SSブログ

ツールが始まるよ! [ひとりごと……。]

ついにツール・ド・フランスが始まります!というわけで、眠い目をこすりながら、渋谷と六本木に行ってきました。渋谷と六本木がツールに関係があるのかって?ちゃんとあるので、後で書きますよー。ところで、いつもより遅めに起きようとしたんですが、暑くていつも通りに起きちゃいました。ココ3日くらいは風が全く無いので、エアコンに頼っちゃいますね。

輪番休日の初日にまず向かったのは渋谷です。渋谷なんて何年振りだ?記憶に無いですね…(^^;;渋谷では『ビヨンド・ザ・プロトン2009』を観に、アップリンク渋谷へ向かいました。実はこういう小さな所で、映画を観るって初めてなので楽しみにしてました。着いてみると、ライブなんか出来そうな感じのこじんまりとした所で新鮮!

この映画はドキュメンタリーで、サーヴェロ・テストチームに密着した映画で見応えがありました!特にカルロス・サストレの人間性が感じられて面白かったです。確か…僕がサイクルロードレースを見始めたのが一昨年で、ジロでサストレが勝ったのは何となく覚えてるんですよね。その時はサーヴェロが出来立てのチームだなんて、知りませんでしたからねー。

解説で誰かが(栗村さん?)「サーヴェロは黒を基調としたユニフォームだから暑いでしょうね!」と言ってたのを覚えてます。フースホフトもハウッスラーも良い選手であり、良い人間ですね。2010年でチームは解散して、サストレはGEOXに移籍したようですが、僕は流されやすい人間なので、今年のツールはガーミン・サーヴェロを応援しちゃおうかな♪

ビヨンド・ザ・プロトン2009@渋谷アップリンク

監督:ジョー・フィンクルマン、製作:ブッカー・シム、撮影:ゴラン・コヴァチェヴィッチ、ガイ・ゴッドフリー、出演:サーヴェロ・テストチーム(カルロス・サストレ、トル・フースホフト、ハインリッヒ・ハウッスラーほか)

渋谷で映画を観た後は新宿でお買い物して、向かったのは六本木です。六本木も普段は用事が無いんですが、今回は1人で展望台のTOKYO CITY VIEWに行きました。景色を楽しむ為ではなく、砂田弓弦さんの写真展、『ツール・ド・フランス 七月の輪舞』を観に行ったのです!

DSC03273blog19.JPG

写真展は展望台の通路に沿って、景色と同時に楽しめるようになってました。結構古いものから、最近のものまであったので、楽しめました。ココ数年の観戦歴しかない僕にとっては、ヘルメットをかぶっていない選手の写真は新鮮でした!TVを観てても思うんですが、ツールもジロもレースはもちろん、景色や文化が楽しめるのがいいですよね。時間のある方、六本木ヒルズに行ってみてはどうですか?

DSC03279blog19.JPG

せっかくなので、景色も載せときますかww普通ならこっちがメインでしょうか?

DSC03264blog19.JPG

高所恐怖症の方にはお勧めしませんwwと言う程ではないですが…。

DSC03267blog19.JPG

ツールはスタートリストが発表されましたけど、幸也は外れちゃいましたね。日本人が1人くらい出て欲しかったんだけどな…。個人的にはガーミン・サーヴェロ、リクイガス・キャノンデールに注目かな?仕事さえ忙しくなければ、ワインでも飲みながら、チーズを食べて…まったり観戦したいですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブルー…。伊野波移籍…。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。