SSブログ

2013 Jリーグ ディビジョン1 第24節 鹿島×柏 [Kashima Antlers 2013]

鹿島 3-1 柏(カシマスタジアム/16,212人/[晴れ]

得点:3分 大迫(鹿島)、14分 ジュニーニョ(鹿島)、53分 工藤(柏)、66分 ジュニーニョ(鹿島)、

横浜FM戦に引き続き、HOMEの柏戦に行ってきました!列整理が始まる時間くらいに行ったんですけど、この日は暑かったですねー。しばらく涼しい日が続いてたりしてたので、猛暑の昼間に外でいることが危険なことを思い出しました。

DSC04073blog19.JPG

さて、AWAYの清水戦に負けてしまい、上位と差をつめる為には負けられない試合だったわけですが、清水戦で負傷した柴崎が戻って来てくれたので、先発はジュニーニョが入ったくらいで、あとは同じでした。大伍が頭を負傷してたのは驚きましたけど、あれは清水戦での負傷だったんですね。

試合は開始早々、鹿島が大迫の得点で先制し、ジュニーニョの得点で2点差にする展開でした。この展開って、気が緩みそうで結構嫌な感じなんですよね。前半は失点せずに済みましたけど、後半は予想通りの失点でした(´・ω・`)

失点は野沢のミスからだったと思うんですが、後半は気の緩みが出たんだと思います。それにしても野沢は随所に良いプレーは見せてくれましたが、あまりパッとしませんでした。プレーに軽い所があるのは前からなので気にしないんですけど、今期の前半戦で見せてくれた気合いが見られないんですよね。

先発で使われ続けている聖真は得点こそ無いものの、3得点全てに絡んだと言っても間違いないですね。1点目は聖真のシュートをキーパーがはじいてCKになりましたし、ジュニーニョの得点は聖真のポストプレーですからね。3点目も大迫がプレスに行った所に加勢して、前を走る満男にしっかりパスを出しましたから!

聖真は使われ続けている事もあって、だいぶ落ち着いてプレーできるようになりました。プレスをかけるのも、むやみに行かないで、試合の流れやバランスを見てかけられるようになってきたと思います。なので、後は得点ですね!得点できれば、本人にとっても自信になると思うんだけどな…。

2得点のジュニーニョも攻守に渡って頑張っていますね!ゴール前での落ち着きはさすがですし、決定力は全盛期から落ちてないと思います。それに加えて、守備も手を抜かずにしっかりやりますからね。ダヴィが負傷からまだ戻って来れないようなので、ジュニーニョには頑張ってもらいましょう!!

守備はだいぶ安定して来たのではないでしょうか?左SBの前野も守備は安心して見ていられます。あとはサイドを深くえぐっての攻撃が見たいですねー。ただ、守備は安定したとはいえ、以前と比べて平均身長が低くなったと思うので、セットプレーは要注意かな!?攻撃でもセットプレーから、ダイレクトって少なくなりましたもんね。

今後は天皇杯を挟んで、AWAYで連戦が続きますけど、ここが正念場です。AWAYでも少しずつ勝ち点を積み上げて、上位対決で逆転したいですね!僕はしばらく参戦出来る機会が無さそうです(´・ω・`)次はいつ行けるか分かりませんが、HOMEは1試合でも多く参戦したいです(`・ω・´)

最後に八木が引退だそうで…急だったのでビックリしました。心疾患の手術を受けて回復したものの、スポーツ選手としては厳しいという結論だったんでしょうね。今後は育成組織コーチってことなので、新しい道で頑張って欲しいと思います!写真は横浜FM戦と柏戦でもらったチキンラーメンとラ王です。日清食品様ありがとうございます!

DSC04077blog19.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。