SSブログ

天皇杯準々決勝 鹿島×Honda FC [Kashima Antlers 2007]

鹿島1-0Honda FC(ユアテックスタジアム仙台/8,573人/

得点:110分 柳沢(鹿島)

★主審:松尾一 副審:高橋佳久、伊藤力喜雄

さっき途中まで書いていたブログが消えました。(/_<。)ビェェン。仕事と遠征の疲れで昼過ぎまで爆睡していたプリメーラです。こんにちは。2週間ぶりに声を出したせいか、気管支の調子が悪いです。風邪をひかないように気をつけないと…。昨日は新幹線に乗り込むと鹿サポさんが多数(笑)仙台駅に着いてからも、地下鉄に乗り換えてからも鹿サポさんがいっぱい!気合い入っちゃいますねー!

 

試合内容は思っていたとおり厳しい展開でしたが、昨日書いたように僕は結果重視としていましたので、キッチリ結果を出したので良しとしましょう。Honda FCはホントに良いチームでしたね。基本は、前線から最終ラインまでをコンパクトにして、カウンターというスタイルです。ココまでならJ1でもJ2でも実践しているチームがありますが、Honda FCが凄いのは、攻められると必ず相手選手に対して2~3人が付いてボールを奪い、それだけ動いても最後までプレスを献身的に続ける姿勢です。

そして、何よりそのチームスタイルを最後までぶれずに続けられるのは、とても凄いことだと思います。10人になっても鹿島が苦しめられたのは、その点が一番大きいと思います。前線のプレスが減っても、中盤から後ろでは相変わらずでしたから…。HONDAの企業方針からプロ化は無いらしいのですが、J1でも通じると思われるその実力に拍手を送りたいと思います!パチパチパチ!

 

さて、鹿島は苦しみながらも勝ち進みました。カウンターで攻められる時もありましたが、決定的なチャンスはそれほど作らせなかったと思います。ただ気になったのは右サイドの篤人。ココ何試合か篤人は試合中のパフォーマンスに波があるのですが、昨日も同じようなプレーをしていただけにチト心配です。そして最後に決めたヤナギ!素晴らしいゴールでした♪あの決定力はまだまだ鹿島には必要です!もう1度ヤナギには考えて欲しい…。そして誓志に対しても同じ気持ちです。みんなで来年Jリーグはもちろん……ACLも戦おうよ!!

 

 

ココからは雑感です。仙台は思っていた通りに寒かったです。試合開始直後は「それ程でもないなー」なんて思いながらユニで応援していたのですが、前半途中から寒い×2!延長戦まで戦って、最後は手がかじかんで動きませんでした。おととしの大宮戦の時は雪もありましたし、その時と比べれば暖かいはずですが、やっぱり東北はなめちゃいけませんねー。

ユアスタという事で中立地だったわけですが、ユアスタのスタジアムDJさんがうまく盛り上げてました。そして試合終了後に樋口了一の「1/6の夢旅人」を流したユアスタの中の人グッジョブです!分かる人にしか分からないだろうけど…「ココで流すか!?」って感じでした(笑)で……コレを聞いたら、帰りにずんだもちを買わないわけには行きませんよねー。「水曜どうでしょう」をご存知のみなさん(笑)僕はしっかり買いましたよ♪

 

 

 

おととしの反省を踏まえて、今回は牛たんも値段はあまり考えずに食べがいのあるものを注文。前回は「伊達の牛たん」で食べたのですが、値段をケチったので量がイマイチだったんです。それで今回は「きすけ」で厚切りを注文!うまかったっす!そして帰りには駅弁を購入。駅弁を食べた後は爆睡でした。(^^;;そんな感じで仙台遠征レポは終了。ちょっと早いですが…仙台駅のイルミネーションをバックにメリークリスマス!

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

花ピー

プリメーラさん、こんばんはです!
お互いお疲れ様でした~。
なんとか、延長で勝利できました!
やはり、仙台は寒かったですね~。
ただ、勝利したし2年前よりは暖かかったw
ヤナギ必要ですよね、やはり。
若手達の精神的な要としても。
お弁当、悩んで牛タンにしました~w
by 花ピー (2007-12-24 23:47) 

tercel

花ピーさん、こんばんはー!
仙台遠征お疲れ様でした…。
仙台は寒かったけど、勝利で飾れて良かったですね♪
心はほくほくでした。

肝心な時に決めてくれるヤナギはやっぱり必要です。
そして誓志も同じ…。
ヤナギは年内、誓志は明日結論なんてスポーツ紙には書いてありますが…。
来年みんなで一緒に戦いたいです!

今回は悩みに悩んでww、駅弁はかきめしにしました。
こういう時、優柔不断な僕は困ってしまうのですww
by tercel (2007-12-26 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。