SSブログ

平日のサッカー観戦が与えてくれるもの [FOOTBALL]

FIFA クラブワールドカップ準決勝

バルセロナ4-0アメリカ(日産スタジアム/62,316人/

得点:エイドゥル グジョンセン (バルセロナ) 11' 、ラファエル マルケス (バルセロナ) 30' 、ロナウジーニョ (バルセロナ) 65' 、デコ (バルセロナ) 85'

今年も見に行ってきましたクラブワールドカップ!いわゆるトヨタカップですね。去年は休みを取って見に行ったのですが、今年は仕事の関係上休みは取れず。しかし、偶然ながら研修が入り、そのまま直行出来る事になってラッキーでした。当日は夕方から雨という最悪の天気。それでも、暖冬のせいか去年ほどの寒さではなく、手袋もいらないほどでした。今年はセットチケットではなく、普通にチケットを買ったのですが、今回の席は日産スタの中では一番良い席だったのではないでしょうか?2階席の2列目の、ど真ん中ですよ!屋根で雨の影響も無かったですし♪

 

試合結果はご存知の通りバルサの圧勝!今回見ていて思ったのはバルサの基本技術の高さです。レベルの高い試合を見ると毎回思うのですが、パス、トラップの精度、フィジカルコンタクトの強さはとても重要だと再認識させられます。あとは中盤でのボール回し。鹿島だとボールを回すだけになってしまうのですが、バルサだとパスを受けて、相手を引き付けてからパスを出しています。これで、スペースが空いて来て、ジワジワ相手を崩し始める。この辺りは見習うべき所ですね。鹿島だと今絶好調のモトのプレーをみんなでしている感じです。これらに最後味付けをするのがロナウジーニョ!魅せるプレーで観客を楽しませてくれました♪( ̄▽ ̄)

スタジアムに到着したのはキックオフと同時くらいだったのですが、そこで一緒に観戦した先輩にアメリカにクラウディオ・ロペスがいる事を教えてもらいました。いやー久しぶりです。バレンシアやラツィオにいた頃は良く見ていましたが、まさかこんな所で見られるとは!アメリカ自体は攻め手が無く、クラウディオ・ロペスのゴールは見られませんでしたが、久しぶりにプレーを見られてうれしかったです。バルサでは大好きなメッシとサビオラのプレーが見られなくて残念です。サビオラは日本に来ていると先輩が言っていたのですが、怪我は治ったのでしょうか?

 

今回は最後のデコのゴールだけ見逃しましたが、十分満足の出来る試合でした。ただ、チケットの値段がね・・・¥18,000てのは、普段Jリーグを見ている人間からするとボッタクリのように思えてしまいます(笑)管理人さんが今回買ったチケットは、決勝も含めると¥40,000ですから、Jリーグ、ナビスコ、天皇杯のトータルと同じくらいになります。それでも6万人を超えているのを考えると、需要があるってことなのかなーと考えさせられてしまいます。でも、これって日本で開催してるから、この値段で成り立ってるんだと思います。来年までは日本開催が決まっているようですが、そのあとは・・・。

実はこの試合よりも、さっきまでTV観戦していた天皇杯の浦和×福岡の方が面白かった!浦和は怪我&風邪でベストメンバーではありませんでしたが、全くと言って良いほど影響はないですね。J2降格が決定している福岡は素晴らしいサッカーをしていました。結果は3-0で浦和の勝利でしたが、内容的には福岡は全然負けていませんでした。というか、福岡のサッカーは降格が決定したチームとは思えないサッカーをしていました!左サイドの古賀、右サイドの宮本とFWの田中の攻撃は「何でこのチームが降格するのやろ?」と思わせるくらい迫力がありました。そうそう、GKの神山も良かったですね!

浦和はアリエナイパスミスが多く、J1で優勝したチームとは思えないサッカーをしていましたが、これで準々決勝進出が決定し、浦和×磐田となりました。鹿島は清水に勝てば、浦和、磐田の勝者と準決勝を戦う事になります!来週の熊本遠征の手配はほぼ終わりましたが、その前にクラブワールドカップ決勝に行って来ます!寒くても良いから、雨だけは降らないでくれーと願う管理人さんです。

ここからは試合と関係ない、タイトルでチョット書いたお話です。久しぶりの平日のサッカー観戦だったのですが、今イロイロと仕事で悩んでいることもあり、考えさせられてしまいました。管理人さんの職場は北関東の某所で、今回のような平日の試合を見に行くのでれば、フレックスで早くあがるか午後半休を取らなければなりません。仕事が終わってから、ふらーっと立ち寄るような感じではないのです。一緒に行った先輩は、仕事終わりにふらっと行ける距離でうらやましい限りです。いいなー♪

今の職場、仕事内容はもともと自分で希望したものではアリマセン。以前の職場はまさに自分の希望した職場だっただけに、異動した当時は辞めようとしたくらい落ち込んだものでした。それでも、若いんだし数年は耐えよう、仕事も面白いかもしれないしと・・・思いながら数年がんばって来ました。仕事には慣れたものの、平日の仕事が終わっても何もする環境が無く、駅まで歩いて行けない(本数も少なく、終電も早い・・・。)くらい田舎な今の環境には疲れつつあります。いくら車が好きと言えど、車が無ければ生活が成り立たない環境はハッキリ言って好きではないし、そこで一生生活をしようとは思いません。

そんな状態の中、研修で偶然会った先輩は出向で、都内の勤務になっていました。おひさしぶりですー♪先輩の場合、職場が前と逆方向になり、上りになるので、通勤が大変と言っていましたが、管理人さんからすればうらやましい限りなのです。私も学生時代はラッシュの電車に乗っていたので苦しさは分かりますけど・・・。精神的に病んでいる状態なので、何でもうらやましく思ってしまう自分はダメだなーとは思いつつも、5年後、10年後の事を考えると、自分から動き出さなきゃダメだなとも思うのです。

話が抽象的で申し訳ないのですが、要は今の仕事はもちろんがんばらなきゃいけないんだけど、今後の事を考えるのであれば、自分自身で動き出して、今以上にがんばらなきゃいけないって事です。すいません・・・もっと分かりにくくなりましたね。(^^ゞ研修で会ったA先輩とは全く違う部署なので、話が出来て楽しかったし、うれしかったです。もしかして・・・顔は知ってても、話したのは初めてだったかもしれない!?そして・・・同期で2人目の退職となるKくん。今後もがんばれよ!!これで1/38となりました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。