SSブログ

沖縄旅行-癒しの旅-③ [Okinawa 2007 March]

沖縄の話の前にノザの話。靭帯損傷で全治2ヶ月ですか。前々回のブログで、PSMでは怪我だけはして欲しくないと書いたのですが…最悪の結果に。他の鹿島系のブログを読んでいると、怪我をさせたタックルの前にも危険なファールがあったとか。清水の選手がロッソ熊本の元日本代表選手に削られた時は人ごとだと思っていたのですが、まさか鹿島の選手にまで起こるとは。悪質なファールに対しては選手だけでなく、所属チームにも責任を負わせて欲しいと思います。ノザにはとにかく、くさらないでいて欲しい。

ここからは沖縄の話。ひめゆりの塔のあとは南城市にある糸数城跡へ…。近くまで行ったものの場所が良く分からず、ナビを頼りにうろうろしていると看板発見!発見したのは良いけど、「ココから入って行くのか?」と不安になるような道でした。恐る×2進むと…ありました糸数城跡!城壁がかなり残っていましたが、駐車場も無く、整備もされていなくて、「マイナーな場所?」って感じでした。奥の方は工事してましたけどね。しばらくいましたけど、誰も来ませんでした…。

その後は、ニライ橋・カナイ橋を通って斎場御嶽(せいふぁうたき)へ。ナビを頼りに行ったものの左折する所が分からず。しばらく行ってから、引き返して来てやっと分かりました。こんなんばっかりですね(笑)斎場御嶽は世界遺産にも登録されていて、琉球王国最高の聖域だそうです。三庫裏(さんぐーい)は約1万5千年前におこった地震の断層のズレからできたそうですが、岩が今にも落ちてきそうでした。

 

ニライ橋・カナイ橋ですが、今回の旅で1番の絶景でした♪仕事も日常も全てを忘れさせてくれます!声も出ませんでした…。普段悩んでいる事なんて、ホントにちっちゃいものですね。しばらく呆然と見とれていました…。これだけで、今回沖縄に行った価値がありました。沖縄に行かれる方にはお勧めの場所です。
橋の上が展望台のようになっていて、そこに駐車場もありますよ。ただ、今回は車止めがあってそこまで入れなかったので、車止めの前に路駐しました。周辺は自衛隊の敷地のようですが、怪しまれる事もないでしょう。地元のおじさんが散歩してましたし…。上の方から来て橋にかかった瞬間は、大泉さん的には「じゃがじゃん!」という気分でしょうね。『1/6の夢旅人』をかけるタイミングって事です。分からない方、すいません……。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。