SSブログ

【猛暑の中で価値ある1勝!】J1リーグ第20節 鹿島×千葉 [Kashima Antlers 2007]

鹿島3-1千葉(カシマスタジアム/19,600人/

得点:前半19分 オウンゴール、前半25分 新井場(鹿島)、前半31分 小笠原(鹿島)、後半40分 小笠原(鹿島)

★主審:吉田寿光 副審:中井恒、中込均

いやー早朝の地震は大きかったですねー。基本的に寝てる時の地震に気づかない管理人さんですが、さすがに今回は分かりました。余震もありましたし…。で…昨日の鹿嶋はとにかく暑かった!カシスタであんなに暑かった記憶は無いんですけどねー。熱中症になりそうなくらい暑かったですよ。

  

真夏の甲府での試合から、わずか中2日での試合でしたから、うちの選手は体力的にきつかったでしょーね。前半は積極的にプレスをかけて良いペースで入ったのですが、ファボンのオウンゴールで相手に先制点を与えてしまいました。これは不運としか言い様が無いですね。キーパーとDFの間に良いボールを入れた水野を誉めるべきでしょう。まぁ今期の鹿島は先制点を取られても、負ける気がしないんだなー。

そんな中、イバがサイドから中央に切れ込んで、ミドルシュートを打つとコレが決まる!久々にイバらしいプレーを見た気がします。その後、マルキからのパスに満男が低く抑えたミドルシュートで2点目を取り逆転!前半の早い段階で逆転まで持ち込めたのは良かったですね。前半も満男の得点の後は、ほぼ千葉ペースになってましたから…。

後半は完全に千葉に支配されました。甲府戦から中2日での試合ですから、前半のようなプレスを常に求めるのは酷というものでしょう。選手も分かっていたようで、プレスに行けないのであれば、ラインが下がってもゴール前で跳ね返すという意識を持っていたようです。そして昨日の試合で神がかり的なセーブを続けたソガに拍手!前半からソガに何点防いでもらったのやら…。半分切れたようなGKも許しましょう!

  

終盤に篤人がPAで倒されてPKを獲得!これを満男が決めて3-1。コレで試合は完全に決まりました。今はイバが「毎試合が決勝戦!」と言っているように、選手の中での意思統一が高いレベルで出来ていると思います。その結果、生まれる集中力の高いプレー!とにかくガンバとの直接対決までは全勝で、勝ち点を1でも差を縮めてプレッシャーを与えたい所です。

千葉は川崎戦ではDFにボールがある時でも、前線に選手が上がってしまい中盤がガラ空きというシーンがあったのですが、この試合では修正されてましたね。それでも単純にボールをあげて来るだけでは怖くないのですよ。オシムの時のような後ろから追い越した選手のセンタリング、ソコに飛び込む2列目の選手、追い越した選手をおとりにして中央に切り込んでのミドルシュート…がホントは怖いんです。ミドルは後半に何本かあったけど、それ以外に怖いと思えるプレーは少なかったなぁ……。

千葉は地元ですから、何とかJ2には落ちないで欲しい。決して悪いサッカーをしているとは思えないけども、選手は自信を無くしているように思えます。こんな時こそサポーターの力で勝たせて欲しい。あとはレギュラー以外の選手、例えば黒部や新居辺りが決めると相手チームも警戒するし、巻に対する相手のプレッシャーも緩くなるはず。川崎戦の時にも書いたけど、何で新居を使わないんでしょう?新居のプレースタイルが分からないけど、千葉なら2列目辺りで使っても面白い気がするんだけどなぁ…。

スタグルですが、今後は別のカテゴリーに移そうと思ってます。自分でどこで何を食べたのか忘れているのが実情ですので…。(←お馬鹿です!)そのうちアップします。次は中3日で、これまた猛暑で有名な熊谷で大宮戦!「何で駒場じゃなくて熊谷なのぉ!」という突っ込みをしたいのでありますが、今更言っても無駄なのでやめておきましょう。わざわざ、この時期に熊谷を使わなくてもいいのにねぇ…。(←十分文句を言ってる!)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

kyoro24

満男さんやってくれました!!
ガンバにピタっとくっついて最終コーナーでズバッと抜き去ってくれれば
良いですがレッズもいますので、三強争いですが最後に笑うのは
アントラーズです!!!!
スタグル楽しみにしてまーす♪
by kyoro24 (2007-08-16 18:43) 

tercel

kyoro24さん、nice&コメありがとーです!
上はガンバ、浦和が競っていますが、
下も新潟、横浜M、清水……がついて来ていますので、
こっちも気が抜けないですね!

とは言え、鹿島は自分たちのサッカーをして結果を残すだけ!
結果を残せば順位も自然とついて来ます!
by tercel (2007-08-18 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。