SSブログ

疲れてたって歩き回る! -3日目- [Kyoto 2009 December]

さて3日目です!朝食は小川珈琲へ…。宿泊しているホテルの1階にあったので、とっても便利でした!ほぼ開店時間に行ったんですけど、それでも一番じゃなかったです(´・ω・`)コーヒーが美味しいのはもちろんですが、ホットサンドはレンコンが入って、シャキシャキの食感で美味しかったです!

小川珈琲blog19.JPG

まったりしてしまったんですが、気を入れ直して、JRとバスを使って、光明寺へ向かいました(`・ω・´)光明寺は今年のJR東海のCMで流れていたので、かなり期待して行きました!雨が少し残っていたんですが、そんなの気にならないくらい良かったです。事前の情報で、散っているのは知ってましたけどね。十分に紅葉を楽しめました[わーい(嬉しい顔)]

光明寺21blog19.JPG

光明寺27blog19.JPG

30分に1本しかバスが無いのが分かっていたので、ちょっと急いでバス停へ…。こういう時に限って、遅れてるんですよね。全然余裕でバスに乗れました。帰りは阪急で京都市街へ戻り、バスで大徳寺へ。

最初に向かうのは…もちろん高桐院でございます!JR東海のCMで使われていた高桐院は、子供の頃でしたが、キャッチコピーが気に入ったのもあり鮮明に覚えています。さすがに散っていて、CMようにはいきませんでしたが、少しだけ紅いじゅうたんを見る事が出来ました。お庭をぼーっと眺めて、こころが癒されました。

大徳寺_高桐院21blog19.JPG

大徳寺_高桐院10blog19.JPG

そのあとは大仙院、黄梅院、総見院に行きました。黄梅院は工事中でしたが、きれいでしたねー。ちなみに黄梅院は写真撮影禁止で、門をくぐった所までしか撮ることが出来ません。来年には工事が終わっていると思いますので、興味のある人は行ってみるといいでしょう。芳春院にも行きたかったのですが、今年は残念ながら公開していませんでした。

大徳寺_黄梅院3blog19.JPG

ココで既に15時近く…朝から何も食べていません。とりあえず京都駅へ向かいました。そして遅めのランチは…伊勢丹の中にある京豆富 不二乃でいただきました。頼んだのは『おぼろとうふ膳』です。冷めた身体にアツアツのおぼろとうふは美味しかったー!しかもおかわり自由なので、おかわりしちゃいました。しかも時間が時間なので空いていて、窓から見る景色は絶景でした!

豆腐料理不二乃2blog19.JPG

お腹も満たされたので、まだライトアップをやっている高台寺へ向かいました。数年前に行った時に、昼、夜共に行った記憶があるのでそれ以来ですね。正直な所…いまいちでした。きれいなのはきれいなんですけどね…どうも落ち着いて見れないのは、個人的に我慢できません。元々乗り気じゃなかったので、スッカリ疲れきってホテルへ帰ったのでした。

DSC02713blog19.JPG

次の日は朝一の新幹線で帰るので、旅行はコレにて終了です。まだ見たい場所もありましたが、これくらいが旅行にはいいのでしょう。また、行きたいって気持ちになりますからね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。