SSブログ

札幌に到着。 -北海道旅行 1日目- [Hokkaido 2014 February]

札幌駅に着くと、いつもと同じく、コインロッカーに荷物を預けます。札幌駅から、地下通路を通って、まず向かうのは大通公園です。雪がどれほど積もっているのか、まずは確かめたかったんですよね。ちょっと外に出て、「おー、これが冬の札幌か!」と体感した後は、すぐにお昼ごはん一食目?の目的地である東西線の美園駅に向かいます。

美園駅に何があるかと言えば…超有名なラーメン店 麺屋 彩未 です!美園駅で降りて、開店10分前くらいにお店に着くと、店の前には電話をしているお客さん1人しかいません。「ラッキー?」と思っていると、その人は店に入って行きます。よーく見ると、既に暖簾はかかっている…という事は「開店している?」と思いドアをあけると…既に開店してました(^^;;

店内で待つこと15分くらいで、カウンターの席に着く事が出来ました。その頃には長蛇の列になっていて、店の外にまで列が伸びていました。さて、注文したのは、札幌ですから、もちろん 味噌ラーメン です。期待していた味ですが、美味しかったです!でも、去年初めて食べた喜来登の方が感動があったかなーと言う感じでした。それでも十分満足しましたけどね。

KIMG0065blog19.JPG

ラーメンのあとは、運動を兼ねて、大通公園に雪祭りを見に行きました。土日はさすがに混むだろうと思い、金曜のうちに見ておきたかったんですよね。まずは一通り見たんですけど、思っていたよりも、雪像の数が多くて、歩き回りました。しかも、テレビだと大きい物しか出てこないと思うんですけど、実際は小さい雪像も結構な数があるんですね。雪祭りは初めてなので、意外と楽しめました。

DSC04376blog19.JPG

DSC04391blog19.JPG

金曜は雪が結構降っていて、吹雪っぽくなった時もありました。でも、パウダースノーだから、濡れないので気にならないのはいいのはさすが北海道!関東だと湿った雪になるので、どうしても傘をささないといけないですから…。雪像やお店を一通り見ると、お腹に余裕が出来たので、お昼ごはん二食目に向かいます!

DSC04385blog19.JPG

向かったのは大通り公園から、歩いて10分程度の グーニーズ の中央店です。というわけで、ラーメンの後は、スープカレーです( ̄▽ ̄) ニヤ。お店に入ると、平日のランチタイムを外れた時間のせいか、お客さんは二組しかいませんでした。店内は落ち着いた雰囲気で、ゆったりしていて、くつろげる感じでした。

注文したのは 手ごねハンバーグ で、スープはオリジナルベース、ライスは普通、辛さは中辛の3番です。グーニーズは初めてだったんですけど、スープに特徴があるなと思いました。結構好きなタイプのスープだったんですけど、何か記憶にある味が効いてるんですが、何の味だか最後まで思い出せませんでした。今回はオリジナルでしたから、次に行く時は別の味を試してみたいですね!

DSC04400blog19.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。