え方でプラス方向にすると教わったのですが、ナカナカうまく行きません。それでも1、2日立つと結構ケロッとしてたりする自分がいるのですが・・・。

さあさあサッカーの話題です!名古屋と言えばカシマは鬼門。このまま静かにお帰りいただきましょう♪契約解除が発表されている秋田は大ブーイングで迎えてあげましょうね。本田や名良橋も戦力として、試合に出るチャンスがあると良いですね。鹿島としてはこんな所で負けるわけには行きませんので、キッチリ勝って熊本に行きましょう!!こんな事を書いているのですが、明日は朝早いんですよね・・・そろそろ寝なきゃやばい(汗)また、得意の寝坊になってしまう。明日はクラハに寄って行きたいので寝ようと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

鹿島も契約期間満了選手を発表 [Kashima Antlers 2006]

ついに鹿島にもこの時が来てしまいました。つらい・・・つらすぎる。本田、名良橋、この2人は何となくリーグ最終戦から気になってたんですよね。名良橋は出場機会を求めて他チームに行きたいなんて記事もありましたし、移籍先を探して現役を続けるのでしょう。本田はどうするのかな?管理人さんは、本田が他チームのユニを着るなんて想像が出来ません。それでも、本人が望むのなら、他チームから必要とされるのなら、現役を続けて欲しいと思います。

意外だったのがアレックスとフェルナンド。アレックスは鹿島でまだまだ続けていくと思ってました。フェルは怪我が治ったら戻ってくると思ってました。だから・・・2人がいなくなるなんて思ってもみなかった。今は受け止めることが出来ません。ブラジルに治療で帰国しているフェルはこのまま戻って来ないの?おひさるで挨拶だけとか、そんなさびしい事は無いよね?挨拶だけでも日本に1度戻ってきて欲しい・・・。

そして、ファビオとダ・シルバ。ここに来てチームにフィットして来ただけにもったいないような気がします。でも、この若い2人にはブラジルに戻って、もっと×2成長して世界に通用するような選手になって欲しいと思います。鹿島で1年間プレーした事が今後のサッカー生活に役立つと良いね!欧州やW杯で活躍する選手になれるように祈っています。

これで、鹿島は外国人全てを放出。監督と外国人が全て入れ替わり、チーム作りは、ゼロからのスタートとなる事が決まりました。これはフロントがしっかり考えてくれていると思いますので、管理人さんは天皇杯に集中したいと思います。こうなったら、絶対に元旦まで勝ち進んで、フェルもブラジルから呼び戻して、優勝して全員でオブラディがやりたいです!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - Kashima Antlers 2006 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。