SSブログ

【Jリーグに正義は必要ですか?】J1リーグ第33節 川崎×鹿島 [Kashima Antlers 2006]

川崎3-2鹿島(等々力/17,518人/曇り)

得点:前半21分 ノザ(鹿島)、後半6分 中村(川崎)、後半26分 ジュニーニョ(川崎)、後半26分 モト(鹿島)、後半44分 箕輪(川崎)

否、必要ありません。この話題は最後にしたいと思います。等々力は初でしたが無事に到着出来ました。武蔵小杉から歩いたのですが、青い人を発見した後はその人について行きました。しかーし、そいつが途中で地図を見る始末。ヲイ!「お前もしかして道しらねーのか?」という疑問が湧き始めた後は自分の勘を頼りに歩きましたよ。20分くらい?で着きました。ちょうど良いお散歩ですね♪スタジアムに着くと鹿島サポの列が・・・いつもながらに安心しちゃいます。

試合内容ですが、川崎に攻め込まれながらもうまくしのぎ、先制点はノザのゴールでした!篤人が戻って来たことで、攻撃に幅が出てきましたね。篤人は簡単に後ろに戻すんじゃなくて、自分で切り込んで行ったり、FWがDFの裏を取る動きをした時に正確なパスを出せるので、結構良い形が出来ていました。篤人が戻って来たことで、本来の左SBに戻ったイバが良いこと♪自信に満ちたプレーと言うか、吹っ切れたプレーと言うか・・・こういうイバが見たかったんだよ!

この2人のSBに中盤がうまく絡んで、今までとは比べようが無いくらいチャンスを作ってました。モトはここ最近キレキレのプレーが続いているのですが、中盤でプレーするようになったファビオもうまく絡めるようになるし、チームとして良い状態に戻ってきました。うまく行かない事もあったけど、簡単にワンツーを使ってみたり、相手の裏にスルーパスを通してみたりと、「ナビスコまでは何だったんだ!」というくらい攻撃のアイデアが一杯出てました。田代の打点が高く、滞空時間が長いヘディングは素晴らしいのですが、着地した時に怪我をしないかだけが心配です。

10人になってからも、モトのゴールで追いつき、相手ゴールに迫る鹿島は頼もしかったですよ。というか10人になってからのゴール裏の一体感は凄いものがあったし、それに応えようとする選手のプレーは確実に今までとは違ってました!本音は3点目を取ってこっちが勝ちたかったけど、今日は良くやったと選手を誉めてあげたい。試合後のアントラーズコールこそ、今日のゴール裏の意思だと思います。 

 

川崎はサイドチェンジをうまく使い、ピッチを広く使って攻撃をしてました。同じ攻撃を何度も地道に繰り返すと言う印象でした。サイドに開いた後は、必ず追い越す動きをする選手がいて、とても良いサッカーだと思います。ただ、ある意味外国人に頼っているという印象が強かったですね。とはいえ、関塚さんは川崎に良いサッカーを浸透させています。来年も手ごわい相手になるでしょう。ところで、初等々力の印象ですが・・・やっぱり見にくいですね。もう少し、傾斜があって全体的に高ければ良いんですけど。それでもどこぞの日産スタよりは全然良いと思いますが・・・。

 

スタジアムでは等々力弁当(¥500)を食べました。ローソン製なので、まぁこんなもんだろうという感じですが、せめてチンしてもらえると印象が違ったんだけどなぁ。あとはどら焼き(¥150)と肉まん(¥200)を食べました。「食べすぎだろ!」と言う突っ込みは受け付けません。こういう寒い日には温かいものが欲しいんですけどね。ラーメンが売っていたようですが、管理人さんは良く分からなかったです。ホームのありがたみが身に染みる川崎戦でした。

 

タイトルの質問にもう1度答えます。否、岡田正義はJリーグに必要は無い!何がSRだ!聞いてあきれる。田代のどこがシミュレーションだ?副審は何を見てた?何も見てないんだよ。副審はオフサイド取るだけが仕事か?今年も何回となく繰り返してきた審判問題。良くなる兆しなんか、これっぽちも見えませんね。独断と偏見によるジャッジ・・・鹿島だけの問題ではない。日本サッカー全体の問題です。この状態が続くようであれば、観客は減る一方でしょう。我々はアマチュアのサッカーを見に行っているのではない、お金を払ってプロのサッカーを見に行っているのだ。プロのサッカーには、それに見合うプロのジャッジが無ければならない。

問題のあのシーンは明らかに川崎のGKにレッドカードを出してPKを取るのが適当。それが切れて手袋を投げ捨てた田代に2枚目のイエロー=レッドカード。いつもであれば、余計なカードをもらうなと言う所だけど、今回は田代を擁護したいと思う。スタジアムで見てた人は分かると思うが、あのシーンで切れない方がおかしい。そして、ある意味私たち以上にぶち切れているアウ監督。記者会見を拒否だそうで・・・当然ですよ。審判による誤審騒動は今年何回目ですか?だから今日は岡田正義に対して「くそったれコール」もやった。鹿島はリーグに質問状を送ると思うが、リーグは真摯に受け止めて欲しい。分かりきってるじゃないですか!特定の審判の時に問題が起こりやすいんですから。リーグもあと2試合と言う所だったのに、また後味の悪い試合になってしまいました。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

そうかな

いい試合だった、勝ちたかったし、そのチャンスはあったと思うからこそ田代には耐えて欲しかったと思ってしまいました。あと、川崎に対して外人頼みって言うのはやめましょうよ。多分うち、来年はその川崎以上に外人頼みになりそうですよ(笑)まあそもそも監督が外人なんですからね・・・・というか僕は川崎は中村憲剛のチームだなと、強く感じました。外人よりも中村が怖かった。
by そうかな (2006-11-27 00:26) 

tercel

いつもであれば田代には耐えて欲しいと思うでしょう。しかし、あの状況で審判に抗議をしなかったならば、逆に私は選手を疑ってしまいます。
それから川崎が全てにおいて外人頼みのサッカーをしているなんて言ってませんし、外人に頼っているサッカーが悪いとも言っていませんよ。むしろ私は外人と中村や谷口が絡み合っている関塚さんのサッカーを良いと思っています。そこは間違えないでいただきたい。
by tercel (2006-11-28 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。