SSブログ

とりあえず歩き回る。 -1日目- [Kyoto 2009 December]

長野ドライブ、ガンバ戦に続く禁断症状第3弾てことで、京都旅行に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]計画自体は前から密かに立てていて、ホテル、新幹線などの予約は済ませてたんですが、直前は何かと忙しくなり、あまり詳しい計画を立てないまま京都に向かいました…。

今回は、素直に東京から新幹線で京都に行ったので、電車の中でどうしようかと考えた挙句、向かったのは日の出うどんです。去年、ココで食べたカレーうどんが絶品だったので、どうしても食べたかったのです!南禅寺で寄り道をしながら向かうと開店時間前でしたが、既に開いていてお客さんも少し入っていました。今回も頼んだのは『肉入りカレーうどん』!美味しかった!この一言につきます。

日の出うどん1blog19.JPG

腹ごしらえは済んだので、そのまま永観堂へ。もみじの永観堂と言われるくらい有名ですが…たぶん行ったのは初めてです。入ってしばらくは、盛りが過ぎちゃったかなーという感じでしたが、最後がすごかったです!黄色、オレンジ、赤とあざやかなこと!(`・ω・´)ベストシーズンだったら…どんなことになってるんでしょうねー。

永観堂11blog19.JPG

永観堂9blog19.JPG

そのあとは南禅寺に戻りました。ココも良い時期でしたねー。まだまだ見ごろでした。水路閣をざっと見て、天授庵へ。ココは手前のお庭を見る限り、もう落葉でした。(´・ω・`)奥のほうのお庭は、少し残ってましたけどね。去年来て、気に入ったお庭だっただけに、もう少し早く来てればなーと思いましたが、仕方ないですね。これで南禅寺周辺はひと段落です。

南禅寺2blog19.JPG

天授庵3blog19.JPG

次は地下鉄、京阪線、叡山電鉄を乗り継ぎ、一乗寺方面へ…。

まず向かったのは金福寺です。駅の地図をしっかり見たのですが、着くまでに少し迷って、遠回りをしてしまいました(^^;;しかも住宅街の奥にあって、間口が狭く、分かりにくかったですねー。入ると…にゃんこが日向ぼっこしてました。金福寺はこじんまりしていて、人も少なくて、ゆっくり出来て、良かったですねー。

金福寺1blog19.JPG

金福寺11blog19.JPG

金福寺のあとは、詩仙堂、圓光寺へ。この辺から、足にけっこうきてましたΣ(; ̄□ ̄A アセアセ。

詩仙堂6blog19.JPG

圓光寺3blog19.JPG

1日目の最後に決めたのは、曼殊院門跡です。とにかく坂がきつくて、もう足をひきずりながらって感じでした。やはり一番の良い時期は過ぎていましたが、十分に紅葉を楽しめました。かなり疲れきっていたので、枯山水のお庭を見ながら、しばらくぼーっとしてました。何だか分かりませんけど、そうしていると落ち着くんですよねー。

曼殊院門跡5blog19.JPG

そして、帰る途中に食事の為に立ち寄ったのはTOFU CAFE FUJINOです。でもね…ごはん系のメニューは終わっていて、デザートしかありませんでした(´・ω・`)でも、ココで頼んだ『おとふ白玉あんみつ』と『黒豆コーヒー』は疲れた身体に染み込んで行きました!

TOFUcafeFujinoblog19.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。