SSブログ

天皇杯FINAL 広島×鹿島 [Kashima Antlers 2007]

広島 0-2 鹿島(国立競技場/46,357人/

得点:8分 内田(鹿島)、89分 ダニーロ(鹿島)

★★★主審:扇谷健司 副審:名木利幸、廣嶋禎数

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します。<(_ _)>昨日は体が冷え切っていたので、帰ってからご飯食べて、風呂に入って、ビールを飲んで爆睡でした。12時間も寝てしまったよ…。そんな2008年の元旦ですが、天皇杯優勝という結果を残す事が出来ました!(* ̄∇ ̄)/゜・:*【祝】*:・゜\( ̄∇ ̄*)選手、フロント、サポーターみんなで勝ち取った11個目の☆だと思います。やったぜ!!

 

昨日はちょっとだけ寝坊して、千駄ヶ谷に着いたのは開門間近の9:30前。そこそこ並んではいたけれども、ナビスコと比べればたいした事なかったです。試合開始は14:00でしたので、全日本女子サッカー決勝のTASAKIペルーレFC×日テレ・ベレーザの試合を見て和やかムードで過ごしたのでした。実は女子サッカーを生で見たのは初めてだったのですが、かなり上手くて驚かされました。この試合については別にアップ(写真がメインだと思いますが…。)予定です。

試合内容ですが、開始早々落ち着かないうちに篤人がマルキとのワンツーで抜け出して、角度の無い所から決めて先制!ココ数試合篤人は疲れからか、パフォーマンスが落ちていて心配していたのですが、この試合では良くやってくれました。その後は広島がボールを持つ時間帯が増えるものの、それほど危ないシーンも無く、30分を過ぎる頃には落ち着いた試合になっていました。広島はサイドを広く使い、裏を狙う意識がかなり強かったように見えました。駒野に抜かれた時はかなりヤバイと思いましたもの…。

 

 

後半になると広島は、DFラインをハーフウェイライン辺りまで押し上げ、点を取りに来る姿勢が明確に見えました。それに対して鹿島はカウンターを仕掛けるものの、決定力が無く追加点を奪えず。さらにミスも多く、シュートで終われないシーンが続き、かなりイライラさせられる展開が続きました。広島は点を取りに選手交代を先に仕掛けましたが、鹿島は延長戦が頭によぎっていたのか、交代がいつもよりも遅かったです。それでも80分頃から、ダニーロ、中後、ヤナギを次々と送り出す。ロスタイムに入って、カウンターからモト→ヤナギ→ダニーロとつなぎ、ダニーロが来日初ゴール!!

これはかなりうれしかった。結果が出ないダニーロを批判するサポがとても多かったけど、僕はダニーロを批判する事は出来なかった。憎む事も出来なかった。ずっと信じてきた。だからこそダニーロのゴールはうれしかった!!ダニーロを祝福する鹿島の選手たちを見ていたら、涙が出てきたよ…。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。ヤナギのコメントからもダニーロに対するみんなの気持ちが手に取るように分かるもの…。そして長いロスタイムが終わり…11個目の☆を自分達の手で掴み取ったぜ!(= ̄▽ ̄=)V やったね。

 

 

リーグの清水戦では優勝がすぐに実感出来なかったけれども、今回は目の前で「今回は優勝したんだ!」という実感を味わう事が出来ました。リーグ優勝の時ピッチに立つ事が出来なかったイバも、今回はピッチの上で優勝する事が出来て良かったね!このメンバーで最高の思い出が出来たと思います。今シーズンは終了ですが、たとえメンバーが替わっても、来シーズンもみんなで1つになって目標に向かえると信じています。それから……(嫌味ではなくて)広島サポのみなさん準優勝おめでとうございます。リーグの時とは全く違う、素晴らしいチームになっていましたよ!若手が多く伸び代がいっぱいあるチームですから、1年でJ1に戻って来る事を祈っています。

 

 

そして照明が消されるまでスタンドに残った鹿島サポーター!そんな時間まで何をしていたかはあえて語りませんが、仙台でコールがバラバラになったりとイロイロあった中で、最後の最後で1つになれたと思います。コールリーダーにブーイング出来るなんて、最高の環境じゃないか!本当の意味でアントラーズファミリーになれた1年だったと思います。ホントに1年間お疲れ様でした。そして、たいした事を書いてないブログですが、1年間付き合っていただいて、ホントにありがとうございました。1人でも読んでいただけると励みになるんです。それでは、来シーズンもカシマスタジアムでお会いしましょう♪

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。