SSブログ

高校サッカー 八千代×国見、尚志×鵬翔 [FOOTBALL]

八千代:千葉0-0(5 PK 4)国見:長崎(柏の葉/???/

高校サッカーを見に行ってきました。実は高校サッカーは初観戦、しかも柏の葉も初参戦なのでした。柏の葉は駅から遠いこと・・・。スタジアムの感想ですが、いやはや中途半端ですね。メインスタンドは傾斜があって、そこそこ見やすいのですが、それ以外は見難いのではないでしょうか?しかもゴル裏は立ち見。新しいスタジアムなのに、これでは日立台から移転なんて夢のまた夢ですね。長期的に使いたいならば、大規模な改修が必要でしょう。

さて、スタジアムに到着したのは1試合目のハーフタイム。しかも、1試合目と2試合目を勘違いしていて、1試合目が地元八千代の試合だったもんだから、メッチャ混んでました。それでもメインスタンドに何とか席を見つけ、試合を見始めたのは後半が開始した後でした。いやー、ココまで混むとは思っていなかったっす。

 

前半は見てないので全く分かりませんが、八千代が押し込んで国見がカウンターという感じでした。八千代は展開力もあり、決定的なシーンを何度かつくっていたものの決めきれず。対する国見は押し込まれながらも、キレの良いカウンターで反撃してました。PA付近での1対1は国見の選手が上手かったように思います。八千代は2人ほどJに行く選手がいたと思いますが、国見はどうなんでしょう?

結局、両チーム共に点を奪えずにPK戦となり、八千代が競り勝ち2回戦に駒を進めました。これは地元の力に後押しされたような気がします。私も地元ということで八千代を応援してましたので、八千代の勝利はうれしいです。それでも国見を応援している人も周りに結構いて、さすが伝統校だなぁと感じさせられた試合でした。

 

尚志:福島0-0(4 PK 2)鵬翔:宮崎(柏の葉/???/

続いて2試合目を観戦しました。この試合は鵬翔を応援してました。鹿島サポならご存知の通り、誓志と興梠の母校ですね。今年もマリノスに1人入団が決まってたと記憶してます。試合開始直後、マイクの調子が悪いのか誰かの怒鳴り声?がスピーカーに入る始末。その後、尚志の応援団付近のマイクの音を拾っていたようで、数分間はうるさい中での観戦となりました。1試合目でミスるなら分かるけど、「2試合目でなにやってんだ?」という感じです。それ以外にも運営の不手際が見え×2で、そりゃー怒鳴る親父も出るわなぁ・・・。

 

試合は鵬翔が押し込み、尚志はカウンターを狙うという展開。テクニックは完全に鵬翔が上回ってました。鵬翔のサッカーは誓志や興梠のプレーから、華麗なイメージだったんですが、実際は体を張って相手を止めるシーンも多く、イメージと少し違うサッカーでした。後半の20分くらいに鵬翔は、人とボールが動く素晴らしいサッカーを見せ始めて、決定的なシーンが続くも決められず。その直後に尚志が決定的なシーンを迎えますがポストに嫌われ、1試合目と同様にPK戦へ。

PKは3人目で尚志、鵬翔共に外し、4人目で鵬翔が外したあと、5人目で尚志がキッチリ決め、尚志が2回戦進出となりました。んー2試合続けて、PK戦とは面白くないと思ったりもするのですが、高校サッカーはそれだけ実力がずば抜けている所が少ないということでしょうか?その中で、ずば抜けているチームかもしれないのが滋賀の野洲です。今日は気分転換or敵情視察だか分かりませんが、ゴル裏で観戦していました。野洲はシードなので、次の試合に勝てば、尚志と八千代の勝者との対戦ですからね。というわけで、2006年のサッカー観戦もこれで見納めです。

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

カウンタック

国見の大きく蹴るサッカーはもう通じないみたいです。
by カウンタック (2007-01-01 01:33) 

tercel

>カウンタックさん、鈴木浩司さん
niceありがとうございます!!
高校サッカーも変化の時期に来ているのでしょうか?去年の野洲もそうですが、今日、野洲を破った八千代もプロ並にパスをつなぐサッカーをします。
狭い所でも落ち着いてパスを回して、相手を崩す所は関心させられます。尚志も福島県レベルでは、同じようにパスサッカーをするそうですしね。
とはいえ、DFの裏を取る動きやPA付近での1対1の強さはさすが国見という感じでした。
by tercel (2007-01-04 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。