京都、奈良旅行 -1日目 京都- [Kyoto, Nara 2019 March]

さて、新型コロナで世間は大変な事になっています。人ごとではなく、自分の仕事にも少なからず影響が出ておりまして…早く落ち着いて欲しいですね。

さて、去年は2月に北海道に旅行に行ったのですが、諸事情がいろいろとありまして、時間が出来たので3月にも京都、奈良に行って来ました!京都はブログを見直すと8年振りみたいですね(^^;;当時はまだ外国人観光客がココまで増えていなかったので、普通に旅行してましたが、今回はどれだけ変わっているのか、不安な気持ちを持ちつつスタートです(`・ω・´)

久しぶりの京都へは、東京から新幹線で向かいます(`・ω・´)新幹線も久しぶりだな…。朝食を食べながらでしたけど、あっという間に京都に着いてしまいました。新幹線でやり残した事…それは車内販売での購入。何を買いたかった訳でもないんですけどね(^^;;

京都に着いて、まずは荷物をコインロッカーへ。入れられなかったら、どーしよーと思ってましたが、季節的なおかげか空いてました!むしろ苦労したのは、コインロッカー用の小銭ですね(^^;;手持ちがなくて、結局、自販機でお茶を買ってしまいました。その後、二日間乗車券を購入して、旅行がスタートです!

しかし…京都は雨(´・ω・`)予報では昼にはやむという事ですが、どうなるやら…。

超有名どころには興味はないので、こじんまりした所に向かいます。まずは圓光寺に向かったのですが、時間が微妙な感じ…(^^;;すぐそこまで行ったのですが、切り替えてお昼に向かいます(`・ω・´)

向かったのは おたやん です!知り合いが、ココのカレーうどんは美味しいというので行ってみたのです。開店してすぐに入りましたが、既にお客さんが数人いました。メニューを見て、注文したのは カレーとりうどん です!厨房では、おばちゃん二人が作ってました。楽しみにしていたカレーうどんは、カレーも鳥も美味しくて大満足でした!

3月で雨も降っていたので、尚更美味しく感じました!しかし、昼にはやむと言っていた雨は降りやまず…。雨の中歩くのは疲れます(´・ω・`)

雨の中、とぼとぼ歩いて 圓光寺 に到着しました。雨という事もあり、拝観者は少なく、落ち着いて見る事が出来ました。京都ですから、落ち着いて見たいですものね。

次は 詩仙堂 に向かいました。雨は小降りになって来たので一安心です。詩仙堂と言えば、やはりJR東海のCMを思い出しますね。秋に来たい場所ですが、これだけ混んでしまうと厳しいだろうな。ココでは、かなりゆっくりと時間を過ごす事が出来ました。贅沢な時間でした。こういう時間を欲していたのです。

そして次は 金福寺 へ。ココはさらにこじんまりしているお寺です。前に行った時は、確か…秋でにゃんこがいた記憶があります。予想どおり参拝客も少なく、落ち着いて見る事が出来ました。ただ、傷んでいる所もあるようで…もう少し参拝料を取ってもいいので、修復して欲しいですね。

さて、ココからはやや移動します。

次に向かったのは 源光庵 です。やや距離があったのと、再びの雨で疲労感が出て来ました。でも…行って良かったです!バスの時間を気にしながらも、長い時間を過ごしてしまいました。忙しい日々が続く中で、心をまっさらにするような時間は大切ですね。

京都ではこういう時間の過ごし方がいいですね。ココでは、詩仙堂で会った人がいたのですが、その人たちは詩仙堂でも源光庵でもゆっくり過ごしていました。波長の合う人たちです!

さて、そろそろ京都駅に戻ってホテルにチェックインです。そして夕飯はお目当ての場所に向かうと…大行列(´・ω・`)そんな人気店だったんだ…。仕方ないので、あらかじめ探していた他の店に向かいます。

到着すると、無事に入る事が出来ました。そのお店は 京菜のむら です。お店は中庭があり、落ち着いた雰囲気で過ごせます。今回は 雅ご膳 を注文しました。たくさんの種類を、少しずつ食べられるので、楽しみが広がります。

お腹が落ち着いたので、ホテルに戻ったのですが、物足りない気がしたので、らーめんを食べに行く事にしました( ̄▽ ̄) ニヤ。向かったのは 天天有 です。最寄り駅が叡山電鉄の一乗寺駅なので、ちょっと疲れました。

注文したのは チャーシューメン の並で煮卵を付けました。コッテリ系のようなのですが、この時はサッパリだけ残ってたようです。確かにスープはサッパリで、とろみがありました。そこに、しっかりした味付けの―シューが合いました。

これにて1日目は終了で 34,318 歩でした。雨の中なので、疲れました。