SSブログ

松本戦はスカパー観戦。 [Kashima Antlers 2015]

松本戦は(いや…"も"だな)スカパー観戦でした。実は浦和戦もスカパーで見てましたが…結果があれでしたからね(^^;;

とりあえず、良かった事だけ先に書きましょう。まずHOMEで勝ち点3を勝ち取った事ですね。本当に最低限ですが、とても大切な事なのです。鹿嶋というアクセスの悪いところまで足を延ばしてくれたお客さんを逃さないためには、絶対に勝たなくてはならないのです(`・ω・´)

そして、2点を取った赤崎です!赤崎は去年から決定力があるなとは思ってますけど、さすがですね。先発起用にしっかり答えて、結果を出してますよ。こうなると高崎の出番は少なくなるでしょう。ジネイも入った事ですし、ダヴィの復帰も見据えて、2トップに戻してはどうなのでしょうか?

あとは気になった事…というかネガティブなコメントになるので、畳んでおきます(´・ω・`)

何から書きましょうか…ネガティブな事はあまり書きたくないんですけどね。自分の気持ちを整理するうえでも、まとめておこうと思うのです。

チーム全体の事なのですが、全員が攻撃でも守備でも「誰かがやってくれる」というようなプレーに見えるのです。それが一つ一つ積み重なる事によって、失点、敗戦につながっていると思うのです。自分が絶対にやってやるという気持ちがあるならば、プレスだってあと一歩足が出るはずです。

今日の試合は勝ち点3を取ったとはいえ、松本には悪いですが、相手に助けられた部分が多かったと思います。相手がJ1の中位以上であれば、あっさり負けていた可能性は高いのです。

さて、選手の問題ですが、まずはカイオです。3点目を決めたとはいえ、明らかに攻撃力、決定力が去年と比較して落ちています。コンディション不足もあるでしょうし、2年目で相手に読まれているのでしょう。ドリブルをしかけても、ほとんど抜けていません。今の実力なら使うべきではないと思います。ブラジル人なので優遇されているようにも見えます。

そして次は佐藤です。やっぱり安定してないんですよね。カバー範囲がソガと比べて、明らかに狭いですし、ボールさばきも危なっかしいのです。ソガは凡ミスがあるとは言え、実力はソガの方が格段に上です。鹿島ではポジションは実力で奪い取るのが基本です。ソガの次が育ってないのは不安ですけど、ソガを使うべきだと思います。

あとはCBコンビですかね?ファン・ソッコと植田では不安ですね。1失点目は植田がマークを見失ったことが原因です。脩斗の怪我で左SBに昌子を使ってますけど、CBには昌子を戻して、左SBには隆雅を使って欲しいです。昌子はCBの要ですし、外すべきではないと思います。

そして気に入らないのは、セレーゾの采配ですね。先発起用のカイオと佐藤の件はもちろんですが、交代が気に入らない。CBのファン・ソッコがイエローカードを1枚もらったとは言え、ハーフタイムに交代させる必要はないと思います。そんな事で、交代させるようでは、いくら交代カードがあっても足りませんよ。

そして、2点を取った赤崎を交代させた事も気に入らない。試合終盤に交代するのであれば分かりますけど、あの時間帯に交代では赤崎のモチベーションはガタ落ちです。内容の悪いカイオを交代させないのでは、サブメンバーのモチベーションも上がりません。

監督交代とか簡単に言うつもりはありませんけど、私はセレーゾのサッカーはもう信頼できません。

最後に一番気に入らないのは…聖真です。試合終盤でドリブルを仕掛けて、田中のタックルに引っ掛かったように見せかけてシミュレーションを取られました。それ自体は全く気にしていません。気に入らないのは、田中に言い寄られて、何も言い返していない事です。あれは完全に精神的に負けている事を示しています。

あれは引っ掛かっていなくても、田中に言い返すべきです。レッドをもらってもいいとは言いませんが、それくらいの気迫でいないとサッカーをやっている資格はありません。聖真はきれいにサッカーをしすぎています。もっと泥くさい所を見せて欲しいのですよ。厳しい事を言っていますが、一番期待している選手だからこそ、言いたくなるのです。

とりあえず、書きたいことを書きました。勝ったとはいえ、今後に希望を持たせる勝利ではありません。今シーズンどうなってしまうのか…本当に心配です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。