SSブログ

2009 JAPAN CUP CYCLE RODE RACE [ひとりごと……。]

2009 JAPAN CUP CYCLE RODE RACE in 宇都宮森林公園

1位 クリス・セレンセン(デンマーク、サクソバンク) 4h06'19"

2位 ダニエル・モレーノ(スペイン、ケースデパーニュ) +24"

3位 イヴァン・サンタロミータ(イタリア、リクイガス)

4位 ファンホセ・コーボ(スペイン、フジ・セルヴェット)

5位 パブロ・ラストラス(スペイン、ケースデパーニュ) +40"、6位 ホアキン・ロドリゲス(スペイン、ケースデパーニュ) +59"、7位 ヴァレリオ・アニョリ(イタリア、リクイガス) +1'25"、8位 ジョヴァンニ・ヴィスコンティ(イタリア、ISD)、9位 鈴木真理(日本、シマノレーシング) +2'08"、10位 グスタフ・ラーション(スウェーデン、サクソバンク)

去年、J SPORTSでジロ、ツールにハマリ、今年は去年以上にTV観戦が増え、JAPAN CUPなるものが栃木…しかも宇都宮で行われていることを知り、そんなに近所でやってるなら「見に行かない訳にはいかないだろ!」てことで、今日はミーハーっぷりを存分に発揮して行って来ましたよ!

2009 JAPAN CUP CYCLE RODE RACE!!昨日は遠足前の子供のように準備しながらウキウキ[わーい(嬉しい顔)]こんなテンションになったの久しぶりです!サイクルロードレースなんて初めての観戦なので、備忘録も兼ねてダラダラと書きとめておこうと思います!

6時半に出るつもりが、やっぱり起きられなくて7時半に出発してコンビニで食料調達。これは正解でしたね。向こうでも買えますけど、ある程度は前もって飲み物含めて買って置いた方が無難でしょう。ろまんちっく村に8時半に到着して、そのままシャトルバスへ。シャトルバスは片道¥100でチケットを売ってました。

バスから見た感じでは多気不動尊の駐車場は満車でしたので、朝早く行かないとダメなんでしょう。多気不動尊周辺では雨がパラツイテいたのですが、森林公園駐車場では降ってませんでした。(´▽`) ホッ。

DSC02277blog22.JPG

プログラムを買って、ステージの方に行くと、ブイグの紹介をしている所でした。「今中さんがいるー!、白戸さんがいるー!!」…完全にミーハー状態です(^^;;愛三工業、ブリッツェン宇都宮、リクイガスを見た後は、朝食用に買ってきたパンをパクパク…しているうちにスタート!

DSC02311blog19.JPG

スタートから3週目くらいまではスタート地点周辺で観戦。何しろサイクルロードレースは初ですからね。いろいろお勉強です。頑張って崖に登ってみたりもしました。ユキヤ、バッソ、フォイクト、ヴィスコンティが目の前を通る!しかも息づかいが、表情が分かるくらい近い!もう…感動以外の何ものでもなかったです。

DSC02313blog6.JPGDSC02334blog6.JPGDSC02345blog6.JPG

DSC02333blog19.JPG

その後は7週目くらいまで古賀志林道の途中で何箇所か見ながら、最後は頂点まで登る!頂点付近が一番盛り上がると聞いていたので、行ってみたかったんですよね!白バイが来る!トップグループが来る!!追走グループが来る!!!「Allez!! Allez!! Allez!! Allez!!」…聞いてた通りだった[わーい(嬉しい顔)]楽しい!

DSC02348blog19.JPG

頂点のあとはひたすら下る…。何故かと言えば、最終周のショートカットコースの場所取りのためです。早すぎかもしれませんが、あれを過ぎてると確保出来なかったと思います。今回、前夜に読んだココのブログを参考にさせてもらいました。管理人様ありがとうございます。結局、最後はゴールから250m付近で観戦!もうちょっと手前が良かったような気もするけど、結構良い位置だったかな?

DSC02347blog6.JPGDSC02351blog6.JPGDSC02365blog6.JPG

ケースデパーニュが人数を残していたのに、ラジオによると頂点付近では何とサクソバンクのクリス・セレンセンがトップ!ゴール手前でも、そのままで…結局クリス・セレンセンが優勝!おめでとう!!栗村さんが「末恐ろしい…」とか実況で言ってたようですが、サクソバンクは今後に期待が持てる選手が出てきましたねー。

DSC02359blog19.JPG

表彰式で山岳賞まで見た後は、シャトルバスは混んでるだろなーと思いながらも、イベント会場をウロウロ。するとCannondaleのブースで「ただいまバッソのサイン会やってます!」と言うので当然並ぶ。並んでいるうちに、だんだん興奮して来る!ホントにバッソのサインもらっちゃいました!![わーい(嬉しい顔)]

DSC02375blog7.JPGDSC02372blog7.JPGDSC02378blog7.JPG

サイクルロードレースを見始めて、特に応援しているチームとかは無かったですけど、完全にリクイガス、バッソファンになっちゃいました。しかもオイラ…バッソと同い年じゃん!来年はバッソ応援するぞ!単純ですいません…でも、こういうのってキッカケだと思うんですよね。

DSC02308blog6.JPGDSC02320blog6.JPGDSC02349blog6.JPG

その後はシャトルバスを1時間ほど待って、ろまんちっく村に行き、無事に帰宅。バス待ちはたいしたこと無いでしょう。カシスタで駐車場から自分の車を出すのに時間がかかるよりはずっと良いです!山奥ですし、宇都宮駅行き、ろまんちっく村行きのバスを出すには限界があるでしょうからね。

初めてのサイクルロードレース観戦でしたが、とっても楽しかったです!来年も絶対に行こうと思います!なので、個人的に来年へ向けても反省です。もっと早めに着いて情報収集すべき。やっぱり携帯ラジオは持って行くべき。お菓子も持っていった方が良いな♪あとは…ろまんちっく村からの移動はチャリがいいかもしれない。高性能でデザイン性が高い折りたたみ自転車が欲しくなりました!

DSC02288blog7.JPGDSC02289blog7.JPGDSC02279blog7.JPG

最後に選手、スタッフの方はもちろんですが、冒頭に書いた今中さん、白戸さん、ブリッツェン宇都宮のチームカーを運転していた片山右京さん、たこやきをがんばって売っていた?安田大サーカス、ラジオ実況の栗村さん…みなさんに感謝です!来年も楽しみにしてます!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。