SSブログ

疲れてても食べまくります! -北海道旅行 4日目- [Hokkaido 2015 September]

北海道旅行4日目です。そろそろ疲れも出て来る頃ですね。でも、食べまくりますよー。まずはお馴染みのシェフズキッチンです。10時前に着くと…この日は混んでました。偶然なのか、それともお店が人気なのか…本当の所は分かりません(^^;;

この日はフレンチの ル・ジャンティオム でした。すすきのの外れの落ち着いた所にあるお店らしいです。この日は混んでたので、購入するまで時間がかかりました(´・ω・`)それでも、無事に購入して落ち着きます。注文したメニューは…相変わらず全部です(^^;;

五穀豊穣に感謝!
 Huge Harvest Festival!
・道産牛頬肉の赤ワイン煮 キタアカリのピュレー添え...
 Stewed beef with red wine and mashed potatoes
・ラタトイユ
 'Rratatouille' stewed vegetables with tomato Southern French Style

①真狩産ハーブポークのロースト メークインのグラタン
Roast Herb Pork with Potatoes Gratin
②恵庭産エビスカボチャのクリームスープ 自家製パンと共に
Pumpkin Cream Soup and Home Made Bread
③フォアグラ入り真狩産ハーブポークのパテ コリアンダー風味の野菜添え
Pork and Foie Gras pate and Pickles 

写真は一番奥が盛り合わせで、手前と左右が¥550のメニューです。いや…赤ワイン煮が美味しかったですねー。疲れていたので、さすがにワインは頼みませんでしたが、ワインが飲みたくなる味でした。そして、パテが美味しかったです。これまた、ワインが欲しくなる味…。クリームスープの上に白く見えるのはポップコーンです。これは面白かったですね。冷める前に飲みたかった…(´・ω・`)

DSC00178blog8.jpg

予定通りにシェフズキッチンで楽しめたので、ひとまず落ち着きます。本当であれば、スープカレーを食べに行く予定だったのですが、この日は夕方に旅行のメインを控えていたので、お腹の調子を考えて、やめることにしました。それでも食べますけどね(^^;;

1丁目、7丁目、11丁目しか楽しんでないので、他も楽しもうとずんずん歩きます。しかし、時間は11時過ぎ…。昼前で混雑して来た時間帯です。もう、動くだけで精いっぱいです。それでも何か食べたいと、8丁目の 小樽市 で あんかけやきそば を購入しました。これが大正解!これでもかと言うくらい、魚介類がいっぱい入っていました!選んで良かった( ̄▽ ̄) ニヤ。

DSC00181blog8.jpg

でも、夕方に備えてお腹の調子を整えなくてはと思い、これくらいでやめときました。まあ、時間は昼ですけど、今まで食べたのは朝食ですから…。そんなわけで、美味しい物をチェックしようと歩きますが、混雑はひどくなる一方です。そんな中、5丁目でデザートにピッタリの物を見つけました。

それは 円山はちみちゅ の はちみつソフトクリーム です!列に並んで、カウンターの前まで来ると、ミツバチさんがいっぱいいます!もちろんスズメバチとかは嫌ですけど、ミツバチさんはかわいいですよねー。そんなミツバチさんの恩恵に預かります。注文したのはソフトクリームで ミルク と ヨーグルト の2種類です。

DSC00184blog8.jpg

DSC00185blog8.jpg

ココからが本題でして、ソフトクリームに、ハチミツかけ放題なのです!!ソフトクリームも美味しいんですが、ハチミツをかけると味が一段と美味しくなります!そして、ハチミツの美味しい事…。多少遠慮してしまったので、もっとかければ良かったと後悔したのでした(´・ω・`)

この後は散歩です。前日に購入したワインを発送したいので、クロネコの営業所に行ってみたり、丸井今井や大丸でお土産を物色してました。お土産は、最終日に買うとバタバタするのが目に見えてたので、4日目のうちに買おうと思ってたのです。

そんな感じでブラブラしていると、時計台の前を通りました。北海道に最初に来た時は、見に来た記憶がありますけど、それ以来意識して来た事は数少ないと思います。

DSC00188blog8.jpg

さらにブラブラしていると、OFFICE CUEのグルメ本で紹介されて、おにぎりでも紹介された The Meat Shop の看板を見つけました。ココは豪快にお肉を食べる所らしいです。いつか行ってみたいな…。さらに歩いていると Q という看板を見つけました。ココもはおにぎりで紹介された、お洒落で、美味しいラーメン屋さんです。2店共に意識せずに歩いていて見つけられたので、とても新鮮でした。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

NO NAME

tercelさん、こんばんはです!
午前中から、良い感じですね~!どれも美味しそう!
あんかけやきそば食べたいな!ツヤやかなトロミが~♪
ソフトクリームに蜂蜜、ヨーグルトにはよくかけますが、
初めて見ました~。
時計台、私は鹿島遠征時にやはりバスで通りましたが、
意外とこじんまりしてるんですよねw

by NO NAME (2015-10-09 20:44) 

tercel

花ピーさん、こんばんはー。
午前中から食べまくりですねー。
シェフズキッチンは、個人的に外せず、日替わりなので毎日行っていました(^^;;
あんかけ焼きそばは、魚介がたっぷりで、当たりでしたよー!
ソフトクリームに、蜂蜜は美味でした。どっちも美味しかったんですよね。
時計台は偶然で、しかも久しぶりでした。
そうそう、写真で見て想像してるのと比較すると、結構こじんまりとしてるんですよね。
一回行くと満足してしまいますが、たまには行ってみるものかもしれませんね。
by tercel (2015-10-12 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。