SSブログ

2013 Jリーグ ディビジョン1 第19節 鹿島×大宮 [Kashima Antlers 2013]

鹿島 1-0 大宮(カシマスタジアム/14,925人/[晴れ]のち[雨]

得点:50分 遠藤(鹿島)

久々のスタジアム参戦、そしてブログの更新ですΣ(; ̄□ ̄A アセアセ。更新出来なかった理由は仕事です。通常の忙しさを超えていて、しかもそれが終息しないという最悪の事態です。疲労でやや体調を崩す時期もありましたが、何とかココまで来ました。(´▽`) ホッ。まだ、その仕事は終わっていないので、早く終わらせたいんですけどね。

さて、昨日はサッカーの前にZ34の6ヶ月点検がありました。いつも通り、栃木のディーラーへ向かったのですが、夏休みで朝から首都高はあちこちで混んでいて、途中から下道を使ったこともあり、4時間かかりました。点検自体は特に何もありませんでしたが、年明けにZ34とP10の車検が控えているので、その話を少しして来ました。

栃木から鹿嶋へ到着するまでにかなりイライラすることが2つありましたが、今回は久しぶりにサッカーを見れたので帳消しにしたいと思います。いつもと同じだったら、絶対に切れてますww

DSC04025blog19.JPG

さて、サッカーですが、ダヴィ、モト、ジュニーニョが怪我で、若手がメンバーに入りました。先発には聖真、充孝、控えには梅鉢、豊川、そして特別指定選手の赤崎です。この世代が、レギュラーを驚かすくらいじゃないとチームは強くなりませんから、かなり期待していました。

最終ラインを高く、そしてFWからDFまでを狭く保ってくる大宮に対して、鹿島はボールの出しどころを探しつつ、ラインの裏を狙ってました。前回の対戦では、かなりやられた感があった記憶ですが、今回は対応できたのではないでしょうか?

もちろん物足りなさはありました。裏を狙う時はたとえパスが出てこなくても、信じて何度もトライして欲しいんですけどね。あとは意思疎通がまだまだなのか、パスの出し手と受け手がバラバラの時が何回かありました。

一番気になるのは、選手の距離感とポジショニングです。サイドから攻め込む時に、出し所が無くて、結局後ろに戻すというシーンが多いです。特に左サイドかな?あのスペースに誰かが走りこめば…と思う時が何度もありました。オフザボールの動きがダメって事なんでしょうか?

というわけで、聖真、充孝はボールを持った時はいいんですけど、前線での動きが欲しいですね。鹿島が調子がいい時は右も左も関係なく、流動的に動きますよね。そういう関係が、まだ無いと思うんだよな…。あと聖真の決定的なチャンスは決めて欲しかった(´・ω・`)勝ったからいいものの、決定的なシーンを外しているようでは、勝てる可能性が低くなります。

まぁ…聖真は自分が一番悔しいでしょう。後半早々に足をつって交替になっちゃいましたからね。遠藤がゴールを決めて、いい流れの時でしたから、水を差したような感じになっちゃいました。ゴールを外したのと同じくらい、危なかったと思います。充孝も途中交替…マダマダですね。

途中交替の梅鉢と赤崎はよかったんじゃないでしょうか?鹿島がペースダウンした時に、赤崎が入ったので本来の姿の一部しか見られませんでしたけど、やってくれそうな雰囲気でした。大迫もウカウカしてられません。梅鉢は線が太くなりました!?梅鉢は同期の中では一番地味ですけど、大化けしてくれそうで楽しみです。

久しぶりにスタジアムで、しかも勝利でよかったです。次に行けるのはいつになるやら…。アントラーズジュニアが全日本少年サッカー大会で優勝したのもうれしかった!午前中に試合をして、すぐに帰ってきて、報告会だったんですね。今年はユースの調子が上がらないようなので、刺激になって欲しいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
PRINCESS PRINCESS!カツカレー。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。