SSブログ

沖縄旅行-癒しの旅-② [Okinawa 2007 March]

やっとたどり着いたお店が定休日だった為、失意のまま無念の撤退…。モノレールで首里公園まで戻り、首里城を見学。当日の天気予報は雨だったのですが、この日は晴れ時々曇りだったので朱色が鮮やかでした。歩くとちょっと暑いくらいでした…さすが沖縄!日陰に入ると少し肌寒い感じはしましたけどね。
ところで、沖縄に朱色が映えるのは何でだろう…?文化的には日本より中国に近い感じでしょうか?関係無いですけど、沖縄サミットの晩餐会も首里城で開かれましたね。

 

 

首里城を見学した後は、周辺をうろうろ…。すると『あしびうなぁ』という気になるお店を発見。(ガイドブックにも載ってたかな?)ここで、お昼にしようとお店に入ると、もともと民家だったようで、とても落ち着く感じ。お店の人もすごく気がきいてて好印象!ココで頼んだのは『てびち煮付け定食』です。てびち(豚足)はとろとろに煮込んであり、とっても美味しかったです♪予定していたお店では食べられなかったけど、予定外で美味しいお店に当たるのも楽しいですよね。県立芸術大学のすぐ近くなのですが、隣の席では教授による芸術論が展開されてました。

 

 

 

お昼のあとは旧海軍司令部壕ひめゆりの塔へ向かいました。無事着いたのですが、フィットのナビの設定が裏道を選択するようになっていたらしく、とんでもない道を走らされたのでした。この後も、設定を変えようと思うのですが、毎回忘れる始末で3日間この状態が続いたのでした。旧海軍司令部壕もひめゆりの塔も実際に自分の目で見ると感じるものが多いですね。未だに戦争の生々しい後が残っていて、戦争の悲惨さを肌で感じることができます。沖縄へ行ったら、1度は行くべきだと思います。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。